注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
スカートの丈が床につきます

職場の後輩が構ってちゃんでうざい。

レス62 HIT数 26552 あ+ あ-

匿名
14/10/13 13:50(更新日時)

私(女38)
後輩(女26)

他部署のお局さんが用事があったらしく
うちの部署へ連絡してきましたが 、
その時に対応した後輩を「おどおどしてて頼りない」と聞いたので、
後輩本人に「そう言うの聞いたから気を付けた方がいいよ?もしかしたらそういう頼りない子だってお局さんの部署で広まってる可能性あるかもね」と伝えたら、
「そんな風に思わせてしまってお局さんに申し訳ない。ただ自分なりに頑張ってきたつもりだけど、回り評価がそんなに悪いなら仕事を続ける自信がない」とメールが届きました。
次の日、うっとうしいので極力関わらないようにしていたら
泣きながら早退してしまいました。

本人の自覚不足、勉強不足を気づかせるため。
後輩のために言ったのに。
はっきり言ってうっとうしいです。
早退するくらいならいっそ休めばいいと思い
「体調悪いなら明日休みなよ?こっちは全然大丈夫だから」とメール送りましたが。。

後輩が泣いて早退したため、上司は私が原因だと思っているようで最悪です。
正直、めんどくさいし
職場の空気を乱すならいっそ退職してほしいくらいなんですが、それは言い過ぎかと思い留まっています。

皆さんの職場に後輩みたいな構ってちゃんがいた場合どのような対応をしますか?

ご教示下さい。



No.2145994 14/10/08 21:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/10/08 21:23
社会人1 ( ♂ )

業務に必要なコミュニケーション以外は関わりません。

No.2 14/10/08 21:26
通行人2 

おどおどしてて頼りない子にそんな言い方したら、もっとおどおどするとは考えませんでしたか?

確かに26才としては頼りない感じだけど、主さんも38才ならもっと考えた伝え方や指導の仕方ができてしかるべき。

その後輩がお局様どのような対応をしたのか本人に確認した上で、どう改善すべきかきちんと話をしました?

それができないで先輩ぶると、主さん自身がお局様扱いされかねませんよ。

  • << 4 「2」さんの言う事はもっともなんだけど・・・・。 女性は大変ですね。

No.3 14/10/08 21:35
匿名0 

主です。

レスありがとうございます。

おどおどというか、
知らないことやアクシデントに極端に弱い子ですね。
ただ、私も今まで妹みたいに可愛がってきたので
本人のためを思いあえてきつく言いました。
まさか、泣くとかそこまで精神的に未熟だとは思わず。

私が入社して三年、今までの人は皆一年持たず辞めて行ったので
今の後輩がやっと一年持ったと思ったらこれです。
本当に嫌になります。

  • << 10 主さん、お返事ありがとうございます。 3年のあいだに主さんの後輩が何人も辞めたのなら、主さんの指導が悪いからだとまわりから思われている可能性が高いですよ。 そこに今回の後輩のことが重なったのではありませんか? ミクルで言い訳しても事態は良くならないのだし、せっかくスレ立てされたのだから。 ここは厳しい言葉にも真摯に耳を傾けて、今後の後輩指導に生かしてみようとは考えませんか?

No.4 14/10/08 21:36
社会人1 ( ♂ )

>> 2 おどおどしてて頼りない子にそんな言い方したら、もっとおどおどするとは考えませんでしたか? 確かに26才としては頼りない感じだけど、主さんも… 「2」さんの言う事はもっともなんだけど・・・・。

女性は大変ですね。

No.5 14/10/08 21:43
名無し5 

先輩の主さんの後輩の育て方に問題あります。
それを排除する考え方は もっと問題あります。

No.6 14/10/08 21:48
匿名0 

>>5さん

え!?
つまりそれは私の言い方が悪かったということですか?

No.7 14/10/08 21:56
名無し7 

言い方が悪いっしょ。
頼りないと噂が広まってるって言い方はおかしいし、来なくても全然大丈夫とか全然指導じゃなくていびってるだけじゃん
妹とかなにいってんだか

No.8 14/10/08 21:58
通行人8 

簡単に言って主が大人げないわ

No.9 14/10/08 22:04
匿名0 

ちょっと言い訳させてください。

言い方はきついかもしれませんが
私は後輩の為を思っていっただけですし、
「そういう風に思われてる可能性がある」って言っただけですよ?
気づかなくて、困るのは後輩です。
そして、実際に頼りないと思われたのも事実です。


後、「具合が悪ければ休みなよ、こちらは大丈夫」というのは泣きながら帰った後輩への精一杯の気遣いなんですが。。
無理して出てくることはないと言う意味なんですが。。

そういう風に受けとる人もいるんですね。
難しい

  • << 11 そういう風そういう風、連発でヒドい文章だね。38歳(笑) いろいろな意味で情けない先輩だと自身を恥じるべき。

No.10 14/10/08 22:40
通行人2 

>> 3 主です。 レスありがとうございます。 おどおどというか、 知らないことやアクシデントに極端に弱い子ですね。 ただ、私も今まで… 主さん、お返事ありがとうございます。

3年のあいだに主さんの後輩が何人も辞めたのなら、主さんの指導が悪いからだとまわりから思われている可能性が高いですよ。

そこに今回の後輩のことが重なったのではありませんか?

ミクルで言い訳しても事態は良くならないのだし、せっかくスレ立てされたのだから。

ここは厳しい言葉にも真摯に耳を傾けて、今後の後輩指導に生かしてみようとは考えませんか?

No.11 14/10/08 22:51
匿名11 

>> 9 ちょっと言い訳させてください。 言い方はきついかもしれませんが 私は後輩の為を思っていっただけですし、 「そういう風に思われてる可… そういう風そういう風、連発でヒドい文章だね。38歳(笑)

いろいろな意味で情けない先輩だと自身を恥じるべき。


No.12 14/10/08 22:55
匿名0 

つまり、私の教育が悪かったということですね。
今までしっかりと都度指導していった人は大体三ヶ月スパンで辞めていき、
かと言って甘やかせば半年したも大して使えず、指導し直すとやはり辞めてしまいます。

今まで辞めた人たちは
全員上司が原因で辞めていると自分では思っています。
出来る人には細部まで指導しますが、
出来ない人には仕事を任せていませんでしたので。。

No.13 14/10/08 22:56
匿名0 

誤字脱字、見苦しくてすみません。
スマホからの投稿なので扱いにくいんです。すみません。

No.14 14/10/08 23:32
名無し14 ( ♀ )

職場の空気を乱している原因を作っているのは主さんなのでは?

No.15 14/10/09 00:21
社会人15 ( ♀ )

この後輩ちゃんがカマッテちゃんなの? 普通とおもいました💦 お客様から電話対応が頼りなかったと指摘されたんだけど後輩ちゃんも最近、仕事になれてきてるんだから自信持って対応してね そしたらお客様も安心して頼めると思うから などほめてのびる人と、そうでない人の性質を見極める事も大切ですよね 主さんのご苦労もわかりますが

No.16 14/10/09 01:01
匿名16 ( ♀ )

人を育てるのは難しいですよね。

でもまだ半年だし、自分なら他の部署から部下の文句言われたら、とりあえずかばうかな。

本人には対応についての事だけをしてる。

○○さんが○○って言ってた、ならまだしも、○○って言われてるかもね、なんて言われたら嫌だと思うけどな。

主さんは逆に言われても何とも思わないですか?

No.17 14/10/09 07:49
匿名17 

退職して欲しいなんて、思ってるからそれが言動に、でるんじゃないんですか?休んでいいなんて、言われたら遠回しに、辞めてと言ってるようじゃない ?メールきた時フォローしていれば又違ってたかもしれないですね。人それぞれ価値観も違うし、トラウマがあるかもしれない。私も、人が怖くおどおどしてしまう時もあります。いじめが原因です。それはすぐには、治らないですよ。

No.18 14/10/09 08:05
匿名0 

おはようございます。
主です。

レス読ませていただきました。
ありがとうございます。

休め=退職してほしい
という訳ではないですが、正直今の仕事は
上司と私だけで十分回る部署なので
後輩は私が休んだときに他に誰もいないと困るので居てもらっているので。

今まで、私も上司が嫌になって何度も辞めたいと人事に引き留められ、
使命感のみで今の部署に居ます。
私も派遣という立場上後任を育てなくてはと思っていますので、苛めているつもりは毛頭ありません。

  • << 20 派遣なんですか? でしたら、派遣会社にお任せして辞めるべく調整してもらえば良いだけの話。 なぜ、わざわざ人事と話したりするのですか? 正社員ではないのですから、派遣先に対して下手な使命感は捨てた方が賢明でしょう。 そして、どんなにひどい上司だとしても、今回のことは主さんに反省すべき点があることは自覚すべき。 使命感を振りかざす前に謙虚な気持ちで我が身を振り返った方がいいですよ。 主さんの対応がどうひどかったか、一言一句添削しないとわからないかな?

No.19 14/10/09 08:05
名無し19 ( ♂ )

コミュニケーション能力がねーんだよアンタ。

No.20 14/10/09 08:54
通行人2 

>> 18 おはようございます。 主です。 レス読ませていただきました。 ありがとうございます。 休め=退職してほしい という訳ではな… 派遣なんですか?

でしたら、派遣会社にお任せして辞めるべく調整してもらえば良いだけの話。

なぜ、わざわざ人事と話したりするのですか?

正社員ではないのですから、派遣先に対して下手な使命感は捨てた方が賢明でしょう。

そして、どんなにひどい上司だとしても、今回のことは主さんに反省すべき点があることは自覚すべき。

使命感を振りかざす前に謙虚な気持ちで我が身を振り返った方がいいですよ。

主さんの対応がどうひどかったか、一言一句添削しないとわからないかな?

No.21 14/10/09 10:12
匿名17 

職場の空気乱してるなら退職して欲しいと言ってますが、貴女が言う言葉ではないですよ。これってモラハラですよ。うっとおしいからと、ほっといたのならいじめかな。乱してるのは、主さんだと思う。他の部署から言ってきた方には、何て答えましたか?庇いましたか?

No.22 14/10/09 10:44
名無し22 

私の最初の会社の教育係があなたと似てる。何人も教えてるし、会社に引き止められて天狗になってたやつ。
あなたの教え方が悪い可能性があります。私も最初の会社だったら、上手くできなくて自信がなかったけど次の会社に入って違う教え方をされたら上手くできてたし、自信もあった。最初の会社のはなんだったんだ?っていうぐらい。

人に合った教え方ができてない。おどおどしてるのもあなたが自信をなくさせてる可能性もある。

あなたがしたのは指摘と噂の可能性を話しただけで落ち込ませただけなんじゃない?それにそれは丸投げっていうんじゃない?アドバイスも付け加えてたら教育になるけどさ。
自分なりに頑張ってきたっていう時点で考え方ややり方をちゃんと教育できてないのでは?だからHelpのメールしたのにあなたはそれをうっとうしいって…


それに「全然大丈夫」=「あなたはいなくていい。いらない」ともとれますよ。


試しに注意+やり方の説明・確認あるいは練習、そして言い方を変えてみる。おどおど=自信がない。でも自信は自分でつけるのはなかなか難しいから手伝ってあげてほしい。
あなたの言う通りある程度、自分で考えさせるのも大切。しかし、状況をみて教えたり、やり方を改善させたり、一緒に考えたりということも必要なのでは?

No.23 14/10/09 11:05
名無し23 

主さんの教育の仕方に問題があります。

後輩が出来無いコ=先輩の指導が出来てない

とお局さんは言いたかったのでは?
言えば良い言ってものでもないし、もっと言葉を選ぶべきです。

No.24 14/10/09 12:17
匿名0 

沢山のレスありがとうございます。
皆さん、お優しいですね…

私は元々金融で働いていたので、
甘えた考えの人間
出来ないものは切られる、という思考が常にあるので後輩への言い方も確かに厳しい言い方だったかもしれませんね。
そちらは反省、今後の参考にさせて頂きます。

No.25 14/10/09 12:56
名無し25 

主さんは自分が優秀だと思い込んで相手を褒めたり認めたりする余裕が無いからそうなってしまったのですね。

主さんがこうなってしまったのは、貴方を指導してた先輩が悪いですね。

No.26 14/10/09 13:00
名無し25 

あ、私の会社も間違いや甘い考えが許されない業界で、すぐ訴訟起こされたりするリスクの多い所ですがとても過ごし易い職場環境です。
風通しがよく、先輩上司に恵まれています。

No.27 14/10/09 13:10
名無し27 ( ♀ )

スレタイに主さんの気持ちが集約されてると思います…
彼女、別に構ってちゃんじゃないですよ。
もともとあまり好きじゃないから、口調も当たりもキツくなったんじゃないですか?

No.28 14/10/09 13:18
ヒマ人28 

社員でもなく派遣なのに何様(((・・;)

No.29 14/10/09 13:53
社会人15 ( ♀ )

みなさんが優しいというよりあたりまえかと思います 即戦力を求めてしまうのもわかりますが、生まれたばかりの赤ちゃんがいきなり立ち上がっておしゃべりできるわけではないように 人も根気強く育てていかないと長く続く後任に育てるのは難しいですよね。 主さんに人を育てる根気強さや忍耐力があまりないのであれば当然、後輩もすぐやめちゃいますよね。 先輩が自分に厳しくも温かく接してくれたら気持ちは伝わるものだと思います

No.30 14/10/09 15:26
名無し30 

主さんて教育係りに向いてなさそうだなぁ。

皆が優しくて主さんが厳しいんではないと感じますよ。

主さんの目的って何ですか?仕事できるように育てる事じゃないんですか?

自分は金融関係で厳しかったのが普通で・・・って知らんがな。

後輩が仕事出来る様に指導すれば良いんでしょ?

その後輩もよわっちぃなぁとは思いますよ。でも注意の仕方が「そう言うの聞いたから気を付けた方がいいよ?もしかしたらそういう頼りない子だってお局さんの部署で広まってる可能性あるかもね」って、これ悪口チクっただけー。

ああいう時は、あーしてこうしてこうするのよ。って教えるのが指導じゃないんですかね?

後輩の頭に残ったのは「私は陰で悪く言われているかもしれない。」という事だけ

それで仕事出来る様になると思います?

後輩の出来の悪さは先輩の責任です。お局様が言ってた事は自分に言われた事だと思って指導の仕方考えましょうよ。よそで後輩が悪く言われたら自分の責任。

厳しくだけ言って、よそから悪く言われた時は自分は関係無いじゃ先輩として失格でしょ。

厳しい分ケツ拭いてあげないと。自分にも厳しくしましょうよ。

厳しいのが普通の主さんなら分かると思いますけど、仕事は結果が全て。結果として何人も辞めて今回も辞める事を口にする後輩が出てきたという事は、仕事出来てないって事ですよね。

成果だしましょうよ。

  • << 36 ものすごーーーーーーーーーーーーーく同意!!! 普段ビシビシ教育してるなら、後輩が悪く言われた時は責任持って守ってあげるべき。 自分の指導が至らなかったせいだって、自分を責めるべき。 後輩に謝らせる前に自分が謝るべき。 悪口をそのまま伝えるんじゃなくてどうしたらいいか具体的に教えてあげるべき。 信頼関係築いた方が教えるのもやりやすいですよ。

No.31 14/10/09 15:50
名無し31 

今の時代、厳しくしたら若い人は辞める位みんな理解してますよ〜。

主さんの教育は自分ばかりで古いですね。

No.32 14/10/09 16:00
名無し32 

お局も貴方も「先輩風」を吹かしてるだけみたい。
肩空かしをくらった気分。
先輩としてのキャリアが積み上がってないよね。ただ、年月だけは過ぎました…みたいな。

No.33 14/10/09 16:25
名無し33 ( ♀ )

後輩のためと言ってますが、意地悪してるとしか思えません。頼りないって噂されてるかもなんて不安を煽るような事言って相談メールがきたら鬱陶しいからと次の日避ける。
早退したら来なくても大丈夫とメールしてトドメをさすって感じ。
本当に後輩のためを思って厳しく注意するならその後のフォローも鬱陶しいなどと思わずできるのではないでしょうか?
あなたのために厳しくする。お局様が言ってた。一見するとあなたは酷い事は言ってないし、気づかってるようにみせてすごく巧みに相手を追い詰めている。
本気で意地悪してる自覚がなくて後輩のため、私は正しいと思いこんでやってるなら相当怖いです。
あと、後輩は全然構ってちゃんじゃないです。

No.34 14/10/09 17:45
ヒマ人28 

>> 33 いるいる~こういう人
主さんは、まさに当てはまります

No.35 14/10/09 18:35
匿名0 

周りから見たらそんなに印象悪いんですね。
私。

私の教育が厳しいのは自覚がありますので、
後輩にその教育が合わなかったのは認めます。
でも、それで辞めると言うなら止めても仕方ないですし、
指導に不満があるようならどこでもやっていけないと私は思います…。

  • << 39 貴方自身がその会社以外でやっていけない側ですよ。 周りから嫌煙されてませんか? 尊敬される上司 必要な時に馬鹿になれる上司 怒るだけの先輩はいらないと思います。
  • << 40 後輩ちゃんは指導に不満があるなんて言ってないですよねf^_^;不満に思っているかどうかは定かではないです。 ただ、指導方法を少し変えてみたら?というレスが多いだけです。 辞めても仕方ないっていうのはある意味、仕事と主さんの成長などを放棄するってことですよ。しかも、それって後輩のせいにした責任逃れですよ~ 後輩はよくなろうと努力してるのに先輩のあなたは考えろっていうだけで努力しないなんてなんか変(・_・;) 育成の面でもそうだけど、言い方気をつけたり、適切なアドバイスをするってさ周りの印象は絶対に良くなる!あなた自身素敵な人間になれるんじゃないかな? でも、面倒臭いとか自分が変わりたくないだけとかではなく本当に後輩のこと思っていて厳しくしてるならせめて優しくフォローいれようf^_^; 今はムチ!ムチ!ムチ!放置!でしょ?(なんかこの書き方だと捕まって強制労働させられてるみたいな感じに見える) アメをいれないと人は育たないよ…

No.36 14/10/09 19:36
通行人36 ( ♀ )

>> 30 主さんて教育係りに向いてなさそうだなぁ。 皆が優しくて主さんが厳しいんではないと感じますよ。 主さんの目的って何ですか?仕事でき… ものすごーーーーーーーーーーーーーく同意!!!

普段ビシビシ教育してるなら、後輩が悪く言われた時は責任持って守ってあげるべき。
自分の指導が至らなかったせいだって、自分を責めるべき。
後輩に謝らせる前に自分が謝るべき。

悪口をそのまま伝えるんじゃなくてどうしたらいいか具体的に教えてあげるべき。

信頼関係築いた方が教えるのもやりやすいですよ。

No.37 14/10/09 19:53
名無し31 

後輩ちゃん可哀想。。

仲良くした方が絶対楽しいし伸びると思うけどなぁ、、、
時々厳しくいう時は言うと効果あるのに!!

それと、先輩である主さんを尊敬してれば辞めないと思います。

No.38 14/10/09 21:48
名無し38 

厳しく指導するのが誇りですか?
どこでもやっていけない?
いいえ、そんなことありません。

他の指導者という立場の方々は
キチンと教え込んだあと出来てるか見守り、フォローし、庇って新たに指導する。の繰り返しをしているから。

No.39 14/10/09 21:52
名無し38 

>> 35 周りから見たらそんなに印象悪いんですね。 私。 私の教育が厳しいのは自覚がありますので、 後輩にその教育が合わなかったのは認めます… 貴方自身がその会社以外でやっていけない側ですよ。

周りから嫌煙されてませんか?
尊敬される上司
必要な時に馬鹿になれる上司
怒るだけの先輩はいらないと思います。

No.40 14/10/09 22:13
名無し22 

>> 35 周りから見たらそんなに印象悪いんですね。 私。 私の教育が厳しいのは自覚がありますので、 後輩にその教育が合わなかったのは認めます… 後輩ちゃんは指導に不満があるなんて言ってないですよねf^_^;不満に思っているかどうかは定かではないです。

ただ、指導方法を少し変えてみたら?というレスが多いだけです。
辞めても仕方ないっていうのはある意味、仕事と主さんの成長などを放棄するってことですよ。しかも、それって後輩のせいにした責任逃れですよ~
後輩はよくなろうと努力してるのに先輩のあなたは考えろっていうだけで努力しないなんてなんか変(・_・;)

育成の面でもそうだけど、言い方気をつけたり、適切なアドバイスをするってさ周りの印象は絶対に良くなる!あなた自身素敵な人間になれるんじゃないかな?

でも、面倒臭いとか自分が変わりたくないだけとかではなく本当に後輩のこと思っていて厳しくしてるならせめて優しくフォローいれようf^_^;
今はムチ!ムチ!ムチ!放置!でしょ?(なんかこの書き方だと捕まって強制労働させられてるみたいな感じに見える)
アメをいれないと人は育たないよ…

No.41 14/10/09 23:00
匿名0 

沢山のレスありがとうございます。
進展がありましたので、新にご相談させて頂きます。

私が後輩にお局さんの事を伝えた日、
後輩は上司に泣きながら「もう会社に行きたくない
」と電話していたらしく 、
その結果
私の指導に問題があると上司が判断したようで
私の今年の契約更新に影響がありそうな雰囲気になってしまいました。
本っ当に最低…

今まで何度も辞めようとしたときには辞めさせてくれなくて、
今更問題があったから辞めてくれとかおかしくないですか??


愚痴みたいになってしまってすみません。
本当に納得がいきません

  • << 43 会社なんてそんなものです。 ましてや派遣なら尚更アッサリ切りやすいでしょう。 主さんより指導に適した人材がいたか、これまでの経過で指導役としては不適任と判断されたか…そんなところでしょうね。 どれだけバリバリ働ける人であっても、会社にとって唯一無二の社員なんていませんから。誰かが抜ければ誰かが代わりになる。 いいじゃないですか。主さんだって辞めたくても辞められなかったんでしょう? あと、改めてレス読み返しましたが…出来ない人には仕事は任せなかったってありましたね。 それ、指導としては最悪です。 最初から仕事のできる人なんていないのに…働きに来て仕事ができないってかなりの苦痛ですよ。そりゃあ辞めますよね…
  • << 44 そもそもオドオドしていて頼りないなんて仕事のミスではないし、悪口をわざわざ相手が不安になるように伝えただけ。主さんは仕事に対して厳しい人ではなく意地悪してるようにしか見えないんですよ。 今まで何人も辞めてきていること。今回の上司の判断、主さんは教育係に向いてない性格だと判断されたのでしょう。 派遣はなんかあったらまっ先に切られるのは仕方ない事ですよ。納得して次の仕事を探しましょう。
  • << 52 契約満了で更新しないだけですから、派遣先に文句は言えません。 先の保証がないのが派遣というものなのです。 あっさり切られたくないのなら、登録している派遣会社に相談するか、正社員になるしかありませんね。

No.42 14/10/09 23:15
名無し38 

これが派遣の現実であって、残りたければ根本的な部分を変えて見ては?

古くて怖い人より
新しい力で未来が楽しみな人

No.43 14/10/10 07:05
名無し27 ( ♀ )

>> 41 沢山のレスありがとうございます。 進展がありましたので、新にご相談させて頂きます。 私が後輩にお局さんの事を伝えた日、 後輩は上司… 会社なんてそんなものです。
ましてや派遣なら尚更アッサリ切りやすいでしょう。
主さんより指導に適した人材がいたか、これまでの経過で指導役としては不適任と判断されたか…そんなところでしょうね。
どれだけバリバリ働ける人であっても、会社にとって唯一無二の社員なんていませんから。誰かが抜ければ誰かが代わりになる。
いいじゃないですか。主さんだって辞めたくても辞められなかったんでしょう?

あと、改めてレス読み返しましたが…出来ない人には仕事は任せなかったってありましたね。
それ、指導としては最悪です。
最初から仕事のできる人なんていないのに…働きに来て仕事ができないってかなりの苦痛ですよ。そりゃあ辞めますよね…

No.44 14/10/10 08:43
名無し33 ( ♀ )

>> 41 沢山のレスありがとうございます。 進展がありましたので、新にご相談させて頂きます。 私が後輩にお局さんの事を伝えた日、 後輩は上司… そもそもオドオドしていて頼りないなんて仕事のミスではないし、悪口をわざわざ相手が不安になるように伝えただけ。主さんは仕事に対して厳しい人ではなく意地悪してるようにしか見えないんですよ。
今まで何人も辞めてきていること。今回の上司の判断、主さんは教育係に向いてない性格だと判断されたのでしょう。
派遣はなんかあったらまっ先に切られるのは仕方ない事ですよ。納得して次の仕事を探しましょう。

No.45 14/10/10 11:37
名無し14 ( ♀ )

やはり職場の空気を乱しているのは主さんだと上司も判断したんでしょうね。
妹のように思っていたとありますが本心ですか?
厳しい言い方でもそこに少しでも相手を思いやる気持ちがあれば後輩の心にも響いたのではないでしょうか?
少なくともここで聞いた話しの中からそういった言葉や態度を感じる事は出来ませんでした。

No.46 14/10/10 12:55
匿名0 

主です。

本日、上司に私しか把握していない仕事のマニュアルを後輩に指導、
さらにマニュアルを寄越せと言われました。。


既に覚えている為、マニュアルは作っておらず
、後輩にはまだ荷の重い業務だと申告しましたが
「マニュアルが無いわけないだろう。業務時間の間に作ったものは会社に帰属するものなのだから、きちんとしていくれないとこまる」と言われております。

そもそもその業務は契約外の仕事で、私の善意でしていたものです。
マニュアルも実は持ってはいるのですが、
私が作ったものですし、何か不備があったときに責任をとれません。
ですし、私以外の人が行うならば
後輩にではなくきちんとした経理の知識がある人がするべき業務なんです。


これは絶対私が辞めた後の対策ですよね?
マニュアルは絶対渡したくないし、
引き継ぐ気はありませんが
それによって何らかの罰則があるのでしょうか?

  • << 51 貴方が自作したマニュアルだろうと今までそれで通用されてきたのですから構いません。 横領でもしてたから渡せないとでも? 出来る先輩なら潔く引き継ぎしてください。 あとの責任なんかは貴方には来ません。 何を怖がっているの? 隠し事でもしてきたの? 潮時なんですよ。
  • << 53 派遣先から訴えられるかどうかは、主さんや派遣会社がどういう内容で契約したのかによるでしょうが。 マニュアル作成や引き継ぎまでが仕事と考えるのが普通でしょう。 なぜ、契約外のことまでやったのですか? 責任が取れないのなら最初からすべきではありませんでした。 ここで揉めたり訴えられたりしたら、主さんの今後に響きかねません。 ここはきちんとマニュアルを渡して引き継ぎまでして、良いイメージを残して離職された方が良くありませんか。

No.47 14/10/10 13:32
社会人15 ( ♀ )

すみません主さん、前に仕事やめたいけど引き留められていて使命感で今の職場にいて後任をそだてたいということ書かれてましたよね? それと今おっしゃってる事が、なんだか繋がらないように思います。 結局は、やめたくないのかな? なら後輩育てたくないのが本音なのですか? なんだかどっちなんだよみたいな。 ますます後輩が可哀想に感じます カマッテちゃんは主さんだと私は感じます

No.48 14/10/10 14:11
匿名17 

自分が、辞めたくないから後輩がくれば、自分が危ういので口では、辞めたいと言いながら後輩を、苛め辞めさせていたのですね。
いくら頑張っても今回は、辞める方向に、いきそう。その後輩が、辞めれば残れそうなのかな?

No.49 14/10/10 20:37
名無し38 

主さん、悔しいのはわかりますが会社は風を入れ替えようとしています。

抵抗するだけ残りの時間が虚しくなるだけです。
時代は交わなければいけない。
誰かが仰ってたように、貴方の代わりはすぐ見つかるので心配しないでくださいね。

No.50 14/10/11 09:03
名無し31 

この業務は荷が重いと申告って。。

この後に及んで主さん凄いわ~!

空気読んで!!!


マニュアルを渡そうが渡さないが必要なのは後輩ちゃんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧