注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

嫁姑、真逆な性格

レス10 HIT数 4150 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
15/09/14 15:20(更新日時)

私は姑にものすごく嫌われています。
うまく付き合っていきたかったので、こちらから挨拶をし、話しかけ、頼まれたり、困ったことがあればすぐに対応し、子供ができれば、姑が望む通りに孫に会わせたり、家事について相談したりしていました。
ですが、かえってきたのは嫌味ばかり、子供にも私の悪口を吹き込むようになり、私を見る目に明らかに恨みのようなものすら感じられて恐くなり、私は姑と会うことを控えるようにしました。
何か失礼なことをしたのかと考えてみても思い付きません。
友人に相談したところ、状況は似てるのに性格が真逆だから腹が立つのではないかと言われました。
姑は内向的で家庭一筋で生活してきました。舅は亭主関白ぎみでしたが、何があっても我慢し、友達もいなかったため息抜きに遊ぶようなことも一度もなかったそうです。
私は、比較的、機会さえあればどこにでも出ていきます。イベントの参加やボランティアに参加することも好きで、見ず知らずの人と話して親睦を深めることが好きです。夫もやはり亭主関白ぎみですが、私はあまり我慢することはしていないかもしれません。ただ、真っ向から話し合うため、喧嘩になることもしばしばです。
性格が違いすぎるとやはり姑さんはイラッとしてしまうものなのでしょうか?

No.2243373 15/08/07 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/07 18:27
既婚者1 

舅姑夫婦が築いた家風? カラーとは違うから苛々する。孫まで感化されちゃ大変だからと洗脳するのかな?                       疲れ過ぎない程度で、主さんスタイルで接すれば良いですよ。ご主人と疎通出来ていれば大丈夫ですから(^.^)b

  • << 5 夫も姑と会え、など強要することもないので、今は距離を置いています。 ありがとうございます。

No.2 15/08/07 22:24
既婚者2 

性格が真逆だからうまく行かない場合、性格がそっくりだからうまく行かない場合、その逆で、性格が真逆だからうまく行く場合、性格がそっくりだからうまく行く場合、それは嫁姑に限らず、夫婦でも友達でも親子でさえも様々です。

真逆だからうまく行かないのは、相手の性格を認められない人の場合です。
相手は自分と違うんだ、だから腹が立つ、になればうまく行かないし、違いを楽しんだりフォローしてあげようと思える人ならうまく行くものです。

主さんの姑さんは、主さんの性格を認められないんでしょうね。
自分はこんなに我慢し頑張ってきた、という自信が、主さんの自分より自由な生き方を見ていると、自分で自分を否定し自信を失いそうになり、卑屈に感じてしまうんだと思います。

他人を羨ましいと思った時、素直に羨ましいと感じ自分もそういう風になりたいと努力する人もいれば、ただただ妬んで卑屈になる人もいます。
姑さんは後者なんだと思います。

主さんが歩み寄る努力を精一杯したとしても、卑屈な姑さんにしてみれば益々主さんを眩しく感じ、不快になって行くだけだと思います。

卑屈な人には何をしても無駄だと思いますよ。
だからあまり深く考えず、できる限り距離を取って付き合っていくしかないと思いますね。

ちなみにうちは、旦那曰く、姑と私の性格がそっくり(気が強い)だからぶつかる、そして姑の方がとにかく自分中心でしか物事を考えられない性格、だからうまく行かないのは当然と言われ、旦那が姑と私の距離を作ってくれています(笑)

  • << 6 ありがとうございます。 姑をたてて、仲良く付き合っていこうすればするほど、逆効果でした。 なんでうまくいかないのか、悩みましたが、やはり姑の視界に入らないことが一番楽で良い方法なんだと思うようになりました。 確かに我慢してきた姑としては、我慢しない私は癪に障るのだと思います。 だからといって、私が今から人付き合いを断ち、内向的になることは無理です。 我慢してきた姑はすごいと思いますが、私も姑も自分を変えることができないなら、距離を置くしかないのかなと思いました。

No.3 15/08/08 08:02
匿名 ( ♀ gWgaLb )

姑でも私はご機嫌取りしたこと無いですよ。
地味で暗い性格は直りません。
そこに付き合う必要は無い。
当たり障り無いように付き合って、子どもに悪影響出さないことです。

  • << 7 ありがとうございます。 姑の性格が変わることはないし、姑に自分のようになりなさい、と言われてもまず無理です。 私が姑と距離を取れば、姑もイライラする材料がないので、子供にもしつこく悪口を吹き込むことはないだろうと思います。

No.4 15/08/08 11:26
既婚者4 

まぁ姑全員がそうとは言えないけど、姑って自分がされてきたこと、してきたことが正しい、って思いこんでる節があると思います。なので主さんのことは羨ましいという気持ちも少なからずあるのかも。

No.5 15/08/08 12:31
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 舅姑夫婦が築いた家風? カラーとは違うから苛々する。孫まで感化されちゃ大変だからと洗脳するのかな?                     … 夫も姑と会え、など強要することもないので、今は距離を置いています。
ありがとうございます。

No.6 15/08/08 12:49
既婚者 ( ♀ )

>> 2 性格が真逆だからうまく行かない場合、性格がそっくりだからうまく行かない場合、その逆で、性格が真逆だからうまく行く場合、性格がそっくりだからう… ありがとうございます。
姑をたてて、仲良く付き合っていこうすればするほど、逆効果でした。
なんでうまくいかないのか、悩みましたが、やはり姑の視界に入らないことが一番楽で良い方法なんだと思うようになりました。
確かに我慢してきた姑としては、我慢しない私は癪に障るのだと思います。
だからといって、私が今から人付き合いを断ち、内向的になることは無理です。
我慢してきた姑はすごいと思いますが、私も姑も自分を変えることができないなら、距離を置くしかないのかなと思いました。

No.7 15/08/08 12:53
既婚者 ( ♀ )

>> 3 姑でも私はご機嫌取りしたこと無いですよ。 地味で暗い性格は直りません。 そこに付き合う必要は無い。 当たり障り無いように付き合って、子… ありがとうございます。
姑の性格が変わることはないし、姑に自分のようになりなさい、と言われてもまず無理です。
私が姑と距離を取れば、姑もイライラする材料がないので、子供にもしつこく悪口を吹き込むことはないだろうと思います。

No.8 15/09/14 04:42
匿名8 

うまくいこうと思わずでいいですよ。
たまたまこの世で縁のあった人間なだけで、姑なんかにきをとられず、あなたの人生を輝かせる事です。
実は、自分も、義親が苦手でしたし、大嫌いでした。おかげで、夫婦がぎくしゃくしたりした事も多く、バカな親たちだと思っていました。自分たちの暇な時間をもてあまし、干渉しては、子供夫婦を傷つける、バカな親なのがほとんではないでしょうか。友人で何人か離婚していますが、すべて、姑の問題で離婚している友人が多かったです。本当に息子をもったお母さんは、どこかキチガイになるんですかね。病気だと思いますよ。
いかに、世の中の、ばあさんたちが、息子や嫁を苦しめているのに気づかず、ずうずうしく生きているのかがよくわかりますが、本人たちは気づかないおバカさんなんでしょうね。一緒に頑張りましょう。人生の時間は限られています。老人の暇につきあって悩むのは、本当にもったいないですよ。私も時間をもどしたいほどですから。

No.9 15/09/14 04:43
匿名8 

うまくいこうと思わずでいいですよ。たまたまこの世で縁のあった人間なだけで、姑なんかにきをとられず、あなたの人生を輝かせる事です。
実は、自分も、義親が苦手でした。おかげで、夫婦がぎくしゃくしたりした事も多く、バカな親たちだと思っていました。自分たちの暇な時間をもてあまし、干渉しては、子供夫婦を傷つける、バカな親なのがほとんではないでしょうか。友人で何人か離婚していますが、すべて、姑の問題で離婚している友人が多かったです。本当に息子をもったお母さんは、どこかキチガイになるんですかね。病気だと思いますよ。
いかに、世の中の、ばあさんたちが、息子や嫁を苦しめているのに気づかず、ずうずうしく生きているのかがよくわかりますが、本人たちは気づかないおバカさんなんでしょうね。一緒に頑張りましょう。人生の時間は限られています。老人の暇につきあって悩むのは、本当にもったいないですよ。私も時間をもどしたいほどですから。

No.10 15/09/14 15:20
結婚したい10 

世間一般的に常識ある範囲なら考え方違いあっても問題ないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧