注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

躁鬱子育て、記憶がないのです…。

レス7 HIT数 2831 あ+ あ-

名無し
15/09/02 01:54(更新日時)

同じ気持ちの方居ませんか⁇
私は41の母親です。8歳の息子がいます。もう20年ほど躁鬱に悩まされ、薬ずけの日々…。何をやって来たか覚えていない事など数え切れないほど。
幸い主人が息子の面倒を見てくれて、家事もこなしてもらい、離婚もせずに現在に至ります。ありがたい話です。3ヶ月前にやっと退院して薬物依存を治しました。現在は鬱との戦いです。訪問看護も週に2回受けていますが、私にはあまり効き目は無いようです。
何を言いたいか?まとまらなくてごめんなさい。
状況をわかって欲しくて。
息子が小さい頃からよく頭を叩いていました。
カッとなって気づいたら叩いたあとで…。そのあと悲しくなって自分を叩いてみたり。現在はカッとはなりますが手は出しません。この前は、1度だけ又やってしまい、子供に謝りました。昔を思い出して涙が出ました。叩いた記憶はあるのですが、息子との思い出の記憶、遊んだ場所や様々な記憶が薬物依存の為欠落しています。息子に聞かれても覚えておらず、えー、それも忘れたの⁇と、よくいわれます。躁状態の時にやってしまった事で近所や息子の学校からは変人と思われていると思います。何をやったのか?コレは全部では無いのですが薄っすらと覚えています。息子が3歳くらいまでは叩きながらも一所懸命に育てて来た様な気がします。ハキッリと覚えていない自分が許せない。入退院の繰り返しでママ友と話をしていても付いて行けず…。
毎日、キチンと子供に向き合って来たお母さん達にしか与えられない充実感とか……。
羨ましくてしょうがないです。あの頃に帰ってもう一度子育てをしたい。薬を飲まない私で!心でいくら叫んでも時は戻らず…。すみませんこんな話で。
鬱で、思う様に体が動かず愚痴ばかり。
息子をほったらかしにしていた自分を許せなくて。こんな事考えても鬱は良くならないとわかっているのですが。アドバイスして下さる方同調して下さる方、同じ様な経験をした事ある方。本当に辛いです。子供みたいな文や、考え方で不快な思いをされた方、申し訳ありません。







No.2251622 15/09/01 12:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/01 14:11
たみこ ( 40代 ♀ hCo5Sb )

主さんこんにちは。

私は、出産後躁鬱になり、子供が4歳の時に離婚され、親権は元夫に移りました。

その後、病状や薬漬けの日々、記憶障害は主さんと同じで、あらゆる人間関係は一度壊れました。

現在、病状をわかった上で根気よく治療に付き合ってくれ、結婚してくれた夫もいます。

躁が緩やかになり鬱がひどかった時期も今は抜けて、離れていた子供とも再び関わるようになり、過去を後悔することも多いです。

でも、後悔できるようになった今の自分は、めちゃくちゃだった過去の自分の時期がなければ生まれなかったと思うようにしています。
そして、迷惑をかけ続けた夫を始め、愛情を十分に注げなかった子供や沢山の人たちにご恩返しをするつもりで、1日1日を大切に生きています。

No.2 15/09/01 14:16
たみこ ( 40代 ♀ hCo5Sb )

>> 1 過去を悔い続けて、また悪化したって、誰の得にもならないので。

少しずつ、少しずつ自分を認めて前に進むしかないんだと思います。

自分さえ元気になったら、また子供さんには沢山の愛情を注いで、新しい楽しい記憶を上書きしていけるので。


長文失礼しました。

No.3 15/09/01 16:14
名無し0 

>> 2 たみこさん、ありがとうございます。
私の話の内容がメチャクチャ過ぎてレスは無いものと思ってました。
同じ様な思いをされてるのですね。
読んで、泣きました。
辛かったですね。
子供を手放さなければならない時の気持ちを考えると想像しただけでも胸が苦しいです。
愛しているのに育ててあげられない、この胸のモヤモヤは多くのお母さん達には理解しては貰えませんもんね。
怠けと思われます…。
叫びたくなります!違う!て。

でも何回も鬱になりその度に入退院を繰り返してますがこの症状には、慣れませんね…。
躁状態では本当に今までの人間関係は何だったんだろう⁇て…。
人それぞれとは思いますが、どれ位かけて今の状態まで来れたのですか?

症状を理解して下さるご主人と巡り逢えて良かったですね。
お子さんとも関係が持てている様だし。
1番は、そこですもんね。

たみこさんのおっしゃる通り、少しずつでも前進したいです!

  • << 6 最も躁状態が酷かったのが、10年くらい前で、いい先生と出会って薬を調整して、旦那と知り合って環境が整ってから、鬱に転じるまで5年間ほどかかりましたね。 引きこもりつつカウンセリングを受けて、重い鬱状態から現在の軽い鬱になるまでに、やっぱり3年くらいはキツかったと思います。

No.4 15/09/01 16:36
名無し4 ( ♀ )

これからでも、子供さんに出来ること、あると思いますよ。

No.5 15/09/01 16:56
名無し 

>> 4 ありがとうございます。
いろいろと考えていきたいです。

No.6 15/09/01 21:36
たみこ ( 40代 ♀ hCo5Sb )

>> 3 たみこさん、ありがとうございます。 私の話の内容がメチャクチャ過ぎてレスは無いものと思ってました。 同じ様な思いをされてるのですね。 … 最も躁状態が酷かったのが、10年くらい前で、いい先生と出会って薬を調整して、旦那と知り合って環境が整ってから、鬱に転じるまで5年間ほどかかりましたね。

引きこもりつつカウンセリングを受けて、重い鬱状態から現在の軽い鬱になるまでに、やっぱり3年くらいはキツかったと思います。

No.7 15/09/02 01:54
ネガ・ティバー ( ♀ 3qK4Sb )

既婚でもなく、子供も居ませんが…

記憶が無いのは分かります。
症状がひどい時は本当にぽっかり穴が空いたように記憶無いです。


主さん、無理をせず……それは病気が原因で主さんが悪い訳ではないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧