注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
妻の過去について

猫博士とイチサンが猫の知識を与えてくれる相談スレ。

レス19 HIT数 1475 あ+ あ-

名太( ♂ nCb6Sb )
16/03/18 01:34(更新日時)

最近首輪ちゃんは女の子を追い掛けてるのか来なくなり、毎日シロちゃんだけです。あといつもの餌やりおばさんの話によると、シロちゃんはオスだそうです。尻尾の下のでっぱりってタマタマだったのか…。シロちゃんはそろそろ生後半年くらいになるかな。

いつもなら首輪ちゃんの近くにべったりだったんですが、寂しいのか俺が行くと喜びます。お腹も見せてきます。頭を擦り付けてきます。上に乗ってきます。帰ろうとすると追い掛けてきます。

結局グレーは消えました。もうじき一ヶ月くらいになるでしょうか。段々グレーがいないのが当たり前になってきました。ボブはどうやら民家でご飯を貰ってるようですが、たまーにシロちゃんのところに来ます。

あと猫の餌やりおばさんの話だと、ボブはシロお母さんではないらしいです。
シロにはちゃんと真っ白なお母さんがいるそうです。

まだまだ猫に関して勉強不足ですが、よろしくお願いします。

No.2304681 16/02/20 09:32(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/20 09:36
匿名1 ( ♀ )

おおー ミクル開けたらいた!
おはよう
お帰り~

また 1だからわかりやすいね(笑)

あ ちょっと元気になった?

  • << 3 イチさんもこんにちは(^_^) またよろしくお願いいたします♪
  • << 4 イチサン 俺はいつも元気です!またお願いします!

No.2 16/02/20 10:18
名無し2 

名太さん(^_^)
お元気そうで何よりです♪

シロちゃんは男の子だったのですね!尻尾の下部に膨らみがあるならほぼ間違いないでしょう(^_^;)ただ、幼い頃からボブちゃんの側にいたのだから、母猫はボブちゃんである可能性が高いですよ。白猫の親が白猫とは限りませんし。…ボブちゃんも実はオス、というなら話は別ですが(-"-;)

グレーちゃんもきっと元気にしていますよ☆シロちゃんがオスならば、シロちゃんももう少ししたら放浪するようになるかもしれませんね(>_<)白猫は体が弱いことがあり、オスであると野良では今後喧嘩も絶えなくなる為、保護するならばお早めに、と言いたいところですが、それだけ人懐こいならば他の誰かが保護するかもしれませんね(^_^)

ちなみに以前住んでいた所には、完全野良で10年以上過ごしている白猫がいます(現存)。ある程度の警戒心と賢さがあれば、野良でも長生きできると思います。シロちゃんに期待したいところですね(^_^)

  • << 5 博士 はい! 尻尾の下の出っ張りが何なのか知りませんでした。因みに棒は無いです。 ボブがメスなのは確定です!グレーが小さい頃におっぱいを吸ってましたし。 はい、シロの親はボブだと思いますが、そのおばさんは三匹産まれて、その一匹がシロちゃんだと言ってました。 シロシロ言ってますが、もうベージュと白になりましたが、身体が弱いですか? シロは困ったことに道路の真ん中でお腹を出してることがあるので心配です。一応その道路はスピードを出せない場所なんですが。あと人馴れしてるので、変人に捕まったらどうしようと危惧しています。

No.3 16/02/20 10:21
名無し2 

>> 1 おおー ミクル開けたらいた! おはよう お帰り~ また 1だからわかりやすいね(笑) あ ちょっと元気になった? イチさんもこんにちは(^_^)
またよろしくお願いいたします♪

No.4 16/02/20 11:26
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 1 おおー ミクル開けたらいた! おはよう お帰り~ また 1だからわかりやすいね(笑) あ ちょっと元気になった? イチサン
俺はいつも元気です!またお願いします!

No.5 16/02/20 11:34
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 2 名太さん(^_^) お元気そうで何よりです♪ シロちゃんは男の子だったのですね!尻尾の下部に膨らみがあるならほぼ間違いないでしょう(^_^… 博士
はい!
尻尾の下の出っ張りが何なのか知りませんでした。因みに棒は無いです。

ボブがメスなのは確定です!グレーが小さい頃におっぱいを吸ってましたし。
はい、シロの親はボブだと思いますが、そのおばさんは三匹産まれて、その一匹がシロちゃんだと言ってました。

シロシロ言ってますが、もうベージュと白になりましたが、身体が弱いですか?

シロは困ったことに道路の真ん中でお腹を出してることがあるので心配です。一応その道路はスピードを出せない場所なんですが。あと人馴れしてるので、変人に捕まったらどうしようと危惧しています。

No.6 16/02/20 12:14
名無し2 

>> 5 シロちゃんのママがボブちゃんではないとしたら、シロちゃんを産んですぐ位にママと死別したのでしょうか。もし近所にその白いママ猫がまだご健在ならば、そのおばさまの説には疑問があります。野良において母猫というものは、自分が病気や怪我でどんなに弱ろうとも、生きている限りは我が子を育て上げるものですから。

ちなみに…人間以外の生物でオスにいわゆる竿が付いている物はほとんどいないと思います。猫に限らず犬でも、必要な時だけ出てくる形ではなかったかしら(^_^;)

道路でお腹を見せて転がってしまうのは、少々まずいですね。いかに猫が俊敏であっても、交通事故に遭う猫は後を絶ちませんし、寝ころんだり座ったりじっとしているわけでなくても事故に遭うくらいです。そこが安全な場所ではないことを教えられれば良いのですが(>_<)

道路で転がった時は、優しくなでたりせずに叱るようにして下さいね。叱った直後に草むらなど安全な場所で、餌をあげたりしっかり遊んであげれば良いと思います。

No.7 16/03/01 09:28
名太 ( ♂ nCb6Sb )

博士
何故か一昨日からシロの様子がおかしいのです。やたらと興奮していて、攻撃的です。

昨日、ご飯を持っていった時、お腹を見せてごろんとはなったのですが、障ろうとしたら両手でガシッと掴まれ、次に口を開けて噛み付こうとしました。

俺は微量のアレルギーのせいなのか、障ると腫れたりかゆくなるので、手袋をつけていたのですが、爪が手袋に食い込み、噛み付かれそうになったっぽいので慌てて引き離しました。

「コラ!」と注意したのですが、興奮していたのか「フー、フー!」と息を出してました。

獲物だと勘違いしたんでしょうか?

それなのに俺に甘えてきたり、よくわかりません。

No.8 16/03/01 09:37
匿名1 ( ♀ )

>> 7 おはようございます

春先の発情シーズン始めで気が起ってるかも
大人びてきた証拠です

No.9 16/03/01 09:45
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 8 イチサン
そうでしたか。
シロは生後半年以上だと思うんで、人間でいう思春期辺りかもですの。

No.10 16/03/01 09:47
匿名1 ( ♀ )

>> 9 じゃあ 高校生くらい
あんまりベタベタは嫌なのかもしれません
また時期が過ぎれば元に戻ります

発情による長い遠出や
帰れなくなることのが心配です

No.11 16/03/02 00:17
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 10 イチサン
あれ?もう高校生?
今は思春期だからちょっとおかしいんですかね。

そうですね、結局グレーは消えてしまったし、シロも最近、ちょっと行動範囲が広がりました。

No.12 16/03/11 20:48
名太 ( ♂ nCb6Sb )

博士とイチサン
最近シロちゃんが大きくなったからか、活動範囲が広がりました。
普段シロちゃんがいる場所は、立地の都合上、スピードを出して走る車がいないから良いのですが、今日は俺を追い掛けてきてしまい、割りとスピードを出す車がいる道路の真ん中に座ってしまい、しかも車が走ってきました。車は猫に気付いて止まってくれたので慌ててどかしましたが、車が気付かなかったらと思うとゾッとします。
シロには注意しましたが、困りました。どうしたらいいでしょうか。

No.13 16/03/13 00:05
名無し2 

>> 12 名太さん、こんばんは。
遅くなってしまい申し訳ありません(>_<;)

シロちゃん、心配ですね。残念ながら、車を怖がらなくなってしまった猫に対して何をどうしてあげれば良いか、私には分かりません。過去の記憶を辿っても、車に対してとても用心深い猫は幼い頃に目の前で兄弟を事故で亡くしていたりと、強い恐怖体験をした子ばかりでした。車道の真ん中でくつろいだり、車の音がしても平然としている猫に対して、人間がいくら叱っても抱き抱えてその場から逃れても、猫にはその恐怖は伝わらないと、常々感じていました。そして実際、そのように警戒心を無くした猫の中には、事故で命を落とした子も何匹かいました。

シロちゃんの今後の安全を考えた時、今の時点で人間ができることは室内への保護しかないのではと思います。名太さんがご無理でも、ご近所にでもどなたか引き取って下さる人がいれば良いのですが。

私に思いつくことはこの位しかありません、すみません。シロちゃんの明るい未来を願っています。

No.14 16/03/13 10:17
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 13 博士
こんにちは!はい、心配です…。博士の仰有る通りかもしれません。室内保護が良いのやもしれません。しかしワタクシ、二つ工夫を思い付きました。
一つめ、まだ小さいからなのですが、木の枝を振ったりするとシロが捕まえようと手をパシバシします。
終わってからも暫く「動くはず」と思ってるのかジーっと見てるので、その間に帰る作戦。シロは着いてきません。

二つめ、帰る時に安全な道から通る作戦。着いてきても大丈夫なように、車のスピードを出せない道から帰ります。かなり遠回りになってしまいますが、運動運動と思えば…、暫くは様子見ですね。

No.16 16/03/13 19:21
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 15 またか。
あること無いこと書いて荒らす例の荒らしさん、またですか。

ここは猫のスレです。荒らしは来ないでね。

No.17 16/03/16 17:53
名太 ( ♂ nCb6Sb )

第一次猫大量発生期

首輪ちゃん、シロ、婆ちゃんまではお馴染みですが、シロの多分パパ、白に黒模様猫、首輪ちゃんにソックリな子が出現。

シロはグレーが消えるちょっと前のような行動を始め、鳴かない。首輪ちゃんに飛び付く。首輪ちゃんと婆ちゃんは仲良くなり、よく一緒にいる。

No.18 16/03/17 12:19
名無し2 

>> 17 名太さん、こんにちは。
暖かくなってくると野良猫が増えますね(^_^)寒い時期に姿を潜めていた成猫もいれば、これから4月、5月は出産ラッシュとなり子猫も増えます。

かつてのボブちゃんの縄張りも、段々とメンバーが交代していきますね。どの子にも幸せでいてほしいと思いますが、特に長く見守り世話をしてきたボブちゃん親子は名太さんにとっては特別な存在ですね。シロちゃん、巣立ちの時期なのかしら。

春は出会いと別れの季節ですが、別れていった猫達にも幸せが沢山訪れますように。

No.19 16/03/18 01:34
名太 ( ♂ nCb6Sb )

>> 18 博士
今日はシロちゃんと首輪ちゃんだけでした。どうやらシロは仲間がいる時は甘えたりせずにキリッとした姿を見せていて、仲間がいなくなるとすりよるようにしたみたいです。
先程首輪ちゃんがいた時は知らんぷりでしたが、首輪ちゃんがいなくなったらすりよってきました。俺の脚の上に乗ってきました。寂しいのかな。

とはいえやっぱり大人になってきたので、感慨深いものがあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧