注目の話題
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

口の立つ義母、もうムリ。

レス17 HIT数 5138 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
15/10/08 09:08(更新日時)

結婚して出産して10年以上になります。息子(旦那)を溺愛する義母のため、私も若かったし新婚時代や子供が小さい時は本当に頻繁会っていました。そのうち義姉が結婚し出産。義母はあっという間に義姉の子供に夢中。そのうえ私に嫌味や嫌がらせをしてくるようになり、私は少しずつ病んで行き一時は薬を飲むほどになり、今はやっと飲まなくなりパートにも出れるように回復。子供もおばあちゃんどころか友達や部活に夢中になり、今では私が義母に会うのは2週間に一回くらいです。しかし義姉の子供も大きくなりおばあちゃん離れ。そうなると嫁の私に頻繁に連絡が来るようになり、それでなくても2週間に一回は会っているのに少ない寂しいと言う感じで、それをまた嫌味で言ってくるようになりました。友達のお嫁さんはお義母さんをほったらかしにしない優しい子。息子さんの見る目が良かったのね。とかいつもこんな話を聞かされます。私は益々居留守を使ったりするようになり本当に避けてしまいますが、義母からの、理由つけて家に来たがったり電話したがったりする事への嫌悪感が半端なくもう嫌でたまりません。
嫌味や嫌がらせをするわりに寄ってきます。本当に絶縁しようかと悩むくらいです。義姉の自慢や、義姉が会う度に自分の好きな食べ物を買ってきてくれるだとか、とにかく同じように教養してきます。
もう絶縁していいですかね?
旦那は、会わなくていいと、言ってくれてます。
そして絶縁するにあたり、今までずっと我慢に我慢をしていた色々なムカつく事を言ってやりたいです。
義母は70歳でとにかく口が立ち元気過ぎるくらいです。とにかく自分の思い通りに進めたがり、うまくいかないと嫌味で攻撃してきます。もう本当にムリです。

No.2263289 15/10/07 08:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/07 08:44
通行人1 

えぇっ!
どうして2週間に一度という頻度であってあげるのですか?
年一回でいいですよ。
居留守にお出掛け趣味その他、理由をつけてオール無視で、OK。
主さん優しすぎ。
旦那様も了承し服薬までしたのですから、義理を果たした今切り離さないと介護だなんだとたかってきますよ。
いつ切るの?
今でしょ!
ですよ。
とにかく逃げてください。

  • << 5 有難うございます。家がかなり近くて…近くに住んでしまった事後悔しています。 今でしょ! 確かに!と思いました。

No.2 15/10/07 09:16
通行人2 ( ♀ )

1さんの言う通り。

縁切りしなくちゃ。
その手の姑はハッキリ言っても大丈夫ですよ。ご主人もいいって言ってくれてるし、もし縁切り宣言出来ないようならせめて、完全無視しましょう!

主様の体が一番ですからね!

  • << 6 有難うございます。そうですよね。このてのお婆さんは気が強いし、言っても大丈夫ですよね。もし言った時に具合でも悪くなったら、反対に一石二鳥です笑 私ね、こんな陰湿なやつじゃなかったんですよ。この義母と義姉に対してはものすごい悪魔心が出てきます。 嫁の性格まで変えてしまうあの二人。罰を与えたい。

No.3 15/10/07 09:36
専業主婦3 ( ♀ )

旦那さんが会わなくていいと言ってるのだからそれでいいですよ。
今や娘が自分の親見るのなんてあたりまえですからね。嫁が見るなんて古いかんがえです。
だけど縁切るときに何か言ってやりたいのはわかりますが、底は大人の対応して、なにも言わずのほうがいいとおもいます。
徐々に会わなくなる感じの方がいいのかなと…

No.4 15/10/07 09:40
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 3 有難うございます
そんなに綺麗にサヨナラだなんて、相手がラッキーなだけですよね
必ずや言ってやろうと思っています
弱ってきた頃合いをみて、言ってしまうのもひとつの方法ですよね
私も服薬までしたんですから、同じ目に合わせてやりたいと思っています

No.5 15/10/07 09:42
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 1 えぇっ! どうして2週間に一度という頻度であってあげるのですか? 年一回でいいですよ。 居留守にお出掛け趣味その他、理由をつけてオール… 有難うございます。家がかなり近くて…近くに住んでしまった事後悔しています。
今でしょ!
確かに!と思いました。

No.6 15/10/07 09:45
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 2 1さんの言う通り。 縁切りしなくちゃ。 その手の姑はハッキリ言っても大丈夫ですよ。ご主人もいいって言ってくれてるし、もし縁切り宣言出… 有難うございます。そうですよね。このてのお婆さんは気が強いし、言っても大丈夫ですよね。もし言った時に具合でも悪くなったら、反対に一石二鳥です笑
私ね、こんな陰湿なやつじゃなかったんですよ。この義母と義姉に対してはものすごい悪魔心が出てきます。
嫁の性格まで変えてしまうあの二人。罰を与えたい。

No.7 15/10/07 09:46
通行人7 

縁切りとかせず、
無視してればいんだよ。

必要最低限の関わりでいいんだって!
はっきり今までの言ってやりたい
とか、気持ちわかるけど
そうゆうのやめて
離れてたらいんだって…

私も、姑大嫌い
息子の味方ばかり
もちろんはっきり言ってやりたい
てか、言われたことに対して納得いかないのは、はっきり私は言ってるが…
その時にね。
夫婦喧嘩の内容知らないくせに、息子が我慢してると…
私が悪い的な発言で、いろんな面で女がしっかりしないといけないと
よくゆーよ!
腹立つ

クソババァ!
まぁさ、早く死ねって思う。
でも、こうゆう人はなかなか死なない
意外に、舅が先にいったら
おとなしくなるかも…

まぁ、わからない人には
近づかない
関わらない
これでよし!

No.8 15/10/07 10:27
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 7 有難うございます。私も早く死んだらいいのに、と思う毎日なんです。
旦那のせいなのに、嫁のせいにされたりとても理不尽な目に合われていますね。私も昔に相談がてら旦那の事言ったら旦那の味方でした。明らかに旦那が悪いのに、嫁が我慢しなくてどうするの?でした。義母はとても我が儘ですので、だから私の言う事も全て受け入れなきゃだめよ!みたいなニュアンスでした。
とにかく義理の家や人間が一番!あなたは我慢!というニュアンス。
私はずっと我慢してます。だから図に乗らせてしまったのかもしれませんが、大人しい相手だから調子に乗っていじめまくるあの神経が許せません。
夢?は、寝たきりの義母に今までの鬱憤をぶちまけてやる事なんです。寝たきりでなくても弱ってSOSを出してきたら面と向かってnoー!と突き返してやります。溺愛の義姉にさせればいいんだよ!甘えんな糞ババーが!と。
これ書いてるだけでもかなりスッキリします。私本当に限界ですねごめんなさい。

No.9 15/10/07 10:49
ベテラン主婦9 ( 30代 ♀ )

えー言ったらダメでしょ。
いくら大嫌いな姑とは言え、旦那からしたら母親なんだから。言ったら旦那さんはショックを受けると思うよ。
私も姑嫌い!(笑)
旦那に事情を話して、義家には行かなくなりました。
すぐ近くだけど、盆と正月に30分(笑)

1度だけ姑の文句を旦那に言いましたが、全部言ったあと、あなたのお母さんの文句を言ってごめんなさい。もぅ2度と言いません。と。そしたら私の味方になってくれました!

No.10 15/10/07 12:02
結婚したい10 

わがままなんだと思います。
うちもね口も性格悪くても良き嫁を演じてましたが 10年経ち無理だから距離置きました、ずっと姑を一番で対応してました。

無理だからずっと距離取り 付き合いしてませんが
付き合いしていた時期は 嫌々顔出しては嫌みばかり 家電話を姑の番号は拒否りました

月に二回は来いとか
暇じゃないんだけど

自宅には引っ越しで呼んだだけ。
部屋を見たり 干渉気持ち悪いから
一切呼ばない。
当時は姑から実親を自宅に呼んでないの?まで聞いてくる始末

断りました。部屋中 全てに文句つけるから…

距離置いてから楽になりましたが
10年付き合いしていた私が距離置いたらイライラしたようで 顔を出しに来い!と命令

断りました。 ずっと良き嫁だった事 姑も私が全ていいなり嫁でいたから扱いやすかったけど

もう全て断り
姑だけど距離置きかなり楽になりました。
姑という一人の人間と付き合いすると あまり良くないからやめました。

今では なぜ来ない?連発してますが 距離置いてます。今更何の用?って感じ


No.11 15/10/07 12:21
通行人11 

気持ち解りますよ😃距離取っていくだけで良いと思います。そういう性格の方には、言わない方が良いですよ。

No.12 15/10/07 12:37
結婚したい10 

再度
私は仕事の休日に朝から家事 掃除こなして 買い物行き 義宅に顔を出してはお茶のみ、世間話相手してました。

正直 忙しく 次の日はまた一週間仕事

断れば離婚させる!言ってくる人で 何百回も

若い頃は離婚は困ると 命令に従い…
姑はずっと専業主婦の人

口うるさいから 会いに言っても 嫌みから家族の悪口

よく私も付き合いしてたよと思います。

あまり深く悩まず きっと主さんの姑さん 嫁の時にいびられてきた人ですね(^^)

そのうち 姑さんから周りはいなくなりますよ 人ってやはり 人が良い人 性格が良い人が 好かれます。

No.13 15/10/07 18:30
結婚したい13 

はっきり聞いてみたら?
だから何?どういう意味?で?何が言いたいの?具体的に言ってくれる?
で、それでも嫌なこと言われたら
お母さん、今まで嫌味に我慢してきたけど本音がきけたから、私達相性合わないからもう会わない方がいいよ、お互い顔見るだけで嫌な思いするんだから、精神的に良くないでしょう?って
黙ってる主さんも良くないよ
ハッキリさせようよ

No.14 15/10/07 23:14
既婚者14 ( 40代 ♂ )

旦那さんが間入るなりしてくれず主さんも相当我慢してるですね‥
主さん一言言えば
言いですょ!
自分の言葉どんなに相手を傷つけてるか録音して聴いて見ろってね‥
俺は主さんと同じような感じで義理母とは上手く行かなく散々喧嘩しましたょ、我慢には限界って
有りますから。

No.15 15/10/07 23:32
通行人15 ( ♀ )

縁は切れないよ
旦那の親だからね
旦那も本当は親の味方。面倒臭いから嫁の味方してるだけ
息子なんてそんなもん。早く死ねば良いなんて言ってると
自分もいつか同じ目にあうよ
嫌み言われたら溜め込まないでその場で言えば良いんだよ

No.16 15/10/08 00:55
匿名16 

会わなくなれば自然と元気になりますよ。ご主人もOKしたんだし、会うのを止めて心の休養をなさった方が良いかと思います。

No.17 15/10/08 09:08
通行人17 

育ちの悪い人って、下品なんですよね。義母は、育ちが悪いのがよくわかりますね。
電話も話も無視無視!相手にしちゃダメですよ。
主さん、お大事にしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧