注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

車の運転が怖い

レス15 HIT数 3718 あ+ あ-

通行人
16/01/01 23:46(更新日時)


去年の10月に車の免許を取りました。
高校時代に車に2回衝突して、最初の事故では救急車を呼んでもらいました。意識は朦朧で、救急車に乗るときの記憶しかありません。
後遺症が残りました。
なので車の運転が怖いです。
被害者にも加害者にもなりたくないです。
車の免許は取らないつもりでいたのですが、子供がいるとあったほうが便利なので教習所に通って一発で免許を取ることが出来ました。
今は旦那の父親が何かあると車を運転してくれますが、それがとても申し訳なくて...。
旦那もあまり理解してくれないので辛いです。
運転の練習をすると精神的に疲れて泣いてしまい、その日は1日何も出来なくなります。
今日も緊急で子供とお義母さんを病院に連れて行こうと思って久しぶりに運転しようと思い、エンジンをかけて車を動かそうとしたら動かなくて結局歩いて病院に行きました。情けなくなりました。
これは自分との戦いですよね...運転出来るようになりたいような、でも怖くて運転したくないって思う自分がいます。
どうやったら乗り越えられますか?
練習あるのみ...慣れるしかないですか?

タグ

No.2166115 14/12/10 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/12/10 13:21
名無し1 

やっぱり、練習かな?😥 たまにしか運転しないと怖いですよ。 毎日運転してるとハンドルの切り角度とか、ミラーの見方とか、タイヤの位置とか、スピードの慣れとか身に付いて来ます。運転なんてある程度は、感覚だと思う。最初は、緊張して、力はいって知らない間に背中に汗かいてたり、グッタリ疲れたりします。

  • << 6 レスありがとうございます。 そうですよね、練習あるのみ...。 最初の時は旦那が休みの日は 必ず練習してたのですが、怖くて運転しなくなってしまいました。 感覚を付けるためにも頑張りたいと思います。

No.2 14/12/10 13:27
匿名2 

自分も常に一定の緊張感を抱きながら運転してます。

アドバイスは、交通量の少ない夜明けなどの時間帯に運転のリハビリや練習をする。

病院が目的地なら、そこまでの往復をしてみる。地図で事前に道順を確認して、自宅で目をつぶってシミュレーションを繰り返す。

自分はそうしてます。
他のドライバーの意見やアドバイスを聞きたい。

  • << 7 レスありがとうございます。 とりあえずは幼稚園と病院まで行けるようになりたいと思います。 頭の中では何度もシミュレーションしているのですが、なかなか...(・・;) 根気強く頑張ります。

No.3 14/12/10 14:38
名無し3 

どうしてもまた運転したいなら、ペーパードライバー講習を受けるしかありません

短期間で二度も事故を起こすような人が、個人で少しずつ努力してどうにかなる、とは全く思えませんね

教習所でプロの手を借りて練習しましょう


No.4 14/12/10 14:56
名無し1 

>> 3 3さん、主さんは、自分が車を運転してて、事故した訳では、ないんですよ。スレ読めば、わかると思うけど

No.5 14/12/10 15:13
名無し3 

>> 4 なるほど、勘違いしてました

主さん、すみません

  • << 8 レスありがとうございます。 いえ、私の書き方が悪かったです(^_^;) 自転車に乗っていて、2回も自転車にぶつかったので、私にも問題があるのだと思います。 2回の事故とも自動車の前方不注意でしたが... 。

No.6 14/12/10 15:46
通行人0 

>> 1 やっぱり、練習かな?😥 たまにしか運転しないと怖いですよ。 毎日運転してるとハンドルの切り角度とか、ミラーの見方とか、タイヤの位置とか、スピ… レスありがとうございます。
そうですよね、練習あるのみ...。
最初の時は旦那が休みの日は
必ず練習してたのですが、怖くて運転しなくなってしまいました。
感覚を付けるためにも頑張りたいと思います。

No.7 14/12/10 15:48
通行人 

>> 2 自分も常に一定の緊張感を抱きながら運転してます。 アドバイスは、交通量の少ない夜明けなどの時間帯に運転のリハビリや練習をする。 … レスありがとうございます。
とりあえずは幼稚園と病院まで行けるようになりたいと思います。
頭の中では何度もシミュレーションしているのですが、なかなか...(・・;)
根気強く頑張ります。

No.8 14/12/10 15:50
通行人 

>> 5 なるほど、勘違いしてました 主さん、すみません レスありがとうございます。
いえ、私の書き方が悪かったです(^_^;)
自転車に乗っていて、2回も自転車にぶつかったので、私にも問題があるのだと思います。
2回の事故とも自動車の前方不注意でしたが...

No.9 14/12/10 17:29
名無し9 

自分も一時期 車を運転するのが怖かった時がありました。

私の場合は事故が原因で私が被害者、相手が加害者。
たとえ自分が安全運転であっても 他者の車に突っ込まれる恐怖、
通勤に車をつかうので(徒歩だと一時間以上かかる)運転していたらいつの間にかその怖さがなくなってました。

No.10 14/12/10 19:56
知己 ( 40代 ♂ 1qWTRb )

運転が怖いのなら、やらないのが良いと思います。どうしても、誰も運転手がいないとなれば、タクシーを使うで良いのでは?悲壮な決意で運転するなんて行為、ストレス以外の何物でも無いと思います。

No.11 14/12/10 21:46
名無し11 ( ♂ )

高校時代の僅か3年間に、2回も車にぶつけられる経験をする人はかなり少ないでしょう。

こういう経験は生涯を通じ、全くないか、あってもせいぜい一生のうちに1回ぐらいのものです。

そもそも車の運転練習なんて、普通は泣いた挙げ句、1日何もできなくなるなど、そこまでツラいものではありません。

やはり高校時代の2回にも渡る交通事故が、精神的トラウマになっているのでしょう。

ハッキリ申し上げて、主さんの場合は特有のモノで、一般論は当てはまらないと思われます。

心療内科医のカウンセリングを受けるなどの、メンタルケアが必要かもしれません。

現状のまま泣く泣く無理やり運転練習をしても克服できるどころか、ますます運転嫌いに拍車がかかってしまうだけではないでしょうか?





No.12 14/12/11 10:42
名無し12 ( ♂ )

車が動かなくて…っていうのは車のトラブルではなくて、恐怖で発進出来なかったってことですか?

もしそうなら、そこまで苦手意識を持ってるなら運転しない方が良いと思います

運転するということは被害者にも加害者にもなりうるということですからね

No.13 14/12/11 11:06
名無し13 

過去に交通事故の経験があるので、その時の恐怖心が消えないのでしょう。


折角免許を取得されたのになんですが、教習所と実際の運転では状況も精神的にも違います。

なので、無理して運転する事はないと思います。
事故を起こしてからでは遅いですよ。


急用の時にはタクシーを呼べば済みますし。

No.14 16/01/01 23:38
名無し14 

車のお悩み相談ですか?
このリンク集↓で調べてみて下さい!
http://mobil.jeez.jp/

No.15 16/01/01 23:46
名無し15 

私も免許あるけど運転できません。練習しても不安が抜けきれない。もともと精神的に不安定でしたので。助手席に運転できる人がいてくれたらできますけど、それなら意味ないですよね。諦めました。田舎の交通量少ない道路ならできそうだけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧