注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

婚姻費用に関する疑問

レス4 HIT数 1971 あ+ あ-

ベテラン主婦( ♀ )
15/09/18 08:31(更新日時)

ふとした疑問なんですが、別居したりしたとき婚姻費用を旦那さんに請求できたりしますよね?
あれは、妻の側に結婚を継続出来ない理由があっても、例えば妻が凶暴で夫が逃げるように別居したとしても、夫は払わなきゃいけないんですよね?
例えば、妻だけが働いていて、夫は主夫してて収入がない場合、夫が原因で妻が逃げるように別居したとして、夫は収入がないので妻に婚姻費用を請求したりできるのかな。
今は男女平等だから、夫が離婚を渋ったりしたら婚姻費用は払い続ける義務があるのかな?
女だけに認められた権利ではないですよね?
ふとどうなんだろうと思っただけなんですけどね。

No.2256660 15/09/16 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/16 12:44
既婚者1 

妻が夫に請求できる権利じゃなくて
夫婦のどちらか収入が少ない方が多い方に請求できるんですよ

No.2 15/09/16 13:49
ベテラン主婦0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。
どちらに原因があろうと、収入の多い方が少ない方に払わないといけないのですね?
収入の少ない方が、離婚になると生活を落とさないといけなくなるから嫌だと離婚を承諾しなければ、いつまでも払い続けるしかないのですよね?
男、女、関係ないのですね。
愛がなくなったから、養うのが嫌になった、では通じないのですね。

No.3 15/09/16 15:31
既婚者1 

>> 2 いや、そんな風にレスしてないし全然違うけど…
主さん思い込みが激しくて怖いよ

原因がある方が離婚拒否しても、その原因が離婚理由に相当するなら調停や裁判で離婚できるし
婚姻費用を請求するより慰謝料を払わないといけない場合もある

詳しく知りたいなら弁護士に相談してください

No.4 15/09/18 08:31
ベテラン主婦 ( ♀ )

>> 3 すみません、文才が無さすぎて自分でも読み返して怖く思いました。

ミクルでよく 出ていった夫に婚姻費用を払わせる話を見かけるので、うちの場合私の方が収入が多くてどうなるんだろうと興味を持っただけなんですけど。
幸い今のところ平和な家庭なんでそんな心配は皆無なんです。
レスをありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧