注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

火傷させて怒鳴られた

レス25 HIT数 3221 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
14/07/24 22:02(更新日時)

旦那に虐待だ!と言われてムカつきました。

火傷させた事は子供に申し訳ないし、させなきゃよかったかな?と後悔はしてますけど。


昨日夕飯作りに余裕があった為、料理をしたがる息子に包丁を持たせたり火を使って調理させてました。もちろん私が手を添えたりの監督下で。

フライパンが熱されると熱くて火傷するよと逐一言ったり、実際軽く私が触れてあちっとやってみたりして教えてみたりはしてましたが、
案の定というか、フライパンの中身のかきまぜの方に気を取られていて、フライパンの端に手首が当たり、少し火傷してしまいました。

すぐに水で冷やしたし、時間も範囲も少なかったので、1ミリ位の水ぶくれが出来ただけで済みましたが、夕飯の時に、旦那に報告すると、
まだ4歳なのに料理させるなんて、火傷させるなんて虐待だ!と怒鳴られてしまいました。


確かに4歳で料理を教えるのは早いと思いますけど、興味を持ってる時が吸収が早いし、刃物や火の扱い方も恐さも、負傷するかもしれないシチュエーションも経験しないとわかりませんよね。
今回は火傷してしまいましたが。

虐待と言われるのがふに落ちないし、過保護じゃないの?と思いました。


No.2119751 14/07/24 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/24 16:17
匿名1 

実際火傷したんですよね

虐待だと思います

  • << 12 虐待とは違うでしょ。ナニ言ってんのアンタ(ー ー;)
  • << 14 頭大丈夫? 何でもかんでも虐待だと言うのは大間違いだよ 主がわざとなら虐待、虐待の意味をググレ馬鹿ちんが(笑)

No.2 14/07/24 16:19
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうですか。

では通報おねがいします。

No.3 14/07/24 16:21
匿名3 ( 30代 ♀ )

私も娘(四歳)・息子(七歳)と調理をします。
包丁で手を切ったり火傷したりはたまにありますが…経験だと思ってさせています。

熱したらフライパンは熱いから火傷する。教訓になり次は同じ失敗はしないと思います。

子供の通う保育園は四歳から調理します。包丁使ったり、シチリンで魚やいたり…。火傷したりは怪我したりもしますが…それも教育ですよね。

だから家庭と言う場所で台所が危ないということを学んだと思えば虐待ではないし、主さんは見ていたわけだし…意図的にしていない。だから気にしなくていいと思いますよ。

なんか変なこと書いてごめんなさい

No.4 14/07/24 16:22
名無し4 ( ♀ )

虐待とは違うと思います。

でも4歳はまだ無理ではと私は思います。うちの4歳の子がいますが料理中はキッチンに近付かないように言ってます。

まだまだ一つのことに集中すると周りが分からない歳だと思います。

でも確かに熱いからとても危ないんだよ、という勉強になったと思います。

No.5 14/07/24 16:23
名無し5 ( ♀ )

虐待ではないでしょう。
主さんのやり方は間違ってないと思いますが、包丁や火を扱わせるのは、ちょっと早かったのかもしれませんね。
手作業のみの、フライの衣付けや餃子を包むとかから始めるのが無難かもしれません。
お子さんも色々やりたがる年頃ですよね。

No.6 14/07/24 16:26
名無し0 ( 30代 ♀ )

皆さん有難うございます。
監督不行き届きの責任はありますが、虐待は酷いだろ、と思っていました。

が、虐待意見もありますからね、何が虐待なんだろうと考え始めています。

  • << 8 虐待の基準は人それぞれだと思いますよ。 でも、意図的に傷つけたりするのは虐待。しつけもどこからどこまでが虐待じゃないのかわかりません。 私が小さい頃は外によく出されました。今はそれも虐待というふうに聞きます。 わかりにくい世の中ですよね。
  • << 10 虐待とは大仰 法的定義 wikiから 身体的虐待 児童の身体に痛みと苦痛が生じ、または外傷の生じる恐れのある暴行を加えること。行為は「一方的に暴力を振るう(殴るける叩く)」「外傷がなくとも継続的に痛みを与える(食事を与えない、冬は戸外に締め出す、部屋に閉じ込める)」に分けられる。

No.7 14/07/24 16:28
匿名7 ( ♀ )

虐待は違うでしょ~

四歳で 早い早くないの賛否両論は あれど、
虐待とは 違います。

No.8 14/07/24 16:30
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 6 皆さん有難うございます。 監督不行き届きの責任はありますが、虐待は酷いだろ、と思っていました。 が、虐待意見もありますからね、何が虐… 虐待の基準は人それぞれだと思いますよ。
でも、意図的に傷つけたりするのは虐待。しつけもどこからどこまでが虐待じゃないのかわかりません。
私が小さい頃は外によく出されました。今はそれも虐待というふうに聞きます。
わかりにくい世の中ですよね。

No.9 14/07/24 16:30
名無し0 ( 30代 ♀ )

火を使わないお手伝いは、既に3歳位からやらせてます。

ハンバーグこねて丸めたり、餅を丸めたり、お米研いだり、豆をむいたり。
包丁は時々一緒に切らせてましたが、あんまり夕飯の支度時は余裕がなかったです。


火はまだ無理だと思いましたが、息子のやるやるやる攻撃と時間があった事で、つい魔がさしたみたいになりましたね。

No.10 14/07/24 16:34
名無し10 

>> 6 皆さん有難うございます。 監督不行き届きの責任はありますが、虐待は酷いだろ、と思っていました。 が、虐待意見もありますからね、何が虐… 虐待とは大仰

法的定義 wikiから

身体的虐待
児童の身体に痛みと苦痛が生じ、または外傷の生じる恐れのある暴行を加えること。行為は「一方的に暴力を振るう(殴るける叩く)」「外傷がなくとも継続的に痛みを与える(食事を与えない、冬は戸外に締め出す、部屋に閉じ込める)」に分けられる。

No.11 14/07/24 16:38
匿名11 ( 20代 )

虐待ではないと思います。私も4才のときには母と一緒にキッチンにたってましたよ。母は包丁の使い方や火の使い方を教えてくれました。怪我をしたときもありましたが、今思い出しても、母と会話しながら、歌を歌いながらの料理作りは凄くいい思い出です。

No.12 14/07/24 16:44
名無し12 

>> 1 実際火傷したんですよね 虐待だと思います 虐待とは違うでしょ。ナニ言ってんのアンタ(ー ー;)

No.13 14/07/24 16:53
名無し13 

わざと火傷させた訳じゃないんだから虐待とは言わない。

これを虐待という人のほうがおかしい。

No.14 14/07/24 17:00
名無し14 

>> 1 実際火傷したんですよね 虐待だと思います
頭大丈夫?
何でもかんでも虐待だと言うのは大間違いだよ
主がわざとなら虐待、虐待の意味をググレ馬鹿ちんが(笑)

No.15 14/07/24 17:11
匿名15 ( ♀ )

1さん おかしい

虐待じゃないです
私が同じことしたら 私の旦那も同じこと言いそう(笑)

ミクル掲示板には 子供に無関心な男親の多いこと多いこと

怒鳴るのはよくないけど主さんのパパはいい人だと思うよ

No.16 14/07/24 17:19
匿名16 

1さん、あなた自分で何を言ってるか分かってるの? 

これは、虐待じゃない。

主さんは、見守りながら一緒に料理をしていた。

子供が「やりたい、やりたい」なら
やらせる。

今回の件で子供さんはフライパンが
熱いと学習した。

水ぶくれ出来たら薬局で薬を買おう。

いま、痕が残らない軟膏売ってるから付けてあげて。

それから、アイロンかけの時も
熱いものだと教えておくと良いです。



No.17 14/07/24 17:43
名無し17 

「虐待だ」発言に行き着く前に言葉のやり取りがあったんじゃないの?
こればかりは旦那の言い分も聞いてみないとわかんないね。

まあその程度の火傷で済んだから良かったけど、フライパンひっくり返して一生痕が残る大火傷を負ってたらどうするとかの意味も含めての発言だとは思うけど。

No.18 14/07/24 17:48
名無し18 ( ♀ )

単なる事故。

私も幼稚園の時から台所で手伝い(邪魔だったと思うが)してて、しょっちゅう指を切ったり、火傷したりして、一つ一つ覚えていきました。

経験がなければ覚えないことの一つに、火の怖さと刃物の怖さだと思います。

4歳だと少し早いとは思いますが、個人差はあるのだし、そういう時ってあまり大怪我しないものですからね。

No.19 14/07/24 18:32
匿名 ( 20代 ♀ G150xe )

虐待ではなく事故。
確かに火を扱うにはちょっと早い時期ですが
いずれできるようにならなくてはいけないことです。
大事に至らなかったのだし、
跡の残らない多少の火傷をすることによって
お子さんも火の扱いの難しさや危険さなど
身にしみてわかってよかったのではないでしょうか。
ご主人は言い過ぎです。

No.20 14/07/24 18:39
匿名20 ( 40代 ♀ )

もし、これが花火だったら?

それでも、虐待っていいますか?

1さん、答えて下さいね
うちも、娘に手伝いさせてます。特に、鍋など気をつけてます。

旦那は、虐待とか言いませんでしたよ。

No.21 14/07/24 18:52
匿名21 

火のついた煙草を押し付けたり、熱湯をかけたり、親の意思で子供を痛めつけようと考えてやったことなら虐待。

一緒に料理してた時の火傷なんて、虐待でもなんでもないし、子供には良い経験になったと思いますよ。

ママから気を付けなさいと言われていたのに火傷をしたのは、ママの言うことを聞く大切さを理解していなかったからです。
痛い思いをしたことで“親の言うことは素直に聞かなければいけない”ということを自然と理解し覚えていくのです。

同時に“こうすると痛い思いをするんだ”と、子供ながらに危機管理能力が発達していきますから、他人から注意されなくても行動を起こす際に危険かどうか確認することもできるようになります。

旦那さんには虐待だなんて言ってほしくなかったですね。
「どれどれ痛かったか?これからはちゃんとママの言うことを聞くんだぞ。痛いの痛いのとんでけー」くらいの器がほしいものです。

No.22 14/07/24 19:08
名無し22 

虐待じゃないと思う。

子供に料理を強要したわけじゃないし。

むしろいい勉強になったはず。
フライパンや鍋は火にかけたら熱いから気をつけよう、って。


包丁だってそう。実際に自分が手を切ってしまったら、刃物は切れると痛いからハサミやカッターなどはお友達にむけないようにしようという思いやりの気持ちが芽生えると思う。
いい勉強だよ。


お子さんの好奇心にどこまで許容するか難しいけど、旦那さんの虐待発言は間違ってると思います。

No.23 14/07/24 19:55
社会人23 ( 20代 ♀ )

私の甥っ子も保育園でカレーを作ったらしく率先して手伝ってました!(ノ´∀`*)
今の親って危なくなる前に止めてしまうために何故危ないのかわからない子が増えてるそうです。
遊びもそうですが実際痛かった熱かったなど実感しなくてはわからないし、子供はそこからこれを触ると熱いし痛いと学び、どうすれば火傷をしないのかと自然に考えていくそうですよ!(ノ´∀`*)
4歳でも折角率先してやりたいと言ってくれたんですから私は良いことだと思います。(´・ω・`)
主さんもちゃんとついてたわけだし…。
やる前からあれ駄目これ駄目はちょっと可愛そうかなと思ってしまいます。
火傷も酷くなくて良かった…。
お大事に♪

No.24 14/07/24 20:25
名無し0 ( 30代 ♀ )

皆さんレス有難うございます。

火傷させておいて何ですが、正直身を持って学ばないとわからないだろうな、という思いはありますので、最小限の怪我はありかなとは考えてました。
大怪我に繋がらないように注意は払ってましたが。

旦那も常々、男は自分自身が痛い目みないとわかんないよ、と言っていたので
「ほら気をつけないと怪我するんだよ」位は言ってくれるんだろうなと思っていた所の「虐待」だったので、反発以前にショックでしたね。

今日の夕飯は息子が作ったんだよ、に対して凄いね偉いねとかの言葉もなかったし。

以降は険悪な雰囲気でしたので、旦那の真意なんてわかりませんでした。

No.25 14/07/24 22:02
名無し25 ( 40代 ♂ )

そんなのほっといても治るし。

旦那が過保護すぎ。
自分らの時代なら逆に子供が怒られてたよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧