注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

食事の断り方、いい言い方ありますか?(>_<)

レス19 HIT数 12468 あ+ あ-

名無し
15/04/27 11:09(更新日時)

義父母が旦那がいないときによく食事に誘ってくれるのですが
気を使うし色々言われて(向こうは悪気ないのかもしれませんが)ストレス溜めて疲れて帰ってくることが多く、正直あまり行きたくありません。
旦那に愚痴っても私が不満を持っても結局「じゃあご馳走にならなきゃいい」って話になってしまうのですが
断っても「なんで?どうせだから食べていきなよ!」が結構しつこく
こちらが頑なに断ると、なんか向こうも「こちらの誘いが嫌なのか」というように思われる感じになってて
体調悪くて。。と言っても「まぁ、じゃあさっと食べるだけ食べて帰ったら」とか、とにかくすんなりいきません..

タグ

No.2209722 15/04/26 05:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/26 06:01
遊び人1 

わかります。
義母らは、良かれと言ってくれてるんだろうけど。ありがた迷惑だよね?
しかも、食べたら片付けないわけにもいかんし。
嫁は大変よー。
私は、嫌だけど付き合ってます。
一生会わなくていいくらい遠くに住めるなら言いたいこと言ってから縁も切れますが。😅
近いうちは、我慢してんですよ!😅

No.2 15/04/26 06:10
匿名2 

シチュエーションがわからん。
義父母の家でって事だよね?まず、どんな理由で行く訳?孫を見せに?

それによって断り方も変わってくるよ。子供がいるなら子供を理由に食事を断る口実もできるし。

No.3 15/04/26 07:05
名無し0 

レスありがとうございます。
そうなんです、かなり近い距離で頻繁に会うのでm(_ _)m孫を見たいらしく週1は誘われます
本当にありがた迷惑です‥
食べさせてやってるのに、という感覚かもしれませんがいつも不快なこと言われて頑張って合わせてますがストレス溜まっていってるので本当に、行きたくないです。
嫌でも、ご馳走になってたら結局は「飯食べてるくせに」となってしまいますよね
しかし誘いを断ったら断ったで義父も「俺の誘いを断るのか」という雰囲気だして
もう本当しんどい。家で私はパン食べてる方が何倍も幸せです

  • << 6 近所なんですね。 週1は辛いですね。 そんなに旦那さんは留守がちなんですか? それともお義父さんは退職されてて、主さんも専業で平日の昼に誘われるのかな? 自分からアポなしで会いに行って「週末は予定があるので顔を見せにきました!すぐ失礼しますからお構いなく。」と午後に遊びに行って短時間で「子供のお昼寝があるので失礼します。」とか。 「また今度主人とゆっくり来ます」と言いつつ、顔だけ見せてササッと帰る。

No.4 15/04/26 07:14
通行人4 

すいません。この後約束があるので。
とか、車で行くのなら
お腹が膨れると運転中眠くなるので。
とか

家に行く約束をする時に「○時までに失礼するので、食事は要りません」と最初に言っておくとスムーズじゃないかな。一緒に食べるつもりでいるところを断るのは難しい事もあるし。
旦那さん抜きで会わないといけない理由がないのなら「友人と約束してるので、すいません。また主人と一緒に伺いますね。」と最初から約束しない方が楽かな。

No.5 15/04/26 07:29
名無し 

食べて帰りなさいと言われ、徒歩圏内なのもあり
子供が小さくてこの後出掛ける、も厳しくm(_ _)m
今日は「家に残り物が沢山あって(^^;)」と言おうかと思いついたのですか厳しいでしょうか

No.6 15/04/26 07:31
通行人4 

>> 3 レスありがとうございます。 そうなんです、かなり近い距離で頻繁に会うのでm(_ _)m孫を見たいらしく週1は誘われます 本当にありがた迷… 近所なんですね。
週1は辛いですね。
そんなに旦那さんは留守がちなんですか?
それともお義父さんは退職されてて、主さんも専業で平日の昼に誘われるのかな?

自分からアポなしで会いに行って「週末は予定があるので顔を見せにきました!すぐ失礼しますからお構いなく。」と午後に遊びに行って短時間で「子供のお昼寝があるので失礼します。」とか。
「また今度主人とゆっくり来ます」と言いつつ、顔だけ見せてササッと帰る。

No.7 15/04/26 08:03
名無し7 

私の場合同居している姑が

義兄たちに電話をして来させて

私に何の説明も無く
私が家族の為に作ったご馳走を

義兄やその子ども達に食べさせていました。

私もなかなか文句が言えなくて

そんな嫌な習慣が何年も続いたある日から

私は義兄が来たら部屋に籠もって無言の抵抗で、ご馳走を作るのをやめました。
それでも姑は作り置きのおかずを冷蔵庫から引っ張り出して義兄にご飯を盛ったらお茶碗が

パカッと真っ二つに割れて

慌てた姑がお茶碗を取り替えたら

不思議な事にそれもまた割れたのだそうです。

信心深い姑はこれは何か仏様の思し召しだと考えたのか

その日依頼義兄にご飯をすすめなくなりました。

長い戦いでしたが私もお茶碗を割ったのは仏様なんじゃないかと思い

感謝しています。

No.8 15/04/26 08:29
名無し8 

実際に断われるのは10回に1回ぐらいじゃないかな。
諦めて環境に慣れるしかないと思うよ。
言われて嫌なことは少しだけ反論してみては?
相手も馬鹿じゃないだろうから主が嫌がる話題は避けるようにならないかな。

No.9 15/04/26 08:59
名無し9 ( ♀ )


旦那さまのご実家やお父様お母様の、嫌な部分はどの様なところなのでしょう。

何か言われたりするのですか?

そんなに頻繁に嫌なことがあるのでしょうか??

No.10 15/04/26 09:24
匿名10 

週1くらいならお呼ばれされたらと思いますが苦痛ですか?

食費も光熱費も浮くし、私だったら嬉しいかな? 孫の顔を見たいっていうくらいだったら子守もして貰えそうで…

御飯作らされたら嫌だけど…私、反対にたまに帰省したら買い出しからご飯作るのもやらされた事あって、そんな姑より優しい気がしますが、実際主さんの立場になってみないと分からないですよね。

No.11 15/04/26 09:56
通行人11 ( 30代 ♀ )

家にある材料を腐らせたらもったいないから~

もう用意してきたから~

食事時前にはさっさと帰ろう!!

No.12 15/04/26 11:05
通行人12 

向こうが孫目的なら、孫を週1で預けてみては?主は用事があるから、後で迎えに行くとか。

あるいは、超真面目に頻繁におよばれするのは申し訳ないの一点張りで、強引に帰る。
あるいは、ストレスに感じることを言われたら、食事中でも席を立ち即行で帰る。引き止められても強気で帰る。
とかは?

No.13 15/04/26 12:50
匿名13 

気遣いはしても気なんか使わない、色々言われたら溜めずに言いたいこと言う、そうならないと。
義親といえど、旦那さんと結婚したなら主さんにとっての親にもなったんですから。

私も結婚して数年は義親に気を使ってましたが、弟の一言でガラッと考え方が変わりました。
夜に足の爪を切ると両親の死に目にあえないって言うでしょ?私の実両親は既に他界しているので「もう夜に爪切っても大丈夫だね〜」と言ったら「あんたなに言ってんの?◯◯さん(旦那)のお父さんとお母さんがいるでしょ。結婚したんだから、あんたにとってのお父さんとお母さんでもあるんだよ」と。
親という感覚より、他人というくくりで義親を見ていた自分に気づきました。

実親と同じとまでは言いませんが、義親だって親は親、思いやりを忘れさえしなければ言いたいこと言ってストレスにならない関係(なかなか難しいですけど(笑))を目指して下さい。
奢ってもらえてラッキー♪と思えるくらい図々しくなっちゃいましょう。

No.14 15/04/26 18:07
名無し14 


居留守使ったり、熱があるから無理(嘘も方便)とか色んな理由つけてジワジワ離れるしかないと思う。


義理親なんて自分達の都合しか考えないし空気読まないからまともに相手していたらストレスばかり溜まりますよね。


No.15 15/04/26 22:12
名無し15 

わかるような気がします。最初は、あわせてました。他の理由もありずっと続くと苦痛になりました。

近くでも年に何度かで十分かなと思います。孫は他にもいるからそちらにも声かけしてほしいと思います。

旦那に話して頻繁にいかなくなりました。自分の事情もあり、もう無理かなと思った。

友達が来るから、いけませんやでかけます、とか言って減らしていく。

こちらの都合考えませんよ。きっと。

No.16 15/04/27 02:43
匿名16 ( ♀ )

子供が小さいうちだけですよ💦
しかし、つらいですよね😨私は姑に反対に兄嫁が料理を作らないで困ると相談されてました💦マジ、週末に兄嫁に食事の支度をさせたら、野菜を切って肉を買ってくるだけの焼肉だったです😱仕方ないから、嫁が料理をして姑にゆっくりして貰うようにしましょうと提案しました✌しかし、亭主が馬鹿だったから離婚しましたよ✌よそみたいに嫁姑問題はなかったです💦
何回かに一回は旦那の食事の支度をしないといけないのでと断るか旦那の分も頂けますかと言って残らず持って帰って笑顔で助かりますと言ってやったらどうですか❓持って帰って旦那に食べさせて節約して、洋服でも買ってストレス発散しましょう✌思いっきり、たかりまくって食事に誘われなくなれば幸いです✌

No.17 15/04/27 03:02
名無し17 

俺の留守の間、妻が寂しがるから食事に誘ってよって旦那が裏で糸引いてそう。
子連れで食事すると疲れてしまうので、お誘いはありがたいんですけど月二回くらいでお願いしますってお断りしちゃう。 週一は多い。

No.18 15/04/27 07:00
名無し 

皆さんレスありがとうございます。
週1で子供みてくれてるのですが、正直めちゃくちゃ甘えさせてもらってて義実家でワガママが酷くその度に私のしつけが悪いように遠回しに言われたり
とにかく、一日みてもらうよりも姑の話聞く方がストレスなので別にこちらが頼んでみてもらってるわけでもないのですが
連れて行かないと、会いたいから何かと理由つけて迎えにきたりするので
でも週1で見てもらうのも周りには「嫁をゆっくりさせてあげるために見てやってる」と言ってるようで別にこちらは正直孫見せてあげるために連れて行ってるという感覚です。
とにかく変わってる人で、話を聞き流して相手にしなくても話を聞いてるだけでどんどんストレス溜まるのわかるしとにかく一緒にいるのが苦痛です(数日続けて会うとその後寝込んでしまいます)
孫が可愛くて仕方ないようで私に張り合ってきたり
都合いいことは聞こえないふり、一方的で本当にしんどい。どう断っても結局無理やりだし
嘘ついて断っても聞いてくれません。
余計なストレスがハンパないです

No.19 15/04/27 11:09
名無し19 

義両親からすれば食事に来る来ないの問題じゃなくて、よそよそしいから距離を縮めようとして誘ってるんだよ。

ありがた迷惑じゃない。ただの迷惑。

真っ向対立だよ。
ある程度覚悟してた方がいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧