注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

同居の家族について

レス5 HIT数 2373 あ+ あ-

匿名
15/02/07 21:35(更新日時)

はじめましての投稿になります。
なかなか人に言いづらい内容なので此方を利用させていただきました。
些細なことの積み重ねかもしれませんが、自分が一杯一杯なので吐き出させて
頂きたいと思います。

私は37歳・母子家庭一人っ子の長女です。
小学生の頃に両親が離婚し母二人で母の実家に住んでいました。
当時は誰も住んでおらず、母と二人暮らし。家と僅かな土地収入があり、
母が相続し他の親族は相続放棄という形になっていました。
数年後、母の妹(独身)が実家に戻ってきて同居することになり、当時から折り合いの悪かった二人の間で私は窮屈な思いをしながら成人しました。
地元の男性と結婚し、実家の近くに家を建てることになったのですが、実家がとても古く、これを機に母も同居できたらとお願いして主人も賛成してくれていました。さらに二人で住んでいるんだから、伯母もいいよ、と言ってくれたので、環境が変われば二人の関係も変わるかと思い、母と伯母、主人と子供二人の同居生活が始まりました。
当時は子供が小さくばたばたしていたこともあり、比較的上手く家族の中が回って居た気がするのですが、家を建てて数年後に主人の会社の業績が悪化、そして転職した為、収入ががっくりと減ってしまいました。私も働きに行かなくてはならなくなり、必然的に母と伯母に子供をお願いする機会が増えました。
その点はとても感謝しています。

けれど、同居と言っても部屋数が多いだけの2世帯住宅。どうしても目に入るこちらの生活や主人の言動が気になるらしく、事あるごとに「パパのあの言い方はどうなの?乱暴じゃない?」「お酒飲み過ぎよ」と言い、主人に子供を預けて夜外出した時などは「パパずっとゲームしてただけで全然面倒見て無いのよ」と翌日にちくりと言ってきます。
女だけの生活に入りこんできた、他人の家庭で育ってきた「男性」はどこか異物のように感じるようで、私が気にしないこともいちいち此方に告げてきます。
家庭の中に観客がいて「家庭」を演じる私たちにいちいち野次を飛ばされているようで本当に嫌でしょうが在りません。

同居当初は少し大人しくしていた伯母も次第に慣れてきたのか、家事のやり方や母のやることに文句をつけて、キッチンではいつも諍いが絶えません。
近頃は軽度の認知症も患ってきたため、毎日苛々していて怒りっぽく、母に対してとても攻撃的に物を言います。
例えば料理をしている途中にキッチンに入りこみ「出しっぱなしでしょ!」とまた使っている調理器具を片付けていったりするのです。
皿洗いや洗濯を干してくれたりするのですが、舌打ちが多く「汚い・置きっぱなしで・こんなところに置いて」とぶつぶつ言いながら家事をします。
家事をやらせて、と言うのでお願いしてるのですが、自分でやる方がよっぽどましです。けれどそれ以外は一日テレビを見て過ごしています。友達もいません。




No.2184669 15/02/06 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/02/06 23:36
匿名0 

続きです

母もそのストレスが巡り巡って私たちに帰ってくるのか、仕事の休みの日やほっと休憩していると気に、伯母の悪口・主人の悪口を聞かされるのが本当に嫌です。
1人娘が苦労しているのを私を心配しての発言だとは分かって居ます。
「パパがお酒飲み過ぎて流行時にしたらあんたが大変なんだよ」と
いつも言われますが、主人も転職のストレスを紛らわせているのだと思います。
言っても聞かないしケンカになるだけなので、ほとんど伝えて居ません。
酔ってもちょっとしつこくなったり床で寝ちゃうだけなので害はないので放っておきます。けれど、男の人と暮らしてこなかった母はそれも気になって「だらしない!」とちくちく言います。

でも、主人は母と伯母の諍いを目にしても、文句は言いません。
好意で同居しているのに、そんなこと言われる筋合いはないといつも思っています。「じゃあ母はどれだけ立派な人と結婚したの?」って言い返したいのです。
父は養育費もろくに払っていなくて、パートで学校に行かせてもらっていました。伯母も結婚さえしていません。
親孝行したくて同居したのに、何かが違うこの毎日。

今日も平日の休日だったので、友人に誘われてランチに行きました。
ちょっと話の流れで抜け出せず、4時ごろ帰宅したら、むっと不機嫌な母。
「休みの日くらい、子供が帰る時間に居てあげたら」
って言われてなんだか涙が出ました。
休日は主人が仕事なので私がびっちり子供と居ます。遊びも私が連れて行っています。たまの平日のお休み自分の時間に使っちゃだめだったのでしょうか。

家に居てもどうせまた二人のいがみ合いを見て、仲裁に入ったり、母の愚痴を聞いたりするだけの時間がどうしても今日は耐えられなくて。
普段は聞いてあげたり、一緒に出掛けたりしています、でも今日はほんとに心がつかれてて。

No.2 15/02/06 23:38
匿名 

続き

でも、それを言うなら、私が子供の時は家に車もなく、休日遊びに行ったこともありません。母はパチンコが好きで確かに私が下校した時は居ましたが、じゃあ行ってくるね、とパチンコに出掛ける日もありました。
それについて恨み辛みを行ったこともありません。

私はお酒もギャンブルもしません。
唯一の楽しみは漫画やスマホでSNSをするくらいなのですが、それを見ても
「ネット中毒じゃない?大人が漫画ばっかり読むから子供たちもマンガ読んで動かない」と批判します。いちいち否定です。息が詰まります。
確かにやり過ぎなのは分かってるんですが、ネットで楽しい記事を読むとちょっと気分が晴れて安定できるんですよね。
テレビで煽り立てる「スマホ・ゲームは悪影響」みたいな記事ばかりを信じて、スマホをする私たちやDSをする子友達に「ばかになるよ」と言ってきます。

どれだけ私に、私たちに「良い子」を求めるのでしょうか。

母の言う通り地元の男性を見つけて結婚して。
母が望むかと思って同居をして。
土地とお墓を守れというからここから離れずに居れば、
昔は収入源になって居た土地も今は空地だらけ。
税金払うだけの損なくらいです。

収入は少ないですが、何とか家族みんなで力を合わせて暮らしていこうと
日々頑張って居るつもりなのですが、家事の疲れよりパートの疲れより
生活の合間にちくりちくりと耳に入るそのお小言や、批判が心にずーんと
伸し掛かりストレスになります。

まだみんな元気で居る今は幸せな筈なのに、どうしてこんなに辛いのでしょう。
それとも母もまた心を病んで来てるのでしょうか。
あまりにちくちくうるさいので、流石の私も最近「すみませんね」
みたいな態度を取ってしまい、それにたいしても
「早くお迎え来たらいいのにね、邪魔でしょ?」とひがんできます。
普通にしていてくれればちっとも邪魔じゃありません。

仲良く暮らしたいのに、上手くいかない。
些細な、ほんの些細な言葉の繰り返しなのですが、本当に毎日が辛い。
出来れば家に居たくないのです。気が休まらない。

No.3 15/02/06 23:38
匿名 

続き 最後です

毎日仕事に行って一生懸命払い続けているローンなのに、蓋を開けたらこんな
空気の悪いお家になってて、本当に切ないのです。
そもそも同居が間違っていたのでしょうか。
友人の家に行って、誰にも干渉されず家でのんびりしているのを見ると、とても羨ましいのです。

伯母の認知症がもっと進んだ時のために市に相談に行こうかと思っても
「行かないよ!そんなところ」と怒り始め、これも悩みの種です。

母も伯母も子供も主人も、すべてが私を軸に回って居ます。
とても疲れました。

まだまだ大変な思いをされている方が多い中些細な悩み事だとは
思います、申し訳ありません。

No.4 15/02/07 09:11
遊び人4 ( ♀ )

主さんが仕切って悪者になるしかないと思うわ。
身内なんだし、少々キツいこと言えるのも主さんだけでしょ?

「早くお迎え来ないかな?」と言えば、「そうだね。でもさ、何とかは世にはびこるって言うじゃん、だから無理無理!」
「あっ、でもさ、寝込みは無しでお願いね」とか。

人が変わった位、喧嘩してもいいから言いたいこと言えばいいんですよ。

まだ、ボケさせちゃ駄目です。

お母さんと伯母さんがタッグ組むまで仕切ってやる!


後、小さな犬飼うとかもいいかもしれませんよ。

気が紛れるから。

女が三人いたら、普通でも揉めますよ。

毎日のことだからね。

歳がいけば、僻みや愚痴も多くなるし。

でも、その裏には満たされない寂しさや、後悔何かも有ると思いますよ。

人生はもう、引き返しは出来ないんだから、笑って暮らそうという気持ちになって欲しいですね。

No.5 15/02/07 21:35
名無し5 

スレを読んでとても暗い気持ちになりました。

毎日そんなにストレスを感じながらの生活は本当に疲れるでしょうね。

もしも主さんが病気や事故に遭われて入院とかになったら家庭内はバラバラになってしまいませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧