注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

人格障害の特徴に似た性格の親子

レス5 HIT数 2929 あ+ あ-

匿名( ♀ )
14/10/20 08:26(更新日時)

人格障害について質問です。
病院でキチンと診断された訳ではありません。よく特徴としてあげれている言動に非常によく似た行動、コミュニケーションをしているので、あくまでそれに似た特徴を持つ人と言うことで書かせて頂きます。
母親は境界性人格障害とされる特徴ととてもよく似ています。
普段から要求が多く、聞き入れてくれないとひどく絶望し、見ていられないくらい落ち込み、愚痴が多くなり、私なんかもういらないんだ、など脅すようなことを言い出します。それでも聞き入れてもらえないと寒い日に家族が止めるのも聞かず、ずっと外に出て座り込み、風邪をひいたと大騒動したり、怪我をしてみせたりします。人を振り回す反面、特定の人に対しては身を削るように親身に世話を焼きます。感情の落差が激しいです。
一方、彼女の息子は自己愛性人格障害の特徴に似ています。
自分は何でもできる、と言いますが、実際自分はやりません。人がやって成功したことは自分がやったことに、自分がして失敗したことは他人がしたことに頭の中で変換されているようです。
人は自分の言うことに従うべきだ。自分以外の人には感情などない。共感するなどまったくできず、自分に逆らった人は敵視し、嫌がらせをします。
息子は母親から大切に育てられました。今でも母親にだけは逆らえません。母親もそんな息子を時に振り回しながらも献身的に世話をしています。

このような性格の特徴は育てられた環境がやはり大きいのでしょうか。それとも遺伝でしょうか。
そして、二人とも年齢があがるほどにひどくなっています。まるで精神年齢だけ逆に若返り幼くなってきているようです。
人格障害の場合、歳をとるとどうなっていくのでしょうか。

No.2149462 14/10/19 14:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/19 14:41
匿名1 

主さんの親族さんの話?身内で何らかの被害にあっているなら、居住区を管轄する精神保健福祉センターに相談することをすすめます。

No.2 14/10/19 15:19
俊介 ( ♂ KwF3Sb )

世話したくなくなる親ですよね・・・。

人格障害ってある意味、
井の中の蛙で、あまりお外に出ないから
発生をするってこともあります

仕事でもして

気を紛らわせる方が

反対に治りそうな感じです。

No.3 14/10/19 15:26
名無し3 ( ♀ )

だいたいの境界性人格障害は40歳くらいで落ち着いてきますよ。ただ、60歳くらいから普通に痴呆症が始まるので、似た症状はおきます。

自己愛の方はどうだったかな?
だけど一生その環境にあるわけじゃないし、自分で「人としてどうよ」と気付いて見直す方も多いですね。

ちなみに人格障害は遺伝はないほとんど関係ないですが、環境でそうなるのだと思います。

No.4 14/10/20 08:20
匿名0 ( ♀ )

ありがとうございました。
母と兄なのですが、田舎の自営業で母は早々に引退して家に引きこもりです。
家事も昔から苦手でしたし、テレビを見て、買い物に出掛けて一日が終わります。刺激がなさすぎるので認知症になりかけているのかもしれません。
兄は自営業を継ぎました。従業員がいるわけでもないのでほとんど家族としか話さないし、お嫁さんとの離婚話があります。なんでも朝は決まって機嫌が悪く暴言は子供にまで及ぶようで、昼間になると本人はすっかり忘れているそうです。寝起きの悪い子供のようだと。
私も昔からそのような要素があったことは知っていますが、やはり年々ひどくなっているようだとは感じていました。
やはり環境が大きいのかもしれませんね。
ご意見ありがとうございました。

No.5 14/10/20 08:26
匿名5 

で、主さんはもう嫁いで他家の人なんだよね?お兄さんに嫁さんもいるし、お母さんは兄夫婦と
同居みたいだから、主さんの出る幕はないよ。傍観が一番いい。余計な口出し無用

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧