新規スレ作成

毒親との絶縁について

26レス4514 Hit

記憶に残る限り幼少より親に虐待されてきました。父親には暴力暴言、無視など母親には暴言、無視などです。いま大学4年ですが新聞奨学金を使って無事卒業できそうです。就職も決まりました。
大学4年間は1度も実家には帰りませんでした。新聞の奨学金を使って大学に行くと決めたとき二度とここには戻らないだろうと、漠然と思いましたが1日3時間くらいしか寝れない日が続きましたが家にいるよりずっと快適でした。ここの社長とよくして頂いたスタッフの皆さんには感謝し切れません。
そういうことがあってか二度と実家に戻らないと思うようになりました。
しかし親は一向に何の連絡もよこさない私に業を煮やしてか二日に一度はここに電話をしてきます。
社長には理由を言って取り次がないようにお願いしています。
しかし今日になって書留郵便が親から届きました。内容は以下の通りです。
民法877条第1項は,直系血族及び兄弟姉妹は互いに扶養をする義務がある、よって就職した場合は
月に15万円を送金するよう申し付ける。育ててもらった恩を忘れるな。お前には大金を使った。返済する義務がある。以下略。

法テラスに相談したところ絶縁という法律はないと言われました。
一切こちらからは連絡を取らず事実上の縁切りとしたいと考えています。
どのようなことがあっても二度と親には会いたくないです。
リスクは承知です。承知の上でそうしなければ私の精神は破壊されそうです。
お力添えを頂きたくスレたてました。

これは毒親をお持ちの方、もしくは共感していただける方のみレスお願いします。
批判、中傷などは固くお断りいたします。ご了承の程お願いします。

16/02/09 20:15(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 17匿名17(♀匿名)更新時刻16/02/11 11:39

    >> 11

    そう深刻に考えない方が良いですよ✌

    私も毒親に育てられました💢
    母親は自分の再婚の足掛かりに、するために親の権限で、ろくでなしの男と結婚させられた挙げ句に離婚して、シングルマザーになりました💦身内から離れて隣県に娘と引越して母子二人で頑張りました✌一切、連絡を取らずにいたら、母親は病気が悪化して、両目を義眼にしていました💦祖母から電話があり、仕方なしに連絡をしたら、調子にのって、食べるものがないと連絡してきました💦慌てて、食べ物を購入して送ったら、そう言えばあんたが何か送ってくると思ったと嘯かれました💢離婚した時は私なら上手くやってたと言われました💢もう二度と何も送らないと心に誓いましたが、半年後に母親が亡くなりました✌
    母親は、私のものを取り上げては、妹に与えていました💢でも妹は、3年前に癌で亡くなりました✌妹は母親そっくりで働くのが大嫌いだし、化粧して着飾る事しか出来ない女でした➡私は化粧も嫌いです💦
    父親は、女癖が悪く、家族に嘘をついては、女やその家族ばかり大切にして、咎めると暴言や暴力でした💢だから、隣県に行っていた時は父親は死んだと周囲に言ってました✌
    血と肉を与えた鬼畜を選べなかったのが残念です💦今になって、普通の親に育てられていたら、高卒ではなかったのにと思います💦中学生で既に大学進学は無理だと諦めました💦
    後は自分の血の繋がった私を見て罵るような父親だけが残っていますが、早く消えて欲しいです💢
    妹と絶縁した後に「父さんと二人で、姉ちゃん(私)は、どうしているのか話をしている」と留守電に入っていましたが、一切、連絡しなかったです💢
    あなたも絶縁覚悟なら、心を鬼にして、家族と連絡をとらない事ですよ💢
    私も祖母に頼まれなかったら、連絡をしなかったし、余計な出費をしなくてすんだんですけどね💦

  • No: 18名無し18(匿名)更新時刻16/02/11 13:35

    >> 16

    ちょっと追記しときます

    閲覧制限は、そう簡単に出来ません
    例えば身内または身内以外から金を借りまくって逃げる為に使う奴がいますから

    あと、役所によって協力的、非協力的ありますから、住む場所を決める前に役所選びしてから住んだ方がベスト

    手紙などの証拠は残して置いてください

    かなり時間のかかることですが、まずは役所に話を聞いてもらってください

    それから民法877,1について
    今毒親が金に困ってる状態なのか知りませんけど、ぶっちゃけ子供は親を養う義務無いです拒否できます
    今まで育ててもらったことに関して1円も返す義務ないです
    なので万が一、場所が知られて来られたら警察呼んでください
    恐喝罪で逮捕されたらラッキーですね

    日本は他の先進国と比べて親権が非常に強い国です
    これからも親の問題に直面することがあると思いますが気持ちを強く持って生きてくださいね


  • No: 19名無し16(♀匿名)更新時刻16/02/11 14:12

    >> 18

    ハードル高そうですよね
    だけど、やれることはやった方がいいですよね

  • No: 20名無し12(匿名)更新時刻16/04/05 00:16

    >> 17

    深刻に考えるでしょう

    あなたも苦労したみたいですが 同じ環境ではないのだから。

    それに絵文字✌の使い方イラっとします。

  • No: 21匿名21(匿名)更新時刻16/11/26 10:47

    もう随分古いレスに返信してごめんなさい。
    きっと、あなた様のご両親位の年齢のオバさんです。
    私は、つい五年位前に私の両親がいわゆる毒親だったと気がつきました。大学も苦学して卒業し、社会人となり、働きながら結婚して子育てして、その間実家に2000万近く援助して、引きこもりの実の妹に言ったら「はした金」と言われ、母はそんな物貰ってないと。
    かなり、凹みました。それまで、私は実家から喜ばれると思い、必死に働き孫を見せるのはご先祖様への恩返しと。
    そして、この苦しみから逃れるため、法律を見たり、精神的苦痛を和らげるため色々調べたり。
    まず、ご実家に扶養しなくて良いです。法律上では、1円でも払った時点から10年位、払えるものとしてあなた様へ請求が来るとかあります。親が子を育てるのは当たり前です。見なきゃ虐待です。反対はない。
    あなた様は、まだ若いし、これからがあり、自己投資にその費用をかけるべきです。
    親孝行と言いますが、ここ数年、いや随分小さい頃からご先祖様への供養とか幼稚園や小学校で聞かされた記憶があります。
    親孝行とは、自分が大人になり社会人として懸命に生き、家族を持ったり、仕事を必死にやって、社会に役立つ人間になる事。
    一人で歩く事でしょう。それでも、余裕があれば親の面倒を見る事もあるかもしれません。
    そうなるのは、今ではなく、まずあなた様が立派になる事です。
    私は、これ以上実家からむしり取られる生活を辞めました。心配は、親子ですからもちろんしますがそこまでです。
    あのお金があれば、今子供に教育費として分けてあげれば良かったと悪い心が芽吹く事ありますが、そんな事より今です。
    浪人中の息子がいまして、中高とかなり反抗して私も悩んだのですが、今離れて住んで大学も離れた所へと行きそうですが、生活費かかるなあと言うと、お母さんごめんと言ってくれて、息子に対する私の悩みは解決しました。わかってくれていたら、それで十分。
    私の親としての使命は、どんな形であれ子供たちを社会へ送り出す手助けをする事と考えます。
    あなた様は、もっともっと社会に羽ばたいて、どんどん自分を磨いて、社会貢献して下さいね。社会を担う大事な一員です。
    微力ながら応援しています。

  • No: 22旅人22(匿名)更新時刻16/11/27 08:23

    初めまして。古いレスですが、私と境遇が似ていたのでお返事させて頂きます。
    私は現在アラフィフです。子供も数人います。
    私は幼少の頃から母親や親族に精神的虐待をされて育ちました。
    何か一つでも、一言でも自分から発信しようものなら、容赦ない言葉や態度で責め続けられてきました。その頃受けたトラウマで、今でも苦しんでいます。
    逃げるように結婚して、実家へはもう20年以上帰っていません。
    子供の事も、妊娠・出産の事は話をしませんでした。
    誰にも手伝って貰わず、育児・家事全てを全力でしたと自負できます。
    思うのですが、毒親は虐待した事を忘れ、虐待した子供に「会いたい」などと平気で言って来ます。
    虐待された子供からは、絶対に会いたいなんて言いません。
    貴方様は、お金を送金したり、親を扶養する義務などありません。
    何故なら、親を捨てたくなるような事をされ続けたからです。
    私の心の中は、真っ黒でドロドロとした感情がびっしりとこびりついています。
    親に復讐してやりたいと、本気で考えていた時期もありました。
    そんな一生は不幸です。
    主様は、絶対に親とコンタクトをとってはいけません。
    どんなことがあろうとも。
    一人で生きるのは辛く大変ですが、家族がそのうちに出来ますよ・・・

  • No: 23匿名23(匿名)更新時刻16/12/03 04:36

    扶養といっても扶助義務(余裕があれば助けなさい)ですし、自分の生活が第一に考えて大丈夫ですよ(^∇^)
    育てるのに大金が掛かったというあちらの言い分は、親は未成年の子供に対しては扶養義務の保持義務(生活を保持しないといけない)があるので、扶養義務を持ち出しての請求にしてはお粗末な限りですね(`・∀・´)
    親の主張への反論はこれまでの出資は未成年なので、そちらに扶養義務があり、その費用をこちらが持つことはしない。
    15万の請求はこちらも生活があり了承出来ない。で断れば良いんじゃないですか?
    毒親持ちは周りの普通家庭の者から理解が得られず辛い思いをしますけど、親だろうと悪いもんは悪いです^_^
    いよいよなればオールしかとで!

  • No: 24匿名24(匿名)更新時刻16/12/18 20:10

    初めまして、私は虐待を受けた毒親育ちのものです。
    もし、もう解決済みだったらごめんなさい💦

    結婚して3年になりますが、夫も毒親育ちで、色々と私も夫の両親に加害され、夫の仕事環境にも夫の毒親が多大なるご迷惑をおかけしてしまったので、夫の毒親と夫婦で縁を切りました。その後、夫の職場の緊急連絡先に夜中など30分ごとくらいに何度も連絡され、着信拒否しても別の電話や公衆電話から電話され続けました。内容は金をよこせとのことで、既に通帳から三十万円無断で盗られました。夫はそれが原因で数年後の契約延長を断られ、現在就職活動中です。


    戸籍と住民票の附表閲覧制限をしています(^^)警察に初めは夫が連絡しましたが、「家族内の事ですから~」と断られてしまったので、成人していますが女性子ども支援センター(児童相談所)で、手続きをしました。1年ごとに現状報告と更新手続きが必要になりました。一般の虐待を受けていない方向けに、わかりやすいエピソードを重点的に話しました(毒親たちによる行為での被害状況など)。PTSDやうつ病など、虐待を受け体や心に表れた症状を例に挙げると相手の理解が早まるようでした。

    今は改名も検討しています。この名前のままだと、どこまで逃げても追ってきてしまいそうなので…。

    主さんが、安心できる環境で暮らしていけることを祈っています…(*´ω`*)

  • No: 25匿名25(匿名)更新時刻17/05/19 19:33

    逆に精神的苦痛をもとに損害賠償請求してみてはどうでしょう?

  • No: 26匿名(匿名)更新時刻17/05/19 19:33

    逆に精神的苦痛をもとに損害賠償請求してみてはどうでしょう?

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 42254
    Hit

    169
    レス

    創価をやめたいが…人間関係

    私は熱心な創価学会員の両親の家庭で育った、生まれながらの学会員です。 実は学会を辞めたく、親にそれを伝えてからの私に対する言動や態度に悩んでいます。 あらかじめ断っておくと、無闇に学会を批判し…

    匿名更新日時17/07/06 11:33タグ 創価 学会 脱会

  • 17368
    Hit

    59
    レス

    深刻。室内ストーカー、居住アパート住人の陰湿な嫌がらせ。トラブル

    私は二階建ての木造アパートの、一階に居住しています。 二階の真上部屋の住人爺が、此方の動きをつけまわしてきているのか、私が居る付近の天井からガサカサカサカサッ、ガサガサッコソコソッ、ミシッ、ゴトッ等…

    匿名更新日時17/07/25 03:21タグ ストーカー 精神異常者 アパートトラブル

  • 14452
    Hit

    159
    レス

    不倫相手の子ども教えてご相談総合

    批判承知で書き込みます。 現在5才の子持ち、妊娠中のシングルマザーです。 お腹の赤ちゃんの父親は既婚者です。 相手に離婚は望んでいないし、親とも絶縁状態の為これから1人で育てて行くつ…

    名無し更新日時17/06/22 01:26タグ 不倫相手 子ども

  • 13273
    Hit

    91
    レス

    父親が分からないのに騙して結婚出産教えてご相談総合

    3年ほど前に高校の友達(以後A)が父親の分からない子を産みました。 Aとは高校でたまに話すくらいで卒業後も会っていませんでした。 ただ、私の親友がその子と仲が良かったです。 私は二十歳で結婚…

    社会人更新日時15/11/24 20:11タグ 妊娠 父親 親友

  • 12111
    Hit

    85
    レス

    兄嫁さんとの仲直りの方法をご伝授下さいm(__)m人間関係

    仲直りしたい人がいるんですけど、相手は私をものすごく嫌っていて避けられてる状態です。原因は分かっていてきちんと謝罪しなければならないのにせずに今まで来てしまいとても後悔しています。相手は兄のお嫁さんな…

    匿名更新日時14/10/19 15:41タグ 昔のように