注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

シングルマザーみたいなものってセリフ

レス31 HIT数 6314 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
22/07/04 02:54(更新日時)

私はシングル2人の子持ちです。

リアルで時々「シングルマザーみたいなもの」とか「これならシンママと同じ」って言葉を聞きます。
リアルでも一度だけ「私も母子家庭みたいなものなんだ〜」て言われたことがありました。
でも、言っている方が大抵、専業主婦か短時間のバイトの方なんです(^_^;)

旦那さんの育児協力が少ない家庭はとても大変だと思いますし、私も専業主婦経験者なので専業は専業の辛さがあるのも分かるんです。

でも、「シングルマザーのようなもの」は返事に困ります(´°ω°`)
旦那さんが育児に非協力で、家にお金を入れないなら分かります。
旦那さんが稼いで来るように、母子は手当や助成で生活できるからってことでしょうか?
実際、子ども達を育て上げるためにガッツリ働いていたら手当は受けられないし…医療費も普通ですよね。
養育費はまともに払われているのは2割くらいらしいですし。私も貰えてないです。(そんな男性を選んだのは私です)
その他の助成は本当に感謝しています。

それでもやっぱり返事に困ります。
その場は大変だよねって話しますが、なんか納得いかないような?もやっとしたものが胸に残る感じで。

みなさんはシングルマザーと同じ(のようなもの)って言葉。どう思いますか?

16/02/24 17:00 追記
すみません、スレ文始めの
「リアルで時々」は「ネットで時々」の間違いでした(>_<)
子育て相談の掲示板などで見ます。

No.2306079 16/02/24 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/24 17:16
匿名さん1 

あのぉー お金だけが育児ですか?
母乳や哺乳瓶でミルクをあげたり オムツかえたり お風呂にいれたり 寝かせたり 色々なことを教えたり遊んだりも育児なのですよ。 母乳は赤ちゃんを産んだ母親しか出ませんが 哺乳瓶でのミルクや母乳を保存袋に入れて保存し それを哺乳瓶にいれ人肌に湯煎し飲ませることはできるのですよ。 それらの出来ることの手伝いをしてくれる人がいなくて1人でやっていたらシングルマザーのような働きですよ。 
私のところは 私は独身・子なしですが 妹2人いて既婚で子ありです。 2人とも旦那さんも よく子の面倒みてますよ。 一番下の妹は数ヶ月前に出産したばかりで 旦那さんの仕事関係から実家にいますが 旦那さんも実家に来たりもして子育てしてますし 実家には私も母[お祖母ちゃん]もいるので ミンナで育児してますよ。

No.2 16/02/24 17:31
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
お金だけが育児だとは一言も書いていませんよ(^_^;)
私自身、シングルですし結婚していた時から1人で育児していました。
スレに書いているように専業主婦しながら育児の経験もあります。

みんなで育児を否定しているわけでもないです。
というかシングルマザーの方が偉いとか、1人で育児している人とみんなで育児を比べているスレではないです。
シングルマザーでもみんなで育児はします。

ただ1さんのレスに対して思うのは、お金がなければ育児できないのも本当ですよね。
ミルクも哺乳瓶もオムツも衣類も、育てるための環境もお金がなければいけません。

  • << 4 助けてくれない 男[旦那さん]だっているんですよ。世の中には・・・ 働いて金は[生活費は]わたしてるだろと言って コッチは仕事して疲れてんだと言い 子育ては協力しないという男もいるんです。 こんなんじゃ シングルマザーみたいなもんですよ。 
  • << 5 助けてくれない 男[旦那さん]だっているんですよ。世の中には・・・ 働いて金は[生活費は]わたしてるだろと言って コッチは仕事して疲れてんだと言い 子育ては協力しないという男もいるんです。 こんなんじゃ シングルマザーみたいなもんですよ。  まあ 子育ての協力はしなくても お互いの大変さ仕事での話や 子育てでの話しを 会話できるだけでも違うのかなと私は思います。  シングルのようだと思うということは 多分 会話もないんですよ。 疲れた 風呂 飯 だけの生活じゃ 心も壊れると思います。

No.3 16/02/24 17:37
通行人 ( 32McG )

家事育児に非協力的でお金を入れてくれるだけなら、シングルマザーよりも旦那の身の回りの用事がある分仕事が多いと思います(>_<)

単身赴任は単身赴任で時々用事に行かなくてはいけないし大変は大変だと思いますけど…

間違ってるかな…

  • << 6 ありがとうございます。 仕事をしない分、旦那さんのお世話があるから、ということでしょうか? 時には子どもよりずっと大変ですよね(^_^;) 単身赴任はどうなのでしょうね。 単身赴任の旦那さんを持つ友人は「寂しいけど、生活費はしっかり入れてくれてるし、たまに掃除しに行ったりオカズ送ったりくらいで楽させてもらってるよ〜」 って言ってる子と、「旦那元気で留守がいい、だよ♪」って子がいました。 でも、子育てで悩んだ時に相談できる相手が遠くにいるのは寂しいみたいです(>_<) お金があっても寂しさは埋められないですもんね。
  • << 25 私はシングルです。一見同じでも全然違います。シングルは働けなくなったら生活できません。老後のも自分で生計をたてなくてはいけません。

No.4 16/02/24 17:38
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 お金だけが育児だとは一言も書いていませんよ(^_^;) 私自身、シングルですし結婚していた時から1人で育児し… 助けてくれない 男[旦那さん]だっているんですよ。世の中には・・・
働いて金は[生活費は]わたしてるだろと言って コッチは仕事して疲れてんだと言い
子育ては協力しないという男もいるんです。 こんなんじゃ シングルマザーみたいなもんですよ。 

  • << 7 レスにも書いたのですが、私も同じような旦那がいて結婚していた時から1人育児でした。 でもシングルマザーになって思うのは、シングルマザーと稼いできてくれる人がいる家は全く違うなぁってことです(^_^;) 1さんのレスを読んで何となく分かったのは、 実際に1人で仕事も育児もしたことはないから「シングルマザーみたいなもの」と言えるのでしょうね。 嫌味ではないんですよ(>_<)! 1さんのレスを読んで、私も1人でしていた時には「これなら離婚しても同じじゃないかな」って思っていたような… って思い出しました。 そういう気持ちでみなさん言っているのかもしれないですね。 私の周りでは旦那さんが海外へ単身赴任の人も「収入を入れてもらえるだけ全然違うよ。感謝してるよ」とか、「育児協力してよ!って思うけど、現実のシングルさんを見てると、言葉は悪いけど私は良い方かなって思うよ」って感じの人が多いのですが それはリアルなシングルマザーがそばにいるからかもしれないですね(>_<)

No.5 16/02/24 17:41
匿名さん1 

>> 2 レスありがとうございます。 お金だけが育児だとは一言も書いていませんよ(^_^;) 私自身、シングルですし結婚していた時から1人で育児し… 助けてくれない 男[旦那さん]だっているんですよ。世の中には・・・
働いて金は[生活費は]わたしてるだろと言って コッチは仕事して疲れてんだと言い
子育ては協力しないという男もいるんです。 こんなんじゃ シングルマザーみたいなもんですよ。 
まあ 子育ての協力はしなくても お互いの大変さ仕事での話や 子育てでの話しを 会話できるだけでも違うのかなと私は思います。 
シングルのようだと思うということは 多分 会話もないんですよ。
疲れた 風呂 飯 だけの生活じゃ 心も壊れると思います。

No.6 16/02/24 17:47
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 家事育児に非協力的でお金を入れてくれるだけなら、シングルマザーよりも旦那の身の回りの用事がある分仕事が多いと思います(>_<) … ありがとうございます。
仕事をしない分、旦那さんのお世話があるから、ということでしょうか?
時には子どもよりずっと大変ですよね(^_^;)
単身赴任はどうなのでしょうね。
単身赴任の旦那さんを持つ友人は「寂しいけど、生活費はしっかり入れてくれてるし、たまに掃除しに行ったりオカズ送ったりくらいで楽させてもらってるよ〜」
って言ってる子と、「旦那元気で留守がいい、だよ♪」って子がいました。
でも、子育てで悩んだ時に相談できる相手が遠くにいるのは寂しいみたいです(>_<)
お金があっても寂しさは埋められないですもんね。

No.7 16/02/24 17:57
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 4 助けてくれない 男[旦那さん]だっているんですよ。世の中には・・・ 働いて金は[生活費は]わたしてるだろと言って コッチは仕事して疲れてん… レスにも書いたのですが、私も同じような旦那がいて結婚していた時から1人育児でした。
でもシングルマザーになって思うのは、シングルマザーと稼いできてくれる人がいる家は全く違うなぁってことです(^_^;)

1さんのレスを読んで何となく分かったのは、
実際に1人で仕事も育児もしたことはないから「シングルマザーみたいなもの」と言えるのでしょうね。
嫌味ではないんですよ(>_<)!
1さんのレスを読んで、私も1人でしていた時には「これなら離婚しても同じじゃないかな」って思っていたような…
って思い出しました。
そういう気持ちでみなさん言っているのかもしれないですね。

私の周りでは旦那さんが海外へ単身赴任の人も「収入を入れてもらえるだけ全然違うよ。感謝してるよ」とか、「育児協力してよ!って思うけど、現実のシングルさんを見てると、言葉は悪いけど私は良い方かなって思うよ」って感じの人が多いのですが
それはリアルなシングルマザーがそばにいるからかもしれないですね(>_<)

No.8 16/02/24 18:03
匿名さん8 

主さんが言いたいこと
何となく分かる気がするな

シングルマザーのようなもの

という表現の仕方する人って、
たまに見かけますが

あまり、深く考えて……
の発言ではない気もします

受け取り方は、人其々です

シングルマザーじゃないのに
シングルマザーみたいというのは

シングルマザーを、馬鹿にしてる風に聞こえる!
と、怒ってた人がいました

怒ってた人は、

シングルマザーのようなものと発言した旦那さんが
単に協力してくれないなだけで
きちんと給料も入れ、
生活には困ってなんかない

こっちは、シングルマザーってだけで
不採用の繰り返し、お金はないし、
本当のシングルマザーの辛さを知らないくせに

シングルマザーのようなもの……と
良く言えたもんだ!と言っていました

第一、その旦那さんに対しても、失礼しだとも怒ってた。父親だって、遅くまで働いて、お金もいれてる。
これだって、立派な協力なのに

陰で奥さんに「シングルマザーのようなもの」発言され、存在を否定されてるなんて……とも

私は、それで
すーっと落ちました

こういうこともあるし
私は、旦那さんが頑張って
働いている限り

「シングルマザーのようなもの」という発言はしないようにしていますよ

No.9 16/02/24 18:12
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 8 ありがとうございます。
ご理解いただけて嬉しいです。
私の周りも8さんのような方が多いので、1人の人が私も母子家庭みたいなものなのよって言った時にビックリした顔をされていました。
私は苦笑いでした。

私自身、結婚していた時から「これなら離婚しても同じかな」って思うことはあっても、「シングルマザーと同じ」とは言えませんでした。
さすがに元旦那が収入も入れてくれなくなった時にはいよいよ離婚してシングルになった方が楽だなって思ってましたが(^_^;)

そうですよね、あまり考えて言ってるわけではなく。それだけ大変だ、寂しいんだってことなのかもしれないですね。

No.10 16/02/24 18:14
匿名さん10 

本当のシンママと、みたいなものでは、責任の重みも負担も違いますよ。

みなさんおっしゃるダメ旦那でも、例えば、子どもが家で大怪我などした時、役に立つと思います。
いざって時も、精神的に一人じゃないってだけで落ち着ける。
役立たないなら、なぜ別れないのか。
そんなダメな父親を見せることが、教育上どれだけ宜しくないのか。

シンママで、経済的に父親がいない分を補い、育児をこなすのがどれほど大変か。
子どもが何かしでかしたら、片親だからと言われないように、余計に気を張ってしっかり育てるのがどれほどか。

主の気持ちを思うと、涙が出てきます

  • << 13 ありがとうございます。 私は周りの人に恵まれています(*^o^*) シングル1〜3年目まではバタバタでしたが、 今は理解ある会社に雇っていただき、他の保護者の方々とも仲良く楽しく生活しています。 金銭的な援助はないですが、義母とも未だ仲良しです。 でもやっぱり、母子だからって変に構えて頑張ってしまうことはありますね(^_^;) 役員になるだけでなく、保護者会会長とか引き受けちゃいます。 去年は保育所の会長、今年は地区の子ども会の会長です(笑) 母子だからというよりも、気張ってる姿を子ども達に見せたいって気持ちですね。

No.11 16/02/24 18:37
通行人11 

私もシンママで稼ぎは少ないですが同居の為に手当無しです。もし貰っても家賃や光熱費、雑費など考えたらむしろマイナスで、両親も孫と過ごせると喜ぶので甘えてます。
旦那が亡くなって数ヶ月は一人で暮らしてましたが、まだ子供も小さいしすぐ風邪引くのでガッツリ働けず両親の薦めもあって帰りました。
が、同居は同居で保育料は最高額の4万以上です。
旦那は若くして亡くなったので保険も無いも同然。専業もシングルも、ある意味兼業?も経験してます。
仕事も育児も休む訳にもいかない、多少の体調不良は病は気から精神です。両親もまだフル勤務ですからそこまで頼れませんし、お金も少ないですが入れてます。結局、それでチビ用品買ってくるのであんまり意味ない気もしますが(笑)
家事は分担ではありますが、一番に帰るのが私なので基本的に私がやっています。

シングルマザーとシングルマザーみたいなものは全然違うと思います。
一番は確かに金銭面の違いですが、シングルでは要らぬ苦労がかかる時もありますね。
そういう方って本当の苦労を知らないんだと思いますよ。
育児はみんな大変ですが、大きな買い物なんかは旦那さんと相談されたり名義を借りたりしますよね?シングルじゃ全て一人ですし申請が通らなかったりもあります。両親も歳を取れば保証人になれなかったり。
こういう面でも旦那が居るか居ないかの違いはあるかと。

  • << 14 ありがとうございます。 死別なのですね。 私なんかは男の見る目がなかった自業自得ですから、11さんは本当にすごいと思います。 旦那に気遣わなくていい楽さ、と1人で全てしなければいけないってプレッシャーでは比べものにならないですよね。 毎日お疲れ様です。 お互い頑張りましょう(*^o^*)

No.12 16/02/24 19:35
♂♀ママ12 

旦那は6~21時くらいまで仕事。土日休みなし。
子供が起きてる時は家にいません。
だから、シングルみたいって使っちゃいます。
運動会とかも私一人だし。

お金のうんぬんじゃなく、ただ普段旦那が家に居ませんよって意味です。

  • << 15 ありがとうございます。 私も結婚していた時はそんな感じの生活でした。 そのくらいの意味なのですね。 その言葉を使う人もですが、聞く人によってもイメージの全く違う言葉ですね(>_<)

No.13 16/02/24 19:43
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 10 本当のシンママと、みたいなものでは、責任の重みも負担も違いますよ。 みなさんおっしゃるダメ旦那でも、例えば、子どもが家で大怪我などした… ありがとうございます。
私は周りの人に恵まれています(*^o^*)
シングル1〜3年目まではバタバタでしたが、
今は理解ある会社に雇っていただき、他の保護者の方々とも仲良く楽しく生活しています。
金銭的な援助はないですが、義母とも未だ仲良しです。

でもやっぱり、母子だからって変に構えて頑張ってしまうことはありますね(^_^;)
役員になるだけでなく、保護者会会長とか引き受けちゃいます。
去年は保育所の会長、今年は地区の子ども会の会長です(笑)
母子だからというよりも、気張ってる姿を子ども達に見せたいって気持ちですね。

No.14 16/02/24 19:47
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 11 私もシンママで稼ぎは少ないですが同居の為に手当無しです。もし貰っても家賃や光熱費、雑費など考えたらむしろマイナスで、両親も孫と過ごせると喜ぶ… ありがとうございます。
死別なのですね。
私なんかは男の見る目がなかった自業自得ですから、11さんは本当にすごいと思います。

旦那に気遣わなくていい楽さ、と1人で全てしなければいけないってプレッシャーでは比べものにならないですよね。
毎日お疲れ様です。
お互い頑張りましょう(*^o^*)

No.15 16/02/24 19:48
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 12 旦那は6~21時くらいまで仕事。土日休みなし。 子供が起きてる時は家にいません。 だから、シングルみたいって使っちゃいます。 運動会と… ありがとうございます。
私も結婚していた時はそんな感じの生活でした。

そのくらいの意味なのですね。
その言葉を使う人もですが、聞く人によってもイメージの全く違う言葉ですね(>_<)

No.16 16/02/24 20:07
♂♀ママ12 

>> 15 なんかすみません、そういう意味で使ってました。
主人は大好きだし、絶対離婚はしたくないけど、なんせ普段子供と家に居られないので。
今週は主人がインフルエンザにかかり、家にいてくれるのでちょっと嬉しいです。(病気じゃなかったらな~)

  • << 18 旦那さん愛されてますね(*^o^*) 体調不良での休みでも、一緒にいられるのが嬉しいって奥さんに想ってもらえるなんて♪ やっぱり旦那さんも子どもも一緒に家にいられるのが良いですよね。

No.17 16/02/24 20:48
匿名 ( ♀ qWWfG )

私も、離婚前は「母子家庭のようだ」と言っていました。
旦那はほとんど家にいない、相談することもない、子ども達の行事も父親不参加、でも専業主婦で母子家庭よりましでした。

母子家庭になったら、子どもたちの行事に、父親どころか母親も不参加になってしまいましたから。
なんとか時間のやりくりをして、卒業式は途中から参加して、子どもの嬉しそうな顔を見て泣きそうになったり、熱がある子ども一人置いて仕事に行ったりしたこともありました。

仕事がなくなれば生活に困るからと、何よりも仕事優先だし、そのプレッシャーと緊張感から吐きながら仕事もするし、もう本当に精神的にしんどかったです。
今は子どもたちが大きくなって、生活が落ち着いたので、気楽なシングルマザーになれましたけど。

だらだらとすみません😞✋💦

実際の母子家庭がどうかは想像でしかないしょうし、シングルマザーも色々ですから、一人で子育ては大変よねと、母親同士同調できればいいと思いますよ。









  • << 26 ありがとうございます。 旦那さんのことで生活よりも精神的にストレスが溜まっているから出てしまう言葉なのかもしれないですね。 実際になってみたら「1円でも稼いでくれる人がいるっていいもんだな」って思えますが、 それは逆に旦那がいないからかな(^_^;) みんな子育て頑張ってるってことですね。

No.18 16/02/24 21:43
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 16 なんかすみません、そういう意味で使ってました。 主人は大好きだし、絶対離婚はしたくないけど、なんせ普段子供と家に居られないので。 今週は… 旦那さん愛されてますね(*^o^*)
体調不良での休みでも、一緒にいられるのが嬉しいって奥さんに想ってもらえるなんて♪
やっぱり旦那さんも子どもも一緒に家にいられるのが良いですよね。

No.19 16/02/24 22:36
専業主婦19 

私はその言葉を耳にする度、

『この家庭・夫婦はうまくいってないんだろうな』
『旦那さんに本当の意味で感謝の気持ちを持ってないんだろうな』
『想像力が稀薄な人なんだろうな』
『こういう人って本当にシングルマザーになったら後悔ばかり口にするんだろうな』

そんな考えしか浮かんできません。

私はシングルマザーではありませんが、これを聞く度、よくもこんなシングルマザーを舐めたような言葉を吐けるもんだ、失礼だとわからないんだろうか、こんな頭の悪い妻だから夫からの協力も得られないんだな、うん、確かにシングルマザーのような生活になってると感じるのも自業自得の成せる技ですね、そう感じています。

  • << 27 ありがとうございます。 確かに夫婦仲が上手くいってないのかもしれないですね。 シングルマザーみたいなものって言えるのは、それもある意味余裕があるから出る言葉なのかも。 本人が気付けていないだけで。 いざなってみると、そんな言葉を言ってる余裕もないというか、(1人でしなきゃ=当たり前)ですもんね。

No.20 16/02/25 02:43
匿名さん20 

主さん、わかります。
私はシングルではありませんが、共働きで旦那は仕事、仕事でほとんど母子家庭と思ってました。
でも、お金の心配や自分が倒れたら、この子はどうするんだろうってプレッシャーがないだけマシなんですよ。

わからない人が「自分だって大変なんだから」を強調したくて言ってるんでしょうが、やはりシングルで子育てなさってる方とは、責任のあり方から違います。
主さん、体に気をつけてね。

  • << 28 ありがとうございます。 そうですね…シングルみたいなものって思えるのは、思える環境もあるからなんですよね。 精神的な辛さは本物だとは思いますが。 いざ大人1人で子どもの将来・自分の老後考えるってなると怖いものですね。

No.21 16/02/25 15:05
匿名さん21 ( ♀ )

主さんの言いたいこと、私も分かります。
育児はお金が全てではないけど、夫が働いている中でパートで働くのと、自分ひとりが大黒柱になって働くのでは責任の重さが違うと思います。
夫の世話がない分、1人で育児しているシングルマザーの方が楽だという意見もありましたけど、そういうことじゃないんですよね。
いざというときに夫がいる、というのは心強いと思います。

これが、働く意思のないヒモ夫と子どもを養いながら大黒柱で働いている奥さんの言うセリフなら解ります。
というより、「私なんかシングルマザーより悲惨」と言うべきでしょうか。
夫がいると、ひとり親に出る援助はないでしょうから、食い扶持が多い分辛いと思います。

スレのようなことを言う人に限って、シングルマザーが愚痴でもこぼそうものなら、「そんなの覚悟して離婚したんじゃないの?」と言いそうですね(笑)

No.22 16/02/25 15:23
匿名さん21 ( ♀ )

>> 21 あ、ウチの会社に中学生の娘さんを小さいころから1人で育ててる男性がいますよ。
体調を崩して入退院続きの高齢のお母様も同居されてます。
仕事は普通の営業職だから、残業もあれば出張もありますね。
それなのに学校のPTA役員までやってて頭が下がります。
家事は娘さんと手分けしてやってるそうですよ。

立場の違う人を自分との引き合いに出して、自分も大変だと言うのは良くないですね。

No.23 16/02/25 20:24
通りすがり ( ♀ 5otJe )

「シングルマザーみたいなもの」現実で平気で口にする方いますよ?
あー、アホらしい…。と思いますが、皆黙って笑っています。

本当にシングルマザーや、シングルファザーの方は大変ですから。

支援してくれる兄弟や、親が側にいない方もいますが、片親な分愚痴も言わずに皆さん踏ん張っていらっしゃるので頭が下がります。

旦那さんが忙しい、自分一人でやっているって言いたいんだとは思いますが、旦那さんが頑張ってくれてるからとは思わない、理解できてない方が使う表現です…。

友人で、旦那さんがギャンブル依存の借金癖のある方がいて、病気だから治らないと離婚してシングルマザーになりました。
借金地獄からは縁が切れたけど、やっぱり一人はしんどいとポツリとこぼしたことがあります。
何も手伝わない、ギャンブルと借金の旦那でも存在は大きかったんですね。

もやっとするとは思いますが、ある意味で幸せな方と思って済ませるわけにはいきませんか?

わかって使っているわけではない方がほとんどです。

No.24 16/02/25 20:49
通行人 ( 32McG )

私も15年間シングルマザーでしたが、特に気にはなりませんでした。

寧ろ旦那さんがいて大変そうって逆に思ってました。

経済的には楽かもしれませんが旦那さんを支える負担は大変なこともわかっていたので。

主さんも納得いかないって思うよりも話しを聞いてあげたらと思います。

No.25 16/02/25 21:33
yunna ( CPNeG )

>> 3 家事育児に非協力的でお金を入れてくれるだけなら、シングルマザーよりも旦那の身の回りの用事がある分仕事が多いと思います(>_<) … 私はシングルです。一見同じでも全然違います。シングルは働けなくなったら生活できません。老後のも自分で生計をたてなくてはいけません。

No.26 16/02/26 08:39
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 17 私も、離婚前は「母子家庭のようだ」と言っていました。 旦那はほとんど家にいない、相談することもない、子ども達の行事も父親不参加、でも専業主… ありがとうございます。
旦那さんのことで生活よりも精神的にストレスが溜まっているから出てしまう言葉なのかもしれないですね。
実際になってみたら「1円でも稼いでくれる人がいるっていいもんだな」って思えますが、
それは逆に旦那がいないからかな(^_^;)
みんな子育て頑張ってるってことですね。

No.27 16/02/26 08:42
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 19 私はその言葉を耳にする度、 『この家庭・夫婦はうまくいってないんだろうな』 『旦那さんに本当の意味で感謝の気持ちを持ってないんだろう… ありがとうございます。
確かに夫婦仲が上手くいってないのかもしれないですね。
シングルマザーみたいなものって言えるのは、それもある意味余裕があるから出る言葉なのかも。
本人が気付けていないだけで。
いざなってみると、そんな言葉を言ってる余裕もないというか、(1人でしなきゃ=当たり前)ですもんね。

No.28 16/02/26 08:44
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 20 主さん、わかります。 私はシングルではありませんが、共働きで旦那は仕事、仕事でほとんど母子家庭と思ってました。 でも、お金の心配や自分が… ありがとうございます。
そうですね…シングルみたいなものって思えるのは、思える環境もあるからなんですよね。
精神的な辛さは本物だとは思いますが。
いざ大人1人で子どもの将来・自分の老後考えるってなると怖いものですね。

No.29 16/03/01 05:22
李小龍 ( ijedG )

世間を知らないバカな女って多いんですね!
今の世の中で、仕事で失敗しないように頑張っている旦那の苦労が解らないんですかね(笑)
帰宅すれば、フラフラなのが解らないんですかね(笑)
主婦のパートと同じにしないで欲しいですよね!
旦那が、妻のため!子供のため!って思っているから会社での苦労を家で出さないようにしている事も解らないんですよね(笑)
今の女性、ブクブク太って醜いけど中身も醜いんですね!
男の平均寿命が女よりも短い事を理解していない女ってどうなのかな?
家事も楽てましょうよ、昔と比べたら(笑)

No.30 16/03/01 09:09
匿名さん30 ( ♀ )

昨日みた再放送の渡る世間は鬼ばかり…のドラマの中で、うちは母子家庭のようなもの…というセリフがあった。
父親がスゴく忙しくて(それなりの収入がある)そんな言葉を使ってた。
別になんとも思わないけど。
そんな言葉の一つ一つ考えていたらキリが無いよね。

No.31 22/07/04 02:54
匿名さん31 

私は本当のシングルマザーではないひとにシングルっという言葉は使ってほしくてないです。
シングルのような物であってシングルではないですから、、、
本当のシングルしか理解が不可能なことがたくさんあります。
私は子供はいませんが、親がシングルマザーでした。
旦那さんが家事子育て手伝ってくれないこと、 夜にいなくて帰りが遅いこと
収入の問題、それぞれ家庭にたくさんあると思います。
それぞれの大変な思いを深い意味なくシングルみたいなものという言葉で辛い気持ちを簡単に伝えてると思いますが、本当のシングルが聞いたらどんなに不幸なことがあろうと本当にシングルになってからシングルと言えよと。思います。
不満があるけど、離婚する勇気がないならシングルとわ言わず
寂しいとか辛いとか素直に言えるひとができますように。
素直な方が周りも助けたくなります。
話も真剣に聞きたいです。

簡単な言葉で片付けずに
もっと周りに愚痴を言える人がいますように
頼れるひとがいますように。

と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧