注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

初めての一人暮らし

レス3 HIT数 982 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/10/29 19:02(更新日時)

離婚をしました。
まだ正式には離婚してませんが、別居をして、そろそろ半年になります。
夫より離婚申し立てがあり、不貞行為があったため、慰謝料を求めていますが、
多少心の傷も癒えてきたので、そろそろ実家から出ないとなぁと。

また恐らく慰謝料くれないだろうなぁとも感じているので、一人暮らしが落ち着いたら
慰謝料はもういらないから離婚してしまおうと考えています。

今は実家にいますが、一人暮らしの資金を貯めていました。

そこで、気になった物件を見つけ、家賃4万3千円で管理費が3千円でした。

私の場合車も所持しているため、駐車場代が7千円でした。

今手取24万ですが、収入的にはやっていける額だとは思います。

おおよそですが、初期費用は大体いくらくらいでしょうか?

初めての一人暮らしでもあるので、色々と不安もあります。
アドバイスなどあれば是非お願いします。

No.2269903 15/10/29 12:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/29 12:29
匿名1 

入居費用、家具家電、諸々含めて家賃×5、くらいのお金があれば余裕かなと。

うちの例でいうと、家賃が93000円のところで入居費用321000円、家電で足りなかった冷蔵庫・洗濯機・エアコンは安い量販店で100000円くらい、主にかかった費用はこんな感じでした。

No.2 15/10/29 12:52
名無し2 

敷金、礼金、仲介手数料、保証料、火災保険料、この辺が純粋に契約の時にかかるお金。これは物件によって違うので確認を。

引越代は自分で運ぶならかかりませんね。家具とか運んでもらうなら、ひとり暮らしパックで3万くらい。もっと安くもできます。
新居の家電:冷蔵庫、洗濯機、掃除機、エアコン、電子レンジ、これだけひとり暮らし用のものを揃えたら10万じゃ無理かも。
新居の家具、カーテン、寝具:ニトリとかで安いもので揃えても、カーテンで1万、寝具で2~3万。家具と寝具は実家で使っていたものにすれば節約になります。
それ以外に案外嵩むのが、キッチン用品や入浴用品、清掃用品。
消耗品も道具もイチから揃えるので結構最初は金額が嵩みます。
最初は最低限で我慢して、後から買い足していく感じになります。

No.3 15/10/29 19:02
匿名3 ( ♂ )

物件にもよるけど、下手すると家賃は半年分とか1年分先払いになる場合もあったりします。(夜逃げされてもいいように)

新しい住居用の家電とか家具も実家から持ち出すならいいですが、新しく購入するとなると、とりあえずはリサイクル品がいいかな?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧