注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

妊娠中の卵巣嚢腫について

レス9 HIT数 4194 あ+ あ-

匿名さん
15/12/12 07:44(更新日時)

初めての妊娠24歳妊婦です。
お腹の子は9週に入り、心拍も確認が出来て喜んでいました。
ですが、片方の卵巣が卵巣嚢腫であるが分かりました。
また、大きさが8〜9㎝あるので不安がある妊娠であることを告げられました。
経過観察をして、出産後に手術という手もあるのですが…
妊娠中に手術をする方に考えが傾いています。

正直、今は経過観察にするにしても妊娠中に手術をするにしても…
どちらも流産の可能性があるといわれ怖いです。

2週間後には、経過観察か手術か決めなくてはなりません。
妊娠中に卵巣嚢腫だといわれた方や知り合いにいたという方は、いらっしゃいますか?
手術の方に揺れてますが…
情けない話で生まれて初めての手術が妊娠中というタイミングになることに怖がってます。

No.2259787 15/09/26 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/26 11:26
通行人1 ( ♀ )

親友が妊娠中に卵巣のう腫が判明しました。
捻転を起こしたら手術になる、と言われていて、やっぱり手術になりました。
初期の終わりだったと思います。
親友は出産自体を悩んだそうです。
手術や薬が赤ちゃんに影響しないだろうか、無事に出産できるんだろうかと。
でも捻転(激痛だそうです)で有無を言わさず手術になり、手術は無事終わり、赤ちゃんにも影響ないと言われ、その後は普通に妊娠継続して自然分娩で出産しましたよ。
卵巣は片方摘出したそうです。
その時生まれた赤ちゃんも親友も、今でも元気です。
今は中学生ですよ(^^)
主さんののう腫の状態にもよるのでしょうが、主治医の先生やご主人ご家族とよく相談して、主さんと赤ちゃんにとって一番良い選択をしてください。

ご無事のご出産をお祈りします。

No.2 15/09/26 17:26
匿名さん0 

>> 1 スレ主です。
お返事ありがとうございます。
1さんの親友さんも妊娠中に卵巣嚢腫が見つかったのですね。
手術による赤ちゃんへの影響は私も気になっていました。
麻酔をする?薬を飲む?お医者さんには大丈夫だと言われましたが、やっぱり不安です。
でも、手術をしてもそのあと普通に妊娠継続されて普通分娩で出産!まで見て私の中にも希望が出てきました。
色んな不安がありましたが、お返事を見て少し落ち着くことができました。
本当にありがとうございます。
旦那さんや家族とも話し合って、納得のいく方を取りたいと思います。

No.3 15/09/26 18:06
通行人1 ( ♀ )

>> 2 お役にたてて良かったです^ - ^

まったくリスクのない手術や薬はないですが、妊婦と胎児へリスクの低い治療はちゃんと確立しています。

お医者さんと、自分と赤ちゃんの生命力を信じて、頑張ってくださいね。

No.4 15/09/27 10:18
匿名さん 

>> 3 スレ主です。
お医者さんにも、何か不安や質問があれば気軽に電話してほしいと言ってくれました。
旦那さんや家族も私を支えてくれると
言っていて、ミクルでも優しいお返事をいただいて私は恵まれているようです。
いろんな方が、お腹の子の無事を願ってくれているのできっといい方向に向かってくれると思います。
何かあれば、またこちらに報告しにきます。
お返事ありがとうございました。

No.5 15/09/29 13:46
♀ママ5 

こんにちは!
卵巣嚢腫の皮様嚢腫(中に油とか髪とかが入ってるいるもの)
で一度手術をして、反対の卵巣にまたできました。
サイズは4、5センチと言われましたが、妊娠しても問題なし!といわれ妊娠してこないだの4月に出産しました!
やはり、捻転が怖いので妊娠中はハラハラしました(^_^;)
主さんはやはりサイズか大きいので取る事を勧められたのですかね?
他の病院に行って意見を聞いてみるのもテかなぁと思います。
うまくいくといいですねm(_ _)m

No.6 15/10/06 14:33
匿名さん 

スレ主です。
返事が遅くなってしまってすみません。
出産おめでとうございます✨
私も順調にいけば、4月に出産予定なので少し親近感わきました!

私も5さんと同じで卵巣の中に髪の毛などが入っていると言われました。
実は最初は小さい産婦人科に通っていたのですが、お医者さんに大きい病院を勧められて通ってます。
卵巣の大きさから、手術の出来る大きな病院を紹介された感じはありました。
紹介状も書いていただいて、私の実家からも近い病院なので違う病院にかかるのは難しいかもしれないです。
(地元の評判も悪くなく、祖父祖母もよくお世話になった病院なのです。)
せっかく提案していただいたのにすみません。

No.7 15/11/01 20:24
匿名さん 

スレ主です。
手術が終わり無事退院出来たので、少し報告します。
手術後、あまり子宮が収縮することもなくお腹の子は大丈夫でした。
今は、手術痕の傷もそんなに痛むこともなく普通の生活ができています。
今月に一ヶ月検診があるので、そのときにまた少し報告させてもらいます。
お返事をくれた皆さま、ありがとうございました。

No.8 15/12/10 22:22
♀ママ5 

>> 7 5です。
おそくなりましたが、手術お疲れ様でした!
すごい勇気ある決断されましたね!
その後経過はいかがでしょうか…
ご無事をお祈りしています!

No.9 15/12/12 07:44
匿名さん 

スレ主です。
経過を話すと言ってから、だいぶ遅くなってしまいすみませんでした(汗)
11月と12月の一ヶ月検診が済み、手術後の傷痕は殆ど気にしない程度になりました。
赤ちゃんも順調に育ってくれています。
ありがたいです。
余談ですが、先生に男の子かもしれないと言われ漢字探し(名前探し)?に奮闘中です。
ここの掲示板があったおかげで、気持ちに整理をつけた状態で手術に臨めたと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧