注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

赤ちゃんギャン泣き

レス11 HIT数 2727 あ+ あ-

専業主婦( 30代 ♀ )
15/05/31 17:11(更新日時)

産後三週間の女の子の母親です。

ご相談させてください。

退院してから友達がお祝いに来てくれたのですが、Aさんが最初にきてくれたときはなにもなくおわり。Bさんがきたときは、赤ちゃんにベタベタさわり大きい声で2時間しゃべって帰った日の夜、赤ちゃん一晩中ギャン泣き。おしっこの回数もいつもの倍。私はどうしてこんなに泣くのかわからず、次の日検診があったので、産院の先生にききました。Bさんが原因とのこと。目がまだ見えていないから怖い、触られたのがさらに恐怖だったとのこと。
次にCさんがきたときは、赤ちゃんの顔をみて少し話をして帰っていきました。その日の晩はいつもより母乳を吸う力がいたいほど強かった。知らないひとがきて怖かったんだと思いました。

もう、誰かがお祝いにきても赤ちゃんの顔をみたら帰って貰おうと思いました。

突然いとこがやってきて、お母さんが赤ちゃんのへやに通し10分くらい話をして、足を触って帰りました。その日の夜はずっと寝なくて、足と手をバタバタと朝方までしていました。怖かったんだね。ごめんね。

産院の先生は一ヶ月は誰にも会わせないほうがいいよといってました。

もうすぐで一ヶ月がたちます。あと五組のかたがお祝いに行くといってくださっているのですが、正直もう誰にも会わせたくありません。赤ちゃんと私への負担がすごいから。慣れてない育児で疲れているのにあえて負担を増やしたくない。

事情を話してお祝いは避けて欲しいというのは赤ちゃんを隔離してしまっている状態なのでしょうか?私が神経質になりすぎなんでしょうか?会わせないのは失礼なんでしょうか?たまたま機嫌が悪い日とお祝いにきてくれた日が重なっただけなんでしょうか?

アドバイスをお願いします。

タグ

No.2220243 15/05/28 19:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/28 19:31
匿名さん1 


怖いとかじゃなくて赤ちゃんが神経質なだけだと思うけど?

赤ちゃんが2〜3ヶ月になった頃にお友達には来てもらうといいかも。

主さんも寝不足だったりとかで大変だと思うし。

  • << 3 里帰り出産なので、みんな会いにこようとしてくれてるんです(゜゜;)確かに赤ちゃんが敏感なんでしょうね。ありがとうございます。

No.2 15/05/28 19:36
♂♀ママ2 

先生の言うことも一理あるのでしょうし、赤ちゃん自身が敏感な子なのかもしれないですね。
でも、産後1か月はママも体を休めた方がいいですし、赤ちゃんのそういう事情もあるなら訪問は断ってもいいと思いますよ。
赤ちゃんが…ってことは言わなくても、自分の体調が万全ではないから…のような理由でいいんじゃないですか?

  • << 4 敏感なのと、怖かったの両方なんだと思います。 赤ちゃんの理由を言わないと私の体調が理由なら、じゃ今度いつにしようと言われます。里帰りなので、他県へ帰るので。 私が神経質になってないとわかっただけでも救われました。ありがとうございます。断ってもいいといってくださりありがとう!

No.3 15/05/28 19:44
専業主婦0 ( 30代 ♀ )

>> 1 怖いとかじゃなくて赤ちゃんが神経質なだけだと思うけど? 赤ちゃんが2〜3ヶ月になった頃にお友達には来てもらうといいかも。 主… 里帰り出産なので、みんな会いにこようとしてくれてるんです(゜゜;)確かに赤ちゃんが敏感なんでしょうね。ありがとうございます。

No.4 15/05/28 19:50
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 2 先生の言うことも一理あるのでしょうし、赤ちゃん自身が敏感な子なのかもしれないですね。 でも、産後1か月はママも体を休めた方がいいですし、赤… 敏感なのと、怖かったの両方なんだと思います。
赤ちゃんの理由を言わないと私の体調が理由なら、じゃ今度いつにしようと言われます。里帰りなので、他県へ帰るので。

私が神経質になってないとわかっただけでも救われました。ありがとうございます。断ってもいいといってくださりありがとう!

No.5 15/05/28 20:32
専業主婦5 

出産おめでとう
赤ちゃん繊細だから敏感に反応しますよ
赤ちゃんに合わすなら15分位を目処にした方がいいです
ママさんも体調悪いと母乳の出が悪くなります
泣いたら兎に角乳首を加えさせ吸わせる事が大事です

No.6 15/05/28 22:45
♀ママ6 

夫の友人が産後1ヵ月から3ヵ月ころまで週に1回遊びに来てました
私も娘も疲れがひどかった記憶があります。非常に迷惑でした
そんな娘ももうすぐ2歳ですがまだその友人に会うと避けたり泣いたりします。
今は初対面の人でも最初は触ったり話しかけない人なら長時間いると慣れるようになりました。
大人でも初対面の人にいきなり触られたりするのは嫌だと思うので同じ事だと思います
最近疲れているからと断られても嫌な気持ちになる人はいないと思いますよ(*^^*)

No.7 15/05/29 01:01
匿名さん7 

神経質な子でこれから大変になりそうですね。
うちの子はそんなことなかったし、そもそも1ヶ月にも満たないのに次から次へと見に来ることがありえない。
(これは私が神経質なだけかな)

No.8 15/05/29 01:34
専業主婦 ( 30代 ♀ )

>> 7 ごもっともな意見です。一ヶ月に満たないのにお見舞いはめいわくはですよね。ただ地域柄、あたりまえになってるのでしょうね。

ご意見ありがとうございます

No.9 15/05/29 12:55
匿名さん9 

主と赤ん坊が我慢すればいい。お祝いをしてやる私ってこんなに優しいと勘違いしている興味本位の偽善者たちを満足させなさい。

No.10 15/05/29 22:42
匿名さん10 

繊細で神経質なお子さんなんですね。

何が悪いわけではなく、持って生まれた気質があるのでそれは仕方ないです。

生後数週間では生活のリズムもできておらず、慣れない育児でいっぱいいっぱいな頃だと思います。

事情を話して、もう少し大きくなってから帰省した時にゆっくり会ってはいかがですか。

それでわかってくれなかったり、嫌みを言ったりするような無神経な人は疎遠にしていいくらいです。

わが子は全く人見知りがなく誰が抱っこしても平気で、それはそれで大丈夫か!?と心配になり、母親としての自信をなくして悩みました。

育児の悩みは尽きないですね。

何もかもが初めての育児でお疲れでしょう。
まだママの体をいたわった方がいい時期ですので、無理をせずお祝いは遠慮してもらった方がいいですよ。

No.11 15/05/31 17:11
専業主婦 ( 30代 ♀ )

皆さん、アドバイスありがとうございました。
あっていただくのは控えようと思います。大きくなったら会ってもらいます(*^^*)

色々ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧