注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

義両親との付き合い方

レス10 HIT数 1553 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
15/11/06 17:19(更新日時)

同居する前からよく家に来ていましたが、一緒に生活すればする程色々な部分が見えてきて戸惑ってます。

義両親はもう70歳で考えが古風でバカ真面目で堅くてドケチ、掃除や整理整頓が苦手な方です。
義父はお喋りが好きで思った事を口に出す人、器はものすごく小さい人です。
義母は一見ほんわかしていて人当たりが良い、義父の束縛等々で病んでいて卑屈な僻みやさんでいつも家で新聞読んでるか草抜きしてるかでお金のかかる事はしない人、失礼ですが頭はあまり良くないのが話してて伝わってきます。

こういうタイプの義両親と上手く付き合っていくにはどうしたらいいんでしょうか?

色々失礼な事書きましたが事実が伝わればと思いかきました。
無知で経験の浅い私にアドバイスお願いします。


タグ

No.2271639 15/11/04 11:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/04 12:21
匿名1 

同じレベルになる。

  • << 6 レスありがとうございます。 それが無難な対応かもしれないですね。

No.2 15/11/04 14:01
結婚したい2 

義親と付き合いって 育った環境が違うから難しいと思います。

主さんにしたら当たり前な事が違ったり


合わない事たくさん出てきます。

世間一般に常識ある事は真似て 違う事は正しい事に従う それだけの事


難しい人なら 深く付き合いしなくていいと思う!

義親だとしても生活環境は違うからね

  • << 7 レスありがとうございます。合わない事だらけですね。 世間一般の常識がこの家では非常識だったり…難しいですね。

No.3 15/11/04 15:34
既婚者3 

聞き流す。
完全同居ですか?旦那さんに相談して完全二世帯住宅にしてもらうとか出来ませんかね?キッチンやリビングが別になるだけですごく楽ですよね。

  • << 8 レスありがとうございます。 完全同居です。二世帯住宅は今のところ難しいですね。なんせ義両親がドケチ思考なので二世帯=贅沢になってしまいます。 私もせめて台所が別々又は寝室が離れてれば違うのになぁとは思います。

No.4 15/11/05 05:49
通行人4 

同居田舎嫁です。

話し合ってどうにかなるとかでないので、
適当に返事して無視です❗
いい嫁になろうなんて、思ってたら身体を壊します。
一番長い付き合いであり、一番わかりあえない人間だと思って生きること。

  • << 9 レスありがとうございます。 私も田舎嫁です。 上手くいくわけないと思っていた方が良さそうですね。

No.5 15/11/05 18:43
匿名5 ( ♀ )

同居してるうちの義親も主さんのケースと似通った人達です。
私の場合は僻み意識の強い義母には極力声をかけ、心にもない励ましや慰めをいうように。気の弱いくせに姑息な義父には、調子に乗るので必要以上に話しかけません。
臆病なので私から話しかけなくとも義父からご機嫌を伺ってきます。
裏では悪く言ってる義父のズルさも知ってるので無理してまでご機嫌はとりません。
義親だと思うと嫁の使命感でこうしなきゃいけないかしらと無理をしがちですが、老いた爺ちゃん婆ちゃんだと割りきれば根暗な婆さんにも上部だけの優しい言葉がかけられます。
根暗婆さんの愚痴聞き役で役立ち、ビビり爺さんには凛とした態度で接していれば、ここは主張しないとという時にもこちらの主張が通りやすいですよ。

  • << 10 レスありがとうございます。 詳しくアドバイスくださって勉強になりました。それにとても共感できました。 嫁というだけで変に使命感もってしまいますよね。 心の中で割りきろと思います。

No.6 15/11/06 07:04
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 同じレベルになる。 レスありがとうございます。
それが無難な対応かもしれないですね。

No.7 15/11/06 07:07
新婚さん ( ♀ )

>> 2 義親と付き合いって 育った環境が違うから難しいと思います。 主さんにしたら当たり前な事が違ったり 合わない事たくさん出てきます。 … レスありがとうございます。合わない事だらけですね。
世間一般の常識がこの家では非常識だったり…難しいですね。

No.8 15/11/06 17:12
新婚さん ( ♀ )

>> 3 聞き流す。 完全同居ですか?旦那さんに相談して完全二世帯住宅にしてもらうとか出来ませんかね?キッチンやリビングが別になるだけですごく楽です… レスありがとうございます。
完全同居です。二世帯住宅は今のところ難しいですね。なんせ義両親がドケチ思考なので二世帯=贅沢になってしまいます。
私もせめて台所が別々又は寝室が離れてれば違うのになぁとは思います。

No.9 15/11/06 17:14
新婚さん ( ♀ )

>> 4 同居田舎嫁です。 話し合ってどうにかなるとかでないので、 適当に返事して無視です❗ いい嫁になろうなんて、思ってたら身体を壊します… レスありがとうございます。
私も田舎嫁です。
上手くいくわけないと思っていた方が良さそうですね。

No.10 15/11/06 17:19
新婚さん ( ♀ )

>> 5 同居してるうちの義親も主さんのケースと似通った人達です。 私の場合は僻み意識の強い義母には極力声をかけ、心にもない励ましや慰めをいうように… レスありがとうございます。
詳しくアドバイスくださって勉強になりました。それにとても共感できました。
嫁というだけで変に使命感もってしまいますよね。
心の中で割りきろと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧