注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

どちらが気になりますか?

レス35 HIT数 1880 あ+ あ-

匿名
15/12/11 14:48(更新日時)

皆さんが持ち主側でしたら、どちらが気になりますか?
どちらも気になりませんか?

1 近所に回覧表をまわすために、持っていた個人の新品のピンクのクリアファイルに入れてまわしたとして、クリアファイルなしで、回覧表だけが戻ってきました

クリアファイルがなくなった理由は、たぶん小中学生の女の子のいる家がいくつかあり、女の子がほしがったから、もらって、回覧表を隣の家にまわしたのじゃないかと思います

2 短期間のバイトをして、ひとつのロッカーを2、3人で使用し、買い物をしたお店の綺麗な白の紙袋をロッカーに5日間入れたままにしていて、5日後に使おうとしたら、紙袋がロッカーにありませんでした

紙袋がなくなった理由は、一緒にロッカーを使用していた人が、ずっとロッカーにあるからいらないものと思って使ったか、紙袋を自分が持ってきたものと思い込んでしまって使ったかじゃないかと思います

1も2も、使用した人は、持ち主に何も言っていません
戻ってはきません


No.2282327 15/12/10 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/10 13:24
公爵 ( 20代 ♂ qfL7Sb )

クリアファイルかな。
袋は、たぶん主さん思ったとうり、勘違いされたか、もう要らないと思われて勝手に使われたかだと思います。
クリアファイルも主さん考えであってるとおもいます。

No.2 15/12/10 14:03
名無し2 

どちらも気になりません。

紙袋は共通のロッカーであれば捨てられてもしかたないと思いますし、使われちゃってもしょうがないかなと。

クリアファイルは無くしちゃ嫌なら使わないので。

それにどなたかの家も貰ったという感覚ないかもなって思います。

回覧表をだしてた⇒クリアファイルだけになってた⇒あーこれ可愛い使おうと女の子思う(この時点で回覧が入ってたとは知らない)⇒さて回覧回そうか、あれ?何かに入って回ってきたっけ?どうだっけ?とりあえず回しとこう。みたいな。

No.3 15/12/10 14:08
名無し3 

どちらも気になりません。
共有の場に数日置いてたら、クリアファイルや袋程度のものは共有で使ってよいと提供したのと同じなので。

No.4 15/12/10 14:27
名無し4 

どちらも気にならん。

気に入ってるものなら家にしまっとけや。

No.5 15/12/10 14:33
社会人5 ( ♀ )

どちらも気になりません。
回覧板が無事に回ってさえいれば問題なし。
起きっぱなしの紙袋はゴミ同然なので問題なし。

No.6 15/12/10 14:44
匿名0 

回答をありがとうございます

ないことに気付いた時は、驚きましたが、すぐに諦めました

わたしは人のものを奪おうという感覚はなかったので、迷いもなく奪えることを怖く感じました

わたし自身は、人の私物を使うことに気持ち悪さを感じることがあります

  • << 11 奪おうなんて思ってないと思いますよ。 まぁクリアファイルは微妙ですけど、紙袋なんて放ったらかしてると思われてもしかたないし。捨てられてもおかしくないですよ。 盗る人がいるなんて思っていないという性善説の割には、起こった出来事は悪い方へ取るという矛盾。 奪われた位の言葉を使うなら、これからは名前でも書いておきましょうね。

No.7 15/12/10 14:51
名無し3 

>> 6 共有の場に数日置いたもの(安価な使い捨て程度の品)を私物とは感じない人は多く、奪うという感覚も一般的ではありません。
不快に感じたなら、放置しないことです。

No.8 15/12/10 14:53
匿名 

>> 7 3さんはこういう場合は使いますか?

No.9 15/12/10 14:58
名無し3 

>> 8 使いませんよ。
でも、使われても何も思いません。
共有の場に置いてたら、基本ご自由にどうぞだと思いますよ。
また、そういうものしか置いておきません。
スーパーに積んである段ボールと同じくらいの感覚です。

No.10 15/12/10 15:11
匿名 

回覧表は、住んでいるところや、その時の状況で違うと思いますが、その回覧表はわたしの家族が手書きで書いたもので、紙だけではいけないので、クリアファイルに入れて隣の家のポストに入れました

その家の人は、隣の家のポストに入れて順番にまわり、最後にわたしの家に戻るようになっていました

近所の人だから驚きました

No.11 15/12/10 15:23
名無し2 

>> 6 回答をありがとうございます ないことに気付いた時は、驚きましたが、すぐに諦めました わたしは人のものを奪おうという感覚はなかった… 奪おうなんて思ってないと思いますよ。

まぁクリアファイルは微妙ですけど、紙袋なんて放ったらかしてると思われてもしかたないし。捨てられてもおかしくないですよ。

盗る人がいるなんて思っていないという性善説の割には、起こった出来事は悪い方へ取るという矛盾。

奪われた位の言葉を使うなら、これからは名前でも書いておきましょうね。

No.12 15/12/10 15:29
匿名 

>> 11 掲示板なので、言葉は考えて選択して、奪うにしました

一緒にロッカーを使用していた女性は、大人しい人だったと思います

No.13 15/12/10 15:37
匿名 

>> 12 言葉は奪う、盗む、無断で使うのどれかですが、もらっていい?と訊かれていないので奪うにしました

No.14 15/12/10 15:41
名無し3 

>> 13 生き辛くないですか?
一般的感覚とずれてます。

No.15 15/12/10 15:49
匿名 

>> 14 3さんは、使わないと答えていますが、どうして使わないのですか?

No.16 15/12/10 15:56
名無し3 

>> 15 誰のかわからないから。
紙袋やクリアファイルでカリカリしてたら病みますよ~。
奪うなんておおげさ。

No.17 15/12/10 15:59
匿名 

>> 16 それでは、とる人をおかしい人と思いますか?

とる人を普通の人と思いますか?

  • << 20 ものがなくなって残念な気持ちはよくわかりました。 しかし、今回のケース、私の感覚では「とられた」ではなく「なくなった」です。 記名してあれば「とられた」感が出てきますが。 普通かどうか。 普通の範囲が主さんはせまく、私は広いと思います。 人の価値観はそれぞれで、ある程度おおらかじゃないと生き辛いと思います。

No.18 15/12/10 16:30
匿名18 ( ♀ )

私はどちらも気になりますね。
主さんの感覚と同じです。

自分の物じゃないということは誰かのものということだから、勝手に使ったり、処分したりしません。

例えばロッカーの紙袋にしても、邪魔だから処分したいのに何日も会えなくて処分出来ないなら、付箋に「共有ロッカーですので、どかしてもいいですか?」とか貼って相手に知らせると思うし。

  • << 22 似ている意見の方がいてよかったです ありがとうございます

No.19 15/12/10 16:34
匿名18 ( ♀ )

続きです。

紙袋に関しては、共有ロッカーなのにいつまでも置いておいた自分が悪かったと反省しますが、処分するなら何かしら伝えてくれると助かりますね。

クリアファイルに関しては、勝手に持っていかれたら悲しいです。

No.20 15/12/10 16:42
名無し3 

>> 17 それでは、とる人をおかしい人と思いますか? とる人を普通の人と思いますか? ものがなくなって残念な気持ちはよくわかりました。
しかし、今回のケース、私の感覚では「とられた」ではなく「なくなった」です。
記名してあれば「とられた」感が出てきますが。
普通かどうか。
普通の範囲が主さんはせまく、私は広いと思います。
人の価値観はそれぞれで、ある程度おおらかじゃないと生き辛いと思います。

No.21 15/12/10 16:55
匿名 

皆さん、回答をありがとうございます

紙袋は使うために早めに持っていき、ロッカーに入れていたので、ないのがわかった時は困りました

クリアファイルは、近所の人に言っていただいたら、差し上げました

きっかけがあって、昨日このことを思い出して、家族とこの話をして、世間的に普通のことなのかなと思って投稿しました

No.22 15/12/10 16:59
匿名 

>> 18 私はどちらも気になりますね。 主さんの感覚と同じです。 自分の物じゃないということは誰かのものということだから、勝手に使ったり、処分… 似ている意見の方がいてよかったです

ありがとうございます

No.23 15/12/10 17:08
名無し23 

クリアファイルは濡れないように、とか書類がバラけないように、と配慮して用意したと思いますので、なくなったらちょっとへこみますね。


紙袋は、共有のロッカーなら私物は置いておかないのが原則だと思いますので、処分されていても仕方ないかな、と思います。

No.24 15/12/10 19:59
匿名24 

僕は名無しの3さんを支持しますよ。

クリアファイルなんて安いもんですし、誰かのところで使われちまったか。
くらいで気にしないことですよ。
紙袋については、ゴミと判断する人もいらっしゃるでしょうから、共有スペースに置いておいた主さんが気を抜きすぎましたね。

基本姿勢として、「不特定多数の人の手に回るモノは、元通りでは戻って来ない」って僕は思ってますんで、クリアファイルもなくなるつもりで、僕は回しまし、共有スペースに置き去りにしたら、なくなると思っています。

ただ、自分ならどうするかと言われると、ファイルは返しますし、紙袋も触りません。
あくまで、取る人もいるから仕方ないよね。って考えだ。ということです。

No.25 15/12/11 02:52
匿名25 

今は『回覧板』じゃないんですね。

私が子供の頃は、クリップの付いた板にお知らせを挟んである回覧板が普通だったので、主さんもそういうのにすれば板ごと返ってくると思いますよ。

クリアファイルなら、欲しいから盗ったということもあるかも知れませんが、どうせいらないだろうくらいの感覚で、たまたま何かに使いたい人が「これ丁度いいわ、回覧表だけ返せばいいわね」と思った程度のことかも知れません。

ロッカーの紙袋は、自分が使おうとして無かったら「ね〜、ここに入れといた紙袋使った?」と共有してる人に聞きます。

で、「あ、ごめん。いらないと思って使っちゃった」とでも言われたら、「今日、これ持って帰るのに使いたかったんだけど、何か代わりになる袋ないかなぁ?」って感じの会話になるくらいだと思います。

なので私なら、どちらも大して気にならないことだと思いますね。

No.26 15/12/11 07:54
匿名 

皆さん、回答をありがとうございます

No.27 15/12/11 08:31
名無し3 

>> 26 おはようございます。
昨日は何度もズバズバ申し訳ありませんでした。
主さんの感覚が、私の友達に非常に似てまして、どうしても気になってしまいました。
私の友達は正義感が強く、許容範囲が狭くて。
結果、何人も友達を失い、私自身も同調してあげなかったので、年賀状すら来なくなりました。
ご近所、会社、ママ友達、色々な価値観の方の集まりの中で、誰が盗ったんだろう?信じられない?と、不信感を募らせることは、モノ(ファイル、紙袋)に対して、不利益が大きすぎると思うのです。
誰かの役に立ったかな♪
そう思って流した方が、私は幸せだと思います。
世の中なんて理不尽だらけ。
その中でいかに自分が傷つかず、快適に過ごすか?
チクチクした思いをいつまでも胸に持っているのは、私は苦手(苦笑)。

  • << 30 横すみません。 それはあなたのお友達の話であって、主さんには当てはまりません。 主さんは、あなたのお友達のように、そこまで大袈裟に考えてはないと思いますよ。 ただ、自分のものがなくなったら、何でかなぁくらいで、あなたが言う「生きづらい」とかそんな事はないです。 話を大きくし過ぎです。 私も、自分の物がなくなったら、全く気にならないという事はありません。 誰が持っていったのかなぁくらいは思います。 でも、ずっとその事を考えてる訳じゃないし、生きづらさとかありませんよ。 主さんもそんな感じで、みんなはどう思うのか素朴な疑問を投げかけたくらいだと思いますよ。

No.28 15/12/11 08:42
匿名 

>> 27 近所の人だったり、バイト先の先輩でしたので、怖く感じたのです
その人は、わたしの家のものだったり、わたしのものとわかっていたと思います

本当に何処の誰かかわからないのではなかったので

お返事はいりません
ありがとうございます

No.29 15/12/11 08:45
匿名 

>> 28 わたしは正義感は強い方ではありません

No.30 15/12/11 10:35
匿名18 ( ♀ )

>> 27 おはようございます。 昨日は何度もズバズバ申し訳ありませんでした。 主さんの感覚が、私の友達に非常に似てまして、どうしても気になってしまいま… 横すみません。

それはあなたのお友達の話であって、主さんには当てはまりません。
主さんは、あなたのお友達のように、そこまで大袈裟に考えてはないと思いますよ。

ただ、自分のものがなくなったら、何でかなぁくらいで、あなたが言う「生きづらい」とかそんな事はないです。

話を大きくし過ぎです。

私も、自分の物がなくなったら、全く気にならないという事はありません。
誰が持っていったのかなぁくらいは思います。
でも、ずっとその事を考えてる訳じゃないし、生きづらさとかありませんよ。

主さんもそんな感じで、みんなはどう思うのか素朴な疑問を投げかけたくらいだと思いますよ。

  • << 34 ありがとうございます 二つとも昔のことで、長く忘れていましたが、最近きっかけがあって思い出しました この話は家族としか話したことはないので、世間的にどうだろうかと思って投稿しましたが、今も許せないでいるなどではないです 初めから、少額のものなので、あまり気にしない人も多いと思っていました

No.31 15/12/11 11:11
名無し3 

>> 30 主さんから返信不要と言われたので控えてましたが、横ついてましたので、失礼します。
これを最後にしますので、お許しを。

クリアファイル、紙袋に対して、「奪われた」と感じていたら、疲れるだろうなと思ったまでです。
ご不快だったようで、大変申し訳ありませんでした。

  • << 33 どう表現したらいいか分からず「奪われた」という言葉を使っただけだと思います。 なのに、目くじら立てて。 「取られた」「持っていかれた」でも意味は同じです。 誰かに「使っていただいた」とは間違っても思わないですし。 許容範囲が狭いとか広いとか、この一件だけで結論づけるのにもビックリしました。 私も返信は要りません。 では。

No.32 15/12/11 11:38
匿名 

>> 31 3さんは、実際に関わりのある人への不満や悪口を、ネットの無関係のわたしの投稿に書き込みをしただけと思います

わたしのこの少ない情報だけで、知人に非常に似ていると言われても、わたしはその人を知らないので、何も言えません

3さんの想像したわたしと、わたし自身が一致しているかわかりませんし、生き辛いと言われても、お返事はできません

生き辛いは、なかなか人に言えない言葉と思います

No.33 15/12/11 11:48
匿名18 ( ♀ )

>> 31 主さんから返信不要と言われたので控えてましたが、横ついてましたので、失礼します。 これを最後にしますので、お許しを。 クリアファイル、紙袋… どう表現したらいいか分からず「奪われた」という言葉を使っただけだと思います。
なのに、目くじら立てて。

「取られた」「持っていかれた」でも意味は同じです。
誰かに「使っていただいた」とは間違っても思わないですし。

許容範囲が狭いとか広いとか、この一件だけで結論づけるのにもビックリしました。

私も返信は要りません。
では。

No.34 15/12/11 11:51
匿名 

>> 30 横すみません。 それはあなたのお友達の話であって、主さんには当てはまりません。 主さんは、あなたのお友達のように、そこまで大袈裟に考… ありがとうございます

二つとも昔のことで、長く忘れていましたが、最近きっかけがあって思い出しました

この話は家族としか話したことはないので、世間的にどうだろうかと思って投稿しましたが、今も許せないでいるなどではないです

初めから、少額のものなので、あまり気にしない人も多いと思っていました

No.35 15/12/11 14:48
サラリーマン35 ( ♀ )

人それぞれだと思います。
クリアファイル。
戻して返して欲しければ、クリアファイルごと返却願います。と書かないと戻って来ない世の中。
紙袋。
荷物が多い。そう言えばロッカーに紙袋があったから使おう。と考える人が多い。

世の中 そんなもんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧