注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

弱者切り捨て御免

レス9 HIT数 1087 あ+ あ-

社会人( 50代 ♂ )
15/12/25 20:43(更新日時)

日本の景気は良くなっているのでしょうか??
毎週、日曜日の新聞に折り込みされてる求人広告を見ると、パートやバイトの時給が下がっています。
日本政府は、株価が景気の評価基準になっているようですが、一般国民は、
株価が上がろうが下がろうが関係がありません。
それは、資産家だけの利権です。
なのに、来年から消費税10%に出来るのでしょうか??
物価は上がりブラス消費税のアップ
賃金は下がる一方です。
一部の業界は業績アップしているようですが、それ以外は生活の保障はされないですよね
総理大臣は、労働者の賃金アップをバックアップしてましたけど、低賃金労働者は、置き去りです。
このままでは、犯罪を犯す国民が増えるのは明らかです。
これで良いのですか
現実は、火を見るよりも明らかです。
再検討を願います。

No.2285127 15/12/19 17:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/19 17:45
匿名1 

時給下がってるの?
主さんは何処の県にお住まいで?

最低賃金ってあるから時給が下がりようが無いと思いますけど
寧ろ僅かですが上がっています

物価も上がってますんで僅かに上がった所で何だって話ですが、スレが時給がどんどん下がってるみたいな書き方だったものでハテナになりました

No.2 15/12/19 17:45
名無し2 

消費税

29年からではないんですか

No.3 15/12/19 18:03
社会人3 

消費税アップ、出来るか出来ないか・・・・・じゃなくて【する】んですよ
法整備や立法化は国民投票で是非を問うのではなく、任期中の政治家同士で是非を問う
なので現在の与党側が是なら後世、悪法と謗られる法律でも法制化される
過去、某大国にはマフィアを肥え太らせる事に大貢献した禁酒法と言う稀代の悪法が存在した

No.4 15/12/19 18:27
名無し4 ( 50代 ♀ )

先日、都内にある一軒家を売る話が進み不動産屋と話した時
言ってましたよ
都内では、数億円のマンションが一日で契約決まったと
自分なんか、ええ~?
それってどんな人が買うの?
って聞いたら、わからないけれどお金持っている日本人いるんですよね!
だって!
びっくり!でした

No.5 15/12/19 18:57
名無し5 

時給、上がりました。
最低賃金が上がりましたから。
景気はどうだかしりませんが、私の周りでは上がった話が多いです。

No.6 15/12/19 18:59
自由人 ( ♂ ZHFo1 )



‥とかまあひとまず置いといて


選挙行きましょうよ
皆が必ず!!

それからやね 不平不満を口にするのは

なんなら
橋下さんを担ぎ出しましょう
あの人しかいませんよ
官僚の考え変える望みを託されるのは

すっげー難しい仕事になりますが


No.7 15/12/19 21:57
名無し7 

いや、安倍ちゃんは選挙前に弱者に金をばらまきますよ。
それで自民に票が集まるって読んでいる。
それ以外、政府は貧乏人なんてただただ、めんどくさいだけ。

No.8 15/12/20 06:55
名無し8 

低所得労働者は、好景気でも低所得なんだと思う。
俺は、高卒で周りも高卒ばかりだけど、うまくいっていない人ほど、社会のせいや国のせいにしたことを言っている印象がある。
でも、そんな愚痴を聞いている方も面倒臭くなってくるんだよ。
原因は、その人自身にある。
向上心がないというか、始めから無理だと決めつけている場合が多い。
まず、安定した職につける努力や独立、上京、副業、勉強をしていない人が多い。

そういう人ほど、生活費を借りていたり、ギャンブルをしたりする。
消費者金融で金を借りたら、利払いで余計に苦しくなるし、資本が低いならば、高リスクな金の使い方はもってのほかなのにね。
収入が安定している人ほど、リスクを見積もった運用をしていて高利では借りない。
年利4%以上で借りるなんて信じられないわ。
低所得者ほど高リスク高リターンを狙う傾向は顕著なこと。

消費税増税やインフレをしなければならない状態なんだから、特に気にならないな。
元々、予測されていたことでしょ。
物価が上がった~、一部で給与が伸び悩んでる~って、大胆なリフレ政策を取り始めた時から、そうなることはわからなかったのかな?
これからも、どうなるかある程度は考えていた方がいいよ。
物価上昇や増税、一部で給与の伸び悩んでいるのは、まだ規定路線。

犯罪が増えるなら、取り締まりを強化すればいいよ。

No.9 15/12/25 20:43
行家 ( 40代 ♀ EHYj1 )

確かにそれは言えると思います。格差貧困は広がっていると思います。 ブラック企業をはじめ違法な働かせ方も蔓延しています。今年のブラック企業大賞エントリー企業です。http://www.youtube.com/watch?v=N4fTCNv6ZpM&sns=em

しかし賃金を上げろ!というのは政府の仕事ではありません。それは労働者が一致団結し企業に要求するつまり労働組合が会社に要求して実現出来る話です。

労働組合がない会社は労働組合をつくることです。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。



しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
よって会社に労働組合をつくり正しく機能させてこそ賃金を上昇させ格差貧困をなくしていくと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧