注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

虐待の通報

レス28 HIT数 7382 あ+ あ-

匿名
16/03/29 16:39(更新日時)

職員が言葉の暴力による虐待をしています。暴力も隠れてしています。この事を通報しようと思っていますが、自分が通報した事を絶対に知られたくありません。認知症のグループホームですが、1人認知はほとんどないので証言できる利用者がいます。通報者を絶対に特定されないように公衆電話からかけようと思います。通報後どのようになるのか知りたいです。自分は男ですが初めての通報なのでびびっています。

タグ

No.2193918 15/03/07 01:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/03/07 01:43
名無し1 

一番初めに聞きますが、言葉の暴力は実際に主さんが聞いたのでしょうか?
匿名で通報はできます。電話も184をつけてかければ非通知になり番号もわかりません。
しかしながら、やはり証拠が必要になる可能性が高いです。
そうまでしてある程度根拠や事実が確認出来ないと、いきなり行政が入るのは難しいです。
誰がどの利用者にどんな事を言ったのか、それによってはどの職員が出勤していた日か特定出来て主さんが通報したとバレる可能性があります。

暴言について、ホーム内の上司や仲間に相談は難しいですか?
ボイスレコーダーに録音すれば証拠になり、例え行政が動かなくとも、マスコミなら相手にしてくれます。
しかし経営者から恨みを買う可能性があります。

  • << 3 言葉による暴力を録音するのは簡単です。お偉いさんがいないと普通に虐待しています。面会にくる気に入らない家族や掃除業務者や色々な人が聞いています。自分の立場は明かせませんが、自分にも何度か家族の方より相談がありました。虐待している女性はみんなから恐れられています。ヒステリーで意地悪な性格だからです。嫌で辞める職員もいます。誰にも相談していません。自分を守る為にです。ニッ○ンメンズにボールペンタイプのボイスレコーダーがあり購入しようと思っています。詳しくは書けないですが、利用者数名と家族さんが証言してくれそうです。しっかりした利用者の何人かはおびえています。凄いニックネームをつけています。親戚に相談したら、そんな酷い所にいるのか…そこから出なさいと言われたから、私ここから出れるよと笑顔で話していました。ただ市役所や包括に通報した時、経営者と上層部がつながっているのでうまくやらないと身ばれしそうです。電話の声を録音でもされたらやばいです。本当は県に通報したいです。マスコミにも言って絶対公にしてもらいたい。もみ消されないようにとも考えました。とにかく通報して長年苦しんでこられた認知症の方達を楽にしてあげたいです。

No.2 15/03/07 02:09
匿名2 

身バレしない様に通報したいのは理解出来ますが
その中にほとんど認知が無い人を利用者とは その人が虐待を通報したという様な形式に出来ないかって事ですか?

  • << 4 匿名で通報します。全員認知症のグループホームですので調査する時、ちゃんと答えれる利用者が9人中2名しかいません。ほとんど認知がない事はみんながわかっているので正しい証言として扱われると思います。それ以外は職員を含めて関係者は全員知っているのですが職員の立場で証言する人はいないと思います。退職した人なら証言するかもしれません。色々書きたい事があるけどその女性がこれを見ている可能性もあるので書けませんm(_ _)m

No.3 15/03/07 05:57
匿名0 

>> 1 一番初めに聞きますが、言葉の暴力は実際に主さんが聞いたのでしょうか? 匿名で通報はできます。電話も184をつけてかければ非通知になり番号もわ… 言葉による暴力を録音するのは簡単です。お偉いさんがいないと普通に虐待しています。面会にくる気に入らない家族や掃除業務者や色々な人が聞いています。自分の立場は明かせませんが、自分にも何度か家族の方より相談がありました。虐待している女性はみんなから恐れられています。ヒステリーで意地悪な性格だからです。嫌で辞める職員もいます。誰にも相談していません。自分を守る為にです。ニッ○ンメンズにボールペンタイプのボイスレコーダーがあり購入しようと思っています。詳しくは書けないですが、利用者数名と家族さんが証言してくれそうです。しっかりした利用者の何人かはおびえています。凄いニックネームをつけています。親戚に相談したら、そんな酷い所にいるのか…そこから出なさいと言われたから、私ここから出れるよと笑顔で話していました。ただ市役所や包括に通報した時、経営者と上層部がつながっているのでうまくやらないと身ばれしそうです。電話の声を録音でもされたらやばいです。本当は県に通報したいです。マスコミにも言って絶対公にしてもらいたい。もみ消されないようにとも考えました。とにかく通報して長年苦しんでこられた認知症の方達を楽にしてあげたいです。

  • << 5 虐待してるのは一人ですか? 上層部だか経営者はその事を知っていますか? ご家族までが言っているならば、ご家族から相談を受けたと上司にまず相談したほうが良さそうです。 市や包括には、すでに虐待を通報したのですか? 経営者ごと虐待の事実を黙認してるなら県への通報はわかりますが、上司や経営者が知らないなら通報の意味が無いと思います。 それから一度でも虐待してる本人にその場で注意出来ませんか?
  • << 15 主さんは、従業員でしょう? 身ばれしても、いいのでは? 他で働くこともできるし。 上もおかしいとか、ひどい話。

No.4 15/03/07 06:14
匿名 

>> 2 身バレしない様に通報したいのは理解出来ますが その中にほとんど認知が無い人を利用者とは その人が虐待を通報したという様な形式に出来ないかっ… 匿名で通報します。全員認知症のグループホームですので調査する時、ちゃんと答えれる利用者が9人中2名しかいません。ほとんど認知がない事はみんながわかっているので正しい証言として扱われると思います。それ以外は職員を含めて関係者は全員知っているのですが職員の立場で証言する人はいないと思います。退職した人なら証言するかもしれません。色々書きたい事があるけどその女性がこれを見ている可能性もあるので書けませんm(_ _)m

No.5 15/03/07 07:04
名無し1 

>> 3 言葉による暴力を録音するのは簡単です。お偉いさんがいないと普通に虐待しています。面会にくる気に入らない家族や掃除業務者や色々な人が聞いていま… 虐待してるのは一人ですか?
上層部だか経営者はその事を知っていますか?
ご家族までが言っているならば、ご家族から相談を受けたと上司にまず相談したほうが良さそうです。
市や包括には、すでに虐待を通報したのですか? 経営者ごと虐待の事実を黙認してるなら県への通報はわかりますが、上司や経営者が知らないなら通報の意味が無いと思います。
それから一度でも虐待してる本人にその場で注意出来ませんか?

No.6 15/03/07 07:59
匿名 

>> 5 虐待は1人だけです。経営者も似たような性格でヒステリーを起こしています。職員が若いので注意などできません。今頭の中を整理している所でまだ通報していません。もみ消しがないようマスコミに入ってもらおうかとも考えています。もみ消されそうな気がしてなりません。

No.7 15/03/07 10:17
名無し1 

>> 6 職員が若いから職員側から注意出来ないのですか?
順番としては包括、役所、県ですよね?
貴方がきちんと経営者なり上司に意見しないのは何でですか?

No.8 15/03/07 11:03
匿名 

>> 7 虐待をしているのは50代のリーダーです。資格はヘル2。介護福祉士もいますが怖くてみんな我慢しています。暴言後、必ずケラケラ笑い出します。霊感のある人が獣霊がついているから関わらない方がいいと言います。普通の人ではない事をみんな知っています。

No.9 15/03/07 11:08
名無し1 

>> 8 皆注意しないのは何故ですか?
経営者も黙認ですか?
皆で注意すべきだと思いますが…

No.10 15/03/07 11:24
匿名 

>> 9 正論です

No.11 15/03/07 11:38
名無し1 

注意しない理由は何でしょうか?
主さんが、経営者や上司に経営者やリーダーの発言は虐待にあたると思う、利用者の立場になって考えると辛いと話すことは出来ませんか?
ボイスレコーダーで録音してマスコミや役所に伝えるのは可能だと思いますが。
犯人探しになるかもしれません。
それでもマスコミにと思うならすべきですが、主さんがいやな思いをしないか心配です。
同僚達と虐待について話はしていますか?
同僚と一致団結して訴えるのも手です。

No.12 15/03/07 13:44
名無し12 

組織的に虐待しているんであれば、主さん1人では太刀打ち出来ないだろうしマスコミも飛びつくだろうけど、従業員1人の問題だからね‥。

他の従業員と団結して上層部に訴えたら?「このままだと通報されるのも時間の問題ですよ」って。

No.13 15/03/07 21:07
名無し13 

録画して、データをマスコミに送る。

  • << 21 私もこれだと思う! 主さん、勇気いるよね(>_<) でも立派ですよ!尊敬します。 頑張って欲しいです!

No.14 15/03/07 22:53
名無し14 

私は医療関係者です。

私自身は虐待したり、職員がしたり…などは一切ない職場で働いていました。

でも、新しく入った職員には、以前働いていた職場が虐待があって…と話を聞いた事があります。

酷いですよね。

50代の女性、同じ様なヒステリックな経営者?上司?想像できます。

保健所なり、市役所なりに匿名で通報しても無理な様な気がします。

だって、たった1本の電話で役所が動きますかね?

例え動いても、通報がありましたが大丈夫ですか?
とかの電話が経営者にかかり、通報者の犯人捜しが始まりそう…


私だったら、全然違う県とかの虐待110みたいなのに電話して相談してみるかな?
で、無理そうならマスコミ。

でも、他の人も言ってますが、他の職員は何と言ってるんですか?


利用者や家族が証人になってくれるって言ってるって事は、誰がリークしたかはバレると思いますが…


それなら、ボイスレコーダーや悪態を記録し、面会患者が多い時や、行政の人に直接来て貰い、現場でバラすとかは?

他の職員が協力してくれるならこれくらいしないと、揉み消されそう。


No.15 15/03/07 23:17
名無し15 ( ♀ )

>> 3 言葉による暴力を録音するのは簡単です。お偉いさんがいないと普通に虐待しています。面会にくる気に入らない家族や掃除業務者や色々な人が聞いていま… 主さんは、従業員でしょう?

身ばれしても、いいのでは? 他で働くこともできるし。

上もおかしいとか、ひどい話。

No.16 15/03/07 23:30
匿名 

皆様レスありがとうございます。虐待している女性はかなり凄い気性の持ち主です。言っても喧嘩になります。実際に喧嘩がありました。その後みんな退職していきました。今いる職員は長く働きたい。喧嘩したくない。うまくやっていきたいと思っている人ばかりです。職員で一致団結するのは無理そうです。リーダーとなる人もいませんし。グループホームに監視カメラは必要だと思います。自分のように悩んでいる職員は多いと思います。外部から調査には来ますがあまり意味がありません。職員二名から聞き取りがありますが、経営者からあなたとあなたという感じで指名される為、なにか言うとばれてしまいます。また経営者がすぐに外部調査の人と仲良くなってしまう為、本当の事が言えません。調査にくる人は警察官とか弁護士とかお堅い人がいいです。そういう人だったら信頼して真実が言えます。

No.17 15/03/08 00:00
名無し1 

>> 16 主さんはどうしたいんですかね?
警察や弁護士に相談しても誰が言ったかは何となく分かります。
その女性と喧嘩になるとか、そんなのは関係ないんじゃないですか?
実際悪いのはその女性ですし、精神疾患などがあり本人が気がついていないかもしれないし。
辞めたら辞めたでリーダーなんて、書面上は誰でもなれますよ。
新しい人を雇えばいいんだし。
何も出来ない仕方ない、無理だというなら、何もしないままでいるしか無いですよ…

No.18 15/03/08 00:13
通行人18 

経営者はその事を外部に知られるのを嫌がりますよね、ただ虐待している本人に注意はすると思います。
職員が足りてるなら辞めさせるかもですが、職員足りてないと解雇にはしないと思います。
監査も前もって訪問する日決まってますよね、そう考えるとボイスレコーダーで録音し、マスコミが一番動いてくれそうな気がします

No.19 15/03/08 00:32
旅人19 

勇気がない人達は沢山いるね
だから介護業界もおかしい仕事をしている現実

みんな自分がかわいいからシカタなイヨ

No.20 15/03/08 00:48
匿名20 

辞めたら他所で被害者出るから、やっぱりマスコミに入って貰って行政に動かせてしかるべき処分を受けてもらわないと…

二度と介護職につけないように!

No.21 15/03/08 02:07
匿名21 

>> 13 録画して、データをマスコミに送る。 私もこれだと思う!

主さん、勇気いるよね(>_<)
でも立派ですよ!尊敬します。
頑張って欲しいです!

No.22 15/03/08 04:25
匿名2 

匿名で告発したいのなら
数日間録音出来る物があります
それか 盗聴から録音する事でも
数日間の録音は可能です
主がいる時だけ 録音をされてれば 犯人探しをされてしまうかもしれませんが
数日間に渡り 録音されたものであれば
証拠を録音した相手が誰かは 特定出来ないと思います
必ず 虐待される時に使う場所があれば そこか もしくは 何ヶ所か主要な場所に設置して 録音だけじゃなく
録画する事も可能です
近年 弱者に対する虐待は目に余るものがあります
特に 認知のあるお年寄りや 保育施設や 障害者に対してなど
主さん やる気になれば いくらでも出来ますよ

No.23 15/03/08 17:47
匿名 

皆様レスありがとうございます。身ばれが怖くて質問等答えられません。ごめんなさい。本人に罪悪感はありません。日常的に虐待しているので目撃者は数人います。リーダーなのでこれが見本!のようにやっています。だから仕事が早い早い。これにてスレッドを締めたいと思います。質問に答えられないし本人が見ているかもしれないからです。色々アドバイスをいただき本当にありがとうございました。

No.24 15/03/09 12:02
名無し24 ( ♀ )




見過ごしてはいけない事実ですよね。



細かい記録を出来る限り取り、録画や録音も出来たら確実ですよ。

警察は簡単に動いてはくれません。通報は、電話の他、FAX、封書等、何通りかの方法でなさることをおすすめ致します。

通報の記録(コピー)も取って、保存しておくとよいでしょう。

マスコミ(新聞・雑誌社、テレビ局)に実態の報告と記録を送るのも有効です。



通報等の全ての文書にはきちんと日付を入れて下さい。

全てコピーを取って保存しておいて下さいます様。

後々、役に立ちます。



頑張って下さい。

応援しております。



No.25 15/03/09 15:51
社会人25 ( ♀ )

以前私が働いていたところで虐待がありました。
携帯のムービーで十分です、録画してください。

そして、都道府県の介護保険課に、施設の所在地と正式名称を伝えて「虐待している職員が居るが、仕返し等が怖くて何もできないが、利用者を守りたい。証拠は携帯のムービー等で保存しているが、自分が通報したと言う事はどうしても知られたくない」と言って下さい。

身バレ怖いと言ってますが、見て見ぬふりをする介護者の方がよっぽど恥ずかしいです。

No.26 15/08/01 10:01
匿名 

通報結果

通報しました!まず包括に電話したら、グループホームはここじゃないと言われ市役所に電話するように言われました。市役所に電話しましたが、予想通り社長と仲良しな為か緩い動きでした。電話確認だけでした。これはだめだと思い県に電話しました。すると、びっくりな事に迷惑そうでした。担当じゃないと言われ担当に回して下さいとお願いすると、そういう担当は存在しないと言われ、とりあえず聞いておくと言われました。虐待女はまだ働いています。なんと、虐待を受けている人と家族が悪い。問題がある人達。そして通報したのは家族と勝手に決めつけ、通報しやがって!となり冷たい対応をしろと社長から要求されるようになりました。その家族だけお茶をだすな!と強く言われました。色々問題のあるホームだったので自分は退職しました。予想通りの展開でした。

No.27 16/02/19 18:04
名無し27 

ご家族、利用者の方はどうなりますか?あなたは匿名でバレずにすんだけど残った方はどんな気持ちでしょか?濡れ衣です。

No.28 16/03/29 16:39
通行人28 

主さん、頑張られました、
私が仕事しているグールプホームも虐待があります
私も追放しょうとおもいます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧