注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

ブルースクリーンが出てしまいます…

レス8 HIT数 4776 あ+ あ-

匿名
15/03/21 21:40(更新日時)

昨日、Web(IE11)を閉じたあと、タスクバー上で右クリックをした際、画面がフリーズし、その後ブルースクリーン(CRITICAL_PROCESS_DIED)になり、自動的に再起動しました。

ウイルスかと思い、NTT西日本のセキュリティ対策ツールVer.6でフルスキャンを行いましたが、スキャン中、特定の箇所「C:\Windows\System32\cfmifsproxy.dll」 で止まってしまい、ブルースクリーン(今度はKERNEL_DATA_INPAGE_ERROR)後、また勝手に再起動になりました。

最後にフルスキャンを行ったのは8日で、その時は大丈夫で、ブルースクリーンも、11日までは出ませんでした。

心当たりがあるのは、11日に行ったWindows update(セキュリティ関連だけのインストール)なのですが、システムの復元で一番古い日(8日)に戻しましたが、ダメでした。

試したのは、
①システムの復元
②Windows updateの残りのインストール(KB3000850以外)
③ハードウェアとデバイスのトラブルシューティング
④ハードウェア変更のスキャン
⑤Windowsメモリ診断→異常なし
⑥東芝のPCあんしん点検ユーティリティ→ハードディスクやメモリ異常なし
⑦東芝PC診断ツール→ハードディスクやメモリ異常なし
⑧Cドライブを右クリック、プロパティからのドライブのエラーチェック→異常なし
⑨ドライブの最適化とデフラグ
⑩sfc /scannowの実行→一部は修復できませんでした→⑫を実行後、「Windows リソース保護は、整合性違反を検出しませんでした。」
⑪CHKDSK c: /f→起動できません、と表示、電源を切るを選択後、再び起動→これの結果がどうだったのか分かりません…
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealthを実行→正常に完了

ここまでを試しましたが、フルスキャンで特定の箇所でKERNEL_DATA_INPAGE_ERRORになります…。

CRITICAL_PROCESS_DIEDは最初の一回だけで、
今はフルスキャンの際のKERNEL_DATA_INPAGE_ERRORばかりです…。

Windows updateをしたのが原因かと思ったのですが、システムの復元で実行前に戻っても改善しないということは、Windows updateは原因ではないのでしょうか?

怖くて、今週のWindows updateは何もインストールしていない(復元ポイントで戻した)状態です…。

また、何か改善策はありますでしょうか?

ウイルスかどうかも分からず、本当に参っております…。

Windows8.1(元々Windows8だったのを、11月にWindows updateで8.1に)
ノートPC
2年弱使っています。

長文で大変申し訳ありません。どうかお願い致します。

No.2196093 15/03/13 19:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/13 22:08
社会人1 

何かのドライバーが引っかかってると思われます。
ブルースクリーンが出る直前に起動か使用してたハードはありますか?
それが一番怪しいです。
その他ではメモリーのエラー(電源を切って抜き差しで回復する場合が多いです)
セーフモードでトラブルシューティングを行う。

以上で回復しなければリカバリーもしくはOSを再インストします。

  • << 4 御返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 ありがとうございます。 ブルースクリーンが出る直前はサイトを閲覧していただけでした…。 その時起動していたドライバーは、よく分かっていません…。 あれからまた別のブルースクリーンやエラーメッセージの表示等に見舞われ、OKを押したりしているうちに、現在は、ブルースクリーンは出なくなりました。 しかし、今度は不良ブロックというのに悩まされております…。 すみません文字数の都合で、後程現在の状況を載せます…。

No.2 15/03/13 22:45
名無し2 ( 30代 ♂ )

それ、多分、OSとデバイスの相性ですよ。

私のパソコンは1年前のwin8だけど
メーカーから8.1にはあげないよう言われてます。

母親の東芝ノートパソコンも同様です。

ハードウェアの故障ではないようなので、
早めにバックアップとってリカバリーしましょう。

一応、win10は8からもアップグレードできるみたいなので、
8.1にはしなくていいですよ。

win10は7からのアップグレードもできるみたいですから、
デバイスの適合性は高いと思います。

待ちましょう。

  • << 5 御返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 ありがとうございます。 私も8.1に上げるつもりはなかったのですが、恐らくWindows updateの重要の項目の中に、8.1に上げるものがあったのでしょう、それをインストールしてしまいました…。 その後、それらしきものはアンインストールしたつもりでしたが(出来ていなかったかもしれません…)、パソコンを起動する度に8.1に上げるには再起動してください、というようなメッセージと共に、1時間後、2時間後、4時間後、後で通知する、と出てきていました。 いつも「後で通知する」、を選択して乗りきっていたのですが、ある日、「後で通知する」がなくなり、仕方がないので「4時間後」を選択しました。 その3時間後、ウイルスのスキャンで固まってしまったので、再起動をしました。 すると8.1のアップグレードが始まってしまいました…。 それから動画がたまに固まる以外に不具合はなかったので、そのまま使っていました…。 現在、ブルースクリーンは出なくなりましたが、今度は不良ブロックというのに悩まされております…。 すみません文字数の都合で、後程現在の状況を載せます…。

No.3 15/03/13 23:22
名無し3 

KERNEL_DATA_INPAGE_ERRORは、マルウェアが原因の場合もあるので、Emsisoft Anti-Malwareのような、マルウェア駆除ソフトを試してみては?

  • << 6 御返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 ありがとうございます。 あれから、別のブルースクリーンやエラーメッセージの表示等が出てしまい、OKを押したりしているうちに、ブルースクリーンは出なくなりました。 セキュリティ対策ツール(性能はウイルスバスターと同じらしいです)のフルスキャンでも、所々固まりながらも一応最後までスキャン出来、ウイルスは発見されませんでした(勿論必ずウイルスはいない、とは言い切れませんが…)。 リカバリーをしようと思っていたのですが、今度は不良ブロックというのに悩まされております…。 すみません文字数の都合で、後程現在の状況を載せます…。

No.4 15/03/21 21:29
匿名0 

>> 1 何かのドライバーが引っかかってると思われます。 ブルースクリーンが出る直前に起動か使用してたハードはありますか? それが一番怪しいです。… 御返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ありがとうございます。


ブルースクリーンが出る直前はサイトを閲覧していただけでした…。
その時起動していたドライバーは、よく分かっていません…。


あれからまた別のブルースクリーンやエラーメッセージの表示等に見舞われ、OKを押したりしているうちに、現在は、ブルースクリーンは出なくなりました。
しかし、今度は不良ブロックというのに悩まされております…。

すみません文字数の都合で、後程現在の状況を載せます…。

No.5 15/03/21 21:32
匿名 

>> 2 それ、多分、OSとデバイスの相性ですよ。 私のパソコンは1年前のwin8だけど メーカーから8.1にはあげないよう言われてます。 … 御返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ありがとうございます。


私も8.1に上げるつもりはなかったのですが、恐らくWindows updateの重要の項目の中に、8.1に上げるものがあったのでしょう、それをインストールしてしまいました…。

その後、それらしきものはアンインストールしたつもりでしたが(出来ていなかったかもしれません…)、パソコンを起動する度に8.1に上げるには再起動してください、というようなメッセージと共に、1時間後、2時間後、4時間後、後で通知する、と出てきていました。

いつも「後で通知する」、を選択して乗りきっていたのですが、ある日、「後で通知する」がなくなり、仕方がないので「4時間後」を選択しました。

その3時間後、ウイルスのスキャンで固まってしまったので、再起動をしました。
すると8.1のアップグレードが始まってしまいました…。

それから動画がたまに固まる以外に不具合はなかったので、そのまま使っていました…。


現在、ブルースクリーンは出なくなりましたが、今度は不良ブロックというのに悩まされております…。

すみません文字数の都合で、後程現在の状況を載せます…。

No.6 15/03/21 21:35
匿名 

>> 3 KERNEL_DATA_INPAGE_ERRORは、マルウェアが原因の場合もあるので、Emsisoft Anti-Malwareのような、マ… 御返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
ありがとうございます。

あれから、別のブルースクリーンやエラーメッセージの表示等が出てしまい、OKを押したりしているうちに、ブルースクリーンは出なくなりました。

セキュリティ対策ツール(性能はウイルスバスターと同じらしいです)のフルスキャンでも、所々固まりながらも一応最後までスキャン出来、ウイルスは発見されませんでした(勿論必ずウイルスはいない、とは言い切れませんが…)。

リカバリーをしようと思っていたのですが、今度は不良ブロックというのに悩まされております…。

すみません文字数の都合で、後程現在の状況を載せます…。

No.7 15/03/21 21:36
匿名 

現在の状況になります…。

あれから別のブルースクリーンやエラーメッセージ等が出始め、OKを押して再起動させたりしているうちに、ブルースクリーンは出なくなりました。

ウイルスのフルスキャンをすると、所々固まりながらも一応最後までスキャン出来ました。

しかし、この固まるのは何故だろうと、イベントビューアーで確認したところ、
「デバイス\Device\Harddisk0\DR0に不良ブロックがあります。」とありました。
これは、数字の部分が6や1の時もありましたが、現在は0という数字です。

CHKDSK c: /fをしてみましたが、ダメでした…。

Crystal DiskInfoというソフトを使ってみると「注意」と出てしまい、
「代替処理保留中のセクタ数」が、現在値100、最悪値100、しきい値0、生の値8 と出ます…。

すみません文字数の都合で次に続きます…。

No.8 15/03/21 21:40
匿名 

前の続きです…。

ハードディスクリカバリーをするつもりで、念のためリカバリーメディアを用意しようと思っていた矢先でした…。

ブルースクリーンは出なくなりましたが、不良ブロックというのは、悪化してしまったのでしょうか?
ブルースクリーンをなくそうとしてやったことが、何か裏目に出てしまったのでしょうか?

この状態では、リカバリーをしても意味がない、又はトドメをさしてしまいますか?
念のためのリカバリーメディアも、不良ブロックがあってはもう作っても意味がないでしょうか?

一応起動もでき、サイトの閲覧等も出来るので、このまま使い続けることも考えておりますが、何か対処できることがあるならと、どうすればいいかと悩んでおります…。

何か解決策がありましたら教えていただけないでしょうか?

また長文になってしまい、しかも分かりづらい表現等ありましたら申し訳ありません。
どうかお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧