注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

教えてください

レス15 HIT数 1900 あ+ あ-

負け犬
15/09/26 12:14(更新日時)

どうも
急なのですがハローワークを通してとある会社へ履歴書を送りました!それなのに何日待っても連絡がありませんヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノヽ(;▽;)ノ今見たらホームページに偉い人のメールアドレスがのってたのですがそこから問い合わせをしたいと思ってます
どんな文章で、送ったらいいのか教えてください
おねがいします!!!泣
履歴書見てどうせ採用しないから無視してるのか
心配です











No.2259595 15/09/25 19:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/25 20:32
社会人1 ( ♀ )


わ~

やっぱりいるのですね!

そういう方‥‥。

恐ろしいです。

うちの会社は少人数で営んでいる小さな時計の工房なのですが、独創的な時計を作っており、わりと人気のある会社です。

9月初めに職人さんの募集を1名かけました。

その後、とても沢山の応募が来ましたが、シルバーウィークに入る前で忙しく、シルバーウィーク中は連日お休みで、まだきちんと面接まで進んで頂く方々にご連絡を差し上げられておりません。

履歴書をお返しする方々にも、きちんと社長から一筆を添えて封書でご連絡を差し上げる予定です。

そんな中、連日『私の履歴書は見て頂けましたでしょうか?』『上の方はいらっしゃいますか?お忙しいと思いますが、まだご連絡を頂けていないのですが』と、2回も電話を、プラス留守電に1件、連絡をして来た女性がいるのです。

総務も担当している女性は、ブチ切れておりました。

主さん、あなた、もうちょっと社会勉強をなさった方がいいですよ。

礼儀ってご存知ですかね?

  • << 6 えー(゚o゚; この会社こそどうなの? 募集して忙しいから何もしてないって人に礼儀とか言えるの? 職人は自分本位なんですかねー
  • << 14 酷い言い方ですね。 恐ろしいとか礼儀を勉強しろとか 自分の会社を人気があるとか…。 募集要項に選考日や結果の連絡方法まで記載してあったんですか? それならばまだ分かりますが。 もう少し、応募者の気持ちに配慮できませんかね。毎日心配しながら待ってるんですよ。 総務がブチ切れる意味がわかりません。 社会経験が足りないのでは?

No.2 15/09/25 20:33
匿名2 ( ♀ )

何日ぐらい経ちましたか?私は2週間して不採用の手紙が届きました。

No.3 15/09/25 20:33
名無し3 

タグが怖い

No.4 15/09/25 21:25
匿名4 

郵送で履歴書を提出した場合、面接するまでに結構な時間がかかりますよ。

連休もあったし。

それよりタグが怖いぞ。

No.5 15/09/25 21:31
通行人5 

連絡ないからっていきなりメールで聞こうとしてるのが凄いね。主さんって仕事休むのにメールとかLINEですますタイプ?しかもタグが怖い。不採用にしたら何されるか分からないね。

No.6 15/09/25 21:36
名無し6 

>> 1 わ~ やっぱりいるのですね! そういう方‥‥。 恐ろしいです。 うちの会社は少人数で営んでいる小さな時計の工房なのですが、独創的な… えー(゚o゚;
この会社こそどうなの?

募集して忙しいから何もしてないって人に礼儀とか言えるの?

職人は自分本位なんですかねー

No.7 15/09/25 21:44
社会人1 ( ♀ )

>> 6
いえいえ

きちんと応募して下さった方々に失礼にならない様に、お返事をさせて頂く期間を戴いておりますよ。

(^_^)

大半の会社は“何日までにご連絡させて頂きます”と、募集要項に記載がありますよね◎

No.8 15/09/25 21:47
負け犬0 

一週間以内に連絡しますみたいなかんじだったのですがもう一週間以上たちました
うーむ

No.9 15/09/25 21:56
匿名4 

>> 8 連休が間に入ってた事を考慮して、二週間まって連絡がなければ職安に連絡してみて下さい。

直に会社に問い合わせするよりも、職安を通して郵送したなら職安を通したほうが良いです。

No.10 15/09/25 23:22
名無し10 

書類選考ならそれなりに日数かかるのでは?
求人票に何日後通知って書いてないんですか?

No.11 15/09/26 07:23
名無し11 ( ♀ )

ハローワークを通しているなら、ハローワークから連絡いれてもらいましょう。

No.12 15/09/26 07:28
名無し11 ( ♀ )

1週間、ていっても、ほぼ連休だったでしょ。。。

平日だけで1週間くらいたってる?

No.13 15/09/26 08:42
名無し13 

そういう会社が普通なんですかね?ちょっとびっくりしました。
私は昔、地元ではそこそこ大きな会社に履歴書送りましたが連休を挟む事もあり、丁寧に連絡がきましたよ。
休日を挟むので連絡が多少前後します。書類選考のうえ再度連絡します、みたいな内容でした。履歴書から連絡先見たんでしょうけど。
後日、面接がしたいと連絡きたのでその為もあったんでしょうか。人選に慎重だったのかな?無事受かりました。

友達もネットのハローワーク?みたいなやつで簡単な履歴書入力、送信で早いとこは当日に一度連絡入ってましたよ。採用云々じゃなく軽い質問に答える感じで詳しくは後日連絡します、みたいな。大体3日以内にはどこも連絡きてたみたいです。来ないとこもあったみたいですが。

それが普通なんだと思ってました。たまたまなんですね。

No.14 15/09/26 09:40
匿名14 

>> 1 わ~ やっぱりいるのですね! そういう方‥‥。 恐ろしいです。 うちの会社は少人数で営んでいる小さな時計の工房なのですが、独創的な… 酷い言い方ですね。
恐ろしいとか礼儀を勉強しろとか
自分の会社を人気があるとか…。

募集要項に選考日や結果の連絡方法まで記載してあったんですか?
それならばまだ分かりますが。

もう少し、応募者の気持ちに配慮できませんかね。毎日心配しながら待ってるんですよ。
総務がブチ切れる意味がわかりません。
社会経験が足りないのでは?

No.15 15/09/26 12:14
名無し11 ( ♀ )

たしかに、私もハローワーク紹介の時、面接の時に採用きまりました。いや、その日の夜に電話あったのかな?

ハローワークは、求人飢えてる企業がだしてるので、そういうところは、決まるの早いかも。

遅いところは、気長にいい人材がいたら採用したい、ってスタンスなのかも。
有料で雑誌に出して応募してない分、そういう面はあるかも。

だから、逆に、その対応などをみて、主さんが、その企業嫌だと思えば、けっていいと思う。そういう判断材料にしたらよいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧