注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

義父がこわい。

レス13 HIT数 8737 あ+ あ-

既婚者
14/09/24 04:58(更新日時)

義父が、まじでうざいです。

自分の息子に言う前に周りにばかり説教するんです。
家を守れとか、しっかりしろとか、旦那は遊び呆けててもお構い無しで、私にばかり言います。挙げ句に離婚して出戻りした小姑の世話までしろとか。
イライラして、こう言う事は私にじゃなく旦那にと反論しようとして、「まぁ、、」と切り出すと、いきなり目を見開いて睨み付け「なんだ、なんか言いたいことあるのか!」と言われしょうがなく、ずっとハイハイ言って聞いてましたが、最近いわれすぎて、いらいらして聞こえない振りすると、腕捕まれてお前聞いてるのか?!と言いに来て怖くなりました。

帰り際も、腕たたかれて、わかってるな!!と念おされ、ホントに気持ち悪いです。
義父的には、いっぱい言ったったってかんじで気分上々です。
旦那も、義母もしつこいし、やめろといってもやめず私にばかり絡み説教してきます。

ほんとに気持ち悪くて、今後義父に会いたくないのですが、仕事の都合で週2日は会わないといけません。。

どうやって義父に接したらいいですか?
旦那も当てにならず、守ってくれないし、誰に助けを求めたらいいかわらないです。。

ほんとめんどくさいし怖いです。
今週会うのも胃がいたい。

No.2140770 14/09/23 03:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/09/23 03:45
既婚者1 ( 40代 ♂ )

旦那さんは何を?
考えてるのか💦
義理両親だろうと?行き過ぎる行為は
普通は旦那しか守れないでしょー?
普通じゃ無い義理父は頭可笑しいでしょー?
俺ならふざけるなって言いますょ?
人の嫁さんに云々の前に病院行けと?
そして行きませんょ?
見て見ない振りは?一番行けないし?
ましてや嫁さんが?嫌がってるのに?
言わない?
有り得ないでしょー?
じゃ義理父が何をしても言わないと同じですょ?
変な話し?
じゃ旦那さんにお前の嫁と遣らせろって言っても見て見ない振りですかね?
話し?食い違ってもそれと等しいですょ?
余りにも酷い場合は主さんのご両親に
話して置いた方が
良いですょ?
てか?旦那さん?
大丈夫?

  • << 9 鬱陶しい(-_-#) 日本語の勉強を小学生からやり直せ(-_-#)
  • << 13 文章に?がつきすぎてバカにしてる感じできもい

No.2 14/09/23 05:10
ベテラン主婦2 ( ♀ )

あからさまに聞き流したら、そりゃブチキレますよ。😅
本人は間違ってる事も分からないくらい、必死で話してるんですから。😁
上手に聞き流すテクニックを身に付けるしかないよ。😅

No.3 14/09/23 07:28
通行人3 ( 40代 ♀ )

転職はどうですか?

ストレスで体調崩して仕事できなくなる前に…。
旦那さんと相談して。

No.4 14/09/23 07:29
通行人4 

小姑の世話をしろ!ってビックリなんですけど、その他はどんな説教なんですか?

腕を掴んで叩くって尋常ではないと思います。私が主さんの姉妹、あるいは娘なら許せません。

ここまでする説教ってどんな内容なんでしょう?

No.5 14/09/23 09:48
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

私なら耐え切れません。離婚レベルです。悪いこと言いません。
逃げ出してスッキリしてください。

No.6 14/09/23 10:00
匿名6 

結局、主が何も言えないならそのまんま。
主の実父はいるの?

No.7 14/09/23 20:08
専業主婦7 

私なら無理無理
一応念のためにボイスレコーダーで録音証拠とっておく

No.8 14/09/23 21:47
通行人8 ( ♀ )

私も同じ目に合いました
ストレスで不妊になり不妊治療中も仕事場で怒鳴られ、人前で不妊の事を大声で言われ、挙げ句の果てには作り方教えてやろうか?って馬鹿にされました
旦那が注意しても次の日には根性なしがと怒鳴られ…

3か月前にようやく離婚出来ました

No.9 14/09/23 21:50
匿名9 ( ♂ )

>> 1 旦那さんは何を? 考えてるのか💦 義理両親だろうと?行き過ぎる行為は 普通は旦那しか守れないでしょー? 普通じゃ無い義理父は頭可笑しいでしょ…
鬱陶しい(-_-#)

日本語の勉強を小学生からやり直せ(-_-#)

No.10 14/09/23 23:14
通りすがり ( ♀ JNT4l )

大変ですね。
義父様、多少の痴呆があるかもしれません。
家族は聞いてくれないので、お嫁さんである主さんにしか、話せないのだと思います。
多少の痴呆にしろ、痴呆がある場合、
通常より、感覚が鋭くなるそうで、
ちゃんと相手をしてくれている。とか、
流されている。等に過敏に反応するそうです。
ストレスかもしれませんが、
1回、しっかり義父様の目を見て、
「そうですね。
義父様のお陰です。いつもありがとうございます。がんばります。」
というような受け方をして、流さず、受け。
義父様や、旦那さんの昔話の何か、有名なエピソードでも聞いてあげてください。

古い話は、よく覚えていて、楽しく話をしてくれる可能性があります。

義理のお父様なので、これはすすめませんが。
腕などを、時折、ゆっくり優しく叩いてあげるなどすると攻撃性が薄れ、落ち着くそうです。

細かく、そうですね。
そうですね。と、相づちを細かくいれてあげてください。

そして、なるべく早く、
病院で、痴呆の検査を受けることをお薦めします。
旦那様に、様子が怖いと、思いきって話してみてください。

凶暴的になるのは、
痴呆の可能性が高いです。

大変だと思うので、
優しく接してみて、様子に変化を感じないのであれば、
仕事であっても、
関わりは減らす方向で、動く覚悟が必要かもしれません。
(どっちにしろ、義父様は、鬱などの可能性があり、危ないです)

立場的に、お嫁さんである主さんより上なので、モラハラの可能性もあります。
その場合は、ボイスレコーダーですね。
録音して、無料相談などに行ってみてください。
身内で、嫁が、義理のお父様を、痴呆だの、鬱だの、モラハラだの、角がたつと大変なので、

ご主人に話すときは
あくまでも、
義父様が最近様子が怖い、とても心配だ。と、持ち出し。
もしやが、あっては大変と言って、病院をすすめてください。

心配でしょ?と言って、何かエピソードを持ち出せば、
そう言えば。と、何かしらは結び付くので、上手く誘導してください。

主さんの安寧をお祈りしております。

すこしだけ、工夫して、どうか現状から脱け出すきっかけを掴めますように。

No.11 14/09/24 01:10
ベテラン主婦11 

貴女一人であちらのお宅に行かない事です。義父の家はいわば、義父と義母=敵のテリトリーであり、敵陣なのです。そこへ無防備に1人で乗り込まないのが無難です。
旦那様にいてもらうのがベストですが、難しい場合は、実両親やご兄弟など、誰かと一緒だと抑止力になります。向こうは嫁を見下して扱き下ろす典型的なイビリです。
貴女だけでは舐めてかかるでしょうから、目上の第三者に入ってもらい、小姑のお守りなど理不尽な事を言ったら、ガツンと断るようにしてください。

No.12 14/09/24 04:28
通行人12 

父子は似てますから、
旦那さんも将来はそんなですよ。

選んだ相手が悪かったんだから
あきらめましょう。

貴女の人生はずっとそんな感じですよ。
残念だったね。

No.13 14/09/24 04:58
新婚さん13 ( 30代 ♀ )

>> 1 旦那さんは何を? 考えてるのか💦 義理両親だろうと?行き過ぎる行為は 普通は旦那しか守れないでしょー? 普通じゃ無い義理父は頭可笑しいでしょ… 文章に?がつきすぎてバカにしてる感じできもい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧