注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

歌いすぎあとの喉の状態

レス3 HIT数 1151 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
14/09/08 04:59(更新日時)


バンドのボーカルとして歌う時やカラオケなどで、音程が高い曲を続けて歌うとそのあと、Aメロあたりの比較的低い、普段なら出しやすい音程が出づらくなります。
喉がつまった感じというか高い音を歌う時上がった喉が下がってこずに上がったままになってしまっているというか、そんな感覚がします。
なのでその状態になると高くない喋り声も同じく変になります。枯れているわけではないのですが..
一応声量は変わらないしその音程も出てはいるのですが声質が著しく変わってしまうのです。
この状態の時の高い声は、何も変わらず気持ちよく出せますし違和感もまるでありません。
例えば最初から最後まで高い声を使わない選曲をすれば喉がそんな状態になることはなくずっと気持ちよく歌っていられます。
歌うのをやめてから早くて三時間遅くて次の日には元に戻ります。

伝わりづらくてすみません。
この状態の原因と、なってしまった場合の対処と、予防を教えてください。
よろしくお願いします。

タグ

No.2124416 14/08/07 03:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 14/08/07 04:46
通行人1 ( ♀ )

昔若い頃の〇谷〇りこさんの声楽科の恩師だった方は、お腹から声を出す『腹式呼吸』を〇谷さんに覚えさせる為にある日スプーンの上下をひっくり返してから〇谷のりこさんの歌っている最中に〇谷さんの舌べらを押さえてしまい
「苦しかったらお腹から声を出して私(先生)を押し返しなさい」
とおっしゃったそうです。

始めは、直ぐに気持ちが悪くなってしまい何度か吐いた時もあったそうですが、ある日思い切り高い声をお腹(腹式呼吸で)から出せる様になりスプーンを持った先生を押し返す事が出来る様になり自然と腹式呼吸を覚え高い声が出せる様になった…と某対談番組で〇谷〇りこさんが、生前に語っていたのを観ました。

話は変わりますが、某生活の知恵番組では、ダンベルを用意した状態で歌い高い声の部分でダンベルを片手に持つと思わぬ所で力が入った拍子に声帯の弁がゆるむ事で高い声が出る様になる…というのがありました。

実際に試した事は、まだ無いですが…。

喉のケアには、手作りの大根飴が良いみたいです。

No.2 14/08/07 10:56
匿名2 

主です

回答ありがとうございます。

わたしは普段から腹式呼吸なので、できているとは思うのですが、歌う時やはり喉声になってしまっているんですね..

スプーンを押し返すというのは、息やべろで物理的に、ということですね?
それとも先生がお腹から声を出せたと判断したら、でしょうか..

大根飴!聞いたことがないので調べてみます。

No.3 14/09/08 04:59
通行人3 

インディーズレーベル、キューブリックレコーズでボイストレーナーを担当しているモノです。

そもそも声帯は、人間の身体の中でトップクラスの回復力を持ちます。
なのでカラオケ等の不定期な歌唱であれば、のど飴やハーブティ等で労ってあげればOKです。

ただ声帯と言うのは20ミリにも満たない、小さな機関です。
やはり負担が少ないに越した事はありません。

その為に発声や呼吸方法がありますが、これはキチンと効果的に使えなければ意味はありません。

それを実行するには、身体の仕組み、発声のプロセス、それらを理解しての練習が必要です。

基礎的な練習ならリップロール、タングトリル、エッジボイス、呼吸にスケール発声……
書ききれませんね(笑)

もう少し細かく質問があれば、キューブリックレコーズのHPか、キューブリックレコーズのライン公式アカウントでもお答えしてます♪

頑張って下さい!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧