注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?

親に内緒で馬観戦、後ろめたい気持ち

レス18 HIT数 2360 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/11/05 14:50(更新日時)

25歳、会社員です。
私は馬好きが講じてJRAという国が管轄する中央競馬にハマって2年ほど経つのですが、親は知りません。友人も知りません。職場ももちろん知りません。
普段から馬の生態や血統の話題になるとスイッチが入って熱く語ってしまう事もあり、周りからは
軽く引かれる時もあります。
もしかしたら同僚の何人かは感づいているとは思いますが、親からは時々「お前そんな馬好きだったんけ?」と驚かれ、ハッとして、高校の頃馬術部に入ってた事もあり、その時に習ったんだ~と適当にごまかしてます。
けどそうそう毎回ごまかすのも出来なくなってきてます。
毎週ではないのですが、地元で開催される月の(日)になると決まって競馬場に行くのですが、そのたびに親に嘘をついて出かけるのが後ろめたくて。
それでも家族で出かける日は競馬場に行くのを控えてます。
普段からあまり出かけない私が、開催月は張り切って出かける娘の姿見て、親は不思議がりませんかね?
いずれタイミングを見て話そうとは思っていますがそれを知って親はどう思うのか不安です。
競馬=ギャンブル、賭博、私もそうでしたが何も知らない、興味の無い人達から見れば借金までして大金注ぎ込む底辺の場所としか思えないでしょう。
そうなってしまう原因は、当たった時の配当金額を予想しいくらでも高く儲けるために一口万単位で馬券を何枚も買ってしまう事によるものだと思うのですが、私のようにただ単に颯爽と走る馬を眺めて満足して帰る人も中にはいると説明しても理解してもらえるか…
競馬とは悪いイメージだけではないと言う事を理解して欲しいのですがやはり無理でしょうか?
親にはこれからも内緒にしてた方が良いでしょうか?
因みに両親はギャンブル全般しません。
特に競馬に関しては、ドラマなどの影響で柄悪い、汚い、暗い、そこらじゅうにヤ○ザが蔓延って客に嘘の儲け話を持ちかけ借金まみれにして貶める、すぐに借金する、中毒性高い…など、挙げたら切りがないほどガッチガチの先入観を抱いてます…

15/09/28 12:08 追記
競馬観戦に批判的なお考えをお持ちの方はご遠慮下さい>_<
そう言ったご意見には大変失礼とは思いますがスルーさせていただきます。

No.2260478 15/09/28 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/28 12:29
社会人1 

率直な意見
十分いい大人だから、周り・特に同僚友達は何とも思わないですよ。ただ、あーハマッているんだなぁ…くらいで。
親が競馬のイメージを相当悪く思ってるみたいなら、あえて言わなくていいと思います。別に借金してまでじゃないし…。後ろめたさとかも考えなくていいと思いますよ。

  • << 5 ありがとうございます! 追記にあんな強く出てはみたものの、私自身まだ競馬について後ろめたさがあるせいか内心ビクビクしてたので、こんな率直なご意見を頂けて良かったのと、親に申し訳なく感じながら競馬観戦する必要は無いんだと思えてきました!
  • << 15 所で馬券予想は 遣らないの? 毎日王冠!! 大混戦! 女性の感性は? 私は懲りずに今週も 武豊さんからですね♪

No.2 15/09/28 12:31
名無し2 

私も馬大好きです。

時間あるなら見に行きたい!

  • << 6 ありがとうございます! 同じお気持ちの方がいて嬉しいです! 馬ってなんであんなに気持ちよさそうに走るんですかね♪ 特に障害で壁を飛び越える時、ジョッキーが馬と息を合わせて飛ぶじゃないですか♪ その時の高さと飛べたって時の安心感はたまりません! また高ぶってしまいました…

No.3 15/09/28 12:36
名無し2 

わざわざ行くなんて本当に好きなのねぇー
くらいにしか思わないと思います。


私はそう思われてます…

  • << 7 ありがとうございます! 私もそんな風に思われながら家族公認で行ってみたいものです。 もし親に認めてもらったら、競馬場とはこんなものだと、親のガチガチの偏見を払拭するために一緒に連れて行きたいです。

No.4 15/09/28 12:39
ドロロゲス ( tVi6Sb )

別に好きなら良いよね♪

誰にそれなど
どうでも良い話‥

自己の小遣いの範囲内で
楽しみ浮かれましょう♪

私は日曜日!競馬を、
遣るために生きております(笑)

  • << 8 ありがとうございます! 女性の方ですよね(゜∀゜)?違っていたらすみません>_< 周りに同性で競馬やる人居ないのでなんだか嬉しくて♪ 競馬場行くと何とも場にそぐわなそうな格好をした私よりも若そうな女の子が地べたにしゃがみこみ、競馬新聞広げて熱心に予想してる光景はいくらでも見かけるんですけどね(笑) 馬鹿にしてる訳ではないですが、地方競馬よりはマシかと思います。 平日はしっかり働いて、土日を利用して行くなら! 因みに来月から近くの競馬で開催あるので行く予定です♪

No.5 15/09/28 12:54
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 率直な意見 十分いい大人だから、周り・特に同僚友達は何とも思わないですよ。ただ、あーハマッているんだなぁ…くらいで。 親が競馬のイメージ… ありがとうございます!
追記にあんな強く出てはみたものの、私自身まだ競馬について後ろめたさがあるせいか内心ビクビクしてたので、こんな率直なご意見を頂けて良かったのと、親に申し訳なく感じながら競馬観戦する必要は無いんだと思えてきました!

No.6 15/09/28 12:58
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 私も馬大好きです。 時間あるなら見に行きたい! ありがとうございます!
同じお気持ちの方がいて嬉しいです!
馬ってなんであんなに気持ちよさそうに走るんですかね♪
特に障害で壁を飛び越える時、ジョッキーが馬と息を合わせて飛ぶじゃないですか♪
その時の高さと飛べたって時の安心感はたまりません!
また高ぶってしまいました…

No.7 15/09/28 16:15
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 3 わざわざ行くなんて本当に好きなのねぇー くらいにしか思わないと思います。 私はそう思われてます… ありがとうございます!
私もそんな風に思われながら家族公認で行ってみたいものです。
もし親に認めてもらったら、競馬場とはこんなものだと、親のガチガチの偏見を払拭するために一緒に連れて行きたいです。

No.8 15/09/28 16:21
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 4 別に好きなら良いよね♪ 誰にそれなど どうでも良い話‥ 自己の小遣いの範囲内で 楽しみ浮かれましょう♪ 私は日曜日!競… ありがとうございます!
女性の方ですよね(゜∀゜)?違っていたらすみません>_<

周りに同性で競馬やる人居ないのでなんだか嬉しくて♪
競馬場行くと何とも場にそぐわなそうな格好をした私よりも若そうな女の子が地べたにしゃがみこみ、競馬新聞広げて熱心に予想してる光景はいくらでも見かけるんですけどね(笑)
馬鹿にしてる訳ではないですが、地方競馬よりはマシかと思います。
平日はしっかり働いて、土日を利用して行くなら!
因みに来月から近くの競馬で開催あるので行く予定です♪

No.9 15/09/28 16:53
通行人9 ( 20代 ♀ )

今は競馬場はファミリーやカップル向けの施設になってますから昔みたいな偏見はないと思いますよ。
競馬場の公式サイト見せながら親に「今はこんなに綺麗になってるんだよ~」って話してみては?
案外あっそうなの?くらいで終わるかもですよ。
我が家は馬が好きなんで夏休みに子供二人連れて札幌競馬場に1日いましたよ(笑)

  • << 13 ありがとうございます。 そう言えば公式動画ありましたね! それとなく話してみます!

No.10 15/09/28 23:19
匿名10 

海外では紳士淑女の娯楽の場にもなってるわけだし、主さんは馬術部にまで入ってたわけですから、ギャンブルとしてより純粋に馬好きなことを真剣に話せば、ご両親がバカじゃなければ理解してくれると思いますけどね。

私も馬は好きですよ。
でも、見るのが好きなんじゃなくて乗りたくてたまらない方です。
乗馬体験とか行きたいんですが、持病があって遠出も乗馬も無理があるので想像だけで楽しんでます。

旦那は競馬が大好きです。
ギャンブルとしても好きですが、たった100円でも楽しめるレベルで、何より馬の調教や状態を分析して予想するのが好きで、スポーツ新聞や競馬予想番組を見てあーでもないこーでもない語り続けます(笑)

旦那も今は行かなくなりましたが、以前は同じ職場に競馬仲間がいて、ダービーや有馬記念等の本当の重賞がある時はレジャーシート持参で行ってましたよ。

私はギャンブルとして競馬をやるなら、パドックの馬を見て女の勘でこれだ!と選んだり、数字を選んでやるだけなので、旦那の好きとはまったく違います。

好きなことは後ろめたい気持ちなんてスッキリさせて、悪いことじゃないんですから心底楽しめるようになってくださいね。

  • << 14 ありがとうございます! 私も馬券買うとしたら10さんと同じやり方で買うと思いました(笑) それと毛艶や毛並み、あと気になった馬名などで決めると思います。 その時はビギナーズラックで当たるかな~♪とか考えたりするのですが、すぐに集中力が切れてしまうのでやっぱり馬券買って応援する事には興味無いみたいです。 有馬記念は一度間近で馬を見てみたいですね。 特に一番好きだったオルフェーヴルが出走の時はモニター越しにでしか見れませんでしたが実際見に行ったら涙が止まらなかっただろうなと思います。 このときの思いとか、決して邪な気持ちではなくて、心から応援してた事とかも親に話したら解ってくれますかね? それよりもまず、私の純粋な馬好きな気持ちを打ち明けた方が良いですよね(;・д・) 親としては、高校の部活と大人の競馬は違うものと考えてます。 学生が馬が好きで部活入るのと、その延長線上で競馬に行くのは直結しないと思ってるからです。 それに親は、中央競馬の存在を知りません。 故に、毎日朝から晩まで競馬に明け暮れて借金してる競馬狂いと言う偏見を持ってます。 なのでそこから説明していかないといけませんね( •̀∀•́)۶

No.11 15/09/28 23:24
名無し11 

言わざる聞かざる知らざる🙊

No.12 15/09/29 00:22
ソラ ( ♀ pV26Sb )

自分が乗馬をしてるから偏見ないです。
クラブのインストラクターもジョッキー出身のインストラクターの方が、営業や他部署流れのインストラクターより馬を大切にしてるし。

パッと見、動物を使った賭博にしか見えないかもしれないけど、馬が好きで離れられない人も多く関わっていると思う。

近くにクラブが有るなら、競馬だけじゃなくクラブも覗いてみては?日曜祝日なんかは、インストラクターやオリンピック選手を招いてのイベントも多く見応えありますよ。
なんならまた乗馬したらいいのに。

No.13 15/09/29 00:47
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 9 今は競馬場はファミリーやカップル向けの施設になってますから昔みたいな偏見はないと思いますよ。 競馬場の公式サイト見せながら親に「今はこんなに… ありがとうございます。
そう言えば公式動画ありましたね!
それとなく話してみます!

No.14 15/09/29 08:06
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 10 海外では紳士淑女の娯楽の場にもなってるわけだし、主さんは馬術部にまで入ってたわけですから、ギャンブルとしてより純粋に馬好きなことを真剣に話せ… ありがとうございます!
私も馬券買うとしたら10さんと同じやり方で買うと思いました(笑)
それと毛艶や毛並み、あと気になった馬名などで決めると思います。
その時はビギナーズラックで当たるかな~♪とか考えたりするのですが、すぐに集中力が切れてしまうのでやっぱり馬券買って応援する事には興味無いみたいです。
有馬記念は一度間近で馬を見てみたいですね。
特に一番好きだったオルフェーヴルが出走の時はモニター越しにでしか見れませんでしたが実際見に行ったら涙が止まらなかっただろうなと思います。
このときの思いとか、決して邪な気持ちではなくて、心から応援してた事とかも親に話したら解ってくれますかね?
それよりもまず、私の純粋な馬好きな気持ちを打ち明けた方が良いですよね(;・д・)
親としては、高校の部活と大人の競馬は違うものと考えてます。
学生が馬が好きで部活入るのと、その延長線上で競馬に行くのは直結しないと思ってるからです。
それに親は、中央競馬の存在を知りません。
故に、毎日朝から晩まで競馬に明け暮れて借金してる競馬狂いと言う偏見を持ってます。
なのでそこから説明していかないといけませんね( •̀∀•́)۶

No.15 15/10/10 10:45
ドロロゲス ( tVi6Sb )

>> 1 率直な意見 十分いい大人だから、周り・特に同僚友達は何とも思わないですよ。ただ、あーハマッているんだなぁ…くらいで。 親が競馬のイメージ… 所で馬券予想は
遣らないの?

毎日王冠!!
大混戦!
女性の感性は?

私は懲りずに今週も
武豊さんからですね♪

No.16 15/10/10 10:53
ドロロゲス ( tVi6Sb )

>> 15 宛が一番さんに!
ゴメン!間違いました!

主さんに入れました!

一番さん!
すいませんでしたm(__)m

No.17 15/11/05 07:57
匿名 ( WB94Sb )

競馬の事は詳しくないですが、主さんの気持ちわかります。私も馬の立ち姿、走る姿を見るのがすごく好きです。
時代劇では、乗っている俳優さんより、走っている馬の姿や表情に心が惹かれます。
北海道で、民家の軒先に馬がいた時は、間近で見ることができて嬉しかったですよ。

颯爽と駆ける馬の姿を目の前で見ることができたら気持ちいいでしょうね。
そのうち、主さんの趣味を理解してくれる人と一緒に観戦できたらいいですね。

No.18 15/11/05 14:50
通行人18 ( ♀ )

別にいいと思いますよ~。

いとこ姉妹は競馬を見に海外まで行ってます。

(^_^)

女性の間でも競馬ファンって多いらしいですよ。

周りの目を気にしなくて大丈夫ですよ!

いけないことをしている訳ではないのですから、堂々としていて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧