注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

3時間しないうちに泣く

レス24 HIT数 4773 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
14/10/06 07:02(更新日時)

生後3週間の新生児についてです。

授乳なんですが、今は先に母乳、そのあとにミルク60mlをあげていたんですが最近必ずと言っていいほど、2時間位で泣いてしまいます。口を何度もパクパクさせたり、お腹が空いているような感じで、おっぱいをあげると吸ってくれてそのあと寝てくれるのですが、布団などに置くと、5分もしないうちにすぐまた泣いてしまいます。


抱っこだとずっとねてくれるのですが、おろすとダメです。母乳はまだピゅーっと出る感じではないですが、一応出ています。

母乳外来で泣いたら何回でもおっぱいあげていいと言われましたが、5分もしないうちに大泣きなのでキリがないです。

やっぱりミルクを80に増やした方がいいのでしょうか?

最近気が滅入ってきています。


泣くのは赤ちゃんの仕事だしいいのですが、あまりにも大泣きなのでお腹が空いているんだと思います。

因みにオムツも見て、あやしたりもしています。


タグ

No.2143205 14/09/30 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/30 15:35
♀ママ1 

ウチは18日に産まれました。
完母です。
おっぱいあげた直後でも泣きますよ。
みれば暑かったりオムツ又濡れていたり、飲み足りなかったり抱っこしたかったり。理由は色々。
ミルクを増やすと母乳に影響出ませんか?
将来、完母めざすなら、根気よくおっぱい吸わせて抱っこをいっぱいしてあげるといいです。
私は四人目の子育てです。

No.2 14/09/30 15:44
♀ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。

この間は、おっぱい→寝る→置く→すぐ泣く→またおっぱい。2時間永遠にこの繰り返しでした。

完母にできるならいいな~とは思っていますが、この調子だともう限界が近そうです。

No.3 14/09/30 15:49
♀ママ1 

>> 2 うちも、そういう時ありますよ。
洗濯干さなきゃ〜とか焦ってるとよけいなんですよね。
まぁお互い頑張りましょ。
夜は眠くて早く明るくならないかなって思うこともありますが^_^

No.4 14/09/30 16:13
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

そんなもんですよー。
ウチの上の娘がそんな感じでした。
一日中おっぱいあげるか、あやしてるかって感じで。
正直、辛かったですね。
もー捨てちゃいたい、って思ったり。本気じゃないですよ(笑)
最初の1〜2ヶ月なんてそんな人が多いと思います。
特に初めての育児だと、最初は義務感の方が大きいかも。
気がついたら首が座って、寝てくれる時間が少しずつ増えていて、私を見て笑ってくれるようになっていて、そのころからやっと心の底から可愛いと思えるようになったと思います。

その娘はいまは中学生です。
「アンタ、大変だった!」って赤ちゃんのころの話をすると「知らないよぅ」って笑われます。

大丈夫、ちゃんと大きくなりますから。
赤ちゃんの好きなだけオッパイあげてください。
そのうち間隔が長くなって、離乳食も始まって、いつか断乳。
いまはしんどくても、必ず終わるんです。

終わっちゃうと、あのころ辛かったなー、でも懐かしいなー、って感じです。

赤ちゃんと一緒に泣いたりしながら、親も成長するんだと思います。

成長したらしたで、受験だ、友達関係だって、違う苦労も出てきますけどね。

頑張ってくださいね。

No.5 14/09/30 18:00
♀ママ5 ( ♀ )

量を決めないで飲むだけ飲ませたらいいと思います。
母乳が足りてないのでは?
足りてない上にミルクを制限するからかも。
生まれた時と同じようにいつまでもいかないと思う。

No.6 14/09/30 19:29
♂ママ6 ( ♀ )

うちも同じでしたよ。抱っこしたまま私も寝てました!!下に置くと泣いてましたから(涙)

ミルクは80ミリにして大丈夫ですよ。
主さんもしんどいし、赤ちゃんもお腹が空いては可哀想ですもんね。赤ちゃんは日に日に成長してますから、ミルクの量は増えて当然です。

私も息子が生後3か月ぐらいまで混合でしたが、3か月過ぎてから完母になりました。
赤ちゃんの吸う力が付いてきたのかもしれません。私は吸うのと同時に母乳が作られるタイプ、さし乳だったらしく、赤ちゃんが吸う力が必要だったみたいです。溜まり乳の人はたくさん一気に母乳が飲めるみたいです。

泣く場合は少しキツめにタオルケットなどでくるむと安心します。

頑張って下さいね。

No.7 14/09/30 20:18
♂♀ママ7 

毎日の育児、お疲れ様です(^^)

うちも上の娘がそんな感じでした。

抱っこしてなきゃ泣くので、夜も抱っこしたまま座椅子に座って寝てました(^_^;)

私は母乳の出も悪く、特別母乳にこだわりなかったので、3ヶ月からは完ミにしてしまいました。

やはりミルクだとお腹にたまるようで、寝てくれました。

夜だけでもミルクにすると、主さんもゆっくり出来ると思います。

うちの娘ももう今年10歳になりました。

母親だからって無理しなくていいよ。

人それぞれ限界は違う。

無理しすぎて精神病んだらそれこそ赤ちゃんに悪影響。

気楽にね!^_^

No.8 14/09/30 23:21
♂ママ8 

うわー、なんだか同じような感じできてしまいました(>_<)
私もちょうど生後1ヶ月になったばかりの子がいるんですが、生後3週間程の時に母乳+ミルク60mlあげてました。でも夜中ずっと泣いて朝まで寝なくて、お手上げだ〜ってなってた時に、ミルクの量を20程増やしてみると寝てくれるようになり、今では80〜100mlを飲んでます。
育児って本当に大変ですね!寝たと思ったらもう2、3時間たったの?って感じで、すぐ授乳、、いまはどんな感じですか?私のは参考にならないと思いますが、お互いに体壊さないよう育児がんばりましょう(^_^)

No.9 14/10/01 01:27
♂♀ママ9 ( ♀ )

そんなもんだよ
3ヶ月になるまでは一時間、二時間ずっと吸いっぱなしって事も多々あったけどミルクは足さずに3ヶ月過ぎたら感覚も安定してきて楽になったよ

No.10 14/10/01 02:50
♀ママ10 

二時間あくなんてかなりいいコちゃんじゃないですか!ミルク足してるからそんなに楽ができてるんですよ(*^^*)

No.11 14/10/01 11:07
ベテラン主婦11 

>> 10 何この人。
ミルクだろうが母乳だろうが混合だろうが、泣き叫ぶ赤ちゃんは泣き叫ぶものですよ。

主さん、1才ぐらいまでは赤ちゃんは泣き叫ぶものだと思って、助産師さんや保健師さんに相談しながら乗り越えるしかないよ。

No.12 14/10/01 11:29
♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

泣いたときにおっぱいをあげて布団に置くと5分もしないうちにまたすぐ大泣きというのは母乳がそんなに出ていないからのでしょうか?

No.13 14/10/01 11:48
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

>> 12 こないだまでママのお腹の中にいたから。
ただ単にお布団よりママに抱っこされてる方が安心なんだと思いますよ。
最初は眠りも浅いし。
お布団でも寝る子は寝ますけどね。
2人目からだとちょっと泣いてても気にならなくなるんですけど、最初の赤ちゃんだとどうしても可哀想で抱っこしちゃいますよね。
でもそれでいいと思いますよ。
最初の子の特権かなー。

No.14 14/10/01 13:51
♀ママ14 ( ♀ )

大変ですね。
私も抱っこしてないと寝ない子だったからあぐらかいて抱っこ状態で寝たこともありました。長女の時。
母乳は出ないながらも頑張りましたが、高熱だして夜間救急行ったり、皮膚炎なってステロイド使わないとダメなくらいになって使用してる間に完全に止まり、生後4ヶ月位で完ミになりました。
(三人いますが、産むと必ず高熱、皮膚炎になりました。三人目は元気にすってくれてたからか治療終わっても止まらず混合で育てました)

無理せず頑張ってください。スレに対する回答になってませんけど。
足りなさそうならミルク足したって問題ないですよ。

No.15 14/10/01 14:09
ベテラン主婦15 ( 30代 ♀ )

今妊娠7ヶ月で、8才と3才のママです!
退院後思うようにいかず、周りに頼れる看護師さんもおらず、どうしたらいいか分からない時ありますよね!私も毎日泣かされてました(´・Д・)」
産まれてまだ3週間とのことですが、まだお腹から出て来てそんなに経たないのですから、下で寝かせてもなかなか寝付けないのもありますょ(^O^)
でも、抱っこで寝かせてたそれが当たり前になるから、根気良く下で寝かせるように頑張って下さい♪( ´θ`)ノ
そのうち眠たいのだから寝てくれます★
大変だし、心細いし、イライラするし、こんなに頑張ってるのに!!!って思うこと多々あるかと思いますが、今だけなので、私ももう少しで出産してその苦痛と戦います!お互い頑張りましょう★

No.16 14/10/01 15:27
匿名さん16 ( ♀ )

お疲れ様です

私も赤ちゃんの頃、おふとんで寝かそうとすれば泣く子だったらしいです。特におなかすいてというわけでもなく。
母じゃなく祖母がやるとすんなり寝たらしい(笑)

そんなこともあるので、根詰めないようにしてください🐤


未経験なので回答にならず、申し訳ないm(_ _)m

No.17 14/10/01 16:41
あん ( 30代 ♀ 8vl1 )

懐かしいなぁ~(*^o^*)
その頃は背中にスイッチがついていて、置くと泣くようにできてる…とおもいながらやり過ごしてました(笑)

何しても泣くし、長男はでかかったので手首も痛めて抱っこも苦痛でした💦

でも今(7歳と3歳)思うとあんなにたよりなげで、手放しで可愛い時期って一瞬だったなぁ~て感じです。

いっぱい抱っこしてあげてくださいね❤

No.18 14/10/01 17:06
♀ママ18 

添い乳してみては?

ミルクをあげているとのことですが、増やすぐらいなら渡しなら母乳を好きなだけあげるかな。

完母を目指すのなら欲しがるだけあげるのがいいと思いますよ。

No.19 14/10/01 17:44
♀ママ18 

>> 18 渡し×
私⚪︎

誤変換こめんなさい。

No.20 14/10/01 20:21
♀ママ0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。

こんなに沢山の方々にアドレスを頂けて元気がでました。

母乳ってピューッとでますよね?

今更気付いたんですが、私の場合結構出るには出るんですが、いつもタラタラです。

だから足りないのかな(T_T)

  • << 22 いえいえ、まだ3週間ですよね?? ポタポタ、たらたら出るのは優秀では? 6ヶ月も経てば、嫌でもジャージャー出るようになりますよ(笑) ちなみに私も第一子はそうでした。 毎日測ることの不可能な母乳の量に悩んでいました。 第二子の時には、おっぱいが張ることもポタポタ出ることもなかったです。 必要な時に必要な分出るように進化しました。 多種多様なんですよ、母乳って。 赤ちゃんが大きくなって行けば問題ありません。 完母にするなら、とにかく吸わせること。 脳に刺激がいき、勝手に母乳作ってくれるようになります。

No.21 14/10/01 20:26
専業主婦21 

>> 20 出産おめでとうございます。
私は母乳ジワジワッと出ます。
おっぱいの張りはどうですか?

No.22 14/10/01 20:30
♀ママ18 

>> 20 皆さんありがとうございます。 こんなに沢山の方々にアドレスを頂けて元気がでました。 母乳ってピューッとでますよね? 今更気… いえいえ、まだ3週間ですよね??
ポタポタ、たらたら出るのは優秀では?
6ヶ月も経てば、嫌でもジャージャー出るようになりますよ(笑)

ちなみに私も第一子はそうでした。
毎日測ることの不可能な母乳の量に悩んでいました。
第二子の時には、おっぱいが張ることもポタポタ出ることもなかったです。
必要な時に必要な分出るように進化しました。

多種多様なんですよ、母乳って。
赤ちゃんが大きくなって行けば問題ありません。

完母にするなら、とにかく吸わせること。
脳に刺激がいき、勝手に母乳作ってくれるようになります。

No.23 14/10/04 21:07
♀ママ23 ( 20代 ♀ )

6ヶ月半の女の子がいて完母です。
入院中は逆に寝過ぎて母乳を飲ますのに必死なくらいでしたが、退院後寝なくなりました。母乳をあげてすぐはグズらないんですが、布団に置くと5分ぐらいするとフガフガ言いだしよく泣いていました。夜は昼間よりはマシでしたが、初めの頃はきっちり2、3時間おきに泣いて飲ませてもすぐに寝ずに抱っこして寝かせ…って感じでした。
母乳が足りてないのかなー?と思って、ミルクを足してみたんですけど結局またすぐにフガフガ言って欲しがる感じでした。1時間おきとかにあげてましたよ。本当にしんどくて、里帰りから帰ったら生活できるのかって不安だらけでしたけど、母乳のみで頑張って生後2ヶ月頃くらいから朝まで寝るようになりました!目が見える頃になると、メリーを目で追ったりして一人遊びしてくれるようになって、だいぶ楽になりました。その代わり黄昏泣きが始まって、夕方のご飯の準備が全然進まなくなりましたが^^;
まだ産まれてすぐなら目も見えないし、母乳の量も安定してないしでグズるのだと思います。ミルクを足してしまうと、これから母乳の出も減ってくるんじゃないかな(T_T)

No.24 14/10/06 07:02
♀ママ ( 20代 ♀ hMy1 )

抱っこしてれば泣かなくて置いたとたん泣くなら、おっぱい足りないとかじゃなくて、抱っこしてて欲しいんだよ。
腕枕しながら横になったり、あぐらに入れてみたり、それでも泣くからやっぱり立ってずっと抱っことか…そんなもんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧