注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

敬老の日の贈り物止めていいですか?

レス8 HIT数 4262 あ+ あ-

匿名
14/09/16 22:34(更新日時)

明日の敬老の日の事について窺います。
早目に解答戴けると嬉しいです。

お互いに再婚8年の夫婦で、姑と未婚で46才の小姑との同居も8年になります。

毎年、敬老の日には姑に高価な物品を贈っていました。しかし、姑と小姑からはこの8年、夫婦の寝室を深夜に覗かれたり、ご近所に私の悪口を触れ回りされたり、嫌な思いを沢山してきましたが、いつも反論も文句も言わず、気にしないようにしていました。
しかし、今夏姑が大怪我をして、入院する事となりました。毎日病院に通って、身の回りの事をしたり、洗濯物を持って行ったり、入院費も長男夫婦の私達が支払いました。夏休みには子供達と旅行に行く予定でしたが、姑が「私がこんなのに、よくそんな気になるわね!」と怒鳴られ断念しました。また、退院してからは、無駄な家屋の改築や、スタスタ歩けるのに庭に歩道をつけるなど何百万も私達夫婦が負担し、冬のボーナスも支払いで全部使う予定です。それだけでなく、連れ子の長女を今まで苛めていた事も発覚し、もう私は姑の顔も見たくなくなりました。8年我慢しましたが、今年から敬老の日なんてしたくもなくなりました。因みに、実家の父親(実母他界)に品物を贈ったら、息子(夫)のお金を使うな!と言われて、実家はずっと以前より、ほったらかしです。この場合、敬老の日は無視しても良いですか?また姑に文句言われても、したくないですが、夫の手前した方が丸く収まるかとも思いますが・・・・・ 皆様のアドバイスお願いします。お礼は後日になりそうです。悪しからずご了承ください。

14/09/15 16:56 追記
解決済みです。スレくださった皆様、ありがとうございました。

No.2137931 14/09/14 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/09/14 21:01
通行人1 

リフォームがプレゼントだと思いますよ。今後の分まとめてね。

  • << 4 ありがとうございます。そうですね、リフォームもまだこれから着工するのもあるので、お金沢山かかります(泣) リフォームも贈り物だとすれば、高い敬老の日になりました(泣)

No.2 14/09/15 09:11
通行人2 

よく今まで我慢しましたね

義母さんは小姑さんに任せて別居したらどうですか

  • << 5 ありがとうございます。本当にそうしたいです!小姑さんとは姑は一致団結していているし、もうお嫁にも行ける年ではないから、ずっと同居すると宣言しています。夫に何度も掛け合いましたが、小姑も姑も自分が居ないと暮らしていけない、見捨てる訳にはいかないと、頑として譲りません。姑は今後少しずつ脚が悪くなり、介護状態に移行すると言われているので、介護になったら、小姑に見てもらうように夫に言っていますが・・・・・

No.3 14/09/15 11:20
通行人3 

もうお金使いすぎて、今年は気持ちだけです。と・・・安い菓子だけで、どうでしょう?

何言われてもお金はださないスタンスで!

だいたい親であって、祖父・祖母ではないからいらないと思うー。

頑張ってお金使っても文句言われるんだから、お金使わず文句言われたほうが得ですよ!!

  • << 6 ありがとうございます。そうですね、菓子折は妙案ですね! 全く手ぶらもまた角が立つかなぁと言うのと、夫の手前きが引けるので・・・・今出先ですが、帰りに菓子屋さんで余りお金掛けず、気持ちだけ買って帰ります(*^^*)

No.4 14/09/15 16:42
匿名0 

>> 1 リフォームがプレゼントだと思いますよ。今後の分まとめてね。 ありがとうございます。そうですね、リフォームもまだこれから着工するのもあるので、お金沢山かかります(泣)

リフォームも贈り物だとすれば、高い敬老の日になりました(泣)

No.5 14/09/15 16:51
匿名0 

>> 2 よく今まで我慢しましたね 義母さんは小姑さんに任せて別居したらどうですか ありがとうございます。本当にそうしたいです!小姑さんとは姑は一致団結していているし、もうお嫁にも行ける年ではないから、ずっと同居すると宣言しています。夫に何度も掛け合いましたが、小姑も姑も自分が居ないと暮らしていけない、見捨てる訳にはいかないと、頑として譲りません。姑は今後少しずつ脚が悪くなり、介護状態に移行すると言われているので、介護になったら、小姑に見てもらうように夫に言っていますが・・・・・

No.6 14/09/15 16:55
匿名0 

>> 3 もうお金使いすぎて、今年は気持ちだけです。と・・・安い菓子だけで、どうでしょう? 何言われてもお金はださないスタンスで! だいた… ありがとうございます。そうですね、菓子折は妙案ですね!
全く手ぶらもまた角が立つかなぁと言うのと、夫の手前きが引けるので・・・・今出先ですが、帰りに菓子屋さんで余りお金掛けず、気持ちだけ買って帰ります(*^^*)

No.7 14/09/16 01:25
ラブラブ婚約中7 

えっ、それはもう、お菓子すら与えてはいけませんよ。旦那様も酷い目に合わされたのでしょう。私が実親がそんなんなら、板挟みどころか、宣戦布告で、縁を切ります。

No.8 14/09/16 22:34
匿名0 

>> 7 ありがとうございます
正直、そういう気持ちにもなりました(泣)
来年からはお互いに贈り物はしないという方向でいきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧