注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

野外テント泊の安全性

レス24 HIT数 3429 あ+ あ-

匿名
15/05/28 20:30(更新日時)

小学生の子供が通っているスポーツ教室のイベントで、今度キャンプがあります。参加は強制ではなく、行きたい人が参加費を払って行くものです。
子供同士の共同生活で協力や自立の心を育むという目的もあり、保護者は同伴せず、コーチ数名と子供たちだけで行きます。毎年イベントはあり、今までは「青少年の家」や研修施設の類いの宿泊施設やホテル泊だったので、子供の希望どおり参加させていたのですが、今年はテント泊の自炊とのことで参加を迷っています…。
私自身アウトドアではなく、小学生のとき林間学校で一回テントに泊まったことしかないので、分からないのですが…そういえば、キャンプ場って夜間の不審者侵入対策はどうなっているのでしょう。
体験談などを調べた限り盗難は多少あるようですが…物騒な事件が多い近年なのと、テントは無施錠でしょうから、夜間に侵入者があり殺されたり襲われたりしないのか心配になりました。

それを言ったら、施錠した民家だって、一見立派なホテルだって、不審者が入ることは全くない訳ではないでしょう。
また、キャンプ場でテントに泊まっている人なんて毎年たくさんいるんだから気にしすぎなのでしょう。
過保護かもしれません。

そうなのですが、気にし始めたら気になってしまい、心配なのです。

最近のキャンプ場の環境や治安面をご存知の方、教えてください。

No.2219334 15/05/25 20:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/25 21:41
社会人1 

大丈夫

なんかあったら ツバつけときゃ治る

  • << 4 回答ありがとうございました。 なるほど、そのくらいの割りきった考え方も必要ですね。

No.2 15/05/25 22:11
名無し2 

ネガティブ思考はダメだよ。



過保護過ぎだ。


子どもが出掛ける時は
気をつけてね、ではなく2日間天気がいいと良いね楽しんで行ってらっしゃいって送り出しましょう。


気をつけては禁句です。


  • << 5 回答ありがとうございました。 知らず知らずのうちに、何だかすべての責任を自分が追わなきゃみたいな勝手な気負いが出来てしまい…やはり過保護ですね。

No.3 15/05/25 23:01
名無し3 ( ♀ )

テントと言っても常設テントなんじゃないのでしょうか?


何回もテント泊経験ありますけど、不審者なんて出た事ありません。

理由は簡単。わざわざ辺鄙な所へ行ってまで、何かするなんて人はいないから。

金品狙うなら子どものキャンプなんて狙いません。

  • << 7 回答ありがとうございました。経験に基づいたお話、参考になりました。 そうですよね…。やはり考え過ぎだったなぁと思わされました。

No.4 15/05/26 00:09
匿名0 

>> 1 大丈夫 なんかあったら ツバつけときゃ治る 回答ありがとうございました。
なるほど、そのくらいの割りきった考え方も必要ですね。

No.5 15/05/26 00:11
匿名 

>> 2 ネガティブ思考はダメだよ。 過保護過ぎだ。 子どもが出掛ける時は 気をつけてね、ではなく2日間天気がいいと良いね楽… 回答ありがとうございました。
知らず知らずのうちに、何だかすべての責任を自分が追わなきゃみたいな勝手な気負いが出来てしまい…やはり過保護ですね。

No.6 15/05/26 00:13
名無し6 

世の中は全て確率論です
テントで暴漢に合う確率
行き帰りで交通事故に合う確率

家で地震に合う確率。

全て0でも100%でもありません。

全ての人間はそれをひっくるめて、リスクをとって楽しさや経験、お金を得てるんです。

  • << 10 回答ありがとうございました。仰るとおりです。通り魔とか、予測不能な危機ができるだけ世の中から減ってほしいです。

No.7 15/05/26 00:14
匿名 

>> 3 テントと言っても常設テントなんじゃないのでしょうか? 何回もテント泊経験ありますけど、不審者なんて出た事ありません。 理由は… 回答ありがとうございました。経験に基づいたお話、参考になりました。
そうですよね…。やはり考え過ぎだったなぁと思わされました。

No.8 15/05/26 01:24
テント生活40年 ( ♂ 0TD4Sb )

管理されたキャンプ場だとゲートあるところも、たまーにあります。
でも、そんな異常者の暴漢がもしいたとしたら、そんなゲートなんてなんの意味も為さないでしょう。

ただ俺は結構いろんなキャンプ場行ってますが、そんな変な人を見かけたことなんてありませんが。
第一自然いっぱいの山の中に、わざわざ来ないでしょう。
よっぽど街中の方が物騒な人や事件に出くわす危険は多いと思うよ。

  • << 11 回答ありがとうございました。自然いっぱいの郊外で…たしかに、そうですね。どうかこれからも、安全にリフレッシュできる場所であって欲しいです。

No.9 15/05/26 05:41
匿名 ( MyNOl )

親として、サイテーだよあんた。

過保護に育てられる子供がどれだけ辛いか 考えた事無いだろね?

将来ロクな事無いよ
子供に逆恨みされても知らないよ。

過保護、過干渉、ネガティブ思考の押し売り、 子供って親にどう育てられるか選べないから、本当に可哀想。

  • << 12 ご助言、ご心配ありがとうございました。匿名の世界だと、あなた様のような下品な物言いは仕方ないですね 。 「あんた」だなんて、今時そんな呼び掛け聞きませんよ…。はぁ…気分悪いです。こういうインターネットの世界で、他人事にヤケになって汚い書き込みする人って、何なんでしょう…きっと現実では誰にも相手にされない寂しいお方なのでしょう。以後、控えてください、不快でした!

No.10 15/05/26 06:57
匿名 

>> 6 世の中は全て確率論です テントで暴漢に合う確率 行き帰りで交通事故に合う確率 家で地震に合う確率。 全て0でも10… 回答ありがとうございました。仰るとおりです。通り魔とか、予測不能な危機ができるだけ世の中から減ってほしいです。

No.11 15/05/26 07:00
匿名 

>> 8 管理されたキャンプ場だとゲートあるところも、たまーにあります。 でも、そんな異常者の暴漢がもしいたとしたら、そんなゲートなんてなんの意味… 回答ありがとうございました。自然いっぱいの郊外で…たしかに、そうですね。どうかこれからも、安全にリフレッシュできる場所であって欲しいです。

No.12 15/05/26 07:04
匿名 

>> 9 親として、サイテーだよあんた。 過保護に育てられる子供がどれだけ辛いか 考えた事無いだろね? 将来ロクな事無いよ 子供に逆恨みされて… ご助言、ご心配ありがとうございました。匿名の世界だと、あなた様のような下品な物言いは仕方ないですね 。
「あんた」だなんて、今時そんな呼び掛け聞きませんよ…。はぁ…気分悪いです。こういうインターネットの世界で、他人事にヤケになって汚い書き込みする人って、何なんでしょう…きっと現実では誰にも相手にされない寂しいお方なのでしょう。以後、控えてください、不快でした!

  • << 22 大丈夫です。 スポーツ教室に通わずキャンプの経験なく大人になる人間は経験者に比べてかなりの比率になります。参加の是非が将来ロクな人間にならない判断基準には値せず、今まで条件を満たしていたからこそ参加させていたのですから逆恨みもされません。 きちんとした施設ではなくテントと変更となるならセキュリティ上心配なのは親として当然です。 なぜなら守られるべき年齢の人間を有事の際自らが盾になり守ることが出来ないからです。 今まで100%安全という保証はなくとも施錠が可能なら送り出しているのですから、今回はテントでの生活となり心配であることを正直に話してみましょう。 今は物騒な世の中です。 どう見ても主さんは過保護でも過干渉でもないのでご安心を。

No.13 15/05/26 11:10
名無し3 ( ♀ )

>> 12 横失礼します

主さん。
こういう人はスルーした方が良いですよ。
言い返したらまた口汚く反論されたりしてスレ荒れますから。

  • << 15 追記 先のレスに書いた常設テント施設だとどこもだいたいこんな感じです。 http://www.shizengakko.jp/map/map08.html 整ったところだと新しいシャワーやトイレなど完備されているし、施設内に宿泊棟あるところなら、食事などはそちらでという合宿プランなんかもあります。 でも子どもはカレー作ったりバーベキューしたりの方が楽しいみたいですね。 主さんのお子さんもきっと楽しんで帰ってくると思いますよ。
  • << 17 コメントありがとうございました。売り言葉に買い言葉…おっしゃるとおり、どちらかが黙らないと止まりませんね。今後気を付けます。

No.15 15/05/26 11:53
名無し3 ( ♀ )

>> 13 横失礼します 主さん。 こういう人はスルーした方が良いですよ。 言い返したらまた口汚く反論されたりしてスレ荒れますから。 追記
先のレスに書いた常設テント施設だとどこもだいたいこんな感じです。
http://www.shizengakko.jp/map/map08.html

整ったところだと新しいシャワーやトイレなど完備されているし、施設内に宿泊棟あるところなら、食事などはそちらでという合宿プランなんかもあります。

でも子どもはカレー作ったりバーベキューしたりの方が楽しいみたいですね。

主さんのお子さんもきっと楽しんで帰ってくると思いますよ。

  • << 18 なるほど、食事だけ室内のパターンもあるのですね。そういえば、近くに温泉施設があるようで、入浴はそちらかもしれません。何だか完全野宿のサバイバルのようなイメージになって、心配が1人歩きしてしまいました。お恥ずかしい。

No.16 15/05/26 19:06
名無し16 ( ♀ )

心配するの当然です
私は不審者より野生の熊や天候が怖いです

熊は冬眠から起きてますし
去年は群馬の桐生市役所の敷地内に比較的大きな熊が出ました
射殺されましたが

川沿いならやはり大雨で濁流や川の氾濫が心配
ちゃんと誘導出来る大人が居ても心配です

  • << 19 コメント、そして同調いただきありがとうございました。天候や自然災害もありますね…やはり、普段と違う環境に身をおくとなると心配してしまいます。 スポーツ万能のインストラクターさんが複数で引率してくださるのですが、それでもどうにもならない危険もあるなかなぁ…なんて考えてしまいました。 心配ばかりしないで、可愛い子には旅をさせよ!なのでしょうけれど…なかなか。

No.17 15/05/26 19:14
匿名 

>> 13 横失礼します 主さん。 こういう人はスルーした方が良いですよ。 言い返したらまた口汚く反論されたりしてスレ荒れますから。 コメントありがとうございました。売り言葉に買い言葉…おっしゃるとおり、どちらかが黙らないと止まりませんね。今後気を付けます。

No.18 15/05/26 19:16
匿名 

>> 15 追記 先のレスに書いた常設テント施設だとどこもだいたいこんな感じです。 http://www.shizengakko.jp/map/ma… なるほど、食事だけ室内のパターンもあるのですね。そういえば、近くに温泉施設があるようで、入浴はそちらかもしれません。何だか完全野宿のサバイバルのようなイメージになって、心配が1人歩きしてしまいました。お恥ずかしい。

No.19 15/05/26 19:23
匿名 

>> 16 心配するの当然です 私は不審者より野生の熊や天候が怖いです 熊は冬眠から起きてますし 去年は群馬の桐生市役所の敷地内に比較的大きな熊が出ま… コメント、そして同調いただきありがとうございました。天候や自然災害もありますね…やはり、普段と違う環境に身をおくとなると心配してしまいます。
スポーツ万能のインストラクターさんが複数で引率してくださるのですが、それでもどうにもならない危険もあるなかなぁ…なんて考えてしまいました。
心配ばかりしないで、可愛い子には旅をさせよ!なのでしょうけれど…なかなか。

No.20 15/05/26 19:32
名無し16 ( ♀ )

>> 19 大人が必ずしも正しい判断が出来るとは限りません

まして野生の熊が子供達に向かって来た場合
サバイバルナイフで熊と戦うとか出来ないと思いますよ
格闘家なら可能でしょうけど
『キャンプ 熊』で検索しますとキャンプ中に熊と遭遇が出て来ます

お子さんは熊の生息地域に行くかわかりませんが

No.21 15/05/26 20:02
通りすがり ( ♀ dqRkm )

不安なら出さない。
残念ながら、どんなに経験のある方の引率や指導であっても、事故などが起きてしまうときは起きます。
今まで平気だったのが、今回は不安でしかたないなら、何かの虫の知らせかもしれません。
航空機事故で墜落が昔ありましたが、お子様だけで乗機されていて助かった方がいましたが、
宝くじに当たるよりも事故に合う確率そのものが低く、更に助かった。
奇跡ですが、地獄のような中にずっといたらしいです。
普通の遠足でも遭難する時はします。
心配なら、ご自分がキャンプに連れて行ってあげたらいいです。
たぶん、経験のある主催者さん達のような経験はさせてはあげられないでしょうが、
親子の思い出にはなりますよ?

No.22 15/05/26 22:43
通行人22 

>> 12 ご助言、ご心配ありがとうございました。匿名の世界だと、あなた様のような下品な物言いは仕方ないですね 。 「あんた」だなんて、今時そんな呼び… 大丈夫です。
スポーツ教室に通わずキャンプの経験なく大人になる人間は経験者に比べてかなりの比率になります。参加の是非が将来ロクな人間にならない判断基準には値せず、今まで条件を満たしていたからこそ参加させていたのですから逆恨みもされません。
きちんとした施設ではなくテントと変更となるならセキュリティ上心配なのは親として当然です。
なぜなら守られるべき年齢の人間を有事の際自らが盾になり守ることが出来ないからです。
今まで100%安全という保証はなくとも施錠が可能なら送り出しているのですから、今回はテントでの生活となり心配であることを正直に話してみましょう。
今は物騒な世の中です。
どう見ても主さんは過保護でも過干渉でもないのでご安心を。

No.23 15/05/26 23:03
負け犬23 ( 40代 ♀ )

キャンプやテント泊は何度もしていますが、不審者なんて考えたこともありませんでした。
一応(笑)女性で、20代の頃に一人キャンプも何度かしています(管理人さんのいるファミリー向けのキャンプ場ですが)。

テントで「無施錠」とは、言われてみればその通りですが…
そういう発想もあるのか~~と、新鮮でした。
(ごめんなさい、ばかにしている訳ではありません。目からウロコでした。
逆に私が気にしなさ過ぎなのかもしれません)

ニュースでも、キャンプ場で不審者に襲われたなんて聞きませんし、私のキャンプ仲間からもキャンプ場でトラブルがあったなんて話は聞いたことがありません。
しいて言えば夜中まで声がうるさい、などのトラブルですが、これは逆にお子さんが加害者になる可能性はあるかもしれません。

引率の大人がいるなら、それほど心配はいらないと思います。
いい思い出になると思うので、是非行かせてあげて下さい。

No.24 15/05/28 20:30
名無し24 

子供が男の子ならなにも心配いらない

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧