注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

きちんと育たなかった人間が親になってしまった

レス12 HIT数 4080 あ+ あ-

匿名
17/07/11 07:51(更新日時)

はじめまして。

私は、親にほぼ、ネグレクトされて育ちました。
褒められたこともなく、言われる言葉はクズ、穀潰し、役立たず、能無し、など。洋服も買ってもらえず、ボロを着て学校に行き、いじめられる日々でした。

良い事をしても悪い事をしても、全く関心を持ってもらえず、たった一人の母でしたが、男性に夢中になり、帰ってこないこともしばしばありました。

きちんと叱られたことのない私は、自分の子供に対しても、善悪の区別がよく分からなくなることがあります。
人を傷つけたり、物を壊したり、そういうことがいけないのはもちろん分かります。
ですが、細かいことの判断が出来ません。
この事で、子供が間違った道に走ったりしないか心配です。

同じような経験をされた方、こうしていくと良いなど、教えていただけると有難いのですが…よろしくお願いします。

No.2140887 14/09/23 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/23 15:34
カラカラ ( 40代 ♀ 0cxMl )

本当に…社会にでたら困る事が多いですよね。普通が分かんないんですから。
こうなったら、主さんの良心で育てたらいいと思いますよ。 型破りな子になるかも知れないけど人間的に育つ可能性は大きいと思います。素朴だけど派手さはない地面に足の着いた人生を目指してみてはどうでしょうか?
後は成長したお子さんが考えべき事でしょう。

No.2 14/09/23 16:13
匿名2 

私も同じ。
母親はアル中で男追いかけて数年帰ってこなかった。戻ってきたら殴る蹴るの虐待。
獣のような女。
ただ子供産んだだけ。
でも偉そうに母親面して威張ってた。
私は警察の婦警さんに色々教わって立ち直った。
読んだほうがいい本も教えてくれたし。
自分で良いと思うようにやってみて、わからなくなったら保育士さんとか行政の相談員とかに相談しながらやれば大丈夫だよ。
ただ、頑張りすぎると過保護になるらしいから注意してと言われた。
私も人間できてないのに母親になってる。
しっかりしたキャリアウーマンは独身で
世の中、出来ないヤツが親になって苦労するしくみになってるね。
スレさんだけじゃないから大丈夫だよ。

No.3 14/09/23 16:23
匿名3 

細かいことの区別って、そういうのは親からのしつけ関係なしに、生きていたら自分で学んでいくものじゃないですか?
何でもかんでも親が教えるわけじゃない気がします。そんなに気負わなくていいと思いますよ。

私もネグレクト状態で育ちました。
父はおらず母は男のところに行って帰ってこない、歯磨きをしないといけないってことを知らなくて乳歯は虫歯で真っ黒、水風呂に沈められたり外に出されたり、中学の頃私がいじめられてた時も、私に恥かかせるな!と私を責めて怒鳴って毎日イヤミを言ってきました。
「あんな母親には絶対なりたくない」と思いますよね。このままでいいのかと思える主さん、それだけで立派ですよ。まともな感覚を持ってるってことだと思います。

最低限の善悪の区別がつくなら、あとは主さんの思うようにやったらいいと思うよ。愛情さえあれば大丈夫。
私は育児本とか結構読みました。しつけの本とか。食事のマナーにも気をつけてます。育児系の雑誌も、結構ためになりますね。
誰の本か忘れましたが、対等な一人の人間として接するといいと読んだことがあります。一緒になってバカやったりもします。
あとは、毎日「大好き」って言って抱きしめてます。ご飯も、愛情込めて作ってるつもりです。

私も自信ないです。子供が将来どうなるのか怖い。でも結局なるようにしかならないんじゃないかな。
お互い頑張りましょうね!


No.4 14/09/23 17:32
俊介 ( 20代 ♂ KwF3Sb )

とにかく

せっかく腹をいためて産んだ子供たちに


自分とは対極のいい思いをさせましょう


教育ちゃんとうけさせて

可愛い かわいいって育てて・・・

ね。できる?

No.5 14/09/23 20:53
通行人5 

私は虐待はされてませんが、そもそも親が乳児をどう育てたかなど覚えているはずもないし、友達やいとこ達の中でも最初に子供を産んだので、育児の場面を見る機会もなく、本当に手探りでしたよ。
父親像母親像と言っても、放任主義で特に具体的に教えて貰った訳でもなく、あまり真似したくないか、経済的に真似できないかということも多く、親の育て方とは全然違うと思います。
兄と比べられて否定される事も多く、傷ついたりもしたので、自分ならこうされたかったと思うように愛情いっぱいに育てました。
逆に、あんな育て方でも私も兄弟達もそれなりに育ってるんだから、何もかも気をつけて完璧に育てなくても大丈夫と思えた事は感謝ですが。
人として、これは良い、これは悪いは、社会に出て、叱られたり、失敗して、自分で考えて直したり、人を見本にして覚えたり、本を読んで覚えた事ばかりです。
それが子供を育てるときの価値観のもとになるのだと思います。
初めての育児で、よく分からないのは、誰でもそうだと思いますよ。だから育児本だってこんなにたくさんあるし、育児の掲示板もたくさんあるのだと思います。
これでいいのかな?こんな時は大人としてどうしたらいいんだろう?子供といると大人としての自分を試される事ばかりでした。育児って、自分も育て直すものですよね。

No.6 14/09/23 21:43
通行人6 

ネグレクト非体験者です。(以降、非ネグ)

気になった事があります。

ネグレクト体験(以降、ネグ)の影響で欠けた部分が子育てに影響しないか心配されている様子ですがその欠けた部分を補うには、同じ子育てに問題を抱えるネグはどうしているかの話だけでは十分ではない様に思います。

ネグの影響から離れた非ネグの子育てを望むのであれば、非ネグの育児に対する心の持ち方も知って欲しい気がしました。

非ネグも子育てに深い不安を抱える人が多いからです。

大半の方が虐待に傾きかねないストレスの中で育児で抱えていると思います。

そしてみんなそれを心配していますし、ネグ同様細かいやり方が解らず手触りで子育てを始めます。

つまり、それぞれ差はあれど実はみんな子育ての細かい事は解らないのは同じなのでは…

あなたは過去の体験に縛られているかもしれないが、実はそうではないのではないかと。

私が言いたいのは、私にはあなたの気持ちは分かり切れないがあなたに少しでも楽になって欲しい気持ちがあり…

少なくとも育児に対しては、みんな同じ悩みを抱えているのだから必要以上に自身を痛めつける様な考え方から逃れてよいなではないかと言う事です。

みんなと一緒。

どうすれば分からなくなったら、周りと相談しながらやり方を考えて私達が潰れない出来る範囲の中で愛情を注いで育児に望めばよいのではないでしょうか。

また、正しく愛情を注いでみれば子供が親に教えてくれる事は沢山あります。

お互いに成長していくのが子育てだと考えています。

No.7 14/09/24 12:11
匿名7 

私自身が欠陥のある人間で(病院に行けば何かしら病名がつくかも)子どもの見本になれるような親ではありません。

でも、自分がされて嫌なことは人にもしない、ということだけは決めています。

何をしてあげたら良いのか、は判断が難しいこともあり、価値観の違う人からすると足りない親だと見られるかもしれませんが、人としてダメなこと嫌なことはNOだという態度で誰にでも(子どもにも)接しています。

「普通」って難しいですね。
私も頑張ります。

No.8 14/09/24 14:08
汚れキャラ8 

心配だと考えられてる主さんは大丈夫!

私は逆に先生をしている母に尋常じゃなく厳しく育てられて…
耐えきれず16才で高校中退,家を出て18才でお母さんになり現在四人の子供のママです。
やっぱり子育てしてるなかで母に教えて貰った事が役に立つと実感して、それに関してはホントに感謝です…

その母が仕事の話を私の子育ての勉強としてたまに話してくれるのですが、上手く子育て出来ていない親にも二通りあると。
一つは上手く出来ていないこと、不安なことをちゃんと先生なり身近な相談者にちゃんと相談して改善しようと努力し子供を想い頑張ってる人。
一つは上手く子育て出来ていないのに、自分は完璧だと勘違いし回りの意見を聞かない。助言するとキレる親。
主さんは前者だと思います。
子育てはそう簡単に上手くいきません。。。
四人,17年子育てしてきた私でさえ、1人1人に日々苦戦してます‼
お互い頑張って子育てしていきましょうね🎵

No.9 14/09/24 15:16
名無し9 

お母様の行動をわかっておられるのなら
その行動の反対のことをすればいいです。
私も馬鹿親に育てられました。20歳くらいのとき
ある目上の人と出会い、自分が置かれていた環境が
普通ではないことに気がつきました。
それ以来、自分で勉強もしましたが基本は親にされたことの反対を
して今に至ります。口の悪いのだけは直りませんが。
現在、家族もでき子供もふたりいます。嫁の実家とは付き合いはありますが
私の実家とは絶縁しました。法的にはできませんが
全く係わり合いは持っていません。

そういうどうしようもない親に育てられて困るのは社会性だと思います。
社会に入れなければ仕事もできませんから。
子供のことはあくまで自分の中の問題だと思います。
少なからず親から子へ継承されるものは残ります。
しかし、継承されたものが子供にとって全てではありません。
私でも人生を変えられました。一時期ひどい泥沼でしたが
目安となるべく人も必ず現れると思います。
すべて自分次第です。

ご多幸をお祈り申し上げます。

No.10 14/09/24 15:27
名無し10 

DQNとかきちんと育たなかった人の方が結婚早いし、沢山してるじゃん。

No.11 14/09/26 20:00
匿名11 

みなさんありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

みなさんのご意見を見させていただき、常識的なところは、子供の成長にある程度任せることも必要なんだとわかりました。

片親なため、余計プレッシャーも感じていたのかもしれません。

成長して行く中で、学んでいってもらいたいです。

No.12 17/07/11 07:51
名無し12 

あなた自身が救われることを願ってます。自分がなにか苦しみを抱えてると
我が子といえど、別の人間の世話は難しいですからね…

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧