注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

献立…旦那が羨ましい

レス23 HIT数 4682 あ+ あ-

名無し
14/11/27 16:52(更新日時)

夜ご飯の支度は妻の私がします。

毎日妻の私は、ご飯は食べたいものを食べさせたいと、毎日思っています。

「何食べたい?」
「なんでもいい」
「なんでもいいじゃ困る、なにかない?」
「何食べたいと聞かれるのはキライなんだよ💢」
と怒る。

献立決めて作るのは私なんですが。

献立決めるのが毎日休みがないので本当にいやなんです!
献立考えるのは料理で一番ストレスです。

妻は何食べたいって聞いちゃいけないんですか?
聞くときは会社が休みの日だけですが。

旦那っていいよな~。
なぜ怒られないといけないんでしょうか?

旦那のためを思って聞いてることが、伝わらないんですね。
そんなに腹ただしいことなんですか?

決めるのがめんどくさいから怒る?

あの~毎日献立考えて作ってるから、たまにの休みの日ぐらい答えてほしいんですが。

私がおかしいんですか?
食べたいものたべさせて満足させたいから聞いてあげてるのに、怒られて。

No.2161861 14/11/26 19:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/26 19:18
通行人 ( 40代 ♀ Fyi3Sb )

毎日聞かれればウザイです。
何でも良いと言うのですから、日替わり365日の献立が書いてある本もありますよ。

No.2 14/11/26 19:25
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。

そりゃ毎日は嫌がるだろうから聞きませんよ。一週間のうち会社が休みの日の二回くらいですよ。

週に二回は多いかしら?うざいですか?

本もいいですが、つい基本冷蔵庫にある材料でできるものにしてしまいますね~。

No.3 14/11/26 19:38
匿名3 

そんな亭主には
毎日、海苔、卵、納豆、漬け物、味噌汁だけ与えてりゃあいいんです

しばらくしてから、何が良いか聞いてみなさい

明確な答えが返ってくるはず

No.4 14/11/26 20:19
匿名4 

毎日、ご飯に梅干しだけでいいじゃん。それで、何が不都合なの?梅干しが高いなら、海苔だけでいいよ。海苔も高いなら、公園でアリでも捕まえてご飯に乗せりゃ、ごま塩に見えるよ。家政婦なの?

  • << 15 アリて(笑)笑った 毎日献立考えるのほんと面倒ですよね。飽食になって選択肢が増えた分ほんと大変だよ。 子供が小さい時は宅配で楽だったわ。カタログの中から選んで届いて。 大きくなったら足りないし割高だからそうも出来ないし。 日本ぐらいみたいですね。家庭でこんなにいろんな料理作るの。 旦那さんは食べることが好きなタイプではないのかな?週1ぐらい答えてくれてもいいのにね。肉!とか魚ぐらいね。 いっそそんな人にはもうワンパターンでいんでは?週1カレーとか。そしたら又カレー?とか言うから、じゃあ何が食べたいの?たまには考えてよ大変なんだからってキレたらいいと思う

No.5 14/11/26 20:21
名無し5 ( ♀ )

旦那のこと思うなら聞かずに作ればいいんじゃないですか?
食に執着ない人は苦痛だと思います。
出して文句言われるならそれは怒っていいですよ。

No.6 14/11/26 20:24
匿名6 ( ♀ )

私は「何食べたい?」とは聞かないようにしてます。聞くときは「何か食べたいものある?」と言ってます。
それで、何でもいいと言われたら「肉と魚どっちがいい?」とか麺類でもいいかとか少しだけ具体的に聞くようにしてます。

毎日考えてると何も思いつかない日もありますよね。晩御飯作りながら明日は何にしようとか思ってたり。
けっこう面倒臭いんですよね。でも作らないといけないし…がんばるしかないですね(^-^)

No.7 14/11/26 20:31
名無し7 

週2くらいなら私も聞くし、旦那もせっかくのチャンスを無駄にしないよう真剣に考えてますね…。

主さんが思うほど、旦那さんはメニューに対する思い入れないのかも。もしくは今日のメニューは何かな?とわくわくするのが醍醐味だとか?

出した料理にケチつけるわけじゃないなら、主さんの気分で選んでいいんじゃないのかな?ま、それはそれで面倒なんですけどね😅

No.8 14/11/26 20:38
名無し8 

私は献立に困れば旦那に何日か分の献立聞きますよ。
ポンポンと答えてくれるし、そんな言われ方されたことないです。
腹立つ旦那ですね…

No.9 14/11/26 20:38
匿名9 ( ♀ )

冷蔵庫の材料で作れるメニューを幾つかあげて、その中から選ばせるのはどうですか?

何が食べたいって聞いて、すごいめんどくさい料理リクエストされるてもそれはそれで困るでしょ。

No.10 14/11/26 21:09
匿名10 

なんつーか、嫌がる素振り見せたら踏み込まないって大事よ?
思ってたんと違う反応が来たら、
そしてそれが別に大したことではないのなら、
さらっと流すのが円満のコツ。

ちなみに俺は嫁が忙しい年度末には料理もやるが、
季節ごとの献立が載ってる本参照しつつネットのレシピでアレンジしたらなんぼでも作れるよ。

No.11 14/11/26 22:01
通行人11 

相手の好きなものばかり作っていたら栄養が偏らないかな。
好きなおかず中心より、一週間単位で栄養のバランスを考えたほうが、案外献立に悩まないで済むかも。

例えば、旦那が唐揚げ好きでメインを唐揚げにしたら、翌日はあっさりした主菜をメインに献立を用意するとか。


これは一案に過ぎないです。主さんは主さんの立てやすいメニューを考え実行すればストレスも和らぐかもしれませんよ。

No.12 14/11/26 22:07
通行人12 

聞いても食材が無ければ作れないしな。
作れそうな献立を二つくらい挙げてどちらが良い?と聞くと、どちらも食べたくなければ、自分で考えるよ。
うちは平日の分は一週間まとめて献立を考えて、週末は食べたいものが無いか聞いてます。

No.13 14/11/27 06:55
六法書は難しい ( ♀ YzvDl )

料理しない人に聞いても出てくる訳がない。

  • << 19 は?料理しなくても食べたい物ぐらいあるだろーが(笑) ナニ言ってんの!?

No.14 14/11/27 08:50
匿名14 ( ♀ )


覚悟を決めて
自分で毎日献立を考えて作り続ける

その中で
明らかにキライで残すもの、
多いから残すものを見極めてチェック

どんどん聞かずに作り続ける

そのうちに奥さんには
しらずにレパートリーが増える

もし旦那さんが文句言わなければ
奥さんの手料理が毎日変わる楽しみで真っ直ぐうちへ帰ってくる

浮気?
そんな事思うひまなく
今日はなんだろ❤と、
真っ直ぐ帰ってくる

もし文句が出たら
仕事で疲れてくるから
食事ぐらいは
あなたに聞かないで
負担かけずに作ったけど、今度は聞いてみていい?
と、優しく言う
それは演技でもいい

旦那は答えを出さざるを得なくなる..

でも必死に、
もし主さんが頑張って毎日レパートリー変えて作っていったら
多分、自分自身が食べさせたいものを作れるようになり
聞かなくても済む達人になっている気がする

面白いと思いませんか?
ただ、ダラダラと結婚生活するなら
旦那を観察して
自分の創造のための実験をする..

絶対にウマい!って言わせてやるぞ!的な✨

毎日の料理には、あなたの努力が既に調味料として入っているんだから
解る旦那さんなら
きっと言葉に出さなくても
心の中でステキな思いを持ってくれるはずだと思います

いや、そうだと主さんが信じるんです



ダメかなぁ..(´∀`)

No.15 14/11/27 09:17
匿名15 ( 30代 ♀ )

>> 4 毎日、ご飯に梅干しだけでいいじゃん。それで、何が不都合なの?梅干しが高いなら、海苔だけでいいよ。海苔も高いなら、公園でアリでも捕まえてご飯に… アリて(笑)笑った

毎日献立考えるのほんと面倒ですよね。飽食になって選択肢が増えた分ほんと大変だよ。
子供が小さい時は宅配で楽だったわ。カタログの中から選んで届いて。
大きくなったら足りないし割高だからそうも出来ないし。
日本ぐらいみたいですね。家庭でこんなにいろんな料理作るの。
旦那さんは食べることが好きなタイプではないのかな?週1ぐらい答えてくれてもいいのにね。肉!とか魚ぐらいね。
いっそそんな人にはもうワンパターンでいんでは?週1カレーとか。そしたら又カレー?とか言うから、じゃあ何が食べたいの?たまには考えてよ大変なんだからってキレたらいいと思う

No.16 14/11/27 09:19
名無し16 

あ〜昔テレビで見たな〜。
夫婦円満のためにやってはいけないこと…みたいなやつで「夫に献立を聞く」って項目がありました。
スレの会話みたいなミニドラマが流れてました。

No.17 14/11/27 09:24
名無し17 ( ♀ )

私も怒られたことあります。

残りの食材との兼ね合いもあるし、出されたものは食べるから考えるのが面倒くさいと(--;)

言われてからは、例えば豚挽き肉を使いきりたいんだけどと言えばじゃあハンバーグとか返ってきます。

外食に行って美味しかったから今度作ってみてようかなと言えばじゃあ次作ってと言われたり。
材料見てこれとこれとこれが作れそうだけどどれがいい?と聞いたり。

答えやすいように誘導したらいいと思います。

No.18 14/11/27 10:41
匿名18 ( ♀ )

毎日イヤですよ。
料理好きとか、食いしん坊さんなんか作るの好きな人いますね。

この夏、大喧嘩しました。

帰ってきた主人が台所に立って準備をしている所を覗きこんでました。

私「いいなぁ?男の人はイヤなら食べなくていいし。女なんて、しんどくても毎日作らないとね。

「嫌なら作るな!」と主人。
ビックリでした。
「誰もイヤなんて言ってないし」と私。
「イヤだから、そんな言葉が出るんだろ!」と主人。

「そりゃイヤに決まってる...」
声にならないくらいの小さなツブヤキました。

最後の主人の言葉に唖然!

「どうせ大したもん作らんくせに!」と主人。

その言葉に唖然!
その場から自分の部屋にこもりました。
子供がいないから、主人が謝るまで作りません。
「そう!じゃ、これからは作らないし自分で作ってください!」と私。
「おお、わかった!作らんでいい!」


!!ショックでした。
今まで何十年、私の料理を食べてきながら今更?

自分で言うのもなんですが、
料理を下手だと思ったこともなく、知り合いや子供たちからも上手ね、と言われてきただけに、
その言葉に傷つきました。
今もまだ立ち直れず傷ついています。

料理なんて大嫌い?
主人も大嫌いになりました。

長文すみません。愚痴りました。

  • << 22 大人気ないね(*^^*)主も旦那も(笑) 美味しいに決まってるし、 男なんて単純なんだから、嘘も方便で、 大好き!大好き!あなたのために食事用意させてもらえるなんて幸せ♪(´ε` )チュッチュ♫ てしてれば丸くおさまるんだから、着飾るの手抜いても、あなたが1番!愛してる〜♫は手抜いちゃダメよ〜ダメダメ♪(´ε` ) 日本の男子は、褒めておだてて、馬車馬のように働かせてナンボですわよψ(`∇´)ψ奥様!

No.19 14/11/27 12:31
名無し19 

>> 13 料理しない人に聞いても出てくる訳がない。 は?料理しなくても食べたい物ぐらいあるだろーが(笑)
ナニ言ってんの!?

No.20 14/11/27 12:40
名無し20 

ググれば、

今ある材料を入力(or選択)すると、その材料を使った料理候補が
出てくるサイトとかありますよ。
cookpadとか。

自分のレシピ内でどうにかしようとするから行き詰るんだと思います。

>なぜ怒られないといけないんでしょうか?

過去に「何食べたい?」と聞かれて「○○」って答えていざ家にかえると
別のメニュー・・・・ってことが数回あったんじゃないんですか?
その時
「やっぱり××が安かったからこれにした」とか言い訳して。

そういう事が何度かあったら聞かれるのが嫌になりますね。

No.21 14/11/27 14:35
名無し21 

旦那さんって可愛いくない?(*^^*)


私はオモテ向きには旦那をたてていますが、家の中では可愛いもんですょ。


No.22 14/11/27 14:54
名無し21 

>> 18 毎日イヤですよ。 料理好きとか、食いしん坊さんなんか作るの好きな人いますね。 この夏、大喧嘩しました。 帰ってきた主人が台所に… 大人気ないね(*^^*)主も旦那も(笑)

美味しいに決まってるし、
男なんて単純なんだから、嘘も方便で、
大好き!大好き!あなたのために食事用意させてもらえるなんて幸せ♪(´ε` )チュッチュ♫
てしてれば丸くおさまるんだから、着飾るの手抜いても、あなたが1番!愛してる〜♫は手抜いちゃダメよ〜ダメダメ♪(´ε` )

日本の男子は、褒めておだてて、馬車馬のように働かせてナンボですわよψ(`∇´)ψ奥様!

No.23 14/11/27 16:52
名無し23 

聞かれても困るね。
試しに1ヶ月分で分類してみるとか。
何曜日はカレーの日、何曜日はパスタの日、何曜日は中華の日、何曜日は魚の日とか。
カレンダーに
書き込む。
そのカテゴリーの中から、献立決める。
だいぶ候補から絞れるでしょう?
あ、旦那に聞くなら今日のお昼なに食べたかメール報告してね。かな。
献立被りしたくないからって話をしてさ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧