注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

義母が孫の友達に千円ずつ渡す事どう思いますか?

レス20 HIT数 3340 あ+ あ-

れまりん( ♀ VRz6Sb )
14/08/18 19:28(更新日時)

小学四年生の息子と五年生の娘がいます。昨日、義母の家で子供の友達を沢山呼び お泊まり会をしました。義母(82歳)は、広い家で一人で住んでいるので、この計画を楽しみにしていました。それぞれの友達3人ずつ(計6人)を招きました。夕食はBBQをし、そして花火も沢山しました。朝ご飯を食べ、昼ご飯も食べさせ、義母の家を出た後、川遊びに連れて行きました。お金も、そこそこ使いました。義母の家を出る際、義母が子供達全員にまた遊びに来てねと千円ずつ渡しました。先月の夏祭りの時や春休みに遊びに来た時にも、友達全員に義母が千円ずつ渡していたので、旦那にやんわりと注意をしてもらったのにまたです。今回は何人か違うメンバーですが。娘の友達のAちゃんは、私が知ってる限りではこれで4度目です。Aちゃんのお母さんはその事を知らないようなので、渡した事はその度に伝えるべきだったでしょうか?義母には、トラブルの元になる事や金銭感覚の問題などを含め 今までやんわりと話し合いをしてきました。もう、そんな事はしないと思ってたのですが。今回、皆 財布を持ってきてなかったという事もあり 義母の家を出て川に着いた時に、私が皆の分を預かりました。Aちゃんだけポケットに入れとくから大丈夫ですと強く拒否をしていました。そして、しばらくしてまた言うと 荷物にまぎれてどこにあるか分からないと言われました。凄く嫌そうでしたが、お金は大事だからと よく探させました。その後、Aちゃんの分も預かりました。皆のお金を預かったものの、それをどうするかをずっと考えてました。結局、もう一度 義母に話す時に返そうと思いお友達のお母さん達にもそれを伝えました。ただ、Aちゃんのお母さんには会えず、またしてもお金の事を話せてません。お礼のメールがきた時に話せば良かったでしょうか?Aちゃんも納得できてないだろうし。
それとも、お金は皆に渡すべきだったでしょうか?千円くらいとケチに思われたかもしれませんが。

14/08/18 08:35 追記
川遊びの件ですが、詳しく言うと
公園の下にあるので 公園で遊んだあとに水遊びをしました。遊べる範囲が決まっていて、それ以上行けないようになってます。水深は20センチないくらいです。
同じ学校の友達も多く、とにかく人が多いので 歩くのも避けて歩くぐらいです。
主人と連れて行きました。

No.2128197 14/08/17 23:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/08/18 00:03
匿名1 

よそのお子さんが一度もらったお金をとりあげるのは、やりすぎかと思いますよ。
娘さんが色々言われたりするかもしれませんし、心の中で恨まれて友情にヒビが入る事になるかもしれません。
どうしても良くないと思うのであれば、義母を説得すべきです。

No.2 14/08/18 00:35
匿名2 

義理母にはっきり言った方が良いかも⤴
それかお金ではなく帰りにお菓子を持たせるとか✨


後々トラブルになって嫌な思いを主さんがしそうですね💧
そうなる前に義理母を説得するしかない。

No.3 14/08/18 00:55
名無し3 ( ♀ )


改行なくて読みづらい

  • << 5 改行なくてすみません。 私は、どちらが読みやすいとか そういう感覚がないのでいつも通りになってしまいました。 みんな綺麗に改行されてますね。 私も気をつけますね。

No.4 14/08/18 01:00
れまりん ( ♀ VRz6Sb )

主です。ご意見、ありがとうございます。何度かその事で話し合いをして、分かったと言ってたんです。
やはり、一度渡した物は戻すべきだったですよね。Aちゃん以外のママ達には、今までの義母の事は話して 理解はしてもらえましたが 本当は何と思ってるか分からないですし。義母は孫が連れてきた友達と一緒に買い物に行き、お菓子をそれぞれに千円分買ってあげるのはよくあるのですが、その事も買い過ぎだと旦那に注意をいつもしてもらっています。現金を配るのは、それ以上に困るという事も何度か伝えました。その時は分かったと義母も言ってくれてるのですが。

No.5 14/08/18 01:15
れまりん ( ♀ VRz6Sb )

>> 3 改行なくて読みづらい 改行なくてすみません。
私は、どちらが読みやすいとか そういう感覚がないのでいつも通りになってしまいました。
みんな綺麗に改行されてますね。
私も気をつけますね。

No.6 14/08/18 02:41
名無し6 

ほっといてやれよ
悪いことできる金額じゃあるまいし
それに主だって子供の頃は経験あるだろうに


No.7 14/08/18 03:26
社会人7 

いや、現金を渡すのはだめでしょ
小学生だし。
姑さんは自己満がすごそうですね
厄介。

「あそこのお泊まり会に参加したら小遣いくれるんだってー」

とか噂流れますよ

No.8 14/08/18 04:10
ヒマ人8 

お泊まり会をしなければいい。8人の子供を引率何人でしているんですか。
川遊びとかで事故起きたら、どう責任とるつもりですか。

お金ばらまく年寄りって困りますね。
まあそういう事でしか気をひけないんでしょうが、ヤンワリとではなく、はっきりと言うべきです。

No.9 14/08/18 07:22
通行人9 

現金をあげるのはどうかと思います。悪い事出来る金額ではないかもしれませんが、小学生にとって千円って大金だと思うし、あの家行くとお小遣い貰えるとか噂になりそう。
何度も同じ事繰り返すようなら、お泊まり会はもう止めた方が良いと思います。主さんのお子さん含めて8人の子供を主さん1人で面倒見てたんですか?それも大変ですよね。川遊びとか危ないだろうし…お友達のお母さんも心配しないのかな

No.10 14/08/18 08:13
名無し10 

教育方針は各家庭色々だという事を踏まえて

主さんが現金を渡す習慣を止めて欲しいと思うなら

年寄りにはやんわりなんて聞く耳もたんよ

ハッキリいってもまだやるならもう行事しない事

子どもも年寄りも甘い事言ってたらツケアガルからね



No.11 14/08/18 08:46
通行人11 ( ♀ )

それは、駄目だと思います。

『金で買わなきゃならない友情』は、本当の友情ではありませんしかえって子供達にも、悪影響だと思います。

お姑さんに今後は、その様な事をしない様に行動を改めて貰いましょう。

No.12 14/08/18 09:47
通行人12 

ごめん、正直貰った子の親からしたら、子供の手に渡る前に主さんが全力で阻止してよって思う。わざわざ報告されても困るよ、お金貰う事自体が困るんだから。

本来、主さんちにだけで済むものを、義母さんにもお礼言わなきゃならない立場なのに、お金なんて貰ったら面倒だからもう行かせたくないって思うし、子供がそのお泊まり会に行けばお金が貰えるって発想で泊まりに行くようになったら嫌だ。


No.13 14/08/18 10:33
名無し13 

子どもの中で、「あそこにいけばおこずかいもらえる」と出回ってそう。


私なら泊まらせませんし、友達は呼びません。

No.14 14/08/18 10:39
名無し14 

主の子が金銭授受の友情ありきで、いじめはなかろうと踏まえ、お金をくれなければ、仲間外れ。嫌だなあ。金額の少なさに不満を漏らし、金額増量要求とか。

No.15 14/08/18 13:14
通行人15 

まず一旦渡したのを取り上げるのはおかしい

おばあちゃんがくれたのに主さんが盗ったって言われても仕方ないくらい


おばあちゃんにはお泊まりに来てる子の親御さんからお小遣いを渡されると金銭的な教育面から困る、こんなことがあるともうお泊まりも出来ないと苦情があったと言われてみては?

No.16 14/08/18 15:34
通行人16 

他人の子供にお金を渡すなんて非常識かな?
誰かも言ってたけどどうしても何かしらあげたいならお菓子とかにするべき。

No.17 14/08/18 16:01
旅人17 

お金あげるのは良くないと思う。
「あそこ行くとお金もらえる」と、それ目的で来る人がでるかもしれません。
子供の為にもならないと思います。
言ってもやめないでしょうから、お婆ちゃん家での行事は無くしたらどうですか。

No.18 14/08/18 17:45
名無し18 ( ♀ )

あなた方の家でできないお泊まり会ならしないほうがましでは?

No.19 14/08/18 18:23
お助け人 ( 40代 ♀ LZoXl )


主さんも、ここらへんで、きちんとお姑さんに、伝えてはどうですか?

他の皆さんが言っていた通り、後々困りますよ。

何よりお子さんがかわいそう。

それに、泊まりに来る方がお菓子とか持ってくるのが、常識だと思うんだけどね。

お菓子の持ち寄りとかは、保護者同士で、どんな時も、お互い持ってくるのを無しとかにするように、話を持ちかけてはどうですか?

それに、お金をもらっても、子供たちは、ラッキーとか思うけど、保護者は、困りますよ。

相手に対して重いもん。

何かトラブルって、あげた人達が庇ってくれるなんて、甘い考えはやめた方がいいですよ。

結局、関係ないんだから、そんなのは。
これは、主さんが心のどこかで思っていたらの話です。

No.20 14/08/18 19:28
れまりん ( ♀ VRz6Sb )

主です。
先程、仕事から帰り 今 全て読まさせてもらいました。沢山のご意見、ありがとうございます。
今回、招いた友達は それぞれの家に泊めて頂いた事があります。
うちは 主人も私も仕事で忙しいのと、家が狭いのが理由で、泊めた事が今までなかったのです。
来週は、子供会のお泊まり会がありますが、娘も息子もスポ少の大会で行けず 友達がガッカリしていて。それを知った義母が快く、お泊まり会を決行してくれたのです。
お金の事は、今まで話し合いは何度もしています。全力で阻止も無理があります。
まさか、また渡すなんて 油断していたのは事実です。
もう、義母に 子供の友達が出入りしないようにするしか方法はありません。分かってもらえないですし。
お金で繋がるような友情は、絶対に嫌ですし噂になっても困るから、今回 相談しました。
自分の子供にも、逆の場合に貰わないよう 改めて話しました。
皆さん、ご意見 本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧