注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?

出産祝いの金額

レス9 HIT数 1911 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
15/12/28 13:29(更新日時)

昨年立てられていた、出産祝いについてのスレとたくさんのレスを見たのですが。
各家庭で常識や金銭的な余裕が違うのにけっこう不満持つ人がいて驚きました。

そのスレでは
初孫なのに義親が1万しかくれなかった。うちの親はこんなにくれたのに!ありえない!義親は孫の服も口ばかりで買わないし、買ってきたと思ったら内緒で旦那から2千円貰っていた。
義親は一番下の大学生の息子にはたくさんお金をかけているのに!
旦那を責めてこれ以上くれないなら差額を自分の親に返すから!と言った。
と書かれていました。
批判も多くありましたが、実の親からたくさん貰った女性がかなりいたり、主の義親が相場の常識を分かっていない
などありました。

でも、調べて来ると親からの祝い相場って
1〜10万ですよね…
1万っておかしいですか?
私は孫を抱かせたいとは思うけど祝い前提に考えたことがなかったです(´Д` )

うちの両親も弟が学生でお金がかかっていて、チャイルドシートをくれました。
義親も私立通いの高校生がいて、祝いは服をもらいました。
私はそれが周りの常識だ、とは思わないですが、とても嬉しかったです。たくさんお世話になっています。

自分の親に大きなお金もらっている人ってそれを基準に考えてしまうから不満が出るのでしょか?
自分に孫できた時にお嫁さんにどこまで気を使わなきゃいけないものなのかな…ってスレとレス読んで少し怖かったです。
あと結婚式のお金も比べている人がいて…そもそも両家からお金もらってするものじゃないんじゃ…って。
私がおかしいのかな(・・;)

No.2278638 15/11/28 04:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/28 07:23
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

うーん。。
親からの出産祝いの相場って5万~10万ぐらいだと思ってたから、スレで書かれてる1万~というのにビックリはしています。

勿論、各々の家庭で出せる限界は違うので、その家庭で出せる限界が1万なら仕方ないと思いますが、相場が1万~なんだ?
1万って友人からのお祝いと同じぐらいの額な気がします。

私は結婚式は自分たちのお金でするのが基本で、援助してもらって当然という考え方は違うと思う派です。
でも『式の援助』と『御祝い』は別物だと思ってます。
『援助』はしてもらわなくてもいいなら極力援助なしで自分たちの身の丈に合った式なり生活をするべきだと思う。
『御祝い』はきちんとするべき礼儀だと思ってます。

勿論高額なものを貰って当然とは思いませんけどね。

  • << 3 ありがとうございます。 私もお祝い=援助とは思っていません。 ですが、個人の感覚で1万は少ないと思うのは疑問でした(^_^;) 祝儀はお祝いの気持ちを形にしたものではありますが、みなさんの思う額が高くて驚いています。 相場以上の祝儀の額=礼儀とは思わないです。 これから先もお世話になりますし。 ちなみに友達からの出産祝いの相場は かなり親しい友達や親友なら5千円〜 一般的な友達(言い方がわかりませんが)は千円〜3千円に収めましょう。 というのが冠婚葬祭のマナーで相場のようです。 うちは友人間でそれを調べて、お互いにそのようにしています。 物を送りたい時や付き合い長い親友の時は金額を変えますが(*^^*)
  • << 4 あ、ごめんなさい抜かして読んでました。 式の話だったんですね! 結婚式のご祝儀は私も額も違いますし、少し違うと思います。 ただ、そのスレのレスに結婚式するのに実親からは数百万のもらったのに義親からは数十万しかもらえなかった! 実親がこんなにくれたことを旦那が親に黙っているのが許せない。 と言う人がいて… それはご祝儀でなくて結婚式費用を親に出してもらうのが当然って感覚だからなんじゃ(´°ω°`) って不思議に思いました。

No.2 15/11/28 07:35
ゆいゆい ( 30代 ♀ 92VELb )

金銭的に余裕のある家なら、お祝いの金額はあまり深く気にしてないと思いますねー。

  • << 5 ありがとうございます。 私もそう思うのですが、実親が多いからと義親の金額に文句をつけるのは違うなって(>_<)

No.3 15/11/28 10:40
通行人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うーん。。 親からの出産祝いの相場って5万~10万ぐらいだと思ってたから、スレで書かれてる1万~というのにビックリはしています。 勿… ありがとうございます。

私もお祝い=援助とは思っていません。
ですが、個人の感覚で1万は少ないと思うのは疑問でした(^_^;)
祝儀はお祝いの気持ちを形にしたものではありますが、みなさんの思う額が高くて驚いています。
相場以上の祝儀の額=礼儀とは思わないです。
これから先もお世話になりますし。

ちなみに友達からの出産祝いの相場は
かなり親しい友達や親友なら5千円〜
一般的な友達(言い方がわかりませんが)は千円〜3千円に収めましょう。
というのが冠婚葬祭のマナーで相場のようです。

うちは友人間でそれを調べて、お互いにそのようにしています。
物を送りたい時や付き合い長い親友の時は金額を変えますが(*^^*)

No.4 15/11/28 10:44
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 1 うーん。。 親からの出産祝いの相場って5万~10万ぐらいだと思ってたから、スレで書かれてる1万~というのにビックリはしています。 勿… あ、ごめんなさい抜かして読んでました。
式の話だったんですね!

結婚式のご祝儀は私も額も違いますし、少し違うと思います。
ただ、そのスレのレスに結婚式するのに実親からは数百万のもらったのに義親からは数十万しかもらえなかった!
実親がこんなにくれたことを旦那が親に黙っているのが許せない。
と言う人がいて…
それはご祝儀でなくて結婚式費用を親に出してもらうのが当然って感覚だからなんじゃ(´°ω°`)
って不思議に思いました。

No.5 15/11/28 10:45
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 2 金銭的に余裕のある家なら、お祝いの金額はあまり深く気にしてないと思いますねー。 ありがとうございます。
私もそう思うのですが、実親が多いからと義親の金額に文句をつけるのは違うなって(>_<)

No.6 15/12/03 12:53
ベテラン主婦6 ( ♀ )

出産祝い、親友なら5000円~
普通の友達なら1000円~3000円?

1000円で何するの、今時。
親友なら10000円。
普通の友達でも最低5000円です、私は。

No.7 15/12/03 13:31
通行人 ( 20代 ♀ )

>> 6 ありがとうございます。
すみませんが、私は相場のマナーを調べた結果の話をしているので(^_^;)
何をするのかは分かりません。
1000円の祝いって経験がないですが、低い金額の場合は個別でなくみんなで集金して物を贈ったりするんじゃないでしょうか?
詳しくなくて申し訳ないですが。
普通の友達というのは付き合いが浅い人のことかな?って思います。
そこに書かれていたのは(一般的なママ友など)って記載がありました。
相場は相場なので、関係や個人の考えによって金額は変えるものじゃないですかね。

No.8 15/12/04 18:03
通行人8 

お祝いの金額は、それぞれで違うと思います。

べつにいくらでも良いと思います。

貰った事が、出産を祝ってくれてるみたいで嬉しいですから。

お祝いでの常識と言えば、私は、お祝い頂いたら、だいたい半返しをする事が、常識だと思うんですが、貰うだけ貰って、お返ししない人とか、自分の出産祝いは、しっかり貰っておいても、出産祝いをくれた人が出産した時は、知らんぷり。みたいな人は、親まで常識が無いのかな?と思ってしまいます。

No.9 15/12/28 13:29
匿名9 

>> 8 出産祝は少ない気もしますが、嫁の実家を基準に「うちはこんなにしてくれたのに」って人多いですよね。

主さんは金額うんぬんより、その辺りに引っかかてるのでは??

年金生活の両親が10万円祝いにくれたら。
それが嫁実家だった「生活大変なのにこんなにくれた」
夫実家だったら「孫の祝いなんだから、それ位は貰っても」
って感じじゃないですか?

よく「夫が自分の親ばかり大事にする」って不満をみますが、結局嫁も自分の親だけが大事なんですよ。

まあ・・嫁の親が婿に気をつかうのはよくあるけど、姑って嫁は従って当然って思ってる人達も多いし、普段は偉そうに言うくせに、こういう時は急に消極的になるから、嫁は普段の憂さ晴らしもあって、イチイチ思うのかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧