注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

職場のKYおばさんにうんざり…

レス20 HIT数 10472 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
15/12/02 08:07(更新日時)

職場にいるパートさんの1人(60歳前後♀)が所謂KYでうんざりしてます…。

主に休憩時間でのことなのですが、「このタイミングでその話題出す⁉︎」とか「この人がいるところでその話題振る⁉︎」と言うような話題を平気でし始めるんです。まわりの空気が凍りついていることにも気付かなければ、他の人が何とか話題を変えようとしていることにも気付かない有様です。しかも更にたちが悪いのは、その話題が8割がた誰かの傷口に塩を塗り込んでいるということです。

例えば“バツイチの人がいるところで離婚についての話を始めた挙句「離婚するなら初めから結婚しなきゃいい」「人を見る目がないからそうなる」などと言い始める”といった感じです。他の人は「今は離婚なんて珍しくもなんともないよね」等フォローをしつつ話題を変えようとするのですが「そうやって世間が甘やかすから増えるんだ」と反論して話題を変えさせないので始末におえません。百歩譲って、バツイチの事実を知らないならしょうがないと思えますが彼女は知ってて話題を振ってるんです。ここまで来ると悪意があるんじゃないかとも思うのですが見ている限り彼女に悪意はなく、思ったことを思ったまま口にしているだけのようです。つまりは悪質なKYだと思われます。

私も何度か傷口に容赦無く塩を塗り込まれていますが、その度にひたすら我慢しています。皆様、我慢しなくて済むような良い方法は何かないものでしょうか?

No.2279126 15/11/29 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/29 17:54
名無し1 

その話やめませんか?か、聞きたくないです。か、社会はその話を聞きたくありません。

そうストレートに言うしかない。

No.2 15/11/29 18:20
(´・ω・`)ぺにお君 ( 70代 ♀ Rlu7Sb )

シカトする。

耐えられなければ辞める。

そういう低い人間がいる層で働くことにも問題はあると思う。

No.3 15/11/29 18:43
名無し3 

平和な職場ですね~(*^^*)

No.4 15/11/29 18:56
匿名4 ( ♀ )

いました。そういうおばさん。
同世代のおばさんもやられてました
息子の就職が決まった!って仕事中に電話を取って、バカかと思いました。
もうひとりのおばさんの娘さんは鬱になり、正社員を辞めたあとにも関わらず。

しかもそのときは、出荷の数が合わずに、(そのおばさんのミス)若い男性社員が必死で伝票チェックをしているときでした。

本当に本当に嫌なヤツとは、六十才前にもなって、かまってかまってな女だと思い知りました

No.5 15/11/29 19:04
サラリーマン5 

なんだ簡単だよ
一人が後ろから羽交い締めにして 主さんがガムテープでそのおばさんの口をグルグル巻く

あっ忘れた
ガムテープの前にもう一人がおばさんの目を隠さないと主さんだとばれちゃうな

No.6 15/11/29 19:31
名無し6 

真面目に考えると、上司というか店長というか、パートさんの管理をしている人に相談してみてはいかがでしょうか。
主さんが悪役にならないように、角をたてないようにご相談されてみては?

No.7 15/11/29 20:11
名無し7 

KYは死語

No.8 15/11/29 21:24
社会人0 ( 20代 ♀ )

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。

私は今年に入って今の店舗に異動してきた身です。他のスタッフの話によると最初の頃は話題を振る度に注意してたらしいのですが、なまじっか悪気がない(誰かを傷付けてる自覚がない)だけにその場では猛省するものの全く治らなかったらしいです。で、あまりにもきりが無いので止めさせるのは諦めたとか…。

本当にこのおばさんと休憩時間が重なるのが憂鬱で仕方ないです(T_T)

No.9 15/11/29 23:00
社会人9 

まあ、私なら、返事しないで黙ってますね。

No.10 15/11/30 10:18
匿名10 

私そのタイプなんです。
悪気は本当になくて。
でも皆指摘しづらいようで、嫌われてます。
一人の方にズバッと言われて気がつきましたが時すでに遅し。
相当ご立腹でした…。
でも指摘は有りがたいです。
できるなら注意してあげて下さい。
ちなみに私は発達障害です。

  • << 12 離婚とか中絶とかレイプの話とか、デリケートな話や批判は人前では話さない。 人それぞれ批判や意見はあるかもしれないが、本音を話すのは家族のみにする。 相づちしか話さないつまらない奴だと思われるが、空気読めない発達障がいはそうするしかないよ。

No.11 15/11/30 20:37
名無し11 

ガン無視する。
相槌すら打ってやらない。

相手にするから変な返しが来るんだよ。
「宇宙人が何か音出してる」
くらいに思っておかないとやってらんないよ(笑)

どこにでも一人は必ず居るから。
そういうクソBBAって。
うちにも一人居るし。

No.12 15/11/30 22:57
匿名12 

>> 10 私そのタイプなんです。 悪気は本当になくて。 でも皆指摘しづらいようで、嫌われてます。 一人の方にズバッと言われて気がつきましたが時す… 離婚とか中絶とかレイプの話とか、デリケートな話や批判は人前では話さない。
人それぞれ批判や意見はあるかもしれないが、本音を話すのは家族のみにする。
相づちしか話さないつまらない奴だと思われるが、空気読めない発達障がいはそうするしかないよ。

No.13 15/12/01 00:47
名無し13 

11さんに同意。
返事しないでいいですよ。その人から目をそらして、そ〜いえばさ〜と強引にでも話を変えたらいいんだよ。なんか言ってきてもガン無視して新しい話題を喋りつづけて。他の方もすぐ気がついて乗ってくるから大丈夫。悪口の雰囲気変えたいもんな。

No.14 15/12/01 00:59
通行人14 

やはり、上司からはっきりと、他の人の迷惑になっているから、口を慎んでくださいいと、厳重注意してもらいましょう。悪気が、ないからといっても、現に職場の人たちを気分悪くさせているんですから。従業員のマイナスになり、会社のマイナスになっていますからそのオバサン。

No.16 15/12/01 02:16
名無し16 ( ♀ )

ご自身だけが避けたいと思うのであれば、おばさんが近くにきたらトイレに行ったり寝たふりをしたり何らかの理由で話さないようにすればいいと思います。

職場の雰囲気をよくしたいのであれば、直接本人にあなたの怒りを抑えた上で優しくやめて欲しいと伝えるか、上司に相談するかだと思います。


とても気分を害されて大変だと思います。早く解決できたらいいですね。

No.17 15/12/01 19:27
社会人 ( 20代 ♀ )

皆様、様々なアドバイスありがとうございます。

既にそのおばさんが振る話題は完全スルー状態で、もう誰も相手にしなくなってるんです。が、おばさん自身がスルーされていることに全く気付かないので意味がないというか…。

ここまで来ると本当に障害でもあるんじゃないかと思えてきます。アドバイスにもあったように最終手段として店長に訴えることも考えてはいますが、如何せん休憩時間という仕事時間外でのことなのでどこまで対応してもらえるか…。

お客様にまでKY発言かますようならですが、さすがにそれはないので簡単な口頭注意程度で終わりそうなきがします。

No.18 15/12/01 22:25
匿名18 

愛情の裏返しで、そうやって、皮肉った言い方でしか表現できない人間だっているし神経質になりすぎ。

私もバツイチだけど、やたらと独り身を強調しているバツイチには、ウンザリしますし自暴自棄なケースもあると思う。

No.19 15/12/02 07:51
ヒマ人19 

空気は読めないかも知れないけど、そのオバサンの言ってることは強ち間違いじゃないよね。

No.20 15/12/02 08:07
通行人20 

同じ職場でやってきた仲間が同じ感じで、話し合った結果専門医に見てもらいADHDの診断だったようです。今は退職し、ナントカ療法、、、忘れましたが、頑張っているようです。
その人は根が頑張り屋さんでいい人なのでみんな我慢してましたが、 主さんのところのその方は、、、大変そうですね。

その都度はっきりと冷静に伝えるしかないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧