注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

彼の母親の発言による結婚への不安

レス12 HIT数 3217 あ+ あ-

マリッジブルー中
14/10/20 23:52(更新日時)

女性に質問です。
婚約中の状態で、体がもともと弱く、体調が悪化した時、彼の母が「冗談で、結婚辞めるとなったら、プレッシャーから解放されて良くなったりして笑」と言っていたことを知ったらどう思いますか?
それ以前に、彼の母親は貴女のからた体の弱いことも知っていて、ことを気にいってることを伝えられていても、結婚に不安を持ちますか?

No.2149625 14/10/19 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/19 23:00
通行人1 

不安にはなるよね。
彼のお母さんも不安なんじゃないのかな。彼女は自分のこと嫌ってるんじゃないか、だから体調が悪くなるんじゃないかって。
兄嫁と母もお互いに相手が自分を嫌ってないかとギクシャクしてた時があったよ。

  • << 3 ありがとうございます。 不安から、彼への怒りになりますか? 彼がこの発言に対し、怒るなどしなかったら、彼は守ってくれないと思いますか? 兄嫁さんとお姑さんは、その後関係は好転しましたか? 質問ばかりですみません。

No.2 14/10/19 23:16
通行人2 ( 40代 ♀ )

すみません、後半が良くわかりません。

  • << 4 すみません。 わかりやすく書きます。 ・彼氏の母は、息子の彼女の体が弱く、体を壊しやすいことを知っている。でも、良い子だと思っていることを言っており、そのことを彼氏づてに聞いて知っていた。 ・婚約後、体調がさらに悪くなったが、それについて彼母が「結婚辞めたら、プレッシャーから解放されてよくなったりして笑」と冗談で言っていたことを知る。 ・この場合、以前ほめられていたことが吹っ飛び、彼女が「彼母が私を良く思っていない」と考え、彼女は不安になったり、ショックを受けるか? ということです。

No.3 14/10/19 23:19
マリッジブルー中0 

>> 1 不安にはなるよね。 彼のお母さんも不安なんじゃないのかな。彼女は自分のこと嫌ってるんじゃないか、だから体調が悪くなるんじゃないかって。 … ありがとうございます。
不安から、彼への怒りになりますか?
彼がこの発言に対し、怒るなどしなかったら、彼は守ってくれないと思いますか?

兄嫁さんとお姑さんは、その後関係は好転しましたか?

質問ばかりですみません。

  • << 6 どうだろう? 兄嫁さんは、マイペースな人で、気に入らなければ近付かない、関わらない、と言う人なので、表面上ぶつからなくても長引きましたが、兄と私の会話経由で少しずつほぐれて、多少誤解も解けたように思います。兄の反応から推し量るだけですが。 彼への怒りに変わるというのは、よく分かります。 ただ、こちらは会話の流れや雰囲気、ニュアンスがわからないので、彼とは温度差が出来てしまうんですよね。だから、不信感に繋がるというか。 そこは、結婚を決めるまでに築いた信頼関係と彼の人格、後はどれだけコミュニケーションがとれるかだと思います。 うちの夫は味方になってくれる人でしたが、やはり結婚や子供の行事の中では、こんなことを言われたのになぜ怒ってくれなかったのか、という場面はありました。よく話して、こういう意図はない、こういうつもりで言っただけだと説明を受けても、納得いかず、しばらく腹立たしいままでしたし、不信感も持ちましたが、彼の人格からして、身内びいきをしている訳でないとおもい、相手の親戚の立場に立って理解しようと努めて、乗り越えられました。 やはり、お互い身内を非難されるとヒートアップしがちなので、クールダウンする時間と善意に表現する努力は必要でした。それが、こちら側だけの努力なら結婚はうまく行かないと思います。 お互いが相手を思いやるから上手くいくし、嫁が我慢しろ、合わせろ、という考えでは思いやる事も難しいです。

No.4 14/10/19 23:40
マリッジブルー中0 

>> 2 すみません、後半が良くわかりません。 すみません。
わかりやすく書きます。

・彼氏の母は、息子の彼女の体が弱く、体を壊しやすいことを知っている。でも、良い子だと思っていることを言っており、そのことを彼氏づてに聞いて知っていた。
・婚約後、体調がさらに悪くなったが、それについて彼母が「結婚辞めたら、プレッシャーから解放されてよくなったりして笑」と冗談で言っていたことを知る。
・この場合、以前ほめられていたことが吹っ飛び、彼女が「彼母が私を良く思っていない」と考え、彼女は不安になったり、ショックを受けるか?
ということです。

No.5 14/10/19 23:48
離婚検討中5 

体の弱い女性を嫁に貰うのを躊躇してるのを遠回しにジョークっぽく言ってるんだと思う。
ハッキリやめろとは、息子のために言えないんだろうな。って。

No.6 14/10/20 00:41
通行人1 

>> 3 ありがとうございます。 不安から、彼への怒りになりますか? 彼がこの発言に対し、怒るなどしなかったら、彼は守ってくれないと思いますか? … どうだろう?
兄嫁さんは、マイペースな人で、気に入らなければ近付かない、関わらない、と言う人なので、表面上ぶつからなくても長引きましたが、兄と私の会話経由で少しずつほぐれて、多少誤解も解けたように思います。兄の反応から推し量るだけですが。

彼への怒りに変わるというのは、よく分かります。
ただ、こちらは会話の流れや雰囲気、ニュアンスがわからないので、彼とは温度差が出来てしまうんですよね。だから、不信感に繋がるというか。
そこは、結婚を決めるまでに築いた信頼関係と彼の人格、後はどれだけコミュニケーションがとれるかだと思います。
うちの夫は味方になってくれる人でしたが、やはり結婚や子供の行事の中では、こんなことを言われたのになぜ怒ってくれなかったのか、という場面はありました。よく話して、こういう意図はない、こういうつもりで言っただけだと説明を受けても、納得いかず、しばらく腹立たしいままでしたし、不信感も持ちましたが、彼の人格からして、身内びいきをしている訳でないとおもい、相手の親戚の立場に立って理解しようと努めて、乗り越えられました。
やはり、お互い身内を非難されるとヒートアップしがちなので、クールダウンする時間と善意に表現する努力は必要でした。それが、こちら側だけの努力なら結婚はうまく行かないと思います。
お互いが相手を思いやるから上手くいくし、嫁が我慢しろ、合わせろ、という考えでは思いやる事も難しいです。

No.7 14/10/20 00:46
匿名7 

つまり…主さんは彼のお母さんが言った事が気になって、このまま結婚しても上手くやっていけるか不安になった。

また、お母さんに対して彼が何も言ってくれない所を見ると、この先主さんの味方になってくれないんじゃないかと不安。


こんな事で結婚が不安になる私はおかしいですか?…と聞きたいのかな。

  • << 10 いざ結婚となると色々不安に思う事が出てくるけど、それは主さんに限らず、彼もお母さんもそれぞれ心の中にあると思います。 でも、その不安な気持ちを話し合ったり、自分で努力したりして歩み寄ればきっと上手くいくと思いますよ。 主さんは身体が弱いと書いてありますが、例えば風邪を引きやすいんであれば食事や睡眠で体調管理をしっかりする。精神的な病であれば、ちゃんと通院をして治す努力をする‥など、努力は出来ますよね。 モヤモヤする事があれば、彼なり家族と色々話し合ってスッキリした方がいいと思いますよ。

No.8 14/10/20 03:24
マリッジブルー中0 

>> 7 こんな事でとは思いませんが、その通りです。

No.9 14/10/20 04:53
既婚者9 ( ♂ )

身体弱いとか、結婚に際してはハンデ以外の何ものでもないから仕方ない

姑の心配より彼氏が疲れてイヤになりそうだけど

No.10 14/10/20 08:23
匿名7 

>> 7 つまり…主さんは彼のお母さんが言った事が気になって、このまま結婚しても上手くやっていけるか不安になった。 また、お母さんに対して彼が何も言… いざ結婚となると色々不安に思う事が出てくるけど、それは主さんに限らず、彼もお母さんもそれぞれ心の中にあると思います。

でも、その不安な気持ちを話し合ったり、自分で努力したりして歩み寄ればきっと上手くいくと思いますよ。

主さんは身体が弱いと書いてありますが、例えば風邪を引きやすいんであれば食事や睡眠で体調管理をしっかりする。精神的な病であれば、ちゃんと通院をして治す努力をする‥など、努力は出来ますよね。

モヤモヤする事があれば、彼なり家族と色々話し合ってスッキリした方がいいと思いますよ。

No.11 14/10/20 14:57
匿名11 

母親ならば健康な嫁を貰いたいものですよ。

虚弱体質を直すために彼女は何をしていますか?何か色々試していますか?

考えすぎな彼女を思い詰めないように言ってくれたのかもしれない。文章だけだとネガティブに捉えすぎの気がします。

体が弱くても前向きに好意的に受け入れてくれたんですよね。それなのに彼母の言葉をネガティブに解釈する彼女の性格に疑問を感じます。冒頭に書いたように親なら子供の将来を案じて健康な嫁を貰いたいと思うのが当然ですよ。

結婚生活にトラブルはつきもの。ポジティブじゃないと明るい幸せな家庭は作れません。結婚するのはまだ早いのでは?嫁として妻としてこれか母親になるかもしれない女性として覚悟が足りない気がしますね。

No.12 14/10/20 23:52
マリッジブルー中0 

みなさん、ありがとうございます。
よく話し合ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧