注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

このスケジュールで免許取得は難しいでしょうか。

レス9 HIT数 1591 あ+ あ-

名無し
15/04/21 03:50(更新日時)

普通自動車免許を取りたいのですが、全く知識が無いのでみなさんの経験からアドバイスをお願いします。

丸一日空けられるのが週1日。
〜15時まで空けられるのが週2日。
14時〜空けられるのが週1日。

上記のような時間で運転免許を取ろうと思います。

これは可能でしょうか…。

私は学生ですが、授業やバイトとの兼ね合いから上記しか空けられません。
もちろん諸々予定も入る可能性があるため、上記なら確実とも限りません。

期間は急いではおらず、今年中に取ることができれば構いません。(期限というものがあるみたいですが、一応)

夏休みに入れば時間は増えますが、それでも合宿や短期など一度にまとまった時間が取れません。
できれば今から通い始めて教習所に毎日一日中通うこと無くゆっくりと取りたいです。

特にこれから急ぎの運転の機会があるわけでなく、とりあえず取っておきたいです。AT限定で構いません。

実技は余り期間が空くと難しいと聞きました。
もちろん運転などしたことが無いので自分の運転技術に不安ばかりです。知識もまだありません。
上記のような間隔で通った場合どうでしょうか…?
また、急いではいませんがどれくらいで取れるでしょうか…。(期限があるそうなので)

色々自分で調べてはみましたが、明確にわからないので…。
お力を貸して下さい。

タグ

No.2203402 15/04/06 03:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/06 04:31
気ままな独身貴族 ( 4id7Sb )

知っている限りの知識を話すと、まず入校する教習所によって様々なプログラムが用意されている。

例えば、入校時に全ての学科と実技の予約を取ってしまう。自分の都合と見合わせて一気に予約ができる。もちろん、都合が悪くなったらキャンセル可能。
これのメリットは、ある程度卒業までの算段ができる。デメリットは自由感がないかな。

取得期間はハッキリはわからないけど、早くて3ヶ月から半年くらいじゃないかな?主の時間の都合でも大丈夫だと思うよ。
乗車(実技)は1日2時間までと決められていて、都合ついた時に予約すればいい。ただし、週末や18時以降は混み合う可能性があって乗車できない場合もある。

総括すると、自由感なくてもいいのなら入校時に全予約をお勧めする。

No.2 15/04/06 04:51
名無し2 

そんな事ここで聞かれても誰も分かりません。
何時に講義を受けれるかは教習所で違うんだから。直接聞いたら?

No.3 15/04/06 05:51
フリーター3 ( 30代 ♀ )

私のお父さんは確か2週間(急ぎだった)で免許とったと聞いたけど
父の姉にあたる叔母は主婦しながら教習所通って1ヶ月でとれたって聞いたよ
2さんの言う通り色々だから直接聞くのが早くて確実だと思うよ

No.4 15/04/06 07:30
匿名4 ( ♀ )

可能ですよ。
一年かけて取る人もいます。
春休みが終わるから、今なら教習所は空いているんじゃないですか。
仕事を始めると、もっと時間がなくなるから、学生のうちに取った方がいいですよ。
後は、教習所で予定表をもらって、計画を立ててみるといいですよ。

どんくさいおばちゃんになってからでも、免許を取れていますから、大丈夫です。

No.5 15/04/06 09:04
匿名5 ( ♀ )

毎日行くなら2ヶ月で取れますよ。
教習所によって、混んでいたり、車の台数、教官の人数が少ないと遅くなります。

教習所任せの所があるから、入所の時に「急ぎません」なんてウッカリ言ったら、本当に後回しにされます。

あまり時間をかけるのも良いとは思えません。勢いってものもあるでしょう?
間が空くと忘れちゃうし。
「夏休みにバイトがあるので、それまでには取りたいんです。」
くらいに言ってみては?

No.6 15/04/06 09:35
名無し6 

AT限定で1日2~3時間、雨が降ったり気が乗らないと行かなかったけど1ヵ月半で取りました
実技は担当の先生の都合もあるから先に講習が終わりました

最初はドキドキだったけど結構簡単

No.7 15/04/06 11:53
匿名7 

教習所によっては夜間もあるので、この場合でも1ヶ月あればAT限定なら行けるしのんびりしていても2ヶ月もあれば行けます。

主さんの時間にしても昼間の教習所で可能ですよ。
たまに夜間も入れたら、早いとは思いますが、車上と講義との兼ね合いは担当教員と話し合ったり、時間の都合も配慮しながらになるので、やはり都道府県や地域によりまちまちと思われますので、主さんが行かれる教習所のパンフレットを貰いがてら、詳しく訊ねた方が安心すると思いますよ。


No.8 15/04/07 20:29
名無し0 

みなさんアドバイスありがとうございました。

みなさんのレスを見た限りでは以外と短期で取れるようで安心しました。
私としてはこのスケジュールで通うとして、3.4ヶ月くらいで取れるのであれば十分過ぎます。
ささっと早く取りたい!というより、学生の間に取れればいいから、基本は他の予定優先で気の向いた時に通ってゆっくり取れればよい…というわがままです…。もちろん可能なら。

地域や教習所によって差があるんですね。もちろん多少は違うでしょうが、基本はどこも似たようなものだろうと勝手に思っていました。
まだどこの教習所にするかも選び中の段階なので、確定してから今一度教習所に質問してみます。

No.9 15/04/21 03:50
名無し9 ( 30代 ♂ )

取れない事もないと思うけど結構厳しいかもよ。教習所のスケジュールって融通きかないから3パターン位あっても週が変わって行ける日に受講した項目が被ってて進まなかったり連続して必ず受けないといけないのもある。通い教習で夏休みに行けるって言っても主さんみたいな学生の人が7、8月は沢山押し寄せるから技能予約が取りづらくなるよ。主さん学生なら学業優先だけどいくら契約があるって言っても自分の好きな日や時間に行ったり都合悪くて遅刻したり休んだり融通きかせて休んだり出来るのもアルバイトの醍醐味の1つだから時には嘘でもなんでもついて行ける時に教習所に行った方がいいですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧