注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

別れる旦那と子供

レス20 HIT数 5869 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/05/06 15:33(更新日時)

もうすぐ離婚予定です。

今は、養育費や慰謝料などの取り決めが終わり面会について悩んでます。

親権、養育権共に私です。
子供は1人で養育費は月6万です。
旦那は、こんなに払うのだから会いたい時に会わせて貰うと言ってきます。

養育費を貰う代わりに条件を飲まないといけないでしょうか?

仕事が忙しい人なので、実際の頻度は読めません。

子供の為に?
逆に心残りになる?

どうしていいのかわからずアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

No.2212561 15/05/05 07:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/05/05 08:12
匿名 ( ♀ ht9Tk )

養育費ちゃんと払うなら子供に合わせてあげれば?

No.2 15/05/05 08:27
通行人2 ( ♀ )

主さんとご主人の離婚理由、お子さんの年齢、お子さんとご主人の親子関係等によると思います
ご主人が酷い人だったならともかく、お二人の性格の不一致とか、考え方の違いとかだったら、夫婦は別れても親子は親子だと思います
お子さんには離婚理由なんて関係ないと思います
別れても両親はお子さんには寄り添っている、安心感は必要だと思います
せめて月1は面会日を作ってあげないと、お子さんも可哀想です

子供って大人の事情で我慢しちゃう時もありますから、きちんと話し合っておいた方がいいです

今後ご主人の悪口言わないのも必須です

色々大変でしょうが、頑張って下さいね

No.3 15/05/05 08:30
通行人3 

子供が何歳か分かりませんが、お子さんも父親に会いたがっているなら、会わせても良いのでは?

No.4 15/05/05 08:31
匿名4 ( 40代 ♀ )

旦那さんも子供さんも互いに会いたいと言うなら会わせてあげれば良いと思いますよ。
基本的に養育費が無くても面会は当人同士の意思。

養育費はあちら様の意向。

No.5 15/05/05 08:55
匿名5 

私も離婚しました。3ヶ月に一度位かな。
会わせるのって。
子供いらなかったとか言われたので本当は会わせたくないですが養育費は一応貰ってるから会わせてます。

No.6 15/05/05 10:06
匿名0 ( 30代 ♀ )

離婚理由は、三年以上続く旦那の不倫です。
相手はバツイチ子持ちの水商売の人で、三年前に発覚して別れたはずが続いていて、離婚を切り出されました。
子供は小学生です。

私としては、そちらとヨロシクやって尚且つ自分の子供にも会うって、余りにも虫が良すぎます。

慰謝料、養育費合わせて1500万請求し、年金分割もMAXまで同意して貰いました。

年金を貰う頃、彼と彼女は何を思うでしょうか。
こんなことでは、私の腹の虫は収まりませんが、ささやかな復讐です。

私の感情と子供は切り離さなきゃと思いますが、なかなか整理がつきません。

子供はパパに会いたいと言ってます。

パパは彼女を作ってママとあなたを捨てたのよと喉元まで出かかり、飲み込む日々です。

言葉は刃になると、自分と戦っています。
子供が真実を自分で理解するまで待ちたいと思いますが、パパが美化されないかそれが悩みです。

  • << 8 今すぐに結論を出さなくても良いのでは?時間の経過と共に、元旦那さんを許せるようになって子供に会わせても大丈夫と自分自身が思えるようになるのかもしれないし。 それまでは母であるあなたが会わせたくないのなら会わせなければ良いと思いますよ。それが元旦那のバツです。 養育費を払っているから子供に会わせろというのは間違ってます。 養育費は不貞で家庭を壊した父親の 子供への謝罪。6万円でも足りないくらいです。
  • << 12 辛いですね… お金で解決する部分は、離婚が決まるまでに少しずつ気持ちの整理もついていくのかもしれませんが、気持ちの解決の部分は到底今は無理ですよね 離婚が成立して生活が落ち着くまでは、返事を待ってもらう事はできないんでしょうか? 一番はお子さんの気持ちです どんなに主さんがご主人を憎くても、お子さんが父親を求めるなら、その思いを優先してあげないといけないと思います 勿論お父さんと会う事がマイナスになったり、お父さんのした事を理解して拒んだりした時は、やめていいと思います 私は小1の時に父親が事故で亡くなり、母が妹とふたりを育ててくれました 今思うのは、母は頑張ってくれたけれど、なんか体に穴が空いているんですよ それは…主さんには酷かもしれませんが、父親から貰えたはずの愛情とか、教えてもらえた部分なんだと思います 不倫はいけません‼ 主さんは許せなくて当然だし、年金まで貰うぐらいしてもいいと思います でも父親としてはお子さんに必要な存在であるなら、そこは割りきらないとお子さんの成長に影響が出てしまいます とにかく冷静になる時間を確保する事が大切です

No.7 15/05/05 11:40
結婚したい7 

>> 6 好きな時に会わせろとは、中指立てたくなりますね
お子さんに対しても裏切り行為をしたのは旦那なのに!

月1で日にち指定すれば良いですよ
その日以外は駄目
旦那の都合に合わせる必要ですよ

お子さんにを含めての家庭であり、その家庭を放棄したのは旦那なんだから

No.8 15/05/05 11:50
既婚者8 

>> 6 離婚理由は、三年以上続く旦那の不倫です。 相手はバツイチ子持ちの水商売の人で、三年前に発覚して別れたはずが続いていて、離婚を切り出されまし… 今すぐに結論を出さなくても良いのでは?時間の経過と共に、元旦那さんを許せるようになって子供に会わせても大丈夫と自分自身が思えるようになるのかもしれないし。
それまでは母であるあなたが会わせたくないのなら会わせなければ良いと思いますよ。それが元旦那のバツです。
養育費を払っているから子供に会わせろというのは間違ってます。
養育費は不貞で家庭を壊した父親の
子供への謝罪。6万円でも足りないくらいです。

No.9 15/05/05 13:14
既婚者9 ( ♀ )

子供に会いたくないと言われるよりよっぽどマシだと思います。
まだ小学生ですよね。これから父親の必要な時はまだまだあります。
例えば運動会とかに向こうの連れ子と重なったら元旦那はどちらを応援に行くのでしょうか?
我が子が淋しい想いをしている方が私は許せません。
子供から親をとってはいけないと思います。

No.10 15/05/05 14:00
匿名10 

たかが月6万で何を上目線で言ってんだろうね!
不倫するような父親、子供にも悪影響だし会わせる必要ないと思います。

No.11 15/05/05 14:11
RUI ( 30代 ♀ egWlLb )

それはそれ、これはこれ、と割り切って、自分は他人にはなれたんですから、子どもに会うなら、子どもを傷つけさせないように、女の同席だけはしないという条件を飲ませてはどうでしょう?
ちゃんと公的な文書に残し、子どもが会いたいという間だけは会わせる。子の福祉で認められる条件付きの面会に留めるしかないでしょうね。
中学生高校生になったら自分で判断出来るようになるでしょうし、部活等で自然と子ども自身が忙しくなると思いますが…。

No.12 15/05/05 19:06
通行人2 ( ♀ )

>> 6 離婚理由は、三年以上続く旦那の不倫です。 相手はバツイチ子持ちの水商売の人で、三年前に発覚して別れたはずが続いていて、離婚を切り出されまし… 辛いですね…

お金で解決する部分は、離婚が決まるまでに少しずつ気持ちの整理もついていくのかもしれませんが、気持ちの解決の部分は到底今は無理ですよね
離婚が成立して生活が落ち着くまでは、返事を待ってもらう事はできないんでしょうか?

一番はお子さんの気持ちです
どんなに主さんがご主人を憎くても、お子さんが父親を求めるなら、その思いを優先してあげないといけないと思います
勿論お父さんと会う事がマイナスになったり、お父さんのした事を理解して拒んだりした時は、やめていいと思います

私は小1の時に父親が事故で亡くなり、母が妹とふたりを育ててくれました
今思うのは、母は頑張ってくれたけれど、なんか体に穴が空いているんですよ
それは…主さんには酷かもしれませんが、父親から貰えたはずの愛情とか、教えてもらえた部分なんだと思います
不倫はいけません‼
主さんは許せなくて当然だし、年金まで貰うぐらいしてもいいと思います
でも父親としてはお子さんに必要な存在であるなら、そこは割りきらないとお子さんの成長に影響が出てしまいます

とにかく冷静になる時間を確保する事が大切です

No.13 15/05/05 19:20
通行人13 

主さん、いずれお子さんが成長し離婚理由が
わかった時、お子さんなりに何かを感じ自分で
判断されると思いますし、中学生になれば頻繁には
会えなくなります。

主さんは腸煮えくり返る思いですよね。
私の友人もなかなか気持ちが落ち着かず、イライラして
いました。離婚して3年になりに、この頃は父親に合う時
には、高価なものを買って貰うようにしているそうです。
わざと数万するものや、それ以上の物をねだっているようですよ。

私の周りに不倫されて離婚に至った人を、4人知っています。 
別れたご主人で幸せに暮らしている人いないな。

不倫だから楽しいんですよね
実際生活してみて、一緒に暮らしたら嫌な部分
出てくると思いますよ。

月一日ぐらいにして、体調不良とか習いごとなどで
予定変更も出来るみたいですし。

No.14 15/05/05 21:02
通行人14 ( ♀ )

いやいや、親が会いたい時に会うんでなく、お子さんが会いたい時に会うべきですよ。
夫としては最低最悪でも、親は一人ですからね。別れても子供にとっては一生父親ですよ。

会いたいと言うなら会わせたらいいです。
会いたくないと言うなら、父親がどんなに会いたいと言っても会わせなければいいです。

No.15 15/05/05 21:40
通行人15 ( 20代 ♀ )

バツイチです。
離婚も不倫もあなたの勝手であったこと。
子どもに親と別れる辛さを経験させるのは貴方なんだから、養育費は当然のことでしょう。
子どもへの精神的なフォローは私がしていくから、貴方にかき回して欲しくない。
面会は子どもが中学になるまでは回数を決めて行います。
離婚の理由も子どもも知りたい時が来るだろうから、子どもが大きくなって聞かれたら全て話す。
父親でいたいなら自分が子どもに会いたいって気持ちより、これからの子どもの心や生活を考えて。

で、いいと思います。

No.16 15/05/05 22:59
通行人16 

誰の為の面会か?を考えてください

私もバツイチ息子がいますが、小学生の時に離婚しました

面会は月2回、泊まり掛けでした 

これは可愛がってくれた義理親のためでもあります

まあ、さらわれる心配など皆無だったからかな

中学生になって休みがほとんどない部活に入ったので、年に2回くらいしか面会はできなくなりましたし、今年高校生になりましたが、面会しても泊まり掛けは息子が拒否

泊まらないの?って聞いたら、えっ?なんで?って感じでしたね

まさしく今日の出来事ですが

貴女の気持ちは凄くわかる、うちも女がらみたから

ただ子供さんの気持ちは汲んでやって
 
旦那の思惑じゃくね

養育権払ってなくても面会の権利はあるのですよ

嫌がらせで面会調停たてられてもめんどくさいですよ

たまに現れていい格好しいな父親、腹立たしい限りですが、いずれ子供も理解します






No.17 15/05/06 03:51
通行人17 

不確かなのですが、養育費を払っている場合、その養育費で適切な養育かされているかどうかを確認するために面会して直接確認出来るとあったように思いますが。

面会は養育費を払う側と受ける側の問題であり、養育費を管理し使用する主さんには拒否するだけの正当な理由が無ければ口を挟むことではないはずではなかったと思います。

No.18 15/05/06 11:48
通行人18 

慰謝料という
義務を果たしているから、
子供に会えるという
権利が生じます。

これに対し、
拒否する権利はありません。
ここに書き込んでる人の一部の方は
勘違いされてるようですね。
たかだか数万みたいなこと言ってる人いるけど、慰謝料は慰謝料。
権利をうけとったなら、義務を果たせよ。

No.19 15/05/06 14:42
ベテラン主婦19 

年金分割MAXか~
伝家の宝刀抜きましたな
やったれやったれ

No.20 15/05/06 15:33
匿名 ( 30代 ♀ )

みなさんありがとうございます。
お礼が一括で申し訳ありません。

昨日から断捨離してて、何だかほんのり心も晴れました。
不思議な物ですね。
人の気持ちは生き物。
旦那の方から音信不通になる可能性もありますよね。
お金は公正証書を作ったから大丈夫だと思います。

私のする事は、子供を守り大事にします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧