注目の話題
友達ってなんだろう
彼氏の仕事の忙しさについてです
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

養子を迎えながら、不妊治療したい

レス53 HIT数 7748 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/01/02 10:43(更新日時)

自然妊娠がほぼ厳しい不妊治療中です。
年齢的にギリギリなので、養子縁組も視野に入れようと考えています。
今、色々と団体に問い合わせをして情報を集めたり、相談をしています。

やはり、どっちにしろ赤ちゃんは授かりものなんでしょうかね。

今すぐにでも、赤ちゃんのいる生活を夢見ているのですが、なかなか上手くいかないものですね。

子供3人ほしくて、3人の男の子に囲まれて過ごすのが夢でした。

虐待や中絶などの話を聞くと、わたしに託してくださいと叫びたい気持ちでいっぱいです。

ちょっと、泣きたい気持ちだったので、投稿させてもらいました。

No.2281617 15/12/08 01:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/08 02:15
♀ママ1 ( ♀ )

とりあえず、最後まで諦めずに頑張ってね。
それから養子の話は考えましょうね。
子供は本当に授かりものだと思いますよ。

  • << 10 ありがとうございます。 やれるだけやっていきたいと思います。

No.2 15/12/08 09:51
プレママ2 ( 30代 ♀ )

男の子3人…。
はっきり言って地獄ですよ。
毎日うるさいし、物は壊しまくるし、汚しまくる、片付けても片付けても散らかされる…。

現実をもっと考えた方がいいと思います。

  • << 11 毎日、うるさいとぼやけることが羨ましいです。 ぼやけるように授かりたいです。

No.3 15/12/08 10:13
♂♀ママ3 

子ども五人の母です。
私は、男女二人ずつを希望してましたが、結局は一男四女。
年齢と持病を考えて、次男はあきらめました。

でも、やはり時々考えます。
もう少しだけ頑張れば良かったかな?

主さんは希望を捨てずに(*^o^*)

  • << 12 ありがとうございます。 希望を捨てず頑張ります。

No.4 15/12/08 11:27
匿名さん4 

養子縁組も治療して授かるでもどちらにしてもやはり縁だと思います。
主さんご夫婦のお子さんになる赤ちゃんとのご縁があるといいですね。

  • << 18 ありがとうございます。 日頃から良い行いをしていたら、神様はご褒美をくれますかね。

No.5 15/12/08 12:59
匿名さん5 

養子縁組良いと思います。年齢的にギリギリ、三人希望なら 養子縁組して不妊治療で子供授かっても 望んでいる子供の人数超えませんよね。
旦那さんも了解済みですか?

  • << 13 養子は、主人から提案してくれました。 どんなに頑張っても、運良くいっても希望人数を超えることはないでしょうね。

No.6 15/12/08 13:09
匿名さん6 

個人的な意見ですが養子縁組と不妊治療を同時進行はやめた方が良いと思います

養子と実子ができた場合、全く同じように接することが出来るでしょうか?

  • << 14 ご意見ありがとうございます。 授かれない私からしたら養子と実子両方いてくれたら嬉しいのです。 差別なく愛情を注ぐことはわたしはできます。 大変かもしれませんけど、ご縁できてくれた奇跡を大切にしたいと考えています。

No.7 15/12/08 13:17
匿名さん7 

養子と不妊治療の同時進行は私もオススメできません。
夢は夢です。
現実として実現可能な線はきちんと把握した方がいいです。
冷静になってください。
育児は身を削ります。

  • << 15 ご意見ありがとうございます。 育児は確かに大変かもしれませんが、子供が与えてくれるものもあるはずです。 実際に、わたしの周りでも育児は大変、寝れないといってる人がたくさんいますが、いない方が良いなんて言ってる人は1人もいません。 不妊治療で、怖い・痛い思いしては、毎月泣くという思いをしてる私からしたら、羨ましい大変さです。

No.8 15/12/08 13:44
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ 6zsCF )

自分も養女だったから賛成!
貧しかった自分を養女に迎え入れてくれて
小さな頃から大きな家に住み
幼稚園から海外留学まで本当に亡き養父母には感謝の気持ちで一杯です!
今こうして幸せに生きて何不自由ない生活をしています
本当に養子縁組考えて下さい

  • << 16 ありがとうございます。 そういってもらえて嬉しいですし、養子でも気持ちと愛情で繋がれるんだなって勇気が湧きます。 養子縁組できるツテがあればと日々思います。

No.9 15/12/08 14:39
通行人9 

妊娠も養子も欲しいと思ってすぐできる訳ではないので、焦る気持ちは分かります。
でも、もしタイミングが重なってしまったら・・・
育児経験豊富な人ならまだいいでしょうけど、赤ちゃんの世話って大変です。
ノイローゼになるママも少なくないです。
本当は、○人欲しかったけど、私には1人で手一杯って話もよく聞きます。
双子を育てるくらいの覚悟があるなら、、ですが。
いいご縁に恵まれますように。

  • << 17 ありがとうございます。 焦らずマイペースにいきます。 逆に子供と一緒に成長できたら良いですね。 逆に大変な時期を乗り越えたからこそ、愛情が増すんですよね。

No.10 15/12/08 18:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 とりあえず、最後まで諦めずに頑張ってね。 それから養子の話は考えましょうね。 子供は本当に授かりものだと思いますよ。 ありがとうございます。
やれるだけやっていきたいと思います。

No.11 15/12/08 18:49
匿名さん ( ♀ )

>> 2 男の子3人…。 はっきり言って地獄ですよ。 毎日うるさいし、物は壊しまくるし、汚しまくる、片付けても片付けても散らかされる…。 現… 毎日、うるさいとぼやけることが羨ましいです。
ぼやけるように授かりたいです。

No.12 15/12/08 18:50
匿名さん ( ♀ )

>> 3 子ども五人の母です。 私は、男女二人ずつを希望してましたが、結局は一男四女。 年齢と持病を考えて、次男はあきらめました。 でも、や… ありがとうございます。
希望を捨てず頑張ります。

No.13 15/12/08 18:54
匿名さん ( ♀ )

>> 5 養子縁組良いと思います。年齢的にギリギリ、三人希望なら 養子縁組して不妊治療で子供授かっても 望んでいる子供の人数超えませんよね。 旦那さん… 養子は、主人から提案してくれました。
どんなに頑張っても、運良くいっても希望人数を超えることはないでしょうね。

No.14 15/12/08 19:07
匿名さん ( ♀ )

>> 6 個人的な意見ですが養子縁組と不妊治療を同時進行はやめた方が良いと思います 養子と実子ができた場合、全く同じように接することが出来るでし… ご意見ありがとうございます。
授かれない私からしたら養子と実子両方いてくれたら嬉しいのです。
差別なく愛情を注ぐことはわたしはできます。
大変かもしれませんけど、ご縁できてくれた奇跡を大切にしたいと考えています。

No.15 15/12/08 19:15
匿名さん ( ♀ )

>> 7 養子と不妊治療の同時進行は私もオススメできません。 夢は夢です。 現実として実現可能な線はきちんと把握した方がいいです。 冷静になってくださ… ご意見ありがとうございます。
育児は確かに大変かもしれませんが、子供が与えてくれるものもあるはずです。
実際に、わたしの周りでも育児は大変、寝れないといってる人がたくさんいますが、いない方が良いなんて言ってる人は1人もいません。

不妊治療で、怖い・痛い思いしては、毎月泣くという思いをしてる私からしたら、羨ましい大変さです。

No.16 15/12/08 19:37
匿名さん ( ♀ )

>> 8 自分も養女だったから賛成! 貧しかった自分を養女に迎え入れてくれて 小さな頃から大きな家に住み 幼稚園から海外留学まで本当に亡き養父母… ありがとうございます。
そういってもらえて嬉しいですし、養子でも気持ちと愛情で繋がれるんだなって勇気が湧きます。

養子縁組できるツテがあればと日々思います。

No.17 15/12/08 19:40
匿名さん ( ♀ )

>> 9 妊娠も養子も欲しいと思ってすぐできる訳ではないので、焦る気持ちは分かります。 でも、もしタイミングが重なってしまったら・・・ 育児経験豊… ありがとうございます。
焦らずマイペースにいきます。

逆に子供と一緒に成長できたら良いですね。
逆に大変な時期を乗り越えたからこそ、愛情が増すんですよね。

No.18 15/12/08 19:43
匿名さん ( ♀ )

>> 4 養子縁組も治療して授かるでもどちらにしてもやはり縁だと思います。 主さんご夫婦のお子さんになる赤ちゃんとのご縁があるといいですね。 ありがとうございます。
日頃から良い行いをしていたら、神様はご褒美をくれますかね。

No.19 15/12/08 20:01
匿名さん19 ( ♀ )

養子縁組を、と決めるのでなく、不妊治療と並行して養子縁組、と考えてるということは、『養子縁組してでも子供がほしい。でもやっぱり、自分の血を分けた子供がほしい。』と無意識に思っているからなんじゃないかな。
もうその時点で、実子と養子の扱いに差があるんだよ。

やれるとこまで不妊治療をして、実子を諦めるしかなくなってから養子縁組を考えた方がいいんじゃないかな。

No.20 15/12/08 20:42
匿名さん ( ♀ )

>> 19 ご意見ありがとうございます。
でも、養子縁組してでも子供がほしい。
そして、自分の血が繋がった子もほしいんです。

自然妊娠は、限りなく厳しいですけど。
厳しいなりにギリギリまで挑戦したいと考えています。
不妊治療でどこかでピリオドを打たなきゃいけなくなる時もくるかもしれませんが、本音は妊娠すること、母親になる事を諦めたくない人は多いと思います。
そんな中、養子縁組という制度は一つの大きな希望です。
考え方にもよるし、受け取り方にもよるかもしれませんが、ご縁と希望に差なんてないですよ。

No.21 15/12/08 20:54
匿名さん19 ( ♀ )

>> 20 うん、養子縁組してでも子供がほしいのも、それでも実子を諦めきれないのも、分かるよ。
私も女だし(しかも不妊かも。まだはっきり分からないけど)。
ただ、やっぱり実子>養子なわけじゃない?
勿論それを責めてるんじゃないよ。
仕方ないことだと思うもん。
でも実際は無意識に扱いに差があるんだよ。

だから、私も同時進行はオススメしない。
主さんは『差別なく愛情を注ぐことが私にはできます』と書いているけど、現時点で差があるんだから、無理だよ。

ごめんね。

No.22 15/12/08 22:07
匿名さん ( ♀ )

>> 21 ご意見ありがとうございます。
確かに実の兄弟でも、親の愛情を取り合ったりえかひいきだとひがんだりしますよね。

考え方にもよるかもしれませんが、実子〉養子ではなく、無意識ではなく自分の中で実子=養子と考えられるかどうかだと思います。


自分の選択の答えは、ご縁があれば養子と実子が将来教えてくれると信じています。



考え方は、人それぞれなので自分の考え方を押し付けるつもりはありません。
もちろん、実子〉養子でも間違いではないと思います。
自分がどうしたいかですよね。


No.23 15/12/08 23:06
匿名さん7 

不妊治療が心身ともに大変であることは重々理解しておりますが、これから迎えるであろうお子さまのためにどうか冷静になってください。
現実を知るべきです。

  • << 25 ありがとうございます。 現実は、こんなわたしと結婚した長男である主人に申し訳ないと思うばかりです。 養子縁組しながらの不妊治療は、主人の提案です。 主人のためにも精一杯やろうと思います。

No.24 15/12/09 00:06
専業主婦24 ( 30代 ♀ )

私も不妊治療中です。

子供ができる可能性が0でないなら後悔のないよう今後も治療を考えていますが、それでも出来なかったり可能性がほぼ無いとなったら養子も視野に入れてます。

そして、養子を迎えた後にもし奇跡的に妊娠したとしても同じ愛情を注いでいきたいです。
主さんも、まずは後悔のないよう不妊治療に専念し、後に養子を考えられた方がいいのではと思います。

  • << 26 ご意見ありがとうございます。 養子縁組という希望も不妊治療も後この5年間が猶予期間と考えていますので、どっちも諦めたくないのが本音です。 不妊治療は、すでに5年目です。 養子縁組の団体や児童相談所に問い合わせた所、自分と同じような思いでいる人が自分の予想以上に多くてびっくりしました。 改めて赤ちゃんは奇跡で授かりものだと実感しました。 養子と実子で2人の育児ができたら、奇跡ですね。本当に幸せです。

No.25 15/12/09 00:32
匿名さん ( ♀ )

>> 23 不妊治療が心身ともに大変であることは重々理解しておりますが、これから迎えるであろうお子さまのためにどうか冷静になってください。 現実を知るべ… ありがとうございます。
現実は、こんなわたしと結婚した長男である主人に申し訳ないと思うばかりです。

養子縁組しながらの不妊治療は、主人の提案です。
主人のためにも精一杯やろうと思います。

  • << 32 主さんを傷つけてはいけないと思い書くのを躊躇してましたが、未来のお子さまのために書きます。 カウンセリングなど受けられていますか? かなり、心のダメージ感じます。 ご主人の提案だそうですが、主さん見ていられないほど落ち込んだりされていたからではないかと。 治療に行き詰まって悩んでいた友人に不妊カウンセリングすすめて、自分の気持ちが整理できたら、自然妊娠できたのです。 「実子も養子も分け隔てなく育てる自信がある」 子育て経験者は到底そのような自信は持てません。 まず、ご自身の気持ちの立て直しを。

No.26 15/12/09 00:56
匿名さん ( ♀ )

>> 24 私も不妊治療中です。 子供ができる可能性が0でないなら後悔のないよう今後も治療を考えていますが、それでも出来なかったり可能性がほぼ無い… ご意見ありがとうございます。
養子縁組という希望も不妊治療も後この5年間が猶予期間と考えていますので、どっちも諦めたくないのが本音です。
不妊治療は、すでに5年目です。
養子縁組の団体や児童相談所に問い合わせた所、自分と同じような思いでいる人が自分の予想以上に多くてびっくりしました。
改めて赤ちゃんは奇跡で授かりものだと実感しました。

養子と実子で2人の育児ができたら、奇跡ですね。本当に幸せです。

No.27 15/12/09 06:15
匿名さん27 

主さん、何歳ですか?
不妊治療を半年とか一年休むとか、病院を変えるのはどうですか?
そういうタイミングで授かることもありますよ。
養子縁組みは、キッパリと不妊治療をやめてからにしましょう。
皆さんと同じ意見です。

  • << 35 ご意見ありがとうございます。 わたしは、アラフォーです。 考え方は人それぞれなので、もちろん不妊治療をきっぱりやめてからというのも理解はできます。 病院を変えたり、適度にリフレッシュすることはこの5年間やってきています。

No.28 15/12/09 06:48
匿名さん28 

主さん、大丈夫?
私も子どもが出来たら…って妄想膨らまして、周りからも『昔から子どもの扱い上手いもんね』とまで言われましたが、ノイローゼになりましたよ。
ノイローゼ克服した後に知人に笑い話で話しても皆が『え?アナタがそうなるの?』となるくらい。

不妊治療してる夫婦は特にパーフェクトベイビー願望が強くなるから大変みたい。
主さんは真面目に真っ直ぐ意志が強そうだからこそ大変そう。

養子と実子が居て、優秀な(この場合は思惑通りに育つ方)ばかり可愛がるんじゃないかな?

夫婦それぞれの実家で、血縁の有る子が優遇されるとか、優秀な子が優遇されるとか有るんじゃない?

親戚関係まで総て分け隔て無くは無理だと思うし。

  • << 36 ありがとうございます。 わたしは、自称真面目ではありますが、適度にワイルドで手抜きです。 育児ノイローゼは、誰でも可能性がありますよね。 もともと新婚当初、思い描いていた子供3人ほしいという夢は、残念ながら無理だと実感していますので、これ以上は正直望んでいません。 健康で、元気で人の痛みが分かる子に、養子であれ実子であれ、育ってくれれば良いと今は思ってます。

No.29 15/12/09 07:31
通行人9 

長年の不妊治療が実ったにもかかわらず、虐待や離婚に至るケースが少なくないことはご存知でしょうか?理想と現実は違います。
不妊治療と育児の大変さは単純に比べられるものではありません。
辛い不妊治療に耐えて来れたんだから、育児だってこなせるはず。
実子と養子を平等に育てる自信がある。
強い意志の表れかもしれませんが、過信は危険です。
白馬に乗った王子様が現れ、結婚したら全ての幸せが手に入るって夢見てるのと似ているような。

せめて、第一子だけは、どちらかに的を絞った方がいいのでは?
養子縁組って何人待ちとか分からないんですか?もし分かるなら、優先順位が一位になった時は不妊治療も子作りも控えるとか。

育児する体力も考えてのことかな?
養子のリミットも決めて、しっかり将来のことを考えてらっしゃるんだと思いますが、養子事情に疎い者からしたら、とても心配です。
そういう養父母希望者って多いものなのでしょうか?
不妊治療を並行して行うことは、縁組団体や児相の賛同を得てのことでしょうか?
よくよく相談されることをオススメします。

  • << 39 ご意見ありがとうございます。 世の中に離婚が多いことは承知しています。 理想と現実が違うことも承知しています。 実際に、子供3人ほしかったという夢も現実的に厳しいという壁にぶちあたってます。 不妊治療のつらさと育児の大変さはそもそも比べるものでもありません。 養子縁組団体には、自分の気持ちは正直に話しています。 ただ、養子縁組の条件として年齢も関わってきます。だから、自分たちの中でリミットを決めたのです。

No.30 15/12/09 08:33
匿名さん30 ( ♀ )

私も不妊治療中
友達に「子供はいたらいたで大変 男の子なんか
疲れちゃうよ」って
私を慰めるために言ってくれた言葉に「私はいないからそうゆう苦労が
できるのが羨ましい」って言ってた

できてみたら
「自分の子供だから
育てられる」って思った


私は正直 もし実の子と
養子がいたら主さんみたいに平等にできると
言えない

私も養子は最後の手段に
して欲しいかな

  • << 40 ご意見ありがとうございます。 できたなら、良かったですね。 人の気持ちは、それぞれなのでどれも間違えではないですよね。

No.31 15/12/09 08:59
匿名さん31 

養子縁組は持ち家で年収が高くてとか
いろいろ条件を満たしてないとアウトみたいですが条件は大丈夫なんですか?

  • << 41 ご意見ありがとうございます。 条件は全く問題ありません。

No.32 15/12/09 09:15
匿名さん7 

>> 25 ありがとうございます。 現実は、こんなわたしと結婚した長男である主人に申し訳ないと思うばかりです。 養子縁組しながらの不妊治療は、主… 主さんを傷つけてはいけないと思い書くのを躊躇してましたが、未来のお子さまのために書きます。
カウンセリングなど受けられていますか?
かなり、心のダメージ感じます。
ご主人の提案だそうですが、主さん見ていられないほど落ち込んだりされていたからではないかと。
治療に行き詰まって悩んでいた友人に不妊カウンセリングすすめて、自分の気持ちが整理できたら、自然妊娠できたのです。
「実子も養子も分け隔てなく育てる自信がある」

子育て経験者は到底そのような自信は持てません。

まず、ご自身の気持ちの立て直しを。

  • << 42 お気遣いありがとうございます。 正直、ただ赤ちゃんを授かりたくて不妊治療していたときはすごく病んでました。 でも、今は主人の提案で気持ちが明るくなり前向きになりました。

No.33 15/12/09 14:33
♂♀ママ33 

私の家族にその養子に入る子達の母親代わりをしている者がいます。
孤児院の先生です。

大人の立場では実子と同じだけ養子を可愛がれる方もいて、主さんと同じ条件で相談に来る人は多いです。

もちろん子どもとの相性が良ければ、主さん達のパターンでも上手くいきますし、養子を招きたいご夫婦は平等に扱い子ども達を大切になさいます。
ただ、養子に入った子どもの心はそうではないんです。
大人が思うよりも、もっともっと複雑に悩むんです。どんなに大人がその不安を和らげようとしても、子どもにとっては明確に実子、養子って意識を持ってしまいます。

主さんの条件でもし養子を招くなら、0〜1歳児がいいですね。
子どものうちは養子とは分からずに平等に愛情を感じれる年頃の子が。
日本は親から強制的に親権を奪えないので、施設に入れっぱなしなのに養子にも行けない子が溢れています。

後悔のない選択をなさってください

  • << 43 ご意見ありがとうございます。 たしかに、養子縁組の場合は、養子だという事を告知しなければならない義務があるので、悲しい思いはさせてしまうことはあるでしょうね。 でも、わたしは告知することは大切だと考えています。やはり医療的な面を考えると。 複雑な思いはさせることもあるかと思いますが、養子の子であれ、実子であれ愛情を注ぐという事は可愛がることだけでなく、守ることも大切ですよね。 本当にそのくらいの赤ちゃんの養子にご縁があれば嬉しいです。

No.34 15/12/09 16:31
通りすがり ( ♀ 5otJe )

不妊治療を5年とのことですが、内容は段階が上がっている感じですか?
絞り込みができていて、あくまでも、妊娠継続の確認までいかない感じでしょうか?
知り合いで、養子だった方がいます。
仲良い弟は実子で、養子を育てていて授かったようです。
何も知らず、高校を受験した後に、何か手続きをしていて知ったそうです。
分け隔てなどはなかったらしいですが、似ていなかったので違和感はあり、納得したそうです。

産まれた産科の話もなく、写真もなく、弟は写真もあり、病院に自分も付き添って通ったりと、今になれば、随分違うことがわかると言っていました。
今は、エコーの画像からアルバムに残っていますから、色々工夫が必要かもしれません。
親や弟と仲は良いけれど、やはり、遠慮があると言っていましたよ?
近況は知りません。
友人の父親も養子らしいです。
従兄弟のお嫁さんが不妊治療で三つ子を授かりましたが、燃え付き症候群でまったく育児をしません。
義姉は、不育症を無理矢理産んで、赤ちゃんは障害児です…。
因果関係はないことになっていますが、胎児の時の発育不全です…。

子供がいないときに、妄想したり夢見ることは自由ですが、現実は様々です。
不妊治療を諦める必要はないですが、どちらもと欲張るよりは、どちらかに集中されることが良いと思います。

  • << 44 ご意見ありがとうございます。 ほんとに現実はさまざまですよね。 でも、大切なことは養子の子を迎え入れて、どれだけ自分たちが嬉しかったかという点をきちんと伝えてあげることですよね。

No.35 15/12/09 18:46
匿名さん ( ♀ )

>> 27 主さん、何歳ですか? 不妊治療を半年とか一年休むとか、病院を変えるのはどうですか? そういうタイミングで授かることもありますよ。 養子縁組み… ご意見ありがとうございます。
わたしは、アラフォーです。

考え方は人それぞれなので、もちろん不妊治療をきっぱりやめてからというのも理解はできます。

病院を変えたり、適度にリフレッシュすることはこの5年間やってきています。

No.36 15/12/09 19:00
匿名さん ( ♀ )

>> 28 主さん、大丈夫? 私も子どもが出来たら…って妄想膨らまして、周りからも『昔から子どもの扱い上手いもんね』とまで言われましたが、ノイローゼにな… ありがとうございます。
わたしは、自称真面目ではありますが、適度にワイルドで手抜きです。

育児ノイローゼは、誰でも可能性がありますよね。

もともと新婚当初、思い描いていた子供3人ほしいという夢は、残念ながら無理だと実感していますので、これ以上は正直望んでいません。

健康で、元気で人の痛みが分かる子に、養子であれ実子であれ、育ってくれれば良いと今は思ってます。

No.37 15/12/10 04:19
匿名さん37 

私も同時進行はやめた方がいいかと思います。

どんなに可愛くて、ずっと家族として一緒に暮らしていたとしても、血の繋がった自分の子が1番可愛いです。

No.38 15/12/10 04:45
匿名さん37 

ちゃんとレスを読まず投稿してしまい、ちゃんと読んでもう一度投稿します。

ごめんなさい。

主さんや旦那さんは里子ちゃんも自分の子も分け隔てなく愛情を持って育てられると言っていますが、それは実際に育てていないからそう思えるだけなのです。

実際は違います。

そう思っていても人間も動物ですから、他人の子は他人の子です。

どう頑張ったって、人間の本能はすごいですよ。本当に。

実の兄弟でもとか、そう言う次元じゃないのです。

不妊治療をなさってるなら尚更です。

普通の方よりも頑張って待ち望んでやっと授かれたとなればますます実の子に愛情がいくのが当たり前のことなのです。

行動には出さなくても、気持ちは実の子に行き、きっと優しい主さんは罪悪感でいっぱいになり、自分を責めたり、里子ちゃんにそれを悟られないようにしたりすると思います。

私も自分の子どもが出来るまで子どもが大好きでしたが、やはり自分の子どもが出来ると他人の子の愛情とは全くの別物なのがわかりました。

一つ提案なのですが、次女を産むときに上の子をどうしても預かってもらう場所がなく施設を通して里親さんのお宅に1週間泊めていただきました。

そこは、育児に疲れた親や、入院で実家に頼らない親などが施設を通してお願いするみたいです。

まずは、不妊治療に専念をして、いろんな里子ちゃんと触れ合うのはどうでしょうか。

そして、他人の子でも愛情を持てると実際確信を持ててから、不妊治療を辞めて里子ちゃんを迎え入れるのがいいと思います。

長々と失礼しました。

No.39 15/12/10 19:00
匿名さん ( ♀ )

>> 29 長年の不妊治療が実ったにもかかわらず、虐待や離婚に至るケースが少なくないことはご存知でしょうか?理想と現実は違います。 不妊治療と育児の大… ご意見ありがとうございます。
世の中に離婚が多いことは承知しています。
理想と現実が違うことも承知しています。

実際に、子供3人ほしかったという夢も現実的に厳しいという壁にぶちあたってます。

不妊治療のつらさと育児の大変さはそもそも比べるものでもありません。

養子縁組団体には、自分の気持ちは正直に話しています。
ただ、養子縁組の条件として年齢も関わってきます。だから、自分たちの中でリミットを決めたのです。

No.40 15/12/10 19:10
匿名さん ( ♀ )

>> 30 私も不妊治療中 友達に「子供はいたらいたで大変 男の子なんか 疲れちゃうよ」って 私を慰めるために言ってくれた言葉に「私はいないからそ… ご意見ありがとうございます。
できたなら、良かったですね。
人の気持ちは、それぞれなのでどれも間違えではないですよね。

No.41 15/12/10 19:12
匿名さん ( ♀ )

>> 31 養子縁組は持ち家で年収が高くてとか いろいろ条件を満たしてないとアウトみたいですが条件は大丈夫なんですか? ご意見ありがとうございます。
条件は全く問題ありません。

No.42 15/12/10 19:21
匿名さん ( ♀ )

>> 32 主さんを傷つけてはいけないと思い書くのを躊躇してましたが、未来のお子さまのために書きます。 カウンセリングなど受けられていますか? かなり、… お気遣いありがとうございます。
正直、ただ赤ちゃんを授かりたくて不妊治療していたときはすごく病んでました。

でも、今は主人の提案で気持ちが明るくなり前向きになりました。

No.43 15/12/10 20:33
匿名さん ( ♀ )

>> 33 私の家族にその養子に入る子達の母親代わりをしている者がいます。 孤児院の先生です。 大人の立場では実子と同じだけ養子を可愛がれる方も… ご意見ありがとうございます。
たしかに、養子縁組の場合は、養子だという事を告知しなければならない義務があるので、悲しい思いはさせてしまうことはあるでしょうね。
でも、わたしは告知することは大切だと考えています。やはり医療的な面を考えると。

複雑な思いはさせることもあるかと思いますが、養子の子であれ、実子であれ愛情を注ぐという事は可愛がることだけでなく、守ることも大切ですよね。

本当にそのくらいの赤ちゃんの養子にご縁があれば嬉しいです。

  • << 45 うーん、ザッとレスも読んでいきましたが 主さんの場合、実子か養子かにハッキリ決まってからの方がいいと思います。 両方ではなく、片方のみ。 申し訳ないのですが主さんの子どもへの考え方は理想論が多く、憧れや期待が大きすぎます。 何というか、主さんの色んなレスに違和感があります。 今の状態では養子の子も傷ついてしまう。

No.44 15/12/10 20:39
匿名さん ( ♀ )

>> 34 不妊治療を5年とのことですが、内容は段階が上がっている感じですか? 絞り込みができていて、あくまでも、妊娠継続の確認までいかない感じでしょ… ご意見ありがとうございます。
ほんとに現実はさまざまですよね。

でも、大切なことは養子の子を迎え入れて、どれだけ自分たちが嬉しかったかという点をきちんと伝えてあげることですよね。

No.45 15/12/11 00:24
♂♀ママ33 

>> 43 ご意見ありがとうございます。 たしかに、養子縁組の場合は、養子だという事を告知しなければならない義務があるので、悲しい思いはさせてしまうこ… うーん、ザッとレスも読んでいきましたが
主さんの場合、実子か養子かにハッキリ決まってからの方がいいと思います。
両方ではなく、片方のみ。

申し訳ないのですが主さんの子どもへの考え方は理想論が多く、憧れや期待が大きすぎます。
何というか、主さんの色んなレスに違和感があります。
今の状態では養子の子も傷ついてしまう。

  • << 48 ご意見ありがとうございます。 確かに考え方はそれぞれなので、自分の考えが確実に正しいとは思ってません。 ただ、誰でも理想、憧れ、期待は持っていると思います。 あとは、理想を現実にするかしないか努力していくだけだと思います。

No.46 15/12/11 01:06
匿名さん27 

主さんご夫婦は、社会的地位があり、経済的豊かで、優秀な のだと思います。実子なら、遺伝して、優秀な子どもになる確率は高いと思います。
養子だと、それが難しいかもしれません。
おバカちゃんな子でも、愛せますか?

  • << 49 ご意見ありがとうございます。 別にわたしたち夫婦は、優秀ではありません。 ただ、真面目にコツコツ型なんだと思います。 何をもっておバカというかは、様々だと思いますが、愛せますね。 逆にほっとけなくて世話焼きたくなって、子供にウザがられそうな予感。

No.47 15/12/11 08:04
匿名さん30 ( ♀ )

もし 実子と養子
同じくらいにお家に
きて いざ 育児してみたら 私に二人は無理って
なっても 養子を返すとかできないんですよね?

仮にできても可哀想だし
無理して育児したら
虐待とかしないのかな?

今はしないと言うだろうけど追い詰められたら
わからないよね

主さんの「私はできる」って自信はどこから
くるの?

  • << 50 ご意見ありがとうございます。 多分身近な身内で連れ子再婚している人がいて、その家族を見てきたからですかね。 自信があるというか、自分の可能性を信じているだけです。でなきゃ、何もできません。 幸い家族や友人に恵まれたおかげで、養子だとしてもあなたが育てる子はあなたの子だからあなたの子として、成長を見守るし育児の相談にも乗ると言ってくれている友人たちの存在もあるからだと思います。

No.48 15/12/11 22:29
匿名さん ( ♀ )

>> 45 うーん、ザッとレスも読んでいきましたが 主さんの場合、実子か養子かにハッキリ決まってからの方がいいと思います。 両方ではなく、片方のみ。… ご意見ありがとうございます。
確かに考え方はそれぞれなので、自分の考えが確実に正しいとは思ってません。

ただ、誰でも理想、憧れ、期待は持っていると思います。
あとは、理想を現実にするかしないか努力していくだけだと思います。

No.49 15/12/11 22:40
匿名さん ( ♀ )

>> 46 主さんご夫婦は、社会的地位があり、経済的豊かで、優秀な のだと思います。実子なら、遺伝して、優秀な子どもになる確率は高いと思います。 養子だ… ご意見ありがとうございます。
別にわたしたち夫婦は、優秀ではありません。
ただ、真面目にコツコツ型なんだと思います。
何をもっておバカというかは、様々だと思いますが、愛せますね。
逆にほっとけなくて世話焼きたくなって、子供にウザがられそうな予感。

No.50 15/12/11 23:35
匿名さん ( ♀ )

>> 47 もし 実子と養子 同じくらいにお家に きて いざ 育児してみたら 私に二人は無理って なっても 養子を返すとかできないんですよね? … ご意見ありがとうございます。
多分身近な身内で連れ子再婚している人がいて、その家族を見てきたからですかね。

自信があるというか、自分の可能性を信じているだけです。でなきゃ、何もできません。
幸い家族や友人に恵まれたおかげで、養子だとしてもあなたが育てる子はあなたの子だからあなたの子として、成長を見守るし育児の相談にも乗ると言ってくれている友人たちの存在もあるからだと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧