注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

バイトを始める時

レス4 HIT数 1273 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
15/12/08 03:58(更新日時)

こんにちは。
実家暮らしの皆さん、バイトを始めるとき、親に言いますか?それとも言わないですか?また、言うならばどのタイミングで言いますか?
A.面接を申し込む前に「◯◯で働きたいんだけど、良いかな?」など相談するように持ちかける。
B.面接の申し込み後に「明日◯◯のバイトの面接に行ってくるね」と初めて報告する。
C.バイトに受かってから、「私今度から◯◯で働くことになったよ。」と初めて報告する。

大学生ですが、バイト経験がほとんどありません。レジに触ったことがないくらいのクソったれです←
去年半年ほど介護施設でボランティアをしていましたが、完全親のコネです。というか親が勧めてきた仕事です。やってみたかったのでノリましたが。

高校生のときから、Aの手法で相談していますが、「あんたには無理。大変よ〜そのバイト。」「あのねぇ、バイトやるなら、経営者になるくらい頑張るのが普通だよ。軽々しくやるもんじゃない。」と私の相談するバイトに全て、重くナーバスに言われて、毎度やる気をなくすのです。

かといって、親が「自分が大学生の頃、自分でバイトを決めて働き出したら、なんで相談してくれないの?勝手に決めちゃダメでしょ、とめちゃめちゃ怒られた」という体験をしたと話してくれたことがあり、Cではダメなのかなと思っています。
納得いかないけど。

皆さんはどうですか?
平均を知りたいです。
よろしくお願いします!

要するに小さい頃から、親に「やってみたい!」と自ら希望することに何かといちゃもんをつけられたり、快く受け入れてくれても例えば、習い事先など全部こちらの意向なしに決められたりしたので困ります。

いつしか、親の喜ぶことだけ、親の機嫌を損ねないように振舞っている自分がいます。




No.2209122 15/04/24 02:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/04/24 03:03
社会人1 ( 40代 ♂ )

でしたら、『B』かもしれませんね。

No.2 15/12/07 23:26
名無し2 

私はCです。

私の母親もそんな感じでした。言うだけムダと思ってます。こっちのテンション下がるだけで良いことなし。キレられても無視か反論


バイトなんだし、嫌になったらやめればいいぐらいでいいんですよ。それに大学に支障がでない範囲なら自分の人生なのになんで許可をとらなきゃいけないの?


あと、クソったれってイラッとするわー。私は大学時代勉強頑張ってたからバイトほとんどしてなかったし、レジにも触ったことなかったけど、あなたが言うところのクソったれに分類される訳ね。

No.3 15/12/07 23:34
名無し3 

主さんが何のバイトをされるかによりますけど。
Bくらいで、どうですかね。

あと「バイトやるなら、経営者になるくらい頑張るのが普通だよ。」ってことはないですよ。
だって、バイトなんですから、その仕事で骨を埋めるかも解らないし、責任がないんだから、他の子もそんな気合でやってませんよ。たぶん。
まずはやってみないと!ですね。

No.4 15/12/08 03:58
旅人4 ( 30代 ♀ )

私も主さんみたいにAで相談すると親に「お前なんかに出来るわけない」「他に家でやることあるやろ」と言われ続けてました
中学時代は部活動を休む事が許されず、高校時代はバイトする時間あるなら勉強しろ、専門学校時代すらバイトするより家事しろ…でやっと授産ならと許してくれたくらいです
私はBやCならメチャクチャ怒られるのでAですね、親御さんに逆に「どこならいいの?」と聞いたらいいですよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧