注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

我が子に実母の様な躾をしないか不安

レス7 HIT数 778 あ+ あ-

匿名( 30代 )
15/05/19 23:39(更新日時)

現在、不妊治療中の者です。
子供は欲しいですが、子供が産まれた時、私自身が実母の様な育て方をしないか不安です。

私は実母と性格が合いません。大嫌いなんです。いわゆる、毒親です。
しかし旦那曰く、私は実母に性格がそっくりだ。と言われます。
短気、我儘、言葉遣いなど。すごく嫌でショックでした。
実母の躾は
・お母さんの言う通りにしなさい。言う通りにしておけば、何も心配いらない。(しないとキレる。どんな手を使ってでも言う通りにさせる。友達、親戚、近所の人たちを巻き込みます)

文句を言えば、(ヒステリックに)お母さんはあなたの為を思ってやってあげてるのよ?と。
私自身、顔色を伺う様に育ってしまいました。

一人っ子のため、プレッシャーも半端ないです。
結婚してからは子供、子供。耳にタコが出来るくらい言われ、結婚して2年半経ちますがまだ子宝に恵まれず、不妊治療を始めました。
しかし、実家や義実家には言ってませんし、ごくわずかな私の友達しか治療の事は知りません。

私は自分の子供が私の様な子になって欲しくないので前々から実母の様な躾は絶対にしない!と決めてますが、不安です。
親が親なら、子も子と言う様にやっぱり私も実母の様な躾をしてしまわないでしょうか?

同じ様な方、お話聞かせてください。
また、妊娠もしてないのにそんな話。とかのレスはいりません。

タグ

No.2217028 15/05/18 18:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/18 19:11
ヒマ人1 

絶対大丈夫です。私がまさにそうで、母親を反面教師にしてました。だから正反対の躾や教育をしてきました。今では独りっ子の娘も大学生になり、私が見た限り素直な子に育ってくれてます。私が母親と出来なかったお出かけや旅行も二人で行きますよ!娘から誘ってくれます。気をつけているのは、娘にもきちんとした一人の人間として人格がある事、これをいつも考えて育てました。
大丈夫です!自信持ってください!

No.2 15/05/18 19:25
通行人2 

心配しなさんな。子供はあなたひとりのこでもないし、一人で育てるわけじゃない。旦那さんとの子をしあわせにしたいという気持ちが大事ですよ。深呼吸して、心の声をきいてごらんなさいな。誰かのための子ではないでしょ?

  • << 6 ありがとうございます。 旦那は思いっきり放任主義なので、旦那も協力的じゃないと心配ですが頑張ります! 私の様な子供にはなって欲しくない!!!

No.3 15/05/19 10:49
名無し3 

親が親なら子も子って理屈で言うと・・・


自分の気持ちがしんどくてもお母さんの期待に答えよう、顔色を見てしまうという言い方も出来るけど”お母さんを喜ばせようと頑張る子ども”とも言えるわけで。

優しい子じゃないですか。

主さんは優しい。大丈夫ですよ。

  • << 7 ありがとうございます。 いやいや、私は優しくないですよ! 言う通りにしないと、本当に犯罪紛いの事をしてでも私を自分(実母)の思い通りにさせないと、キレますから。 ヒステリックの時は、みんなが白い目で見ますよ。 そんな中育ったんです。 周りに迷惑掛けたくない、自分を守る思いで、顔色を伺う様に育ってしまいました。

No.4 15/05/19 23:33
匿名0 ( 30代 )

ありがとうございます。
私でもちゃんと躾が出来る様な気がします。
娘さんを素直な子に育てた1さんは、素敵です!

No.5 15/05/19 23:34
匿名 ( 30代 )

>> 4 1さんへのお礼です。

No.6 15/05/19 23:36
匿名 ( 30代 )

>> 2 心配しなさんな。子供はあなたひとりのこでもないし、一人で育てるわけじゃない。旦那さんとの子をしあわせにしたいという気持ちが大事ですよ。深呼吸… ありがとうございます。
旦那は思いっきり放任主義なので、旦那も協力的じゃないと心配ですが頑張ります!
私の様な子供にはなって欲しくない!!!

No.7 15/05/19 23:39
匿名 ( 30代 )

>> 3 親が親なら子も子って理屈で言うと・・・ 自分の気持ちがしんどくてもお母さんの期待に答えよう、顔色を見てしまうという言い方も出来るけ… ありがとうございます。
いやいや、私は優しくないですよ!
言う通りにしないと、本当に犯罪紛いの事をしてでも私を自分(実母)の思い通りにさせないと、キレますから。
ヒステリックの時は、みんなが白い目で見ますよ。
そんな中育ったんです。
周りに迷惑掛けたくない、自分を守る思いで、顔色を伺う様に育ってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧