注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

義理の両親と祖母へ手料理のおもてなし

レス23 HIT数 2937 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/03/10 01:23(更新日時)

近々、義理の両親(60代)と祖母(80代)を食事に招くことになりました。

高齢の祖母もいるため、悩んでいます。
やっぱりお魚でしょうか。

今考えているのは、
照り焼きチキン
イカと里芋の煮物
お刺身
ご飯
お味噌汁

少ないですか?

色々アドバイスお願いします。

そんなに得意ではないため、何かいいメニューがあれば教えてください。できれば簡単で、見栄えのするものを教えていただけるとありがたいです。

No.2194613 15/03/09 00:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/09 00:24
通行人1 ( ♂ )

照焼きチキンを外して烏賊と里芋の煮物の量を増やすのは如何でしょうか?
また、照焼きチキンは別に伺った方が宜しいかもしれませんね。

No.2 15/03/09 00:30
匿名0 ( ♀ )

>> 1 早速のレスありがとうございます。

照り焼きチキンはお年寄り向きではないということでしょうか?
それとも品数が多いということでしょうか?
質問ばかりですみません。

  • << 5 好き嫌いが有るかもしれません。 若い方には照焼きも宜しいかもしれません。 80歳を超えるなら、肉は喜ばないかもしれませんね。

No.3 15/03/09 00:40
名無し3 

食事は昼ですか?夜ですか?

事前に、義両親の好きな物を教えてもらえると助かりますね。旦那様に聞いてみては?

昼なら簡単に、お寿司の出前をとり、汁物と1品おひたしか煮物を作るとか。

夜は、味噌汁・焼き魚・イカと里芋の煮物…後、野菜のおかずがあれば・・・献立で考えるのは難しいですよね。

でも、魚なら魚、肉なら肉に統一した方が良いかなとは思いました。
また、80代のお婆さんはご飯は柔らかめじゃないと食べれないかもしれないので、旦那様からでも確認してもらってはどうでしょうか?

  • << 7 夕方早くの夕飯の予定です。 色々アドバイスありがとうございます。 やっぱり事前に情報があるといいですよね。 夫に協力してもらいます! ご飯やわらかめですね^ ^

No.4 15/03/09 00:42
匿名4 ( ♀ )

お年寄りにイカは大丈夫でしょうか?
上手に柔らかく煮れるのなら問題無いと思いますが…

私なら
煮豚や天婦羅も取り入れたりデザートに果物を添えたシフォンケーキなんかも…
主さん頑張ってね!

  • << 8 実は私もちょっと気になってました。 イカ…ダメかぁ。 他の煮物にしたほうが無難ですね。 天ぷら…できたらいいのですが、恥ずかしながらやったことがありません;^_^A

No.5 15/03/09 00:43
通行人1 ( ♂ )

>> 2 早速のレスありがとうございます。 照り焼きチキンはお年寄り向きではないということでしょうか? それとも品数が多いということでしょうか… 好き嫌いが有るかもしれません。
若い方には照焼きも宜しいかもしれません。
80歳を超えるなら、肉は喜ばないかもしれませんね。

  • << 9 再レスありがとうございます。 やっぱりお魚ですよね…。 ん〜、悩みます。

No.6 15/03/09 00:45
通行人6 

照り焼きよりも大根おろしなどで和風に仕上げた方が、高齢の方にはたべやすいのではないでしょうか?
照り焼きだと味も濃い目になってしまうかもしれませんし。
高齢の方でも洋風がお好みの方もいらっしゃいますけど…

  • << 10 レスありがとうございます。 やっぱり照り焼きは外した方が良さそうですね。 さっぱり系の献立考えてみます。

No.7 15/03/09 00:48
匿名 ( ♀ )

>> 3 食事は昼ですか?夜ですか? 事前に、義両親の好きな物を教えてもらえると助かりますね。旦那様に聞いてみては? 昼なら簡単に、お寿司の出前を… 夕方早くの夕飯の予定です。
色々アドバイスありがとうございます。
やっぱり事前に情報があるといいですよね。
夫に協力してもらいます!
ご飯やわらかめですね^ ^

  • << 11 他の方の案にもあった天ぷらは、私も良いと思いましたが、作った事のない物をいきなり振る舞うのはハードル高いですよね。 好みはそれぞれあると思うので、義両親やお婆さん全員に合わせようと思うと、また主さんが大変なので、事前に聞くなら“肉か魚か”“煮るのか焼くのか”くらいにした方がいいかもですね。 まだ日にちがあるなら、料理本やクックパッドで探してみると良いですよ。 焼き魚でも、サバか鯛なら鯛の方が“おもてなし感”がでますし、簡単でも見栄えよく作れると良いですね!

No.8 15/03/09 00:52
匿名 ( ♀ )

>> 4 お年寄りにイカは大丈夫でしょうか? 上手に柔らかく煮れるのなら問題無いと思いますが… 私なら 煮豚や天婦羅も取り入れたりデザートに果物… 実は私もちょっと気になってました。
イカ…ダメかぁ。
他の煮物にしたほうが無難ですね。
天ぷら…できたらいいのですが、恥ずかしながらやったことがありません;^_^A

No.9 15/03/09 00:53
匿名 ( ♀ )

>> 5 好き嫌いが有るかもしれません。 若い方には照焼きも宜しいかもしれません。 80歳を超えるなら、肉は喜ばないかもしれませんね。 再レスありがとうございます。
やっぱりお魚ですよね…。
ん〜、悩みます。

No.10 15/03/09 00:55
匿名 ( ♀ )

>> 6 照り焼きよりも大根おろしなどで和風に仕上げた方が、高齢の方にはたべやすいのではないでしょうか? 照り焼きだと味も濃い目になってしまうかもし… レスありがとうございます。
やっぱり照り焼きは外した方が良さそうですね。
さっぱり系の献立考えてみます。

No.11 15/03/09 01:01
名無し3 

>> 7 夕方早くの夕飯の予定です。 色々アドバイスありがとうございます。 やっぱり事前に情報があるといいですよね。 夫に協力してもらいます! … 他の方の案にもあった天ぷらは、私も良いと思いましたが、作った事のない物をいきなり振る舞うのはハードル高いですよね。

好みはそれぞれあると思うので、義両親やお婆さん全員に合わせようと思うと、また主さんが大変なので、事前に聞くなら“肉か魚か”“煮るのか焼くのか”くらいにした方がいいかもですね。

まだ日にちがあるなら、料理本やクックパッドで探してみると良いですよ。

焼き魚でも、サバか鯛なら鯛の方が“おもてなし感”がでますし、簡単でも見栄えよく作れると良いですね!


No.12 15/03/09 01:06
名無し12 

お肉料理なら牛肉の切り落としで、牛肉とゴボウ煮なら細かいし柔らかく煮れますよ。
お魚なら煮魚が良いと思います。
イカは柔らかく煮えれば良いですが高齢者の為にも避けた方が無難ですね。
あとは酢の物や、ほうれん草のお浸し、小松菜と油揚げの煮浸し、とか良いかもしれません。

お料理が苦手な方でもクックパットなどを見て作れば簡単ですよ。

No.13 15/03/09 01:10
名無し12 

レス付け足しです。
チキンで照り焼き作ろうと考えていたのですよね?!
魚でブリの照り焼きなども良いと思いますよ。簡単にフライパンで出来ます。

No.14 15/03/09 01:12
通行人1 ( ♂ )

未経験ならイカの天ぷらは爆発します。皮を剥いたモノか、御自分で皮を剥きましよう。
出来ないなら、烏賊の天ぷらは魚屋さんで剥いたモノを買うのをオススメします。
或いは、鯛めしなどの炊込みご飯は如何でしょうか?

No.15 15/03/09 10:33
社会人15 

柔らかいものがいいよね。お刺身が好きなら、茶碗蒸しに筑前煮とお浸しみたいな感じかな?

No.16 15/03/09 14:41
匿名 ( ♀ )

たくさんのレスありがとうございます。
まとめてのお礼ですみません。

やったことのない天ぷらはやめておきます。
イカと里芋の煮物を筑前煮に変えて、
照り焼きチキンをぶりの照り焼きに変えて、
お刺身を買って、
あとはご飯と味噌汁
もし、余裕があったら茶碗蒸しを追加、または炊き込みご飯に変えてみるとか?
これでおもてなし感は大丈夫かな。
デザートまではできそうもないので、りんごや苺を用意しておこうかな。
どうでしょうか?

No.17 15/03/09 15:35
名無し3 

>> 16 ぶりの照り焼きがあるのなら、ご飯は炊き込みご飯ではなく白ご飯の方が良いような気がしました。

お刺身は事前にスーパーで『○人前でパーティー用に』(主さんはパーティーではないですが)とか伝えて予約しておくと、華やかに作ってくれると思いますよ。

また、茶碗蒸しは結構手間がかかりますけど、作った事はありますか?
表面にスが入ったり、分量を間違えると固まりにくかったりします。

でも茶碗蒸しはお年寄りにも義両親にも良さそうなので、自信のないものは1度自分の家族だけの日に作ってみるといいですね。

気を使いますが、頑張って下さいね!


No.18 15/03/09 18:50
匿名 ( ♀ )

>> 17 さらにアドバイスありがとうございます。
そうですね、白いご飯にしておきます^ ^

茶碗蒸しは何度か作ったことあります。クックパッドでレンジ使用ですが。
でも、大人数は作ったことないので、ちょっと不安かも。

あんまり無理せず、失敗ないものの方がいいですね。
適当に漬物とかで皿数を増やそうかな(笑)

なんだか憂鬱になってきました>_<

No.19 15/03/09 19:20
名無し3 

>> 18 どうせ作るなら“美味しい”と喜んでほしいし、失敗して困りたくないですもんね。

この、主さんが悩み、一生懸命作った感じが、義両親とお婆さんにも伝わればいいですね。

でも旦那さんは、主さんが少し料理が苦手なのもご存知でしょうし、当日頑張って自分の家族をもてなしてくれようとした事は分かるはず!

あまり気負わず“好みも分からなかったのに頑張った!”と思いましょう(^^)

No.20 15/03/09 19:23
匿名20 

メニューが絞れてきたところで申し訳ないですが、彩り良く具だくさんのちらし寿司はいかがですか?

手間が少ないわりに、華やかなおもてなし感がありオススメです。

菜の花の和え物やお浸しも季節感があって良いかも。
サッと茹でて和えるだけです。

あとは筑前煮、お吸い物。
おつけものは、地元または自分の生まれ故郷名産の○○漬け、なんてあると良いですね。

ただでさえ義理の家族の来訪でバタバタするところに、あれもこれもやろうとすると本当に大変ですから、頑張りすぎない方が良いと思います。

・前日にちらし寿司の素を手作りしておく
・丁寧に出汁をとるか、普段は買わないような高級な出汁の素を使った澄んだお吸い物
・煮物の人参を飾り切り
できる嫁感が出ます。

私の実体験からなのですが。
スイエンサーという番組で、フワフワで美味しいだし巻き玉子を簡単に作るコツをやっていて、作り方をマスター。

他の料理が貧相でも、そのだし巻き玉子があるだけで料理の評価が一段階あがります(笑)

No.21 15/03/09 20:32
通行人21 ( ♀ )

こんにちは(^O^)
私も何度か義母、義父へ料理を作ってます(75歳と高齢です)

私なら、この時期なら鍋をメインにします!
ぶりしゃぶに豚肉も用意して、野菜と豆腐とマロニー、薬味で大根おろしやネギ、柚子胡椒。ご飯とうどんも用意して選べるようにしときます。

あとは、酢の物やサラダ、ちょっとしたものでいいです。私はよく山芋の短冊切りしたやつにポン酢と大葉を出します。
お麩とワカメの酢味噌和えとか。
あえて、あまり手をかけて作りません。その代わりブリやお肉はいいものを用意しておきます。

嫁の手料理、感想が言い難いし、私も色々と言われても嫌なのでそうします。
お年寄りになると、なかなか出された物を全部食べきれなかったりして、無理をされたり気を使わせても嫌ですので、その場を見ながら徐々に足せる鍋はうってつけです。

No.22 15/03/09 21:36
名無し22 

イカは入れない方がいいと思いますよ。
あとお年寄りでも意外とお肉の方が好きかも? ウチのおばあちゃんは歯が無くてもお肉が好きだったので(^^;) ただチキンより薄切りの牛肉か豚肉がいいんじゃないかな?

No.23 15/03/10 01:23
名無し23 ( 40代 ♀ )

年寄りは以外と
トンカツとか肉が
好きですよ


カツ煮とか

鶏肉の卵とじとか

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧