注目の話題
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

おばあちゃんが嫌い!

レス15 HIT数 6335 あ+ あ-

中学生
16/01/31 23:37(更新日時)

おばあちゃんが嫌いです。

中学生の女子です。
わたしはパパ側のおばあちゃんと小1ぐらいの時から同居しています。
私の家は変わった家系らしく、祖父母と暮らすのがふつうらしのですが…。

去年、おじいちゃんが死んでしまいました。大好きだったのですごく悲しいです。
そして我が家にはパパ、ママ、お姉ちゃん、妹、弟、私、そしておばあちゃんだけ
が残りました。

わたしがなぜおばあちゃんが嫌いなのか。おばあちゃんは70代ですがとてもピンピン
しています。別にそれだけだったらわたしも元気でいてくれて嬉しいです。

でもおばあちゃんはそれだけではありません。とっても口うるさいのです。
もちろんおばあちゃんと住んでるからこそのことで良いことでもあるとは思うのですが、
わたしは口うるさいおばあちゃんが嫌いです!

それは単なる口のうるささではありません。おばあちゃんは一言余計で、たいしたことの
ないことも何倍にふくらませて説教してきます。
おばあちゃんは自分では気づいてないようだけど、とっても自分勝手なんじゃないかと
つくづく思います。
人に注意しておきながら自分は?みたいな、「他人に厳しく、自分に甘い」人です‼

私だってそこまで子供じゃないので(子供ですが。)できるだけ嫌々でも言うことを
聞いてきました。「きっと私たちのことを思ってくれてるんだ!」と思うように
しながら。

…でもおばあちゃんはそう思っている私の心はそっちのけです。

私は家族にも友達にもからかわれやすい方なのですが、パパが私をからかったとき
なぜかいつもおばあちゃんが話に入ってきて、私をからかってきます。
しかも「○○は~ダメだね。」とばかにしてきます。おばあちゃんには関係ないでしょうが!
といつも思います。
他にも、夏とか暑いとき私の部屋はとても暑いです。なのに「冷房はつけるな!」とか
は?って思うこと言ってきます。おばあちゃんの部屋はいつも冷房でキンキンのくせに。
私よりも電気代が大事なの?
ママの悪口を言ったり、人にだけ注意したりしてきます。

この前までは何とかこういうことに耐えてきたりしましたが、もう限界です。
いくらおばあちゃんだからって細かすぎるし、勝手すぎます。
だからもう最近はおばあちゃんに何を言われても無視しています。
おばあちゃんはただその態度に黙っています。私だって良心が痛まないわけじゃないけど
無視してもいろいろ言ってくるおばあちゃんがどんどん嫌いになっていきます。
今までいい子を装ってきても、今更悪い子になりたいです!

 これっておばあちゃんがおかしいですか?それともこう思う私がおかしいですか?
 あと、私はこんなおばあちゃんとどう付き合っていけばいいのでしょうか?
 なんだか愚痴みたいになってしまい、すみません!
    意見をお願いします!

No.2297733 16/01/30 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/30 14:47
ヒマ人1 

立派なお祖母様だと思うよ。

No.2 16/01/30 14:56
社会人2 ( ♀ )


年寄りなんてそんなもんですよ。
私も、昔母がわの祖母と住んでましたが、口うるさいもあったけど、初孫の姉ばかり可愛がってましたよ。
でも私はなんとも思わなかったなあ
主さんが今無視を決め込んでるなら、その態度を貫いたら良いと思いますよ。
本当に主さんが嫌いなら、祖母さん別に辛くもないだろうし、主さんが可愛くて口うるさくなってるなら、また口をきいてくれるように祖母さんも考えるでしょう。
私なら、知らん顔しときますよ。

No.3 16/01/30 14:59
匿名 ( 30代 ♂ bmymye )

まぁ、歳よりの戯言と思うしか無いんじゃない😔
でも何だかんだ言ってもおばあちゃんが亡くなれば絶対に悲しくなると思うよ😅

No.4 16/01/30 15:07
名無し4 

早くスルーできる大人になって、早くお家を出るしかないね。

No.5 16/01/30 15:14
名無し5 ( 20代 ♀ )

多分あなたのお母様がおばあさんから色々言われてるの目のあたりにしていませんか?

嫁姑みたいな。

それで知らず知らず許したくなくなってるんじゃないですか?


今時同居なんて本当家族全員被害者。

早く施設に入って欲しいですね

No.6 16/01/30 15:25
名無し6 

>> 5 年寄りを害虫のように言うのはどうかな。
誰もが年をとります。
おばあちゃんがいなければ、この主さんもいない。主さんがおばあちゃんに感情的になるのは、それだけ主さんにとって近い人だからです。
家庭は人間関係を円滑に生きることを学ぶ場であり、人として優しさの基本を学ぶ場です。


No.7 16/01/30 15:41
名無し7 ( ♀ )

なるほどなるほど。

主さん、おばあちゃんに言いたいことを言えばいいですよ。
おばあちゃんが明らかに間違っている、って思うことなら言っていいと思いますよ。
家族なんだから、ケンカしていいと思います。

だけど、主さんももう中学生なんだから、絶対におばあちゃんに言ってはいけないことは分かりますよね。

大嫌い→言われた方は傷つきます
○ね!/○んじゃえ!→○に入る漢字も、どうして言ったらいけないかも分かりますよね

おばあちゃんは口が達者だから、言い返されて言い負かされ、主さんは悔しい思いをするかもしれない。
逆に主さんがおばあちゃんの間違いを指摘して、おばあちゃんは凹むかもしれない。

そのくらいは家族なんだから、あってもいいと思います。

あと数年すると、おばあちゃんは今より弱いご老人になっていて
主さんは少しくらいのおばあちゃんのワガママは笑って許せる大人になっているかもしれません。
ケンカできるのは、おばあちゃんがパワフルで、主さんもまだ中学生の今だけかもしれませんね。

No.8 16/01/30 15:52
廃人 ( BMimye )

多分…お祖母ちゃんは、主さんとお喋りしたいのでしょうね…。

だけど、何を喋っていいか解らないと、自分が出来るお喋りしか出来ない。

主さんから、主さんが好きな話題を振ってみては?

お祖母ちゃんと喋る事が出来る時間は、無限にあるワケじゃないし、嫌って生きるよりも、お祖母ちゃんを好きになれた方が、楽しい時間になる気がしました。

身内で、嫌っていたら、話しかけて来ないよ…。

ストレス解消に八つ当たりされるだけだったもん…。

あと…私は出来なかったけど、何か悩み事がある時に、相談すると味方になってくれるかもしれない…。

嫌な時は、怒らず冷静に伝えられるといいなって思った。

No.9 16/01/30 16:04
廃人 ( BMimye )

>> 8 私に八つ当たりしてきたのお祖母ちゃんじゃないけど…。

読み直したら、誤解されそうだなって思った。(お祖母ちゃんの名誉?の為に訂正)

No.10 16/01/30 16:50
中学生0 

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。

私はいつもいつも耐えてきましたが、今度は家族だからこそ
できることに自ら立ち向かっていきたいと思います!
家族だから喧嘩もいいですよね。
おばあちゃんがいたらどれだけ幸せなのか、もっと
自分に問いかけて、それを確かめたいと思います。
おばあちゃんに負けないように頑張ります!

No.11 16/01/30 17:27
遊び人11 ( ♀ )

わかるわ。

私も孫じゃなくて嫁の立場(あなたのお母さんの立場)だけど元気だけど口うるさい姑が苦手だわ。

社会から離れて世界が狭くなっちゃってるんで孫になんでもかんでも言いたいんだろうね。

No.12 16/01/30 18:27
匿名12 ( ♀ )

長い

もっと簡潔に・・

No.13 16/01/31 11:32
名無し13 

多分、おじい様が居なくなられ寂しいんだと思います
一人取り残された気分が強いのかも…

いやな事を突いて来るのは、おばあ様が『私にかまって』っていうサインかもしれません


何かで聞きましたが、沢山話を聞いてあげたり、肩を揉んであげる等のスキンシップをしたりと、関心を持つと言うか…関わる時間が増えると落ち着いてきた方もいらっしゃるとか


頑張って下さい

No.14 16/01/31 15:24
名無し14 ( 50代 ♀ )

後悔するって意味わかりますか?
亡くなってしまえばもう言葉で伝える事はできません
自分勝手な考えはもう卒業しましょ
何でも、自分は自分は
でもこれも何かの因果の関係なんでしょうね

No.15 16/01/31 23:37
匿名15 

高校生になったらバイト頑張って早く自立しよう

光熱費自分で払うようになってから文句言おう

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧