注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

派遣切り…教えて下さい!

レス11 HIT数 2363 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/05/24 07:33(更新日時)

派遣更新のお話を頂けませんでした。
教えて頂きたいのですが…

①会社都合となり失業保険を即日から受給出来ますか?
→私自身、派遣は初めてで6ヵ月で終了となります。前職はパートで2年半勤務。
更新が出来ない理由として、抵触日にかかり直接雇用を増やせない会社側の都合と聞きました。

②直接雇用を望んでいるわけではないので、派遣のままで構わないと申し出たら状況は変わりますか?上司の心情は続けて欲しいと常々聞いていました。

③6年前?に派遣を全員直接雇用したそうです。法律改正ですか?この法律は派遣を守る為か企業を守る為か、全く疎くてどう社会の労働環境が変わったのか分かりません…。

④これは追加の質問ですが、これから複数の派遣会社に登録しようと思います。短期で終了となった経緯も申し出た方が印象いいですか?元々6ヶ月満了の仕事でしたと言っていいですか?始めから抵触日迄の期間限定の仕事だったように思います。

派遣ぎりは精神的にダメージきますね。
業務も人間関係にも最善を尽くしてきたつもりで、評価して下さっている話しも聞いていただけに大袈裟にいうと人格を否定されたかのようで本当は泣きたいほど辛いです。

No.2216064 15/05/15 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/16 01:24
名無し1 ( 40代 ♀ )

失業保険は即日から貰えそうな気がしますが
ハロワに行って手続きすれば解りますから


三年?派遣で勤めたら会社は社員にならないか聞かなきゃいけない


勤めて半年なら聞いてみては

会社が
派遣は高いから止めて直接雇用に切り替えと言う場合もあります


派遣している人々を守るために社員にします


短期でやった仕事は半年勤めた所にプラスして勤め先はなるべく少なく期間は長くが印象いいですよ


元々の契約期間満了の為で十分です


派遣切りは辛いですね


派遣止めて社員になってはいかがですか?

気を落とさずに頑張ってくださいね

No.2 15/05/16 07:29
通行人2 ( ♂ )

スレ主さんが例え1日でも、従事為された作業は申告して下さい。『契約満了』ならプラスの印象が有ります。

No.3 15/05/16 07:31
通行人2 ( ♂ )

>> 2 雇用保険は、積立た期間に◎ヶ月以上と制約が有ったと考えます。それを満たされて居られますか?

No.4 15/05/16 08:38
旅人4 

失業保険は即日は無理だと思います。
離職票貰ってハロワ行って手続きして…3週間くらいはかかるかと。
派遣切り辛いですよね…でも派遣ってそういうものだと割り切らないと同じ事繰り返すだけですよ。

No.5 15/05/16 08:54
誠 ( ♂ rjMURb )

初めまして。
ボクも派遣切りに
何度か遭遇しています。

特に、最終月とか精神的にキツいですよね?

でも、また必ずいい職場との出逢いがやってきますよ!

No.6 15/05/16 14:09
匿名0 ( ♀ )

レスして下さった方々、ありがとうございます。

前向きに頑張ります!!

でも、頑張ったところですぐに見つからない時には失業手当を早めに受け取りたくて。
とにかく諸々不安です。

前任の人の派遣期間を引き継いで3年の抵触日となるそうです。
こんな法律は会社の派遣切りに拍車をかけているみたい。守られているのは、会社と社員で派遣は辛いです。

No.7 15/05/16 17:33
誠 ( ♂ rjMURb )

その悔しさをバネにしてください!

派遣という立場で、ボクもさんざん働いてきたら、よくわかるんです。

頑張ってください!!

No.8 15/05/16 17:47
匿名8 

派遣は、しょせん派遣です。私の同僚も、残業もして、人間関係も他の派遣がわりきった冷たい対応なのに、一人だけ頑張ってたけど、やはり派遣切りされてました。やっぱり中小企業でもいいから正社員になったほうが良い。

No.9 15/05/17 18:13
行家 ( 40代 ♀ omVAl )

私も過去に派遣切りにあったので気持ちは痛いほどわかります。

確かに派遣切りは精神的なダメージは大きいです。これはやられた人にしかわからないでしょう。私は派遣切りされたことは一生忘れません。

派遣法は悪法です。

絶対に派遣法は人を幸せにはしません。

今は派遣ではなく別の仕事をしていますが根本はブラック企業など雇用破壊が原因と思います。

正社員で就職してもサービス残業や有給休暇がないなど責任を押し付けられたら誰もやりたくないから派遣など非正規に流れると思います。
本来は正社員ならプロ野球のように労働組合をつくり会社に改善要求をしていき働きやすい職場にするべきなんです。

そのためには働くものは働くルールである労働法を知るべきなんです。知らないからいいように扱われるのです。しかしそれを個人が主張しても始まらないなら集団化し労働組合をつくり使用者に要求し実現し働きやすい環境にしていくのです。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。

最近は労働組合をつくるきっかけと個人加盟労働組合もあります。

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てが出来ます。

No.10 15/05/24 00:39
匿名 ( ♀ )

主です。

勇気を下さった方、ありがとうございます!!

44歳、子持ちで残業不可。
選り好みするなって立場なのに、
やりたい業種ありなわがままおはちゃんなんです。前途多難でしょう…。

枠を広げて採用に結び付くよう始動します!!
皆様ありがとうございました。
頑張ります♪

No.11 15/05/24 07:33
通行人11 

もともと○月までって期間決まってるのを理解した上なら、ただの期間終了じゃん…。派遣元が次の派遣先を紹介するだけの話じゃ?会社都合にはならないんじゃ?自分が契約結んでるのはあくまでも派遣元。派遣先は派遣元と契約してるだけ。
今の派遣元どこ?6カ月で貰える有給は?
つぎすぐに働かなくて雇用保険を貰いたいんなら早めの喪失手続きをお勧めします。離職票もね。

続投なら、良いところみつかりますように(^-^)v

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧