注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義母の言動

レス9 HIT数 2094 あ+ あ-

匿名
15/08/27 16:01(更新日時)

結婚して二年経つのですが
どうしても旦那の母親に対して嫌悪感が抜けません。

発端は結婚して約一年経った去年の事です。
私の父(片親)が突然体調を崩し入院しました。
臨月間近だった私は入院道具を持って行ったり自分の通院、夏休みに入った子供の面倒(連れ子3才児)などでバタバタしてしまい、掃除が後回しに……
入院して4日後父が亡くなりお葬式の手配やらなんやらでまたバタバタ…
お腹が張り、腰の痛みやらで辛い状態でやっていました。

部屋の広さ、食事などを決めるときですら話し合いに私は入れても貰えず事後報告(旦那家族で殆ど勝手に決められた)
父の子供は私なのにと思いましたが、臨月間近だから気を使っているんだろうと自分を宥めました。

そして私の叔父と叔母、従兄弟達も毎日手伝いに来てくれていたのですが……


その叔母に旦那の母は
○○ちゃん(私)は掃除が出来ないんですか?
○○(旦那)はろくな物食べてないんじゃ……など
しまいには、婿にやったつもりはないだのなんだのと文句を言っていたそうです。
(みていた従兄弟に聞きました)

私は二歳~中学二年まで叔母と叔父に面倒を見てもらっていた為、感謝で頭の上がらない存在。

旦那の母が私に言ってくるなら我慢も出来ますが、関係のない叔母に文句を言われ嫌悪感が出てしまいました。


掃除まで手の回らなかった私が悪いのですが、叔母に文句を言うのはどうしても許せません。

これで嫌悪感を持つ私はおかしいのでしょうか

15/08/27 11:01 追記
旦那はその場に居なかったし私も言っていないので知りません。

叔母には
私はいいんだよ。親戚なんて滅多に会うことはないんだから
○○(私)はこれからも付き合いがあるんだから頑張って
下手に何か言うと大変だからね
と言ってくれました。

旦那は
何かお袋に言われたら言ってくれ。
ぶっ飛ばしてくるから
と言ってくれる人です。



タグ

No.2249805 15/08/27 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/27 02:01
ベテラン主婦1 

100%義母が悪いに決まってる!


その時の状況と主の状況を見てれば誰でも分かります!


お父さん、主のお腹の赤ちゃんの顔を見たかったでしょうね!



(*`Д´)ノ!!!糞ババア地獄へ落ちろ


臨月の嫁がたった一人の父親を亡くし葬儀前の辛い時に、
よくも嫁の親族にイヤミを言えるよね?

頭が空っぽなんだろうね!

精神疾患とか?適応障害?

ところで、旦那の態度は?

主を庇ってくれないのですか?

この状況で主を庇ってくれない旦那なら永続きしないと思います!


  • << 4 主です。 旦那はこの事を知りません。 和尚さんとの話し合いで居ないときだったので… 私も旦那に言っていません。 叔母に 私はいいんだよ。親戚なんて滅多に会うことはないんだから それよりも○○(私)はこれからも付き合いがあるんだから頑張って 下手なこと言うと大変だからね と言われたので旦那にいえずにいます。 旦那は お袋に何か言われたら言ってくれ お袋ぶっ飛ばしてくるから と味方してくれる人です

No.2 15/08/27 07:03
専業主婦2 ( ♀ )

いやぁ⤵

有り得ない😱

ご主人はこの事
知ってるの❓

ご主人に
一喝してもらっても

いいんじゃないかな…

叔母さんに
言った事全部
知ってると言う事も☝

  • << 5 主です 旦那は知りません 私も旦那にいえずにいます 叔母に 私はいいんだよ。親戚なんて滅多に会うことはないんだから ○○(私)はこれからも付き合いがあるんだから頑張って 下手なこと言うと大変だからね と言われ旦那にいえずにいます やっぱり話した方がいいのでしょうか…

No.3 15/08/27 07:55
ベテラン主婦3 

お父様のこと、大変でしたね。
お気持ちは落ち着きましたか?


で!糞姑!
ろくな人間じゃない。

お父様の代わりに糞姑が
召されればいいのに。

人の立場や気持ちを理解出来ない
欠陥人間なんですよ。

嫌悪感をもつのは当然です!
許す必要もない。

私も内容は長くなるので書きませんが
同居の姑に対しての嫌悪感は凄いです。人生でここまで人間を軽蔑したことはありません。こんな品性下劣な人間に育てられた割に旦那がまともで本当に良かった。舅がよかったのかな。もう亡くなってて知る由もありませんが。

とにかく!主様の姑が何歳か知りませんが先は長いです。
距離をとって、必要ならば絶縁してもいいと思いますよぉ〜


お父様のご冥福をお祈りいたします

  • << 6 有り難う御座います 主です 正直父が亡くなった実感が未だありません 父の葬儀、49日の準備、出産、赤ちゃんが入院など一年もない間に休む間もなく立て続けだったので 涙を流す暇もありませんでしたから…… 60手前の義母が生きていて46の父が亡くなって なんで?と私も思ってしまいました。 書き主さんも姑さんに酷くされたのですね…… 嫌悪感のある人と同居と言うことはストレスが酷いでしょう。 旦那さんがまともでよかったです。 ストレスを溜めすぎないように気を付けて下さいね 旦那の実家は家から車で10分と近過ぎてなかなか距離を置けなくて……

No.4 15/08/27 09:01
匿名0 

>> 1 100%義母が悪いに決まってる! その時の状況と主の状況を見てれば誰でも分かります! お父さん、主のお腹の赤ちゃんの顔を… 主です。
旦那はこの事を知りません。
和尚さんとの話し合いで居ないときだったので…
私も旦那に言っていません。

叔母に
私はいいんだよ。親戚なんて滅多に会うことはないんだから
それよりも○○(私)はこれからも付き合いがあるんだから頑張って
下手なこと言うと大変だからね
と言われたので旦那にいえずにいます。

旦那は
お袋に何か言われたら言ってくれ
お袋ぶっ飛ばしてくるから
と味方してくれる人です

No.5 15/08/27 09:05
匿名 

>> 2 いやぁ⤵ 有り得ない😱 ご主人はこの事 知ってるの❓ ご主人に 一喝してもらっても いいんじゃないかな… 叔母さんに 言った事全部… 主です
旦那は知りません
私も旦那にいえずにいます

叔母に
私はいいんだよ。親戚なんて滅多に会うことはないんだから
○○(私)はこれからも付き合いがあるんだから頑張って
下手なこと言うと大変だからね
と言われ旦那にいえずにいます

やっぱり話した方がいいのでしょうか…

No.6 15/08/27 09:40
匿名 

>> 3 お父様のこと、大変でしたね。 お気持ちは落ち着きましたか? で!糞姑! ろくな人間じゃない。 お父様の代わりに糞姑が … 有り難う御座います
主です
正直父が亡くなった実感が未だありません
父の葬儀、49日の準備、出産、赤ちゃんが入院など一年もない間に休む間もなく立て続けだったので
涙を流す暇もありませんでしたから……

60手前の義母が生きていて46の父が亡くなって
なんで?と私も思ってしまいました。

書き主さんも姑さんに酷くされたのですね……
嫌悪感のある人と同居と言うことはストレスが酷いでしょう。
旦那さんがまともでよかったです。
ストレスを溜めすぎないように気を付けて下さいね

旦那の実家は家から車で10分と近過ぎてなかなか距離を置けなくて……

No.7 15/08/27 11:16
通行人7 ( ♀ )

私はね、旦那にいろいろ聞いて貰ってるよ。

告げ口ではなく、「このままだと相手を嫌いになってしまうから、愚痴だけ聞いて~」と、旦那側の人間に対する愚痴や不満を聞いて貰ってます。

聞いて貰ったら、あとはぐずぐず言わず、スッキリした顔で「聞いて貰って良かった!スッキリしたよ!」と、感謝するようにしています。

旦那に、自分の精神的な状況を伝えることは大切だと思うし、旦那の人間関係や仕事関係の話も率先して聞くことにより、お互いの状況が把握しやすくなる→行動の根拠に気付きやすくなると思います。


義母に対する不満やストレスを隠し続け、態度の端々から漏れてしまうより、隠し事なく理解して貰う方が良いと思います。

私は話の冒頭には必ず、「あなたにどうにかして欲しい訳じゃないの。私の立場を理解して欲しいだけだよ。」と言っています。

No.8 15/08/27 13:36
クロッカス ( 30代 ♂ 5QayLb )

主さんは、悪くないですよ。
旦那さんには、言った方がいいと思うよ。
溜め込んだら、体にわるいよ。
一番辛いのは、主さんなのに、その事をわからないなんて、信じられない。

No.9 15/08/27 16:01
通行人9 

その都度、旦那さんにはきちんと話しておいた方いいと思うよ。
その上で姑さんに話すか様子見するかは
二人で決めたらいいと思う。

ただ、主さんからしたら
最悪なばーさんでも、旦那さんからしたら
母親だから、味方してくれたとしても
悪口だけは謂っちゃだめですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧