注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

8/3日、離婚決意!!しましたが…

レス27 HIT数 12661 あ+ あ-

匿名
14/09/14 15:31(更新日時)

旦那の事です。
こんな旦那から慰謝料取れますか?

私は40代主婦です。
子供はいません。
旦那は、過去に不倫が1度と浮気未遂が3度(旦那の態度が不自然で携帯を調べたら発見しました)

それに加え、少ない給料からやりくりをしやっと貯めたお金も有り得ない金額の携帯代で減らされる。注意すると一時的には止まりますが、また貯金が貯まり出すと携帯代が凄い事になる。
これが繰り返され貯金は全く貯まらず。


そして最近わかったんですが…別の銀行口座からも度々お金を引き抜いていました。
私には酷い持病があり、今年3月辺りから幾度と倒れ、外に一歩も出られない状態でした、先月初めになんとか持病が治まり通帳記入をしに行ったところそれが発覚。
(引き抜きだしたのは、私が倒れ出した頃から始まったようでした)

もう正直疲れた…
今まで何とか情があったから生活して来られたけど、不倫や浮気未遂しても反省するフリはするものの態度には出ないから、反省してるようには見えない。怒るとまるで人事のように「ふーん」と返す。

私は一時期、家事を全て放棄し無気力症候群状態に。こんなの望んでないのにやる気が全く出ない。頑張ろうと思ってみたところで、何で反省も何もしない旦那に色々してあげなきゃなんないの?という感情が生まれ更にやる気無くす。

それでも、このままじゃ自分に取っても良くないと思い少しずつ家事を頑張っていたところ、またまたお金引き抜き事件と隠し携帯と浮気?と疑ってしまうような物を発見…。


ストレス溜まりまくりです。今後一緒にいたところで、また同じ事繰り返されるなら…離婚しかないと思いました。
かといって、この年齢と病弱な身体、親は先に逝く…離婚決意したものの今後の覚悟がまだ出来てません。

今後の為にも…
このまま慰謝料も貰わず泣き寝入り離婚だけは避けたいと思っていますが、どうすれば良いですか?慰謝料取れますか?




No.2123397 14/08/04 03:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.2 14/08/04 06:27
専業主婦2 ( ♀ )

>> 1 いきなりこーゆうレスをする人、信じられない

顔も見えない知らない人だから言えるんだろうけど
友達から相談されても同じこと言える?

No.3 14/08/04 06:29
通行人3 

頭大丈夫ですか?


旦那さんの為に離婚してあげてください。

慰謝料!?
無理だと思います。

別れて自分の力で生活してください。

No.4 14/08/04 07:39
通行人4 ( ♀ )

不倫発覚時になら、慰謝料とれたかもしれないけど、今となってはいくら過去に不倫が…ぐうたらで苦労したから…といっても慰謝料はとれないと思います。

れにて低所得であっても所得はあるわけで、主さんはそれで食べて病院行ってたんですよね?
家族を養う義務も果たしてたし、主さんの離婚はお互い様、というしかないかな。


それより働けないんですよね?主さん。
ご両親もいない。
離婚してどうするんですか?
生活保護ですか?
生活保護あてにするくらいなら、暴力とか逃げなきゃならない旦那じゃないし、我慢も一つの選択では?

働けて自立できるならバンバン離婚しましょう。

生活の基盤はお金です。
私は友人にも安易に離婚は勧めません。
特に働いてない主婦ほど離婚したい、と相談されますが、働いてお金貯めてからにしなよ、っていつもいいますよ。

そう言われて働きはじめると、家庭と仕事の両立で辛くてだいたい離婚を諦めてます。

No.5 14/08/04 07:41
通行人5 


お互いの為に離婚は良いかもですね。

浮気の証拠があれば慰謝料とれるでしょう。


離婚後の生活、頑張って下さい。





No.6 14/08/04 08:21
匿名6 ( ♀ )

こそこそお金を使ってる人は離婚時は慰謝料払うとしても、そのうち滞ると思いますよ。
少なからず、旦那のお金は今必要で暮らしてるんですよね。
携帯の莫大な支払いって、いくら位なんですか?
今のプランとかで、かけ放題とかあるでしょ。パケでではないですよね。
それか、携帯払いが加算でるでしょうか?

旦那にとって、主さんはどんな存在なんでしょうか?妻としてみてますか?

よく、考えてみてください。

最後はプライドをとるか、身を守るかではないでしょうか?

No.7 14/08/04 08:53
通行人7 ( 30代 ♀ )

不貞行為はキスくらいじゃ成立しませんので、未遂じゃ慰謝料はとれません。セックスをしたと知ってから三年が時効なので、過去の不倫を証明でき、尚且つ三年未満であれば慰謝料とれます。

  • << 19 これは時効が3年ではなく、10年です。 法律相談できちんと聞いています。

No.8 14/08/04 09:38
通行人8 ( ♂ )

主さんが働いたお金じゃなくて旦那が働いた給与からの貯金だよね?

旦那には使う権利があると思います

それより主さんが家事をしなかった期間、お外に出なかった期間、お二人の食事とかどうなってたんすか?

子どももいないのに旦那はずっと主さんを養ってたんだよね

お互いのためっていうか旦那のために別れてあげたら?

主さんは旦那に寄生してるよね?

慰謝料は旦那の方が貰いたいくらいじゃない?

日常生活も満足に出来ないなら実家に帰ったがお互いのためでしょう

No.9 14/08/04 09:46
通行人9 

悪いけど、主さんが言ってる台詞は、旦那さんにも当てはまるんじゃない?

その状態で、旦那さんが離婚を切り出して来ないって事は、旦那さんだって病弱で働けない主さんに、情があるって事だと思うけど。



No.10 14/08/04 12:49
匿名 ( EKzzl )

およがせといて本気のうわきしたら全力でしょうこおさえて離婚
かなぁ...(・_・ )
探偵代は、内職するなりしておカネをぜったいかくす!とか
むりされなぃでくださぃね💦

No.11 14/08/04 13:15
レンタル恋人 ( tq7bl )

病名は?
家事にやる気を無くす。
ふぅん?
働けないほど病弱で入院は?
家事なんてやる気もなくも
それなら出来ないとかならわかるが?
やる気もなくもて?肝臓?
掲示板で旦那さまの愚痴を言えるて
それより家で仕事も才能もないの?
障害者も働いているのに
両手も使えない人間でも?

No.12 14/08/04 17:40
匿名12 ( ♀ )

その持病はいつ発病されたのですか?

結婚する前からですか?

No.13 14/08/04 18:44
既婚者13 

離婚は辞めた方がいいと思います。
主さんの体調考えたら…難しいかも。

冷静に考えた方が良いです。
貯金は隠しましょう!(自分名義でへそくりしましょ)
手元の通帳はこのくらいは使われても大丈夫…と思う金額だけ入金しておけばどうでしょう?

四十代の就活は難しいらしく、介護職ならあるんだけど…って聞きます。
(そんなこともないでしょうが)
でも難しいとは思います。

よくよく考えてみて下さいね。

No.14 14/08/04 18:51
通行人14 

主さん観てますかー?
私も皆と同じ意見だけど、でも主さんは離婚を決意したんだよね?

慰謝料は諦めても人生やり直せます

新聞配達員や旅館で寮付きもあるし諦めず頭下げてでも死ぬ気で働けばいつかは生活も落ち着きます

旦那さんと離婚に向けて話し合って下さい それとも慰謝料を貰えないと生きて行けないですか?

No.15 14/08/04 19:43
既婚者15 

残念ながら慰謝料は無理です。主が働け無いなら離婚は諦めましょう。今の生活出来るだけましてます。主の年齢で病気持ちでは仕事は無いし。

  • << 20 主さんが過去に不貞行為がなければ、無職でも慰謝料は取れますよ。 逆にご主人が無職でも、ご主人の実家が私有地なら、それを担保にして貰える事も可能です。 でも、結果的に、結婚年数とご主人の年収で決まりますから、婚姻年数が短いと金額的には少ないと思います。 只、どちらも弁護士は必要になりますけどね。 婚姻年数が短いと離婚しても意味ないような感じもしますがね?

No.16 14/08/04 23:13
匿名16 ( ♀ )

離婚決意!!‥したのなら

もう旦那がどうとかではなく
離婚後の自分の生き方を考えて行動していかないと 逆に後悔してしまいますよ

No.17 14/08/05 01:18
匿名17 

主さんお金を使い込む様な旦那さんなら、慰謝料難しいと、思います。
うちの旦那も不倫したときに、離婚しようとしたことがあるんですが、
旦那は、借金ありで、
不倫相手は、シングルマザーで、派遣社員で
無いものから、慰謝料は、裁判で、決定しても
取るのは、難しいだろうと弁護士に、言われました。こちらは、病気の小さな子供がいて、病気されたら、保育園から、お迎えの呼び出しが、あるし医療費も、子供も私も、持病が、あって
そのために、沢山掛かるし、旦那は、あてにならないし結局私が仕事掛け持ちして、お金貯めて離婚しようと、頑張ったんだけど、女の体力では、
Wワークは、限界が来て
ストレスと、蓄積した疲労から、、ある日病気に
なって、年に何回か?救急車で、運ばれたりするようになってから、旦那も心を改めて、家事育児
手伝う様になって、私も、資格取って昼間のパートを無理なくして、
生活費や子供の教育費の
足しにして、割り切って
暮らしてます。私のお給料は、食費とか、家族の服を買ったり家族で
お出掛けしたときの
外食費に、あてたり
旦那に、頼るだけの
生活じゃなくて
ストレス貯めない様に
自分が働いたお金で 仕事の休みの日に、友達や家族とランチしたりカラオケに行ったり趣味を
楽しんだり子供とスィーツ食べに行ったり楽しんでいます。主さんは、障害者基礎年金とかもらったり医療費の減免申請をしたり短時間のバイトを
週に何度かでもしたり
家で、出来る内職したり
してますか?旦那さんと
最低限の携帯の有料コンテンツは、いくらまで使っても良いとか、携帯代は、携帯を掛け放題に
してもらうとか、他の皆さん方が、行ってたように、旦那さんが自由に使える口座には、必要以上お金を入れないとか
クレジットカードは、
持たせないとか、ある程度の家庭の決まりをこれからも、割り切って夫婦するなら、話し合いましょう。主さんも資格を取って事務職に、付くとか、短時間でも、出来る仕事をしたり内職位は、
しないと、お金が無いのは、本当に惨めです。

No.18 14/08/05 09:28
通行人18 

少ない給料とは、旦那さんが働いた給料?
通帳の貯金は、主さんが働いて貯めたお金?

主さんは病気だから、働いてないよね?

旦那さんが主さんに給料を渡してくれて、主さんは そのお金で生活しているの?
それだったら、旦那さんのために家事をするのは当たり前ですね。

No.19 14/09/08 18:14
ベテラン主婦19 

>> 7 不貞行為はキスくらいじゃ成立しませんので、未遂じゃ慰謝料はとれません。セックスをしたと知ってから三年が時効なので、過去の不倫を証明でき、尚且…
これは時効が3年ではなく、10年です。

法律相談できちんと聞いています。


  • << 21 嘘を教えてはいけません。不貞に於ての慰謝料請求時効は3年と20年であり、10年なんてありません。 3年の時効は、慰謝料請求の内容が認められた場合、請求された側に支払義務が発生する期間。 20年の時効は、慰謝料請求の内容が認められたとしても支払義務は発生しないが、請求を主張できる期間(援用)。 援用=不貞された側が請求を主張した場合、不貞した側が「わかりました払います」と言えば成立。 余程の理由がない限り援用で慰謝料を支払う人なんていないですから、請求時効は3年と考える方が妥当です。 ちなみに主さんのような場合、夫が労働し生活費を入れていた期間に妻が家事を放棄したのは、夫婦相互扶助義務違反に該当すると判断されることもありますし、日々の争いから会話がなくなるなど正常な夫婦関係を築けなくなっていたら破綻とみなされることもあるので、不貞の確たる証拠材料と腕の良い弁護士でも依頼しない限り、慰謝料請求しても難しいと思われます。

No.20 14/09/08 18:25
ベテラン主婦19 

>> 15 残念ながら慰謝料は無理です。主が働け無いなら離婚は諦めましょう。今の生活出来るだけましてます。主の年齢で病気持ちでは仕事は無いし。
主さんが過去に不貞行為がなければ、無職でも慰謝料は取れますよ。

逆にご主人が無職でも、ご主人の実家が私有地なら、それを担保にして貰える事も可能です。

でも、結果的に、結婚年数とご主人の年収で決まりますから、婚姻年数が短いと金額的には少ないと思います。

只、どちらも弁護士は必要になりますけどね。

婚姻年数が短いと離婚しても意味ないような感じもしますがね?


No.21 14/09/08 20:30
既婚者21 

>> 19 これは時効が3年ではなく、10年です。 法律相談できちんと聞いています。 嘘を教えてはいけません。不貞に於ての慰謝料請求時効は3年と20年であり、10年なんてありません。

3年の時効は、慰謝料請求の内容が認められた場合、請求された側に支払義務が発生する期間。

20年の時効は、慰謝料請求の内容が認められたとしても支払義務は発生しないが、請求を主張できる期間(援用)。

援用=不貞された側が請求を主張した場合、不貞した側が「わかりました払います」と言えば成立。

余程の理由がない限り援用で慰謝料を支払う人なんていないですから、請求時効は3年と考える方が妥当です。

ちなみに主さんのような場合、夫が労働し生活費を入れていた期間に妻が家事を放棄したのは、夫婦相互扶助義務違反に該当すると判断されることもありますし、日々の争いから会話がなくなるなど正常な夫婦関係を築けなくなっていたら破綻とみなされることもあるので、不貞の確たる証拠材料と腕の良い弁護士でも依頼しない限り、慰謝料請求しても難しいと思われます。

No.22 14/09/08 22:02
ベテラン主婦19 

>> 21
①愛人がいたと知らなかった期間が20年の期間。
②(途中から知った以上はその日から10年までの間になります。)

③ご主人と離婚してから、3年以内までに慰謝料の要求をしなければ、無効になります。

※しかし、時効が過ぎても慰謝料を要求できる事は可能なのです。
協議・調停・裁判でも話し合いの上でご主人や愛人からの同意と納得があれば、可能です。

その場合は弁護士をつけた方が良いでしょう。

嘘に近い内容を書いてるのはレス者の貴方ではないですか?

私は最近、法律相談へ行き、実際に聞いた内容もメモとして記録しています。

逆に質問です‼
主さんが病気などの体調不良の為にどうして「家事放棄」と決め付ける、その根拠は何でしょう?

勝手な思い込みと一方的な決め付けは辞めた方が良いかと思いますよ。

実際にご自分の目で確認していれば別ですよ?

①②③についても
弁護士によって返答の仕方は違うかもしれませんが、法律相談へ行ってご自分の耳で、きちんと確認してみては如何でしょうか?

いい加減な内容は書かないようにお互いに気をつけていきたいものです。

別の成り済ましでコメントの撤回も迷惑ですので、主さんの納得できるような助言の仕方を考えてあげた方が良いでしょうね。

「家事放棄」って言葉は主さんの自尊心を傷付ける事になります。

言葉には充分に考えた方が良いですよ。


No.23 14/09/11 11:39
婚活中23 ( ♀ )

お互いにハズレを引いた結婚ですね。


慰謝料は旦那さんから?
不倫相手から?

40代で病気持ち、親は既にない。キャリアもない。
離婚してどうやって生きていくつもりですか?

慰謝料、たとえ貰えても雀の涙ですよ。

1人で生きていくのに、家賃いれたら15~20万はいります。

旦那さんから離婚を言われないだけマシじゃないですか?
子供もいないのに、病気持ちで気だけは強く家事も放棄する様な妻を置いてくれることに感謝もしなきゃ!と思うのは私だけではないと思います。

No.25 14/09/13 20:38
匿名25 

不妊なら離婚されても慰謝料取れない

逆に取られるかも

No.26 14/09/14 08:26
匿名26 

慰謝料は、取れたとしても引っ越し代程度ではないでしょうか…
(家財買うだけのお金まではないかも知れません)

慰謝料をあてにしての離婚なら、考えない方が良いと思います。
まずは、生活出来るだけの基盤が必要で…その持病に関して詳しい事がわからないので何とも言えませんが
旦那さんと居る諸々の事でのストレスから体調が益々悪くなったりと言う環境なら、離婚も視野に入れた方が良いとは思います。

家事に対して厳しい意見もありましたが、不倫されたら一時的にも放棄したくなる心情はわかります。
とにかくまずは仕事が出来る体制になるコト、そして、せめて3カ月は暮らせる程度の貯金を確保することが先決では?

携帯は、皆さんおっしゃる通りかけ放題に変更しましょう。
貯蓄がそのせいで減っていく、ってのは意味不明に思えます。

No.27 14/09/14 15:31
ベテラン主婦19 


慰謝料に関しては、無料でも良いので、法テラスや法律相談にお問い合わせ下さい。

ここに書かれている事が全て事実だとは限りません。

ご主人から心理的な精神的苦痛を追わされた結果になるから、慰謝料の要求は可能なんです。

婚姻年数とご主人の収入にもよりますが、私の友人は、結婚2年で二百万取れましたよ。

でも、自分で調べて、元ご主人とは調停で同意の離婚だそうです。

主さんは、精神的苦痛を追われた為に、メンタルが酷くなり、家事ができなかったのです。

決して、家事放棄ではありません。

人間、そんな完璧にはなれませんよ。

精神的ダメージの影響が大きいとその気になれないのは、事実です。

家事放棄する嫁より、自分の親を放置してる子供の方がどうかなぁ?って考えれば、主さんの心も軽くなるでしょ?

家事はいつでも出来るけど、自分の親はそんな訳にはいかないからね。

主さん
とにかく、今は自分の身体を中心にゆっくり休んで、今後の事をよく考えて下さいね。

お大事に😄


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧