注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

小姑と絶縁したい

レス44 HIT数 8006 あ+ あ-

匿名
15/10/21 10:05(更新日時)

小姑と絶縁したいです。小姑と顔合わせると毎回嫌みを言われます。(嫌み以外にもいろいろされました)
旦那はもう会わなくても良いと言ってくれてますが正月、盆など顔合わせる機会をあからさまに避けても良いのでしょうか?
また私達夫婦には子供がまだ居ないのですが小姑に触られたり、会わせなきゃいけなくなるくらいならこのまま子供もいない方が幸せかもと感じでおります。
でもやはり欲しい気持ちもあります。子供がもし出来たら小姑にも御披露目しなきゃいけないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

No.2266967 15/10/19 03:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/19 04:46
匿名1 

小姑というとご主人の妹さんですね。 まだ独身で恋人もいないのでしょうか? お兄さんを盗られた気持ちになって、あなたに意地悪をしているなら、恋人が出来たら変わると思いますが、元々意地悪な性格なら難しいですね。でもそんな人でもご主人の妹ですから、ご主人にあまり言わない方がいいですよ。

  • << 3 小姑は旦那の姉になります。 ですがまだ独身です。 そうですね、あまり言わないよう気をつけます。

No.2 15/10/19 06:37
専業主婦2 

旦那さんが理解してくれているなら、しばらく無理して会わなくても良いのではないですか?
私も小姑(義姉)が絶縁したい位嫌いだけど、旦那も理解してくれて、しばらく会うのは辞めようと思っています。 年末年始は挨拶したら、出かけるか、実家に帰ろうかと思っています。
姑は嫌いでないのに、小姑がからむとトラブルになるし、毎回厄介です。会わないのが一番です。




  • << 4 2さんとよく似てる気がします。 そうなんですよね、ウチも姑が悪い人じゃないのでつきあい方が厄介です(笑) でも小姑だけにはもう会いたくないです。ストレスでいつも会った後は病院行くくらいおかしくなります。

No.3 15/10/19 08:04
匿名0 

>> 1 小姑というとご主人の妹さんですね。 まだ独身で恋人もいないのでしょうか? お兄さんを盗られた気持ちに… 小姑は旦那の姉になります。

ですがまだ独身です。

そうですね、あまり言わないよう気をつけます。

  • << 5 ごめんなさい、ご主人のお姉さんなんですね。 どんなことをされたり言われたりするのですか?

No.4 15/10/19 08:08
匿名 

>> 2 旦那さんが理解してくれているなら、しばらく無理して会わなくても良いのではないですか? 私も小姑(義姉)が絶縁したい位嫌いだけど、旦那も理解… 2さんとよく似てる気がします。

そうなんですよね、ウチも姑が悪い人じゃないのでつきあい方が厄介です(笑)

でも小姑だけにはもう会いたくないです。ストレスでいつも会った後は病院行くくらいおかしくなります。

No.5 15/10/19 08:38
匿名1 

>> 3 小姑は旦那の姉になります。 ですがまだ独身です。 そうですね、あまり言わないよう気をつけます。 ごめんなさい、ご主人のお姉さんなんですね。 どんなことをされたり言われたりするのですか?

No.6 15/10/19 09:11
匿名 

>> 5 例えば私達夫婦が義実家に帰省した時なんですが旦那が少し寝癖がついてたのですが(気にならない程度)小姑が旦那に向かってそんな寝癖つけてみっともない○○ちゃん(私)はこういうの気にならないの?とかいちいち言ってきます。後は、ちゃんと○○(旦那)のお弁当は作ったりしてあげてるの?(今は周りに弁当持ちの人が居ないので旦那の希望でお小遣いで買って食べたり、どこか食べに出てるみたいです)とかまるでベテラン主婦みたいな事を言ったりしてきます。(小姑は独身です)姑でさえこんなこと言ってきません。もちろん妻としてやるべきことはしてるつもりです。ですから何も知らない小姑にはいろいろ言われたくないです…ちなみにこれはいろいろ言われた中のほんの一部です。

No.7 15/10/19 10:03
匿名1 

>> 6 小姑らしく細かいことを言って来ますね。 ご主人のご実家に帰られた時は、お台所やお風呂の支度やトイレのお掃除などは、どなたがやるのですか?

No.8 15/10/19 10:23
匿名 

>> 7 一応小姑は一人暮らししてるので義実家のことは姑がしてると思います。

でも小姑が帰って来てると姑と2人でいろいろ食事の準備とかしてるので私は入りにくいし(小姑が居なければいつも私がお手伝いします)
しかも私が何かお手伝いしますと言うと姑じゃなく小姑に「何もしなくて大丈夫」と言われます。

だから小姑が必ず来てる正月やお盆は義実家に帰りたく無いです。

  • << 12 お台所、お姉さんがいてやり難いのですね。 お姉さんは、ご実家に頻繁に帰っているのですか?

No.9 15/10/19 13:31
匿名 ( IcZILb )

小姑に何も言わない姑にも問題ありですね。
私だったら面倒くさいから相手にしません。
小姑なりの、弟嫁へのコミュニケーションを取っているつもりかもしれませんが、明らかに逆効果というか、敵対していると思いますよ。
旦那さんの実家には、旦那さんだけで帰ってもらってはどうでしょうか。
これが逆に、嫁の実家に行く度に旦那さんが身内からイヤミばかり言われたら、男性は二度と行かないか、我慢してうつ病になるかだと思います。
主さん夫婦の事は、2人で決めていいと思いますよ。

  • << 13 はい。小姑には姑も舅も何も言いません。何故かわからないけど小姑には気を使ってる感じに見えますし… そうですよね、2人のことは私達2人で決めても良いですよね。ありがとうございます。

No.10 15/10/19 13:31
ベテラン主婦10 

まぁ、確かに嫌味っぽくて感じ悪いけど、そんなに毛嫌いするほどではないような…

年上の小姑なんてそんなもんですよ。
表面上ではニコニコしてても、可愛い弟の嫁なんて皆んな裏じゃ悪口言ってるよ。
妹の小姑という立場の私は兄に執着ないので、ワガママな兄のところによく来てくれたなぁ〜、と感謝してますが。

あなたももう少し腹を割って、気を使わなくしてみたらどうですか?

  • << 14 このスレに書いた小姑の嫌みはほんの一部分なんです。 確かに陰で悪口すごく言われてると思います。陰でならいくら言われても構いませんが、会う度体調崩す程嫌み言われたりするのでだんだん耐えられなくなりました(泣)私が弱いのかもしれませが…

No.11 15/10/19 14:07
専業主婦2 

≫4
こんにちわ。
うわぁ~、うちと似てますね。
違う所はうちの義姉は子なし専業主婦だという事、姑は決して悪い人ではない所(最近は多少痴呆気味なのか、被害妄想強いが)。

うちの場合、小姑はそこまで細かい事は言ってきませんが、なんせわがままで自分の旦那を顎で使い、大した事ないのに、姑がこんな事言ってるとか、すぐにうちの旦那に電話してきて、ちょっと小耳に挟んだんだけど~(姑の発言)と、私の実家に関して酷い発言されて。ちょっと考えたら、そんな事ないし、姑の被害妄想だとわかるはずなのに。
ちょうど姑が義姉との同居を選んだ直後だったので、多分腹いせ?だと思うけど、でも選んだのは姑だから、私は悪くないし。そんなに同居が嫌なのかな?

私たち夫婦も、小姑もそれぞれ実家(姑独り暮らし)から車で2時間の場所に住んでいて、月2回、3回帰ってきます。私たちも今までは週末に2回位帰っていました。

私も姑、小姑と一緒に台所に立つのが嫌で、料理運んだり、片付けしかしていません。
というのも義姉夫婦は非常に偏食で、野菜、魚は駄目とかとっても面倒臭く、好みがわからないので姑、小姑に丸投げです。
勿論、姑だけの時は私も作ったりしますが。
ほんと、良い歳して疲れる人ですよ。親、兄弟が注意しないから、自由きままで最悪。

私も正月顔を合わせるのも嫌なのに、一緒に食事したりはもう勘弁して欲しい。
楽しくないし、必ず不愉快にさせられるから。
独身のくせに夫婦の事口出ししてきて、頭来ますね。そんな小姑根性丸出しの嫌みな性格だから、なかなか結婚出来ないのかも?




  • << 15 11さんの小姑もなかなか面倒くさくて大変そうですね…小姑が面倒くさいこと言ったりやったりしても本当に親兄弟が何にも言わないんですよね。ちゃんと言って欲しいです。 そうなんですよね、独身のくせに私達夫婦に口出ししないで欲しいです。何もわからないくせにと言ってやりたいです。あのうるさい小姑は多分結婚できないです。旦那さんになる人は窮屈過ぎてすぐ逃げたくなると思います。

No.12 15/10/19 14:59
匿名1 

>> 8 一応小姑は一人暮らししてるので義実家のことは姑がしてると思います。 でも小姑が帰って来てると姑と2人でいろいろ食事の準備とかしてるので私は… お台所、お姉さんがいてやり難いのですね。 お姉さんは、ご実家に頻繁に帰っているのですか?

No.13 15/10/19 17:00
匿名 

>> 9 小姑に何も言わない姑にも問題ありですね。 私だったら面倒くさいから相手にしません。 小姑なりの、弟嫁へのコミュニケーションを取っているつ… はい。小姑には姑も舅も何も言いません。何故かわからないけど小姑には気を使ってる感じに見えますし…

そうですよね、2人のことは私達2人で決めても良いですよね。ありがとうございます。

No.14 15/10/19 17:04
匿名 

>> 10 まぁ、確かに嫌味っぽくて感じ悪いけど、そんなに毛嫌いするほどではないような… 年上の小姑なんてそんなもんですよ。 表面上ではニコニコ… このスレに書いた小姑の嫌みはほんの一部分なんです。

確かに陰で悪口すごく言われてると思います。陰でならいくら言われても構いませんが、会う度体調崩す程嫌み言われたりするのでだんだん耐えられなくなりました(泣)私が弱いのかもしれませが…

No.15 15/10/19 17:09
匿名 

>> 11 ≫4 こんにちわ。 うわぁ~、うちと似てますね。 違う所はうちの義姉は子なし専業主婦だという事、姑は決して悪い人ではない所(最近は多少… 11さんの小姑もなかなか面倒くさくて大変そうですね…小姑が面倒くさいこと言ったりやったりしても本当に親兄弟が何にも言わないんですよね。ちゃんと言って欲しいです。

そうなんですよね、独身のくせに私達夫婦に口出ししないで欲しいです。何もわからないくせにと言ってやりたいです。あのうるさい小姑は多分結婚できないです。旦那さんになる人は窮屈過ぎてすぐ逃げたくなると思います。

No.16 15/10/19 17:14
匿名 

小姑も仕事が忙しい人なのでそんなに頻繁に帰ってるわけじゃないと思います。
普段私も、旦那も小姑とは連絡とってないのでわからないですがだからこそ会った時にいろいろ私達に言ってくるんだと思います。

No.17 15/10/19 17:39
匿名1 

>> 16 あなたにとっては嫌な小姑ですが、ご主人にとってはお姉さんで、ご主人のご両親にとっては実の娘です。あなたがお姉さんを嫌って避けると周りが気苦労すると思います。 お姉さんに会った時は、お姉さんを立てて何とかやり過ごすのは難しいですか? ご主人も自分の身内とは上手くやって欲しいと思っているのではないでしょうか。

  • << 19 ありがとうございます。でも旦那は私が小姑に嫌み言われて悲しい思いをしてる方が辛いと言ってくれましたので少し距離を置くことにします。

No.18 15/10/19 18:24
通行人18 

小姑二人居るのでお気持ちわかります。
一人は未だにいかず後家です。

旦那さんのお姉さまにあたるんですね。
いかず後家で、弟に抜かされ嫁さんは若いわで姑根性丸出しな嫌な奴ですね!
旦那さんが、距離を置いて言いと言うなら行かないようにしたらどうですか?
小姑の為に子どもを諦めるのもバカらしいと思います。
見せる見せないでなく。
どんどん、追い込んでやればいいのです!
子ども出来ると女は強くなります。
笑顔で「お姉さまも、急がなきゃヤバイですよ❗」と返せるくらいに。
今だって、小姑にお弁当作ってるの?とか言わせないの❗
「お姉さまも、早くそんな相手をお探し下さい」くらい言わなきゃ。
嫁なんてね!イイヨメではいられませんよ。
ましてや、そんな世間ずれした小姑!!
嫁に行ってからデカイ口叩けや❗
たから、言い返せないなら、仮病使ってでも距離を置いて下さい。
一人暮らしで実家には居ないのなら、小姑居ないの見計らい義理親には礼儀を欠かなければいいので。
小姑なんて、無視ですよ❗無視!
子どもも抱かせなくていいし、見せなくてもいい。
うちなんて、息子自ら小姑に「おばちゃんは、いつ結婚すんの?」とか聞いててびっくりしたよ!
ヒヤヒヤだよー

  • << 20 18さんが言ってくれたように言い返せればどれだけスカッとするか…(--;) はい、言い返せないので仮病使ってでも距離置くことにします(笑)ありがとうございます。今まで良い嫁でいようと頑張ってましたが正直良い嫁ではいられませんね…思い知りました。はっきり言って嫌われた方が楽です。 子供も頑張ります!!本当にありがとうございます。

No.19 15/10/19 20:56
匿名 

>> 17 あなたにとっては嫌な小姑ですが、ご主人にとってはお姉さんで、ご主人のご両親にとっては実の娘です。あなたがお姉さんを嫌って避けると周りが気苦労… ありがとうございます。でも旦那は私が小姑に嫌み言われて悲しい思いをしてる方が辛いと言ってくれましたので少し距離を置くことにします。

  • << 25 お姉さんに会った後で、あなたが体調を崩してしまうのですから、ご主人はそう言ってくれるのでしょうけど、ご主人の優しさに胡座をかき過ぎないように気をつけて下さい。 ご主人のご実家にあなたが行かなければ、ご主人もご主人のご両親とお姉さんも楽でしょうが、先に拒絶したのはあなたということで、徐々にあなただけ孤立してしまうかもしれません。 お姉さんと頻繁に会わなければならない訳ではないのでしょうから、年に一度くらいは我慢した方が得策だと思いますよ。

No.20 15/10/19 21:04
匿名 

>> 18 小姑二人居るのでお気持ちわかります。 一人は未だにいかず後家です。 旦那さんのお姉さまにあたるんですね。 いかず後家で、弟に抜かさ… 18さんが言ってくれたように言い返せればどれだけスカッとするか…(--;)

はい、言い返せないので仮病使ってでも距離置くことにします(笑)ありがとうございます。今まで良い嫁でいようと頑張ってましたが正直良い嫁ではいられませんね…思い知りました。はっきり言って嫌われた方が楽です。

子供も頑張ります!!本当にありがとうございます。

No.21 15/10/19 21:31
専業主婦2 

私も言い返したりはしない方が良いと思います。
アウェイの状態ではどんなに相手が悪くても、一人悪者になるだけだから。やっぱり会わないので一番ですよ。
私も早速今週末から旦那だけ行かせる事にしました。小姑も来るみたいだから、あからさまだけど、あの顔見るだけで吐き気がするので。




No.22 15/10/19 21:46
匿名 

>> 21 わかります!!本当に小姑の顔思い出すだけで吐き気ですよね。

小姑に会うのを避けてればこっちが嫌ってるということも気づいてくれそうですしね(笑)

正月は旦那だけ帰して私は自分の実家に帰ることにします。迷ってましたがみなさんのおかげで決心がつきました。

No.23 15/10/19 21:56
専業主婦2 

≫22

ですよね?姑と旦那は大事だけど、別に小姑に嫌われても良いや!という境地に達しました。
お互い変な小姑持って苦労しますね。
その小姑、遠い離島にでも嫁に行ってくれたら助かりますね?(笑)


No.24 15/10/19 22:09
匿名 

>> 23 本当にそうです。今まで小姑にもちゃんと好かれようした自分が馬鹿馬鹿しいです(笑)

これからは一緒に嫌われる努力を頑張りましょう(笑)

ウチの小姑は離島でも嫁にもらってもらえたら有り難いですよ…

あの性格じゃ嫁にいける気がしないです。老後どうするんだろうと今からこっちまで不安です。

No.25 15/10/20 04:18
匿名1 

>> 19 ありがとうございます。でも旦那は私が小姑に嫌み言われて悲しい思いをしてる方が辛いと言ってくれましたので少し距離を置くことにします。 お姉さんに会った後で、あなたが体調を崩してしまうのですから、ご主人はそう言ってくれるのでしょうけど、ご主人の優しさに胡座をかき過ぎないように気をつけて下さい。 ご主人のご実家にあなたが行かなければ、ご主人もご主人のご両親とお姉さんも楽でしょうが、先に拒絶したのはあなたということで、徐々にあなただけ孤立してしまうかもしれません。 お姉さんと頻繁に会わなければならない訳ではないのでしょうから、年に一度くらいは我慢した方が得策だと思いますよ。

No.26 15/10/20 08:08
匿名 

>> 25 ありがとうございます。別に胡座をかきすぎてませんよ。孤立するということも無いですね。旦那は妻である私の方が大事と言ってくれましたので。小姑に嫌われるのは構いません。義両親には最低限の礼儀をしてればそれで良いと思ってます。それでも小姑を拒絶したことで私が嫌われるのならそれも仕方ないことだと思ってますので。私達夫婦はこれから余計なこと考えず小作り頑張ります。アドバイスありがとうございました。

  • << 28 ご主人の優しさに胡座をかかないというのは、ご主人がそこまで言ってくれるのだから、ご主人のご両親にもお姉さんにも、親切にしよう優しくしようということですよ。

No.27 15/10/20 08:37
通行人27 ( ♀ )

私が以前見た(読んだ)凄い嫁の話。

義実家で言われた数々の嫌味を、ボイスレコーダーで録音し、それがCD何枚にもなり、いよいよ絶縁。
絶縁時に、そのCD集のコピーを渡したらしいです。
もちろん本人達にではなく間を取り持とうとした義実家側親族に。

義実家は親族に、かなり怒られたようですよ(笑)


で、アドバイスとしては、しばらく今まで通り義実家参拝を続け、しっかり小姑嫌味の記録を集めてください。

ただ絶縁しただけでは、ただの我が儘と吹聴されかねませんので、是非とも「お義姉様からの嫌味語録集」なるCDを作ってください。

このままお義姉さんが独身で、義実家やお義姉さんとの同居を迫られた時の、断る口実にもなりますよ。

CD作りのために、もうしばらく頑張りませんか?

  • << 31 おぉ!!嫌み語録CD作るとか凄いですね(笑) その方相当嫌み言われたんでしょうね。 でもそのCD完成した時は爽快だったでしょうね(^^)

No.28 15/10/20 08:48
匿名1 

>> 26 ありがとうございます。別に胡座をかきすぎてませんよ。孤立するということも無いですね。旦那は妻である私の方が大事と言ってくれましたので。小姑に… ご主人の優しさに胡座をかかないというのは、ご主人がそこまで言ってくれるのだから、ご主人のご両親にもお姉さんにも、親切にしよう優しくしようということですよ。

  • << 30 もちろん旦那には感謝してます。義両親の様子もちゃんと手土産持って伺ってます。でもそれとこれは別です。どうして嫌みを言ってくる、やってくる小姑に優しくできますか?人には出来ることと出来ないことがあります。最初は私だって頑張りましたよ。でもこれ以上は限界だと感じたから皆様に相談したんです。自分で解決できるなら小姑にも好かれようと優しくしようと今もそう思ってますよ。旦那が私を第一に考えてくれるのは私もわかってますから義両親、小姑は抜きに私も旦那を第一人に支え、思いやることが出来ればそれで良いと思っています。

No.29 15/10/20 09:06
匿名29 

旦那さんがせっかく会わなくていいって言っているのだから、義理実家には行かない。
義理両親をどこか飲食店に招待して、食事して帰ればいい。
もし連れてくるようなら、それもやめる。
お歳暮とか送ってご希望伺いのみ。

  • << 32 ありがとうございます。そうですよね。嫌な思いしてまで小姑のご機嫌伺いしなくても良いですよね…。義両親には節目などの礼儀は忘れずちゃんとしていこうと思います。ありがとうございます。

No.30 15/10/20 09:18
匿名 

>> 28 ご主人の優しさに胡座をかかないというのは、ご主人がそこまで言ってくれるのだから、ご主人のご両親にもお姉さんにも、親切にしよう優しくしようとい… もちろん旦那には感謝してます。義両親の様子もちゃんと手土産持って伺ってます。でもそれとこれは別です。どうして嫌みを言ってくる、やってくる小姑に優しくできますか?人には出来ることと出来ないことがあります。最初は私だって頑張りましたよ。でもこれ以上は限界だと感じたから皆様に相談したんです。自分で解決できるなら小姑にも好かれようと優しくしようと今もそう思ってますよ。旦那が私を第一に考えてくれるのは私もわかってますから義両親、小姑は抜きに私も旦那を第一人に支え、思いやることが出来ればそれで良いと思っています。

  • << 37 好かれようとしなくても良いと思いますよ。 結婚した以上、親戚付き合いもご主人の妻としての務めだということです。 ご主人の妻の立場で働くのはあなたしかいないのですから。

No.31 15/10/20 09:23
匿名 

>> 27 私が以前見た(読んだ)凄い嫁の話。 義実家で言われた数々の嫌味を、ボイスレコーダーで録音し、それがCD何枚にもなり、いよいよ絶縁。 … おぉ!!嫌み語録CD作るとか凄いですね(笑)

その方相当嫌み言われたんでしょうね。

でもそのCD完成した時は爽快だったでしょうね(^^)

No.32 15/10/20 09:29
匿名 

>> 29 旦那さんがせっかく会わなくていいって言っているのだから、義理実家には行かない。 義理両親をどこか飲食店に招待して、食事して帰ればいい。 もし… ありがとうございます。そうですよね。嫌な思いしてまで小姑のご機嫌伺いしなくても良いですよね…。義両親には節目などの礼儀は忘れずちゃんとしていこうと思います。ありがとうございます。

No.33 15/10/20 12:55
専業主婦2 

再び失礼します。

どなたかが言ってたけど、なんでトラブルの元凶を作った小姑に優しくしなきゃいけないの?それは理想論に過ぎない。それが伝わる相手なら絶縁まで考えたりしない。

主さんは何を言われても口答えもせず、いままで散々我慢して義実家と付き合ってきたんだと思う。
小姑に優しくした所で何が変わりますか?小姑
が改心してくれたら良いけど、誰も注意する身内がいない現実、体調悪くなるなら避けるしかないでしょう。

旦那さんは主さんと小姑のやり取りを見ていて辛いと言ってるんだから、旦那さんに辛い思いをさせないためにも、会わないのが一番。ただ、姑さんは気にかけてあげで、誕生日とか母の日とか、小姑避けるなら、贈り物をするとかで充分だと思う。
旦那さんも理解あるみたいなので、フォローもしてくれるでしょう。

小姑がらみで夫婦関係が悪くなるのだけは避けたいですね。

No.34 15/10/20 14:19
匿名 

>> 33 ありがとうございます。こんなにもご理解頂けて感謝致します。

はい、義両親には今までどうり節目にはやることはやっていきます。

旦那も私の気持ちを理解してくれて本当に感謝してます。なのでこれからも支えてついて行きたいと思います。

ありがとうございます。

No.35 15/10/20 15:27
匿名35 ( ♀ )

たまに会うだけの小姑には、心の中で舌を出して適当にあしらっておくってのが理想だよね。
だけどたまに会うだけでも、相手によってその日を考えただけで恐怖だったり憂鬱の種になったりする。
主さんがまさにそうなのよね。

ご主人もそこまであなたが辛いならと見てて仰ったのだろうし、いくら実姉でも姉のために自分達の夫婦仲をギクシャクさせられるなら会わなくていいと思ったんだろうね。

義姉さんに会う1日のために365日憂鬱になるなら会わなくて全然かまわないと私は思う。
冠婚葬祭で仕方なく顔を合わせるとしても、それまでの何年かを会わずに済むならそのほうがいいと感じる時もあるし。

いいか悪いかは常識で決めることじゃなくて、主さんの夫婦の場合や主さんの状況によって主さんが決めればいいんだよ。

昔とは違う。今はお嫁さんにだって相手が旦那の兄弟だろうが親だろうが、傷つけられるものから回避するために拒否できる選択があっていい時代。無理することなんかない。

そうしていかなきゃ姑根性や小姑根性の強い人達は撲滅しない。

頑張れ!

No.36 15/10/20 17:10
匿名 

>> 35 ありがとうございます、本当にありがとうございます!!

嬉しくて涙が出ました。みなさん理解して下さる方が多く嬉しいです。

そうですよね、昔とはちがいますよね。小姑根性、姑根性撲滅のために頑張ります(笑)

No.37 15/10/21 04:39
匿名1 

>> 30 もちろん旦那には感謝してます。義両親の様子もちゃんと手土産持って伺ってます。でもそれとこれは別です。どうして嫌みを言ってくる、やってくる小姑… 好かれようとしなくても良いと思いますよ。 結婚した以上、親戚付き合いもご主人の妻としての務めだということです。 ご主人の妻の立場で働くのはあなたしかいないのですから。

No.38 15/10/21 07:36
匿名 

>> 37 はぁ…親戚付き合いとかじゃなく私が悩んでるのは小姑個人に対する付き合い方の問題ですから。

でも、もう大丈夫です。ここの多くの皆様と旦那にも小姑には会わなくて良いと言われましたので。ありがとうございました。

No.39 15/10/21 08:26
匿名1 

>> 38 あなたの為に言っているつもりですが、答えは最初からあったようですね。 私の意見も一つの意見で、決して押し付けるものではありませんが、一つの意見として尊重して頂けないのは残念です。 この先ご主人が、親戚付き合いも如才なくこなせる女性を求めるようになっても、あなたは文句は言えない立場です。 小姑との付き合い方も、親戚付き合いの一つですよ。

No.40 15/10/21 08:57
匿名 

>> 39 かなり押し付けに聞こえますが(笑)あなたに姑や小姑が居るのかわかりませんが(それとも姑か小姑の立場?)さぞご立派に嫁としての勤めをしてるのでしょうね。どちらにせよこれからも頑張って下さいね。

私が小姑との付き合いを辞めたことで旦那が他の女性を求めるならそれまでの夫婦だったってことになるのでしょうね(笑)でもそうならない自信はあるので大丈夫ですよ。どうもありがとうございました。

No.41 15/10/21 09:06
匿名1 

>> 40 やはり押し付けに受け取っていましたか。 ご自分の気に入らない意見に、そのように敵意を剥き出しにするようでは、自ら体調を崩してしまいますよ。 私はあなたに悪意を持ってはいません。 私は後妻ですが、あなたの言い分が前妻さんと少し似ているところがあったので心配になりレスしました。

No.42 15/10/21 09:26
匿名 

>> 41 ご心配ありがとうございます。

ですが…むしろ私の言ってることがあなたの旦那様の前妻さんに似てると感じたあなたの方が私に敵意があるんじゃないですかと感じますよ?

わかりました。あなたのような意見もあるっていうことを私も理解しておきます。

ありがとうございました。

No.43 15/10/21 09:42
匿名43 

旦那さんが合わなくてよい、みたいに言ってるほどだから。それに言い返したら良いのに。寝癖?大人だし、主人の自己管理ですけど、私のせいなんですか?とか弁当は会社の人が外食方針だから個人プレーは社会人としてどうかと思いますわよとか、強めにバシッとやり返しても良いと思いますね。むしろ、なんでも私のせいなんですか?とわざとびっくりしたかおで、え、この人責任転嫁するんだ、とは?みたいに切り返したら良いです。ま、あんたそんな性格じゃ結婚して貰えないあまりもんだわ、なんて言えたら良いですが。子供は作っても会わせない。旦那の両親だけご自宅に呼ばれたら。

No.44 15/10/21 10:05
匿名 

>> 43 ありがとうございます。それだけはっきり言い返せたら爽快ですね(笑)

はい、もし子供が出来たら教育方針まで口出しされそうなので小姑には会わせないようにします。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧