注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

≪見せてくださいお薬手帳≫

レス10 HIT数 1046 あ+ あ-

匿名( 20代 )
14/10/27 18:01(更新日時)

若い人必要か(・∀・)??

持病もない健康体が、たまに風邪ひいて病院いったら、お薬手帳持ってますか、作りましょう、とか言われるんだが(笑)
作っても無くすし、持ってくの忘れちゃう💦

じいちゃんばあちゃんならわかるが、若い人に必要ないきがする

No.2152040 14/10/27 11:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/27 11:37
名無し1 ( ♀ )

私は、アラサー♀ですが、必要ですね。

病院の担当医のドクターに、「いざ災害やかかりつけの病院以外の、場所で倒れたりなどの時にお薬手帳はとても役に立つんですよ。」と、説明を受けて以来、通院の時はお薬手帳を忘れずに持参しています。

No.2 14/10/27 11:52
ヒマ人2 

若くても持病があったり過去に大きな病気をしている人はいます。

うちの身内は年寄りというほどの年齢ではありませんが、ある時タンをつまらせて意識不明になりました。

2週間ほどで亡くなりましたが、その間に栄養価の高い点滴を打つときは、必ず血糖値を看護師さんがはかっていたと聞きました。

というのも、身内は糖尿病だったからです。

もし意識を取り戻せたとしても、点滴が原因で失明したりしたらまた大変ですものね。

その経験から、わたしはお薬手帳はいつもカバンの中に入れています。

プロなら出された薬の様子で、こちらの健康状態を読みとってくれると思うので。

  • << 4 主さんは基本健康体だから、持病持ちを例に出されても何の参考にもならないと思うんだけど。

No.3 14/10/27 11:56
名無し3 

あれ、いらないよね。

もらっても、次に病院いくのが1年後2年後だったりするから必ず無くす。

No.4 14/10/27 12:02
名無し3 

>> 2 若くても持病があったり過去に大きな病気をしている人はいます。 うちの身内は年寄りというほどの年齢ではありませんが、ある時タンをつまらせて意… 主さんは基本健康体だから、持病持ちを例に出されても何の参考にもならないと思うんだけど。

No.5 14/10/27 12:09
ヒマ人2 

>> 4 過去にほとんど病気はせずに薬をもらっておらず、健康体だと言うことがわかれば治療の幅が広がりますよね。

ですから、わたしも持病はありませんがお薬手帳を持ち歩くようにしています。

お薬手帳は飲んでいる薬を伝えるだけでなく、「薬を飲んでいない」ことを伝えるツールでもあると考えているので。

わかりづらくて申し訳ありませんでした。

No.6 14/10/27 13:11
名無し6 

お薬手帳があるとお金とられるんじゃなかったっけ?何とか管理料とかいうの。

何種類も薬服用する人には良い制度である反面、私の経験では料金が発生するという説明はこちらから尋ねない限りされたことないので薬剤師が儲けたくて作った制度にも思える。


一度そう感じると、病院と薬局が別になってるのも、どこかに金を落とすための制度じゃないのかと疑心暗鬼

No.7 14/10/27 14:10
名無し7 

>> 6 そうなんですよね!お薬手帳出すと数十円ですが取られるんですよね!
私も最近しりました。
滅多に病院に行かなくて風邪引いたぐらいでお薬手帳に咳止めとか解熱剤の薬のシール貼られても意味ないですよね⁈

No.8 14/10/27 15:21
名無し8 ( ♀ )

まぁ薬にアレルギーがないなら持ってなくて良いのでは?

No.9 14/10/27 15:25
匿名0 ( 20代 )

お金とられるんですか!?
知りませんでした💦


いつもお薬手帳お薬手帳言われるから、持っていかないのはダメなんだと思ってたけど、金儲けのためかよ😒

No.10 14/10/27 18:01
匿名10 

私はどこの病院でも薬局でも、ほとんど聞かれた経験ないな。
よく覚えてないけど、初めは勝手にくれたような気がする(笑)

最初の頃はもらったシールを真面目に貼ってたけど、今じゃ薬をケースに移し替えたら、薬の入ってた袋と薬の説明書と一緒にシールもポイしてるわ(笑)

とりあえず持病があるから、お薬手帳じゃなくて、薬のケースに薬の説明書だけは一緒に入れてあるよ。
災害でも起きた時は、それを見せれば処方も楽だなぁと思って。

だから、薬の説明書さえあればお薬手帳はいらないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧