注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら

子供の高熱

レス10 HIT数 1313 あ+ あ-

通行人( ♀ )
14/09/20 12:21(更新日時)

うちの四歳の娘ですが、赤ちゃんの時から風邪を引くたびに
必ず高熱を出します。
しかも痙攣しそうな勢いで体もピクンとしたり、それで急に泣き出したり、震えたり、
毎回こちらもパニックになります。

風邪を引かないようかなり気を付けていますが、
なかなかそうもいかないものですよね。

七月に一度高熱をだし、
落ち着くまで5日間ほどかかりました。
三日前また風邪をひき、
今回もまた高熱か出るものと覚悟をしていたら、
微熱程度でしかもとても元気です。油断したらまた熱が上がるんじゃないかとハラハラしています。

今まで微熱で終わったことがないのですが、
こういう場合もあるのでしょうか?

また風邪を引いているときは
やはり睡眠ですか?

No.2139283 14/09/18 19:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/18 21:01
通行人1 ( ♂ )

風邪の時なら、水分とビタミンCと聞きます。
つまり柑橘類ですかね。

  • << 5 ビタミンCと水分ですね。 参考にします。

No.2 14/09/18 21:11
名無し2 ( ♀ )

子供が熱だした時は、脇を冷やして熱冷まししてます。あとは、こまめな水分補給と、空気清浄機付き加湿器使ったりしてます。もちろん、睡眠も大事ですよね。

38℃越えでも、そこそこ食欲もあり、元気な時ありましたね💧そういう時は、比較的早く治るから安心なのですが…

  • << 6 ありがとうございます。空気清浄機と加湿器は有効みたいですね。 小さい子がいる知り合いは皆持ってます。 うちは空気清浄機しかないのですが、 加湿器と合体したものを購入したいと考えてます。 熱を出しても、元気だとまだ救われますが、 グッタリしてると何か起きるか分からないし、 ハラハラです(>_<) これからの季節、 今まで以上に気を使っていかなくては、、、 ですね。

No.3 14/09/18 23:12
名無し3 

子どもの熱はちょっと怖いですよね。うちは3歳の男の子なんですが1歳の時に熱性痙攣してから熱が出るたびにドキドキしてしまいます。

熱の上がり切るまでは身体を温めて水分補給をします。手足が熱くなる頃に頭など冷します。辛そうで40度近くまで上がったら解熱剤飲ませますが中々見極めが難しいです。

高熱出す時はきっと上昇している時にものすごい悪寒がするのだと思います。だから震えたりビクビクするのだと思います。そんな時に冷やすのは拷問に近いそうで温めてあげて下さいね。手足が熱くなれば上がり切った証拠なので冷したり涼しくしたり環境を快適にしてあげると大分、楽になるかと思います。風邪の時は大人でも不安になるしとてもさみしく感じますよね。これから朝晩寒い位ですから体調管理に目を光らせなければなりませんね。熱を出す時はいつも突然だし夜中だったり病院が休みの日だったり‥‥色々大変ですよね。熱だけだったり、タン絡みの咳で終わったり‥‥私もなんだかよく分からない時もあります。

  • << 7 ありがとうございます、 一度痙攣を経験しているとのこと、 辛かったでしょうね。 経験したママから話を聞くと、こちらも辛くなるほどです。 そうですね、熱が上がりきってない時は悪寒で ガクガク震えたりするのかもしれません。 手足が暖かくなるまでしっかりと温めてあげないと いけないてすね。そのあとは涼しくして快適な環境を整える。 冷静に対応していこうと思います。 もしもの時はきっとパニックだと思いますが、 やるだけのことはしていきたいと思います。 しかし、色んな風邪の種類があるのか 子供の免疫の関係なのか熱がでたり、 出なかったり、よく分からないですね。 本当にこれからの季節、体調管理にはより一層気を付けていかなくては行けないですね。ママも頑張っていきます。

No.4 14/09/19 07:13
通行人4 

一口に風邪と言っても原因菌や増殖菌は何種類もあります。

扁桃腺等の溶連菌等だと高熱ですし、黄色い鼻水等は黄色ブドウ球菌などでたいした熱にならないぶんグズグズと長引きます。

風邪だから前に貰った薬の残りでを間違った対処法とするのはそういう理由です。

そして細菌などの増殖力は大人と子供に然程違いはありません。でも身体の大きさが違うので影響力は絶大となるので急激な発熱や体調不良になりやすいのです。

なので大切なのはやはりお母さんの初動となりますね。お子さんを病院に連れて行って単に医者任せの治療をするお母さんと様々な質問をするお母さんでは重症化する割合も違います。

軽く済ませるためには病気に対する最低限な知識とお子さんの適切な状況の把握が大切だと思いますよ。


  • << 8 そうですね。 風邪にも色んな種類があって、素人には分かりません。 ただ、子供の異変に直ぐに気づいて早い段階で 対処をする、 医師にしっかりとアドバイスをもらうなどして 守っていくことも大切ですよね。 (薬を貰ってはい終わり、 結構あります。) 大変な季節ですが、 頑張っていきたいと思います。

No.5 14/09/20 08:35
通行人0 ( ♀ )

>> 1 風邪の時なら、水分とビタミンCと聞きます。 つまり柑橘類ですかね。 ビタミンCと水分ですね。

参考にします。

No.6 14/09/20 08:44
通行人0 ( ♀ )

>> 2 子供が熱だした時は、脇を冷やして熱冷まししてます。あとは、こまめな水分補給と、空気清浄機付き加湿器使ったりしてます。もちろん、睡眠も大事です… ありがとうございます。空気清浄機と加湿器は有効みたいですね。
小さい子がいる知り合いは皆持ってます。
うちは空気清浄機しかないのですが、
加湿器と合体したものを購入したいと考えてます。

熱を出しても、元気だとまだ救われますが、
グッタリしてると何か起きるか分からないし、
ハラハラです(>_<)

これからの季節、
今まで以上に気を使っていかなくては、、、
ですね。

No.7 14/09/20 09:02
通行人0 ( ♀ )

>> 3 子どもの熱はちょっと怖いですよね。うちは3歳の男の子なんですが1歳の時に熱性痙攣してから熱が出るたびにドキドキしてしまいます。 熱の上… ありがとうございます、
一度痙攣を経験しているとのこと、
辛かったでしょうね。
経験したママから話を聞くと、こちらも辛くなるほどです。

そうですね、熱が上がりきってない時は悪寒で
ガクガク震えたりするのかもしれません。
手足が暖かくなるまでしっかりと温めてあげないと
いけないてすね。そのあとは涼しくして快適な環境を整える。
冷静に対応していこうと思います。

もしもの時はきっとパニックだと思いますが、
やるだけのことはしていきたいと思います。

しかし、色んな風邪の種類があるのか
子供の免疫の関係なのか熱がでたり、
出なかったり、よく分からないですね。

本当にこれからの季節、体調管理にはより一層気を付けていかなくては行けないですね。ママも頑張っていきます。

No.8 14/09/20 09:14
通行人0 ( ♀ )

>> 4 一口に風邪と言っても原因菌や増殖菌は何種類もあります。 扁桃腺等の溶連菌等だと高熱ですし、黄色い鼻水等は黄色ブドウ球菌などでたいした熱… そうですね。
風邪にも色んな種類があって、素人には分かりません。

ただ、子供の異変に直ぐに気づいて早い段階で
対処をする、
医師にしっかりとアドバイスをもらうなどして
守っていくことも大切ですよね。
(薬を貰ってはい終わり、
結構あります。)

大変な季節ですが、
頑張っていきたいと思います。

No.9 14/09/20 09:27
通行人9 

昨日子供が9℃3分の熱を出しました。
解熱剤を飲ませて、首筋辺りを冷やしたりしてましたが、大抵寝不足やらで子供のあとに自分が風邪をひきます。

主さんもお気をつけ下さい。

No.10 14/09/20 12:21
通行人0 ( ♀ )

>> 9 そうだったんですかm(__)m

でも本当に心配で寝不足気味になり、
自身が体調壊しますね。
気を付けます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧