注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

子供が欲しいけど

レス50 HIT数 7437 あ+ あ-

匿名さん
15/04/08 06:59(更新日時)

どこで質問すべきか分からないのですが、ここで質問させていただきます。長いですがよろしくお願いします。

私→今年28歳、旦那→今年29歳です。
昨年結婚し、今は夫婦二人で仲良く生活しています。
そして子供も欲しいと思ってます。

そこで、ついさっき夫婦でお金について話してたのですが、子供が出来ればもちろん今以上にお金がかかりますよね。
いざ子供が出来て私が働けなくなった時、旦那が自分の収入で子供1人を育てていけるのか不安みたいで…

旦那は手取りで月17〜18万、私は扶養に入っていて月10万の収入です。旦那は夏と冬に25万のボーナスが出ます。
私は正社員になろうと思えばなれる環境なんですが、サービス業のため時間が不規則、長時間お客様と対面などストレスがどのくらいになるのか…という不安もあり(ストレスが良くないと聞いたので)、パートになりました。

月だけで見ると決して多くはない(むしろ少ない)と思いますが、私たちくらいの収入でも子供を育てている方はいらっしゃいますか?

私も不安は不安なのですが、30歳までに1人は欲しいなぁと思ってしまいます。

今はアパート暮らしで、田舎の方なので車は必須…なので、1人1台持ってます。
ですが、もし子供が出来たらアパートは出て私の実家にしばらくはお世話になるかと思います。
元々かかりつけの病院が近い、旦那の職場も歩いて行ける、私の職場も自転車で余裕の距離です(頑張れば徒歩でも)。

いらない情報も書いてしまってるかもですが、皆さんはどうやってますか?
甘い考えなのは分かってます。ただ、それでもやっていってる方のお話を聞いてみたいです。


タグ

No.2203380 15/04/06 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/04/06 01:06
匿名さん1 ( ♀ )

旦那の職場は歩いていける。
あなたの病院は自転車でもいける。

でも田舎なので1人1台…
この理由はなんでしょうか?

子供さんの大学は諦めて、高校まですべて公立で済ませば余裕じゃないですか?

No.2 15/04/06 01:37
匿名さん0 

>> 1 早速レスありがとうございます!

私の実家はたまたま旦那の職場が近く、私の職場とかかりつけの病院も自転車で行けるところにあるだけなのです。
あとはお店が離れて点在してて、車でないと動けないのと冬は雪が積もる地域なのでみんな1人1台持ってる感じです。
ちなみにバスや電車の本数も少なく…とほほです…

なるほど!大学は無理でも公立で頑張ればいける…少し希望が出てきました!こっちの方はいろんな方の話を聞くとスポーツ優秀な子以外、私立に行きたがる子はあまりいないので安心です。

  • << 5 でも今も昔も男の子ならもちろん、女の子でも大卒は当たり前だけどね。 本人が行く気ないならいいけど、 行きたいのに家庭の経済的な理由で進学断念もかなりかわいそうだけどね。 我が子の未来を親が潰す形ですもんね。 大学進学も国公立でお願いするか… うちは独身時代に「予想貯金」をしてたから高校と大学が私学でも特に経済的に苦しくはなかったけどね〜。

No.3 15/04/06 02:06
通行人3 


うちもそれくらいでしたが一人なら大丈夫ですよ♪
子供が生まれたら、なるだけ早く職場復帰されるなら♪

自分は、本職12万 バイト6万 バイト2万 の3つしてました。
バイト2万は、たまにしたりするくらいであてにならない程度です。
ちなみに家賃3万5000円で車2台持ちでしたよ♪

  • << 9 レスありがとうございます! そうなんですね!実際出来てる方がいるのは心強いです。 私も産んだ後はなるべく早く仕事復帰しようと思ってます! 掛け持ちで3つされてたんですね。すごいです!私達もどうしようもならない時は…と考えてます。 家賃もそのくらいお手頃の場所を探せばいいんですね。

No.4 15/04/06 05:00
匿名さん4 

まず妊娠して出産するまでの費用で約100万くらいみといた方がいいですよ。
予定外の出費があるとカツカツな生活になりそうですね。

  • << 6 え~?! 何にそんなにお金がかかるの? 無駄に不安を煽らないで下さい。 性格悪いですね
  • << 10 レスありがとうございます! そのくらいは必要なんですね…今は毎月5万貯金に回してて、ボーナスも合わせて1年で100万目指してます。 結婚式や新婚旅行に行ったので、今はまた1から貯めなおしてます。 確かに予定外の出費があると焦りますね。 出来るところから節約して頑張ります!

No.5 15/04/06 05:53
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 早速レスありがとうございます! 私の実家はたまたま旦那の職場が近く、私の職場とかかりつけの病院も自転車で行けるところにあるだけなのです… でも今も昔も男の子ならもちろん、女の子でも大卒は当たり前だけどね。
本人が行く気ないならいいけど、
行きたいのに家庭の経済的な理由で進学断念もかなりかわいそうだけどね。
我が子の未来を親が潰す形ですもんね。
大学進学も国公立でお願いするか…


うちは独身時代に「予想貯金」をしてたから高校と大学が私学でも特に経済的に苦しくはなかったけどね〜。

  • << 11 再びレスありがとうございます! 確かにそうなんですよね…家の都合で泣く泣く行けないのは可哀想です。 私は専門学校、旦那は短大へ進学してたので、自分の子供も進学の道を選んだ時に無理とは言いたくないですね… 凄いですね!羨ましいです。 元々フルで働いてた時も給料がそんなに多くなかったので、独身の時の貯金はあまり無く…それも結婚式に使い、今は微々たるもので。 旦那の方が貯めてましたが、今は同じく微々たるもので… でもこれから頑張って節約して貯金していこうと思います!

No.6 15/04/06 06:32
匿名さん6 

>> 4 まず妊娠して出産するまでの費用で約100万くらいみといた方がいいですよ。 予定外の出費があるとカツカツな生活になりそうですね。 え~?!
何にそんなにお金がかかるの?
無駄に不安を煽らないで下さい。
性格悪いですね

  • << 12 レスありがとうございます! そんなにかからないものなんですか?私もいろいろ調べてみて、出産時は一時金が出るなどは知ったんですが、実際どのくらいかかるのかって曖昧で…そこまでかからないにこしたことはないのですが!
  • << 15 わざわざアンカーつけて無知で検討違いなレスは控えて下さいね? 不安を煽っている訳ではありませんので。

No.7 15/04/06 06:53
匿名さん7 

>> 6 私、帝王切開だけで100万円だったよ。医療行為だから三割負担の30万円になったけど。
妊娠初期からの通院で毎回5000円位掛かって、月2万円位?×8ヶ月
入院中の費用10万円位
それに切迫やら何やらで強制入院したら、それだけで毎日お金かかるし😥
通院の交通費、服や下着も買わないといけないし…
悪阻酷ければ旦那さんのご飯は手抜きするしかなくなる=出来合いや惣菜、外食
何より、金が無いから節約って言って通院しなくなるのが一番不安⤵
私は普段通りだったのに、胎児は瀕死だったのを病院で見つけて貰えたから

私も100万円位はみといた方が良いかと思いますよ。

  • << 14 入院初期なら4週に1回だから、1ヶ月に2回ではないですよね?

No.8 15/04/06 07:06
匿名さん8 

とりあえず、旦那さんの給料だけで生活し、主さんの給料は全額貯金できるか、家計をやりくりしてみたらどうですか?
二人暮らしの時点でそれが無理なら、当然家族が増えればもっと無理です。

赤ちゃん一人増えると、我が家の場合では月に一万円くらい支出が増えました(オムツ、ミルク、光熱費)。
現在一歳になりミルクはなくなりましたが、一歳と言えどそれなりに食べるので食費はやはり増えますね。
それから月に一万円ほどの学資保険に入りました。
それも支出増ですね。

進学は、本人がその気なら奨学金とかもありますしバイトもできる年ですし、その頃には夫婦二人フルタイムで働けるでしょうし、なんとかすればなんとかなるのでは?

ちなみに産むときは確かに40万くらいかかりますが、助成があるので自腹は8~10万くらいが一般的ではないでしょうか。
それ以外に赤ちゃんを迎える準備(ベビー服やベビーグッズ)にうちは10万くらいかけたかな。
あと妊婦検診もエコー検査をすると自腹だったり。これは自治体や病院によりますが。
私は産んだあとおっぱいが上手くいかなくて母乳外来や搾乳器を買ったりするのにけっこうお金がかかりました。
でも総計しても100万は行きません。何か贅沢したら行くんでしょうけど。

No.9 15/04/06 07:13
匿名さん 

>> 3 うちもそれくらいでしたが一人なら大丈夫ですよ♪ 子供が生まれたら、なるだけ早く職場復帰されるなら♪ 自分は、本職12万 バイト6… レスありがとうございます!

そうなんですね!実際出来てる方がいるのは心強いです。
私も産んだ後はなるべく早く仕事復帰しようと思ってます!

掛け持ちで3つされてたんですね。すごいです!私達もどうしようもならない時は…と考えてます。
家賃もそのくらいお手頃の場所を探せばいいんですね。

No.10 15/04/06 07:18
匿名さん 

>> 4 まず妊娠して出産するまでの費用で約100万くらいみといた方がいいですよ。 予定外の出費があるとカツカツな生活になりそうですね。 レスありがとうございます!

そのくらいは必要なんですね…今は毎月5万貯金に回してて、ボーナスも合わせて1年で100万目指してます。
結婚式や新婚旅行に行ったので、今はまた1から貯めなおしてます。
確かに予定外の出費があると焦りますね。
出来るところから節約して頑張ります!

No.11 15/04/06 07:28
匿名さん 

>> 5 でも今も昔も男の子ならもちろん、女の子でも大卒は当たり前だけどね。 本人が行く気ないならいいけど、 行きたいのに家庭の経済的な理由で進学… 再びレスありがとうございます!

確かにそうなんですよね…家の都合で泣く泣く行けないのは可哀想です。
私は専門学校、旦那は短大へ進学してたので、自分の子供も進学の道を選んだ時に無理とは言いたくないですね…

凄いですね!羨ましいです。
元々フルで働いてた時も給料がそんなに多くなかったので、独身の時の貯金はあまり無く…それも結婚式に使い、今は微々たるもので。
旦那の方が貯めてましたが、今は同じく微々たるもので…
でもこれから頑張って節約して貯金していこうと思います!

  • << 13 結婚式あげたんだ? じゃー仕方ないね。 私たちは写真だけで、式自体は「無駄使い」と思えたのでやってないよ。 そこに回すなら違うところ!ってお互い考えてたからね。 私だって微々たる給料から定期に自動的に積み立てで、残りは全て小遣いにしてたよ。 それだけでも年間100万濁貯めれる。 5年で500。この辺りで大学費用は大まか補える。そこにボーナス加算だからね。 もう少しお金の使い方とか、優先順位つけたら? はっきり書くと、主さんの現状は子供さんより自分たちが優先!って匂いがプンプンする。

No.12 15/04/06 07:31
匿名さん 

>> 6 え~?! 何にそんなにお金がかかるの? 無駄に不安を煽らないで下さい。 性格悪いですね レスありがとうございます!

そんなにかからないものなんですか?私もいろいろ調べてみて、出産時は一時金が出るなどは知ったんですが、実際どのくらいかかるのかって曖昧で…そこまでかからないにこしたことはないのですが!

No.13 15/04/06 07:49
匿名さん1 ( ♀ )

>> 11 再びレスありがとうございます! 確かにそうなんですよね…家の都合で泣く泣く行けないのは可哀想です。 私は専門学校、旦那は短大へ進学し… 結婚式あげたんだ?
じゃー仕方ないね。

私たちは写真だけで、式自体は「無駄使い」と思えたのでやってないよ。
そこに回すなら違うところ!ってお互い考えてたからね。

私だって微々たる給料から定期に自動的に積み立てで、残りは全て小遣いにしてたよ。
それだけでも年間100万濁貯めれる。
5年で500。この辺りで大学費用は大まか補える。そこにボーナス加算だからね。

もう少しお金の使い方とか、優先順位つけたら?
はっきり書くと、主さんの現状は子供さんより自分たちが優先!って匂いがプンプンする。


  • << 21 結婚式を無駄遣いと思うか必要な支出だと思うかは個人の価値観じゃないですか? あげないのは自由ですけど、その考えを人に押し付けてはいけないと思いますよ。 結婚式をあげたからといってお金の使い方の優先順位が間違ってるってことはないと思いますけど。

No.14 15/04/06 08:17
匿名さん6 

>> 7 私、帝王切開だけで100万円だったよ。医療行為だから三割負担の30万円になったけど。 妊娠初期からの通院で毎回5000円位掛かって、月2万円… 入院初期なら4週に1回だから、1ヶ月に2回ではないですよね?

  • << 17 母体の状態は人それぞれです。 ケアを怠り不幸にも流れてしまう方もいらっしゃいます。 始めから不安定な妊婦さんもいることを前提にレスされた方がいいと思いますよ。

No.15 15/04/06 08:54
匿名さん4 

>> 6 え~?! 何にそんなにお金がかかるの? 無駄に不安を煽らないで下さい。 性格悪いですね わざわざアンカーつけて無知で検討違いなレスは控えて下さいね?
不安を煽っている訳ではありませんので。

  • << 19 どこが検討違いか教えてください

No.16 15/04/06 09:12
通行人16 

進学を諦めればなんとか…でも一人が限界です。
いまはどこも不景気で給料の低い男性は少なくありませんが、主さんがストレスが嫌だからとパートを選ぶのなら、折角のストレスレスなのですから資格をとってお子さんの成長に合わせて就労してはいかがでしょう。
いま稼げない分を後で挽回できるなら進学も夢ではありません。
やはり学歴はあった方がいいです。
それもできるかわからない…できればしたくないというなら夫婦二人で生きる選択もあります。

No.17 15/04/06 09:15
通行人16 

>> 14 入院初期なら4週に1回だから、1ヶ月に2回ではないですよね? 母体の状態は人それぞれです。
ケアを怠り不幸にも流れてしまう方もいらっしゃいます。
始めから不安定な妊婦さんもいることを前提にレスされた方がいいと思いますよ。

  • << 20 え?流れちゃった方は、ケアを怠った結果だつったんですか?それは、知りませんでした!

No.18 15/04/06 10:51
匿名さん 

皆様レスありがとうございます!
一括で失礼します。

いろんな意見が聞けて、とても参考になります。

お金の使い方や貯め方、自分たちでもう少しきちんと考えようと思います。
あとは出産時のこともですよね…確かに何があるか分からないですし、今働けてる時に稼いで貯めておこうと思います。

実は私の仕事は専門職で、資格を取り働いてます。この度、時給も上げてもらうことが出来ました。
6月に1人辞めて人手が足りなくなるので、そこでまだ子供が出来てなければ正社員かフルでバイトか…という選択も考えています!
それまではなるべくストレスフリーの環境を重視しようと思ってます。
やはり子供は欲しいので…

No.19 15/04/06 11:46
匿名さん6 

>> 15 わざわざアンカーつけて無知で検討違いなレスは控えて下さいね? 不安を煽っている訳ではありませんので。 どこが検討違いか教えてください

No.20 15/04/06 11:49
匿名さん6 

>> 17 母体の状態は人それぞれです。 ケアを怠り不幸にも流れてしまう方もいらっしゃいます。 始めから不安定な妊婦さんもいることを前提にレスされた… え?流れちゃった方は、ケアを怠った結果だつったんですか?それは、知りませんでした!

  • << 32 一応、私のレス絡みみたいなレスの最後尾みたいなので、血液検査とかで一万円以上余分に掛かる月も有りますし、ざっと均した感じで月2万円ってしました。 因みに初期すぎると来週来て、来週来てと3~4週通いましたよ。 胎嚢が見えるかどうか~心拍の確認辺りまで。 で、他の方が言ってる不安定な人ってのは経過を慎重に観察、場合によっては入院等の処置が必要な人は毎日でも病院に通うだろうから、初期は通院が4週に1回とは限らないだろと伝えたかっただけだと思いますよ。 主さん長々と横レス失礼しました。 妊娠は人それぞれで経過は全く違いますから、お金は出来るだけ貯めておいた方が良いですよ。後、女性特約の保険に入っておくと良いと思います。妊娠する前に。妊娠してから入ると出産まで適用外になる可能性が有るので。 夫婦で節約頑張って下さい。
  • << 45 あなたはとても極端な思考の持ち主のようですね。視野が狭く答えが一つしかないかのような物言い。 悪阻のひどい方、お腹の張りがきつい方、肉体的に妊娠そのものにリスクがある方、その他色々な可能性を抱え、妊娠早期から産院に多く通わなくてはならないし方がいらっしゃるということです。 元気だった妊婦の容体が悪くなったり、産後の肥立ちが思わしくない方は入院費用も発生してきます。 全ての女性が安産ではないでしょう? 妊娠から出産、産後の問題を含め資金は潤沢であるほうが安心です。 その上でアドバイスをされている方にむやみに噛みつくのはやめた方がいいですよ。

No.21 15/04/06 12:04
匿名さん8 

>> 13 結婚式あげたんだ? じゃー仕方ないね。 私たちは写真だけで、式自体は「無駄使い」と思えたのでやってないよ。 そこに回すなら違うとこ… 結婚式を無駄遣いと思うか必要な支出だと思うかは個人の価値観じゃないですか?

あげないのは自由ですけど、その考えを人に押し付けてはいけないと思いますよ。

結婚式をあげたからといってお金の使い方の優先順位が間違ってるってことはないと思いますけど。

  • << 27 は?いつ押し付けました? そういう見方もありますよ。 くらいに見れないの? あなたの意見も押し付けですよね? 二度と私にアンカーつけないでください。

No.22 15/04/06 12:11
通行人22 

ちなみに結婚式の費用はおいくらだったんですか?

No.23 15/04/06 13:13
通行人23 ( 30代 ♀ )

子供欲しいならきちんとした計画たてて行動しないとね(^^;

予定外の医療費もそうですけど主さんが働けない間旦那さんと給料でやりくりできるだとかいくらかかって貯蓄額がいくらかかるのかとか確認して話し合った方がいいかと思いますよ!

貯蓄額が心もとないなら難しいかと思います(-_-;)

No.24 15/04/06 14:34
匿名さん 

皆様レスありがとうございます!
また一括で失礼します。

結婚式は元々私達がやりたかったことだったので、お金はかかりましたが挙げました。
いい思い出になってるので良かったかなと…

式は300万です。小さいところから削れるだけ削りましたが、あとからもっと削れるところはあったかなと思います。
私と旦那の貯金から35万ずつ、結婚してから貯めた貯金から30万、お祝儀で140万くらい、残りをそれぞれ実家が出してくれるということで、嫁にもらう側だから…と旦那の実家に全額出すと言われましたがそれだと悪いです…となり40万、私の実家に20万出していただきました。

少し関係ない話が長くなり申し訳ありません。

今は旦那の給料で食費以外の生活費全体、私の給料で貯金と食費をまかなっていけてるのですが、この前は美容室代もバカにならないと思い、ずっと染めてたのを黒髮にしてもらいました!
そうすれば行く頻度も格段に減るかなと…。あとは雪も無くなったので自転車で動ける範囲は頑張ろうかと思います。適度な運動もいいと聞いたので!
少しずつ削れるところを削って頑張ります!

No.25 15/04/06 19:20
匿名さん25 

ストレスフリーで生きていきたいなら子供なんてやめたら、と思ってしまう。
子供ってマジ大変ですよ。
仕事の方が楽かも。

子供にちゃんと教育受けさせてやりたいならストレスフリーとかいってないでしっかり働くのが賢い選択だと思うけど。


  • << 29 主さんがストレスフリーにこだわるのは、妊娠にストレスが大敵だからではないでしょうか。 ストレスが多いと妊娠しにくいと言いますし、妊娠してからもストレスはよくないですからね。 妊活のためのストレスフリーと経済的事情の折衷で悩まれているのかな、と読めましたが。

No.26 15/04/06 19:22
主婦 ( ♀ 33eme )

主さんの家にお世話になったら、主さんは色々助かるかと思いますが、ご主人生活しにくくなりませんか?離れてくらしているのと、実際同居はかなり違いますよ。

No.27 15/04/06 20:57
匿名さん1 ( ♀ )

>> 21 結婚式を無駄遣いと思うか必要な支出だと思うかは個人の価値観じゃないですか? あげないのは自由ですけど、その考えを人に押し付けてはいけな… は?いつ押し付けました?

そういう見方もありますよ。
くらいに見れないの?

あなたの意見も押し付けですよね?
二度と私にアンカーつけないでください。

No.28 15/04/06 21:06
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、スマホ?
スマホならまずはガラゲーで!

あと毎月1万でもいいから貯蓄に回したら?
年間12万、10年で120万、20年で240万。
毎月2万ならその倍。

あとは足しにならないけど家庭菜園とか、大根の葉も利用するくらいのつもりで。

あとこれは私はピンチの時に役立ってるのが500円玉貯金。

No.29 15/04/06 21:16
匿名さん8 

>> 25 ストレスフリーで生きていきたいなら子供なんてやめたら、と思ってしまう。 子供ってマジ大変ですよ。 仕事の方が楽かも。 子供にちゃん… 主さんがストレスフリーにこだわるのは、妊娠にストレスが大敵だからではないでしょうか。
ストレスが多いと妊娠しにくいと言いますし、妊娠してからもストレスはよくないですからね。

妊活のためのストレスフリーと経済的事情の折衷で悩まれているのかな、と読めましたが。

  • << 37 そうですね。 でも、ストレスフリーで居たいって、やっぱり余裕がある人の言葉ですよね。 不妊で何年も悩まれてるならともかく、そこまで自分を甘やかす?と思っちゃいました。 妊活も子育ても、外的なストレスなく子供に集中出来たら幸せですけど、先立つものが無いことこそストレスでしょう。 でも月5万貯金してるならちゃんとしてる方ですよね。 子供産む前に100万も、私も当然必要と思います。 だって、子供が健常に生まれる保証はないし、すぐに働けるかなんてわからない。 貯めておけば気持ちに余裕ができますから。 お金は心の余裕ですよ。

No.31 15/04/06 22:16
匿名さん 

皆様レスありがとうございます!
なんだか私のスレで不快に思ってしまう方もいて申し訳ないです…

まず私の実家にお世話になるかも…という話は、昨日旦那にも聞きましたが、その方が助かるということでした。
旦那の実家は隣の市なので、通勤時間なども考慮してます。
ですが、ダラダラお世話になるのは私の実家もブーブー言うと思うし、旦那も気を使って可哀想だと思うので私が仕事復帰出来るまでかなと思ってます。

あと私はスマホです。確かにガラケーのが安いですよね…今インターネットを繋いでないので、何か調べるときはスマホが便利で…って甘えてはいけないですよね…
貯金は毎月5万ずつしてるんですが、貯蓄って少し意味が違いますか?無知で申し訳ないです…
家庭菜園いいですね!ベランダがないですが、プチトマトとかやってみたいと思ってました。
500円貯金って貯まると凄いですよね。私もやってみようかな…

ストレスフリーはまさしく妊娠には良くないということからです。
元々はフルタイムで働いてましたが、結婚を機にパートにしてもらいました。
でも経済的にキツキツになったら、フルタイムで出ることも考えてる状態です!

No.32 15/04/06 22:23
匿名さん7 

>> 20 え?流れちゃった方は、ケアを怠った結果だつったんですか?それは、知りませんでした! 一応、私のレス絡みみたいなレスの最後尾みたいなので、血液検査とかで一万円以上余分に掛かる月も有りますし、ざっと均した感じで月2万円ってしました。
因みに初期すぎると来週来て、来週来てと3~4週通いましたよ。
胎嚢が見えるかどうか~心拍の確認辺りまで。
で、他の方が言ってる不安定な人ってのは経過を慎重に観察、場合によっては入院等の処置が必要な人は毎日でも病院に通うだろうから、初期は通院が4週に1回とは限らないだろと伝えたかっただけだと思いますよ。

主さん長々と横レス失礼しました。

妊娠は人それぞれで経過は全く違いますから、お金は出来るだけ貯めておいた方が良いですよ。後、女性特約の保険に入っておくと良いと思います。妊娠する前に。妊娠してから入ると出産まで適用外になる可能性が有るので。

夫婦で節約頑張って下さい。

No.33 15/04/06 22:33
匿名さん33 

私達夫婦は正直、低収入です。
主人はボーナスはもちろん、貯金もない人です(現在進行形)。私も大して貯金もありませんでしたが、お互いの親に金銭的な援助を特に頼ることもなく、出産・子育てして参りましたよ。
今は主人の収入のみで生活してますが、特に経済的に困窮してはいませんよ。
真面目な方とお見受けしますが、ちょっと子育てを気難しく考えすぎにも見えます。
子ども手当などもあるわけですし、ご夫婦ともに定職についてらっしゃるなら、問題ないと思います。
ちなみに私は妊娠8ヶ月まで働いてました。
収入は月16、7万くらいで貯金も6桁程度。
旦那は貯金ほぼゼロ、結納もありませんでした。

No.34 15/04/06 23:20
匿名さん34 

帝王切開でしたが100万なんて掛かりませんでした
人によって違うんじゃないかな

主さんあまり難しく考えず子供を生んで仕事も頑張れば良いですよ
私も低収入だけど子供を育て上げました
夫婦2人なら支え合ってやって行けます

No.35 15/04/07 02:30
♂ママ35 

主さんの聞きたいことの主旨とはズレてしまいますが…
私は切迫で4ヶ月入院していました。
毎月13万ほど、トータル70万ちかくの入院費がかかっていました。高額療養費の制度を利用していてもです。
もちろん退院してから生命保険がおりましたが、入院費は毎月払わなくてはいけませんでした。
なので手持ちのお金はあるにこしたことはないと思います。どなたかもおっしゃっていましたが、保険、特に女性特約のついたものには入っておくべきです!
あとは職場によると思いますが産休や育休の手当ても出るのでそこも考えてみてもいいのかな、と思います。

No.36 15/04/07 05:25
匿名さん1 ( ♀ )

主さん、ガラゲーでも調べることはできるじゃないかな?


  • << 40 横レス失礼いたします。 ガラケーでインターネットを使う=パケ放題にすると、 下手するとスマホより高くなりますよ。 月々6000はかかります。 ご参考までに。

No.37 15/04/07 07:47
匿名さん25 

>> 29 主さんがストレスフリーにこだわるのは、妊娠にストレスが大敵だからではないでしょうか。 ストレスが多いと妊娠しにくいと言いますし、妊娠してか… そうですね。
でも、ストレスフリーで居たいって、やっぱり余裕がある人の言葉ですよね。

不妊で何年も悩まれてるならともかく、そこまで自分を甘やかす?と思っちゃいました。
妊活も子育ても、外的なストレスなく子供に集中出来たら幸せですけど、先立つものが無いことこそストレスでしょう。

でも月5万貯金してるならちゃんとしてる方ですよね。
子供産む前に100万も、私も当然必要と思います。
だって、子供が健常に生まれる保証はないし、すぐに働けるかなんてわからない。
貯めておけば気持ちに余裕ができますから。

お金は心の余裕ですよ。

No.38 15/04/07 09:31
♂♀ママ38 

お金もいるけどねー。

子供を産める若さは待っててくれないからね。何があっても子供を守るって考えがあれば、一人は育てられるはず。今の世の中、シングルマザーも多いんだから!

欲しくてもできない人もいる世の中だからねー。若さってお金にかえれないし。

No.39 15/04/07 11:23
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

昨年、出産しましたので、ご参考までに。
病院の支払い(市の補助券利用、出産一時金差し引き後)で、19万6千円かかりました。
予定日前日に出産したので、補助券が足りなくなることはありませんでした。
途中、胃痛、貧血、痔で+αでクスリを処方してもらっています。

初産は予定日を過ぎることのほうが多いらしいです。
予定日を過ぎると、検診の回数が増えます。
また、多くの市では妊婦健診の補助券が14枚つづりかと思いますので、予定日を過ぎたあとの検診は補助がなくなり全額実費になります。

私の場合は、姉がいますのでおふるをたくさんもらいました。
出産・産後の準備をすべて一からそろえるとなると、かなりの金額になるかと思います。
チャイルドシートやベビーカーは、安すぎるものを買うと危険です。

余談ですが、私は産後1か月旦那実家、その後1か月自分の実家でお世話になりましたが、旦那実家に10万、自分の実家に5万包みました。(旦那実家のほうがいろいろ準備にお金がかかっているため)

うちも低収入です。旦那手取り16万、私も正社員で16万くらいです...
ですが、若いうちに産んだほうが体力で頑張れる!と思い、子供をつくろうと決意しました。

なにか具体的にお話できることがあれば、お話いたします。

No.40 15/04/07 11:25
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

>> 36 主さん、ガラゲーでも調べることはできるじゃないかな? 横レス失礼いたします。
ガラケーでインターネットを使う=パケ放題にすると、
下手するとスマホより高くなりますよ。
月々6000はかかります。

ご参考までに。

No.41 15/04/07 12:17
匿名さん1 ( ♀ )

>> 40 スマホは平均それ以上だけど。

No.42 15/04/07 12:30
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

>> 41 主さん、再度横レス失礼いたします。

私は今、ガラケー+SIMフリーのスマホ+WiMAXで6000以下です。
ガラケーでパケホにするくらいなら、モバイルWi-Fiを契約したほうが安くなります。

ちなみに旦那はauのiPhoneですが月々5000ちょっとです。

No.43 15/04/07 12:35
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

>> 42 すみません、余談ですが。
旦那の携帯代金は機種代金一括払い(ポイントを利用したのと、残りは経費)しているので、あまり参考になりませんね。ごめんなさい。

No.44 15/04/07 19:09
匿名さん8 

主さん、スマホも結婚式も本質的には関係ありません(-_-;)

節約も貯蓄も大事ですが、生活水準を極端に下げる必要はないと思います。
スマホの便利さを知ってからガラケーなんて、難しいのでは?時代錯誤じゃないでしょうか。
私はガラケーですが、スマホだとスーパーのチラシとか検索できていいなと思います。そういう点は家計へのメリットにもなります。

車もそうです。
私も地方・雪国なので、一人一台が当たり前の感覚わかります。
うちは主人の職場が近いので一台でやれてますが、やはり不便なことはありますよ。
子供が生まれてますます、二台あったら便利だなと思うようになりました。
いったん手放してまた買い直す必要に迫られたら本末転倒ですしね。

自分の生活に必要だと思う部分はしっかりおさえて、削れるところを削ったらいいと思います(前のレスにあった美容院とか)。

No.45 15/04/07 19:10
通行人16 

>> 20 え?流れちゃった方は、ケアを怠った結果だつったんですか?それは、知りませんでした! あなたはとても極端な思考の持ち主のようですね。視野が狭く答えが一つしかないかのような物言い。
悪阻のひどい方、お腹の張りがきつい方、肉体的に妊娠そのものにリスクがある方、その他色々な可能性を抱え、妊娠早期から産院に多く通わなくてはならないし方がいらっしゃるということです。
元気だった妊婦の容体が悪くなったり、産後の肥立ちが思わしくない方は入院費用も発生してきます。
全ての女性が安産ではないでしょう?
妊娠から出産、産後の問題を含め資金は潤沢であるほうが安心です。
その上でアドバイスをされている方にむやみに噛みつくのはやめた方がいいですよ。

No.46 15/04/07 21:34
匿名さん46 

>> 45 確かに順調な妊婦さんばかりではないてしょうし、お金ばかり潤沢であるに越したことはないてしょう

しかし、今回の主さんは、経済的に不安があっての相談ですよね

そこに、“たら、れば”の話しばかりで、不安を煽っている方が多いような気がします。

あなたの“ケア不足で流れてしまう妊婦さんもいる”発言は配慮がたらないと私は感じました。

私からしたら、あなたの方がよっぽど感じ悪いレスです!

No.47 15/04/07 21:49
匿名さん39 ( 20代 ♀ )

>> 46 主さん、横レス申し訳ありません。

本人が「経済的に不安」とおっしゃっているので、「どういう場合にお金がかかるのか?」ということを具体的に回答している方が多いのだと思います。

それを「不安を煽っている」という書き方をされてしまうと、「大丈夫だよ!がんばれ!」という回答しかできなくなってしまいます...

不安を煽っているわけではなく、例外ケースも考慮したほうが良いよ、というアドバイスだと思いますよ。

ただ、流れてしまうという発言については私も考慮が足りないとは思いますが。

No.48 15/04/08 00:51
匿名さん 

皆様たくさんの意見本当にありがとうございます!毎度一括でのお礼で失礼します。

いろんなお話が聞けてとても参考になります!
確かにいろんな方がおっしゃるように、妊娠出来てもその後の経過は分からないですね。何かあった時にお金が無いとは言ってられないので、今のうちから無理なく節約して貯金を頑張りたいです。
生命保険も女性特約のついたものに入ってます!結婚した時に保険屋さんにいろいろ話を聞いて入ったので大丈夫かと思います…が、やはり心配なので確認します。

あとは年齢ですね…確かにお金も大事ですが、やはり体力がある時に産みたいなとは思います。
外で妊婦さんや子供見ると羨ましいです。親にも孫の顔を見せてあげたいですし…
ストレスフリーな環境は確かに甘えでもあると思いますが、今はそこに甘えて妊活していきたいのが本音です…

あとは確かにお金お金ってそこばかり不安になって、出産育児に対して難しく考えてるところはあるかもです。
やはり今もですが、夫婦二人で助け合って楽しく生活していきたいので、そこだけに意識を集中させない方がいいかもですね。
前にも書きましたが、無理なく節約していきたいと思います!


No.49 15/04/08 01:04
匿名さん 

続きです。
お礼というか話が長くなりすみません…

スマホはホント便利で参っちゃいます…確かにチラシ見れたりは凄く助かってます。
新聞など取ってないので…
でも今、旦那が今月中にスマホ解約してその安くなるやつにする予定です!
電話は元々ガラケーのが使いやすいといって、ガラケーを使ってたのでそのままで。

皆さんの意見が聞けて本当に良かったです!
同じような収入でやりくりしながら子供を育てられてる方もいて、凄く心強いです!自分達も不安不安って言ってばかりではなく、もっと前向きに考えていこうと思います。
仕事だってあるだけ幸せですよね。

市からのお金関係や出産費用なんかも自分で調べるだけ調べてたつもりですが、実際どのくらいかかったかとか皆さんのお話聞いて分かりやすかったです!

本当にありがとうございました!
思い悩まず気持ちを楽にして妊活も節約も頑張りたいと思います。

No.50 15/04/08 06:59
匿名さん1 ( ♀ )

>> 49 単純だけど、家計簿 つけると無駄が省けるよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧