注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

パートナーが職を失うかもしれない不安

レス32 HIT数 3263 あ+ あ-

匿名
15/08/11 14:35(更新日時)

結婚したいと言われている彼氏がいます。
最初、私は彼氏の条件から結婚は皆無と思い、ずっと厳しい言葉を言っていて、交際し始めの頃、「今の生活レベルが維持できないと嫌だ」と言った事があるんですが、彼氏は「大丈夫だと思う」と言っていたし、一応、一部上場の有名企業だったので、私も大丈夫かな?と思って交際していました。

ですが、彼氏は、仕事が辛い等と言う様な事をよく言っていて、私は不安な気持ちで一杯なのを押し殺し「私に言われても、どうしてあげることもできないから私も辛くなる」と言う様な事を言ったら「愚痴なんだから聞いてくれるだけでいいよ」と言われて、一向に私の不安な気持ちは伝わらず(涙)、でも、私も愚痴なんだったら、リストラとか辞めるとかにはならないと思い、交際を続けていました。

しかし、先日、会社のある一部が来年閉鎖すると聞かされ「軽いリストラだ」と聞かされました。
彼氏は、嘘をつかないだけでなく、何でも隠さず色んな事を話してくれます。
毎日、仕事の話もしてくれるんですが、その仕事の話は私の不安が増すばかりで、もしかして私にその時の覚悟をさせようとしてるのかな?とさえ思ってしまいます。
ですが、私はどれだけ言われても障害がある為、彼を支えられるくらいの収入を得ることができません。(泣)
任せて!その時は私がなんとかするから!と言ってあげられたらいいんですが・・・

それは彼も解ってるはずなんですが、万が一の事を考えると私は不安なんですが、彼は一体そこら辺をどう考えているのか?と思います。
そうなったら、彼の負担も大きくなると思うんですよね。
私から、それを言うと、最初から私が頑張る気がないと思われそうで、私からはあまりその気持ちを伝える事ができません。
でも、現実は、そうなったら、私が苦しむ以上に彼が苦しむ事になると思うんです。
結婚しないで身軽でいた方が2人の為なのかな?とも思います。
こう言うのって、相手に相談する事じゃないですよね?
自分でどうするか?覚悟を決めて決断するしかないんでしょうか?

No.2243946 15/08/09 10:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/09 11:54
名無し1 

まよっているなら、やめたほうがいいです。
主さんには最初から生活レベル云々…とあるように、経済面での余計な苦労はしたくない気持ちが強くあります。
結婚にはプラスもマイナスもあります。それを丸ごとは受け止めるのではなく、マイナス面を避けたい気持ちが大きいなら、別れたほうがいいです。

  • << 5 確かに、マイナス面を避けたい気持ちが強いです。 人生に絶対はないのは解るんですが、その可能性が大きいように感じられてならないんです。 その時に離婚するくらいなら、しない方がいいのかな?と思います。 有難うございました。

No.2 15/08/09 12:13
まいまい ( 20代 ♀ 8SV5Sb )

やめといたら?
無職になったらいやなんでしょ?


時間の無駄だから別れたら?
一人ならなんとかなるよ。
子供なんかできたら無理だし一人でいなさい。

  • << 6 既に彼は子持ちです(>_<) 私は、子供を作る気はないんですが、無職になったら、どうしたらいいのか判りません。(T_T) 有難うございました。

No.3 15/08/09 13:05
名無し3 ( ♀ )

相手が無職になったとしてもその人と大変な思いをしてでも頑張って支え合っていきたいと思う人と結婚した方がいいよ。
誰と結婚しても相手が無職になったり、病気や怪我で働けなくなったりする可能性はあるのに。そんなこと言ってたら誰とも一緒には生活できないし。

  • << 7 仰る通りだと思います。 人生に絶対はない。結婚にも絶対はない。 解ってはいるんですが、でも、最初から無職の人と結婚しようとは思いませんよね? 最初から重度の障害がある人と結婚したいとは思いませんよね? そう言う人と結婚されてる方達は、一般の方達より深い愛情がある方達なのかな?と思います。 結婚してる方達が、皆、そこまでの深い愛情がある方達ばかりじゃないと思うんです。 結婚後にそうなってしまったら、それまでに愛情も育まれてるし、義務的な事もあるし、家族として当然の事として協力するんだと思います。 その中でも耐えられずに離婚する方達もいる訳で、やはり、今、覚悟ができないなら、そうなった時に離婚となることを考えたら、無理かもしれないと思えてきました。 有難うございました。

No.4 15/08/09 17:59
通行人4 ( ♀ )

結婚を意識し過ぎなくていいんじゃないですか。
いずれ結婚をするかもぐらいで、付き合えば。
覚悟とか諦めとか、今決めなくてもいいと思いますけど。

結婚は二人の生活のスタートですから、何もかも安定してそのまま上手くいくって保証なんかありませんよ。
付きあっているうちからそれでは、身が持ちません。

  • << 8 私もできることなら、ずっと今のままがいいんですが、既に彼に待って貰っている状態なんです。 親も、結婚しなくていいと言う親なので、スムーズに会って貰う為には、まずは私の覚悟が必要と言う事で、ご相談させて頂きました。 私の気持ちがクリアにならないと、親にいくら話しても気持ちが伝わらないと思うので・・・

No.5 15/08/09 20:27
匿名0 

>> 1 まよっているなら、やめたほうがいいです。 主さんには最初から生活レベル云々…とあるように、経済面での余計な苦労はしたくない気持ちが強くありま… 確かに、マイナス面を避けたい気持ちが強いです。
人生に絶対はないのは解るんですが、その可能性が大きいように感じられてならないんです。
その時に離婚するくらいなら、しない方がいいのかな?と思います。
有難うございました。

No.6 15/08/09 20:30
匿名 

>> 2 やめといたら? 無職になったらいやなんでしょ? 時間の無駄だから別れたら? 一人ならなんとかなるよ。 子供なんかできたら無理… 既に彼は子持ちです(>_<)
私は、子供を作る気はないんですが、無職になったら、どうしたらいいのか判りません。(T_T)
有難うございました。

No.7 15/08/09 20:52
匿名 

>> 3 相手が無職になったとしてもその人と大変な思いをしてでも頑張って支え合っていきたいと思う人と結婚した方がいいよ。 誰と結婚しても相手が無職に… 仰る通りだと思います。
人生に絶対はない。結婚にも絶対はない。
解ってはいるんですが、でも、最初から無職の人と結婚しようとは思いませんよね?
最初から重度の障害がある人と結婚したいとは思いませんよね?
そう言う人と結婚されてる方達は、一般の方達より深い愛情がある方達なのかな?と思います。
結婚してる方達が、皆、そこまでの深い愛情がある方達ばかりじゃないと思うんです。
結婚後にそうなってしまったら、それまでに愛情も育まれてるし、義務的な事もあるし、家族として当然の事として協力するんだと思います。
その中でも耐えられずに離婚する方達もいる訳で、やはり、今、覚悟ができないなら、そうなった時に離婚となることを考えたら、無理かもしれないと思えてきました。
有難うございました。

No.8 15/08/09 20:56
匿名 

>> 4 結婚を意識し過ぎなくていいんじゃないですか。 いずれ結婚をするかもぐらいで、付き合えば。 覚悟とか諦めとか、今決めなくてもいいと思いますけど… 私もできることなら、ずっと今のままがいいんですが、既に彼に待って貰っている状態なんです。
親も、結婚しなくていいと言う親なので、スムーズに会って貰う為には、まずは私の覚悟が必要と言う事で、ご相談させて頂きました。
私の気持ちがクリアにならないと、親にいくら話しても気持ちが伝わらないと思うので・・・

No.9 15/08/09 21:15
(´・ω・`)お刺身姉妹 ( cfx7Sb )

君は彼という一個の人間より「安定」とか「金」を望んでいるようだ。



最低。

No.10 15/08/09 22:58
匿名 

>> 9 最低かもしれないけど、生活できないんじゃ、どうしようもないし、私はもうその時には親元には帰れないと思うので、今の何不自由ない生活を捨ててまでついていける人なのか?を考えてしまいます。
綺麗事は言ってられません。
皆、心の奥底では少なからず考える事ではないでしょうか?
本当に、そこまでの苦労を一緒にしたい人なのか?
よく考えてみます。
有難うございました。

  • << 16 たとえ、職が安定していても、障害者の主さんと結婚して養ってあげるということは、彼にとってかなりのリスクではないですか? 彼はそれでも結婚したいと思ってるのですよね。主さん、そこはどう思っているのでしょうか? 逆に彼の重荷にならないように身を引く、というのならわかりますが。

No.11 15/08/10 00:22
匿名11 ( ♀ )

主さん、最初から既に頑張る気ないじゃん…………


詳細が分からないんですが、
現在は同棲して養ってもらってるんでしょうか?
ミクルに打てるということは、両手は自由になってる障害ですよね。ならばPCで稼ぐとかは…??

ずーっと同じ経済状態なんてなかなか無いです。
0か100かで考えてたら誰とも居られませんよ………

  • << 17 確かにそうですね。 今は実家暮らしで、母親の指示の元、できることを手伝っています。 最初から頑張る気がない事はないです。 家事も満足にできるかどうか判らないので、シミュレーションをさせて貰いました。 丸1日、休憩する時間なしなら、なんとか家事はできそうで、彼は、「絶対に無理はするな。凝った料理とかでなくていいんだから」と言ってくれていますが、私は買い物だけで何時間もかかってしまうので、頑張っても家事だけで1日が終わってしまうんです。(泣) 1つ1つレシピを確認しないとできないし、色んな事を1度にする、ながら作業ができません。 無理にすると必ず失敗して、余計に仕事が増えてしまいます。 PCで稼ぐ‘アフィリエイト ’と言うのをしてみたいと思い調べてみたんですが、素人には難しいらしくて、私には無理っぽいと思いました。 言われる様に、今の彼でなくても悩むことかもしれません。 有難うございました。

No.12 15/08/10 05:55
通行人12 

きつい事言う様ですが、別れなさい。
貴女の彼に対する気持ちは、その程度なんですょ。
私は旦那と付き合って同棲してた時、旦那が突然リストラされました。
その時、私は自分が奮い立って、長時間勤務して、節約して頑張りましたょ。
旦那を支えて行こうと思ったし、自信は無かったけど『私に任せとき!!』と旦那を励ましました。

それも出来無いのなら、別れて、他の安定した仕事の人を探した方が良いと思います。

  • << 18 そうですよね。 スレ冒頭に書いた様に、12さんの様にしたい気持ちはありますが、できないのが現実です。 できるなら悩んでませんから。 医師からも就労困難と言われているので、働けたとしてもフルタイムも無理だし、高収入も望めません。 やっぱり無理ですよね。 有難うございました。

No.13 15/08/10 08:12
社会人13 ( ♂ )

主さんの障害ってどんな状態?精神ですか?

精神なら安定がないと悪化するからあんまり思い悩むのもよくないよね

今の彼氏の存在は主さんにストレスを与えてるだけな気がする

  • << 19 脳機能障害と精神障害です。 彼は、私の1番の理解者だと感じてるんですが、13さんの言われている様に、どんな内容であれ、彼との事で悩むこと自体がストレスかもしれませんね。 悩まずにスッと飛び込める相手に出会う事ってあるのかなぁ? でも、その方がいいに決まってますよね。 有難うございました。

No.14 15/08/10 09:32
通行人14 ( ♀ )

彼のために別れてあげて

  • << 20 その方が、お互いの為ですよね。 有難うございました。

No.15 15/08/10 12:02
通行人15 

もし、あなたと結婚して、彼がリストラになったらあなた代わりに大黒柱やれますか?

その意気込みがないなら、結婚なんてしないで。

障がい者だって一生懸命働いてる。
あなたは仕事したくないのを障がいのせいにしてる。

生きていくには金がいるんだよ。
甘えないで。

  • << 21 >もし、あなたと結婚して、彼がリストラになったらあなた代わりに大黒柱やれますか? スレ本文に書いている様に、今の私には、それはできません。 >その意気込みがないなら、結婚なんてしないで。 意気込みだけで就労はできませんから。 >障がい者だって一生懸命働いてる。 働けても、私と同じ障害で家族を養ってる人がどれだけいますか? 医師に就労困難と言われている精神障害者では、運良く働けたとしても、満足な収入は得られません。 >あなたは仕事したくないのを障がいのせいにしてる。 していません。 現実の話をしています。 医師に、就労困難と言われています。 >生きていくには金がいるんだよ。 甘えないで。 だから、結婚しないでお互い身軽でいた方がいいんじゃないか?と言っています。 甘えるなら、彼に「働け!」と言って、しがみついておけばいい事です。 そう考えられるなら悩んでないと思います。

No.16 15/08/10 12:19
通行人16 

>> 10 最低かもしれないけど、生活できないんじゃ、どうしようもないし、私はもうその時には親元には帰れないと思うので、今の何不自由ない生活を捨ててまで… たとえ、職が安定していても、障害者の主さんと結婚して養ってあげるということは、彼にとってかなりのリスクではないですか?

彼はそれでも結婚したいと思ってるのですよね。主さん、そこはどう思っているのでしょうか?
逆に彼の重荷にならないように身を引く、というのならわかりますが。

  • << 22 それも何回も話し合ったんですが、「それはお互いだから」と言われました。 要するに、「私なんかよりいい人がいると思うよ。」と言ったら、それは私にも彼以外にいい人がいるかもしれないんだから、お互い様で、そんなことを言ってたらきりがない。と言うような事を言われたと思います。 私から、ハッキリ別れを告げるべきなんでしょうね。 有難うございました。

No.17 15/08/10 12:42
匿名 

>> 11 主さん、最初から既に頑張る気ないじゃん………… 詳細が分からないんですが、 現在は同棲して養ってもらってるんでしょうか? ミク… 確かにそうですね。

今は実家暮らしで、母親の指示の元、できることを手伝っています。

最初から頑張る気がない事はないです。
家事も満足にできるかどうか判らないので、シミュレーションをさせて貰いました。
丸1日、休憩する時間なしなら、なんとか家事はできそうで、彼は、「絶対に無理はするな。凝った料理とかでなくていいんだから」と言ってくれていますが、私は買い物だけで何時間もかかってしまうので、頑張っても家事だけで1日が終わってしまうんです。(泣)
1つ1つレシピを確認しないとできないし、色んな事を1度にする、ながら作業ができません。
無理にすると必ず失敗して、余計に仕事が増えてしまいます。

PCで稼ぐ‘アフィリエイト ’と言うのをしてみたいと思い調べてみたんですが、素人には難しいらしくて、私には無理っぽいと思いました。

言われる様に、今の彼でなくても悩むことかもしれません。

有難うございました。

No.18 15/08/10 12:48
匿名 

>> 12 きつい事言う様ですが、別れなさい。 貴女の彼に対する気持ちは、その程度なんですょ。 私は旦那と付き合って同棲してた時、旦那が突然リストラ… そうですよね。
スレ冒頭に書いた様に、12さんの様にしたい気持ちはありますが、できないのが現実です。
できるなら悩んでませんから。
医師からも就労困難と言われているので、働けたとしてもフルタイムも無理だし、高収入も望めません。
やっぱり無理ですよね。
有難うございました。

No.19 15/08/10 12:53
匿名 

>> 13 主さんの障害ってどんな状態?精神ですか? 精神なら安定がないと悪化するからあんまり思い悩むのもよくないよね 今の彼氏の存在は主さ… 脳機能障害と精神障害です。
彼は、私の1番の理解者だと感じてるんですが、13さんの言われている様に、どんな内容であれ、彼との事で悩むこと自体がストレスかもしれませんね。
悩まずにスッと飛び込める相手に出会う事ってあるのかなぁ?
でも、その方がいいに決まってますよね。
有難うございました。

No.20 15/08/10 12:54
匿名 

>> 14 彼のために別れてあげて その方が、お互いの為ですよね。
有難うございました。

No.21 15/08/10 13:08
匿名 

>> 15 もし、あなたと結婚して、彼がリストラになったらあなた代わりに大黒柱やれますか? その意気込みがないなら、結婚なんてしないで。 障… >もし、あなたと結婚して、彼がリストラになったらあなた代わりに大黒柱やれますか?

スレ本文に書いている様に、今の私には、それはできません。


>その意気込みがないなら、結婚なんてしないで。

意気込みだけで就労はできませんから。


>障がい者だって一生懸命働いてる。

働けても、私と同じ障害で家族を養ってる人がどれだけいますか?
医師に就労困難と言われている精神障害者では、運良く働けたとしても、満足な収入は得られません。


>あなたは仕事したくないのを障がいのせいにしてる。

していません。
現実の話をしています。
医師に、就労困難と言われています。


>生きていくには金がいるんだよ。
甘えないで。

だから、結婚しないでお互い身軽でいた方がいいんじゃないか?と言っています。
甘えるなら、彼に「働け!」と言って、しがみついておけばいい事です。
そう考えられるなら悩んでないと思います。

No.22 15/08/10 13:12
匿名 

>> 16 たとえ、職が安定していても、障害者の主さんと結婚して養ってあげるということは、彼にとってかなりのリスクではないですか? 彼はそれでも結… それも何回も話し合ったんですが、「それはお互いだから」と言われました。
要するに、「私なんかよりいい人がいると思うよ。」と言ったら、それは私にも彼以外にいい人がいるかもしれないんだから、お互い様で、そんなことを言ってたらきりがない。と言うような事を言われたと思います。

私から、ハッキリ別れを告げるべきなんでしょうね。

有難うございました。

  • << 25 そうですね、お互いに結婚に向かないですね。 ご自分でわかっていることですよね? 結婚した後に精神疾患や脳の機能障害のある女性があると相手の家族も結婚反対しますよ?何のために結婚するのと思われますよ。 病院通いもしながら結婚や子育て? 理解不能ですね。 男性一人が家族を養うなんて崩壊し始めてますよ。 男性の仕事自体が減り女性の仕事が増えてここが人手不足で男性がここに移行しますが給料は、低いですからあまりこれから結婚する男性たちに過剰に期待しないでいただきたい。男性が将来消滅しつつあります。例えば障害の遺伝子は、次に遺伝され男性の遺伝子に受け継がれ男性のもつ遺伝子で補修しきれないほど遺伝子が消滅しつつあり人口も女性の方が多いし益々の女性が増えて結婚自体が難しくなります。 これ以上男性だけに期待しないように 女性は、男性より強いのだから 一人で生きれますよ。頑張って

No.23 15/08/10 14:21
匿名23 

安定した収入を望むことは当然で、それ自体が悪いわけではないです。でも、あとは意識の差で大きく変わりますよ。
最初から安定し続けられるかだけが交際している理由で別れのきっかけもお金だけ。そこに気持ちは発生してないように見えます。
障害があるから私は支えてもらう側と思っていませんか?愚痴ですらお金の悩みことを置いておいて聞けませんか?悩んでいるのに「私に言われても」なんて言われて彼氏さん傷ついたと思います。主さんも出来ることで彼を支えることが出来たと思いますよ。
と、私個人の意見ですが、それは双方が幸せであることがかなり少ない事例だと思います。

No.24 15/08/10 17:38
匿名 

>> 23 勿論、仕事の愚痴には、私の経験談を話したりして色々慰めましたよ。
それでもすっとずっと言われ続けていたら、アドバイスする言葉も尽きてきて、私にはどうしてあげる事もできない。と伝えました。

障害があるから支えて貰う側だなんて思ってませんが、もっと根本的な話で、夫が家族を養うのが基本だと思っています。
基本的な考え方が合わない人とは無理だと思っていて、基本的には彼とは同じ考え方だと思ってたんですが、最近、判らなくなってきました。

このレスを書くまでの時間にも、結婚しても親に頼る気持ちがある様な事を言い出すし。
結婚しても親に頼ろうとするってどういうことなんでしょう?
風邪くらいで一々親に頼るなら結婚する資格はないと思うんですけどね。

No.25 15/08/10 18:26
匿名 ( DI4Hl )

>> 22 それも何回も話し合ったんですが、「それはお互いだから」と言われました。 要するに、「私なんかよりいい人がいると思うよ。」と言ったら、それは… そうですね、お互いに結婚に向かないですね。
ご自分でわかっていることですよね?
結婚した後に精神疾患や脳の機能障害のある女性があると相手の家族も結婚反対しますよ?何のために結婚するのと思われますよ。
病院通いもしながら結婚や子育て?
理解不能ですね。
男性一人が家族を養うなんて崩壊し始めてますよ。
男性の仕事自体が減り女性の仕事が増えてここが人手不足で男性がここに移行しますが給料は、低いですからあまりこれから結婚する男性たちに過剰に期待しないでいただきたい。男性が将来消滅しつつあります。例えば障害の遺伝子は、次に遺伝され男性の遺伝子に受け継がれ男性のもつ遺伝子で補修しきれないほど遺伝子が消滅しつつあり人口も女性の方が多いし益々の女性が増えて結婚自体が難しくなります。
これ以上男性だけに期待しないように
女性は、男性より強いのだから
一人で生きれますよ。頑張って

No.26 15/08/10 20:41
匿名 

>> 25 なんか面白い!
仕事のあり方と男女のあり方、そして遺伝子の話と、これからの世の中、男性には期待できないって話は、とても現実的で納得しました。

それとは別の話で、私の障害は軽度なので、安定した経済力と精神的理解があれば結婚はできないことはないと思います。
就労と違って他人への迷惑はないので、相手によると思います。

有難うございました。

No.27 15/08/11 10:45
通行人15 

>> 26 結婚は、他人には迷惑かからないだろうが、旦那に迷惑がかかる。
子どもに迷惑かかかる。
あなたが出来ないことをカバーするのはあなたの家族です。
養ってもらう上に介護みたいなこともしなきゃいけない負担があなたにはわからない。

就労って、今はB型就労もA型就労もあります。
一般より貰えないのは当たり前でしょ?
就労支援もある。

だからあなたは就労から逃げているだけといったのです。


医者が就労不可といった?
そんなの医者は、患者の生活なんか考えずに言いますからね。

仮にあなたを守ってくれるご両親が亡くなったらあなたどうする気?

No.28 15/08/11 11:39
匿名 

>> 27 私は、親元にいれば、親がいなくなっても生活ができるくらいは、なんとかなりますので。
就労に関しては、家族を養うくらいの満足な収入の話をしています。
どこに全く働く気がないと書いてますか?
仮に家事が慣れてきて短時間でも簡単な仕事ができる様になったとしても、まともに仕事ができない以上、微々たる額です。
とてもじゃないけど、パートナーを養える額ではありません。
それじゃ共倒れになってしまうんじゃないか?と言う不安があると言っています。

No.29 15/08/11 12:28
匿名23 

それだけ我が強く自分は全面的に正しいと思っているなら、あなたに賛同してくれて文句なく養い介護してくれる人が現れるまで結婚できなくてもいいでしょうから質問不要ではないでしょうか。
彼の改善がないと彼との別れは絶対なのでしょう?どうにかできるかとの質問だと思ったのですが何が聞きたいのかわかりません。
逆に聞かせてください、求めている意見はなんですか?

No.30 15/08/11 13:08
匿名 

>> 29 >彼の改善がないと彼との別れは絶対なのでしょう?どうにかできるかとの質問だと思ったのですが・・・

そんな質問はしてませんが?
最後に書いてある『こう言うのって、相手に相談する事じゃないですよね?自分でどうするか?覚悟を決めて決断するしかないんでしょうか?』と言う質問です。

改善なんてできるとは思っていません。
彼の将来のビジョンが知りたいとは思います。
そんな先の事は判らん。と言われるので、将来設計をどう考えてるんだろう?と思うので、強く聞いた方がいいのか?それとももう自分で決めるしかないのか?と言う所を悩んでいます。

  • << 32 そうですか。 なら、主さんはもう自分で決めるしかないです。

No.31 15/08/11 14:30
匿名31 ( ♂ )

質問の件ですが、俺ならそんな相談されたら幻滅して別れます。とてもじゃないが将来を共に描ける相手ではないと思ってしまいます。

でも彼はどうか分かりません。

主さんの本心を明かして相談することは、お互いにとってとても良いことだと思います。
その結果、壊れるのならそれはそれで良いことです。
本心を秘めて進展させて結婚する方がお互いに大きな不幸に繋がりますから。

No.32 15/08/11 14:35
匿名23 

>> 30 >彼の改善がないと彼との別れは絶対なのでしょう?どうにかできるかとの質問だと思ったのですが・・・ そんな質問はしてませんが? 最後に… そうですか。
なら、主さんはもう自分で決めるしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧