注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

就活生!

レス46 HIT数 2796 あ+ あ-

ぱる( ♀ 0d55Sb )
14/07/30 00:21(更新日時)

うちの息子は就活生です。
まだ、内定もらっていません。
周りは、どんどん決まってきているのでなんで自分だけ受からないのか、と落ち込んで、部屋に引きこもっています。
同じような経験した方、アドバイスお願いします。

タグ

No.2116804 14/07/15 23:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/07/15 23:31
社会人1 ( 30代 ♂ )

まずは焦らせない事です!(・ω・)/

主さん、最悪来年1年就活留年させるぐらいの覚悟ありますか?(..;)この覚悟無いと、『新卒での就活は終わった。』と思った方が良いです(・ω・)/

はっきり言います!この時期に新卒採用選考をしている企業は9割がたブラック企業だと思った方が良いです!(・ω・)/

優良企業及び普通企業は採用選考終わって居て、内定出した商品(←新卒)に逃げられた企業が1割採用選考しています(..;)

でも、『まぁ~今年はいっか?』とあまり本腰を入れてない優良企業や普通企業が多い(・ω・)/

それに変わってブラック企業はこの時期からが本番!(・ω・)/優良企業や普通企業が目をかけ忘れた優良商品を狙います(・ω・)/

今、焦って遮二無二内定とったら来年息子さん精神病みますよ(ーー;)

ちなみに…来年卒業したら既卒扱いで派遣とアルバイト以外は無いです(・ω・)/既卒の正規社員就職率はほぼほぼ皆無です(・ω・)/

既卒になると大学名とかのブランド一切使えません(; ̄ー ̄A見られるのは経験です(・ω・)/

来年就活したら『経験は?経験は?経験は?経験は?経験は?経験は?経験は?経験は?経験は?経験は?経験は?経験は?経験は?経験は?経験は?』と死ぬほど聞かれて精神病みます(ーー;)

では、どうするか?と言うと…アルバイトからね正規社員を目指すしか道はありません(; ̄ー ̄A

私、新卒でブラック企業就職して既卒で就活した経験ありますから話せる範囲ならアドバイスしますから何でも聞いて下さい(^-^*)

あっ!ここのみでお願いします(^∧^)メール等はすみませんm(__)m

  • << 4 本当にブラック企業しか残ってないのですか? それは余りにもかわいそすぎます。 人生決まってしまうなんて。 もう、諦めなくてはならないんですか?
  • << 14 度々質問です。 ところで、今は会社に満足してますか?

No.2 14/07/15 23:33
匿名2 ( 40代 ♀ )

今晩は!
うちもまだ一社も内定もらえずですよ

親も焦りますよね💦
親子でストレスたまってイライラしてます


最近履歴書を書くのも苦痛になってきたらしいです

お互い頑張って応援しましょうね

No.3 14/07/15 23:41
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 2 応援しちゃ駄目です(; ̄ー ̄A

『頑張れ!』も『焦らなくて良い』もプレッシャーです!『焦らなくて良い!』と言われたら『逆の威圧!』と本人は捉えます(^-^*)

かけるとすれば、本人から就活の話を話しかけてくるまで放置で、本人が聞いてきたら『そうなんだ(^-^*)○○はこの会社どう感じた?(^-^*)長いスパンで働けそう?』と問い返すと良いですよ(^-^*)

『自分で決めなさい!』は『逃げられた』と思われ、『お母さんは良いと思うよ』は『押し付けられた』と本人は捉えます(^-^;)

就活…特に新卒採用目指してるこの時期は滅茶苦茶精神的にナイーブですから言葉を間違えたらヤバいです(; ̄ー ̄Aたぶん…高校受験や大学受験の受験生よりも精神的にきてますよ(ーー;)

  • << 5 自分の人生否定してます。 どう接したらいいのやら、、
  • << 25 おもいきり、きてます。 先日泣いてたみたいです。 言葉かけるの、難しいですね。

No.4 14/07/16 00:10
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 1 まずは焦らせない事です!(・ω・)/ 主さん、最悪来年1年就活留年させるぐらいの覚悟ありますか?(..;)この覚悟無いと、『新卒での就活は… 本当にブラック企業しか残ってないのですか?
それは余りにもかわいそすぎます。
人生決まってしまうなんて。
もう、諦めなくてはならないんですか?

  • << 6 この時期からはほぼほぼ9割ブラック企業で1割優良企業や普通企業です(ーー;) なんせ、普通の転職ですら『The ブラック企業( ̄□ ̄;)!!』がザラですからね(; ̄ー ̄A 本気で普通企業に就職させたいなら、主さんのコネや旦那さんのコネ…親・親戚・友人知人のコネを手当たり次第受けさせるしか無いですよ(ーー;)この時期から自力で優良企業や普通企業はまず無理と思います(;´Д`) あとは、大卒度外視してアルバイトから下積みして正規社員目指すかです(・ω・)/

No.5 14/07/16 00:18
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 3 応援しちゃ駄目です(; ̄ー ̄A 『頑張れ!』も『焦らなくて良い』もプレッシャーです!『焦らなくて良い!』と言われたら『逆の威圧!』と本人は… 自分の人生否定してます。
どう接したらいいのやら、、

  • << 7 『そっかぁ…。大変だね。○○(←息子さんの名前)はどうしたい?今、何が一番したい?』と問い掛けるだけで良いですよ(^-^*)あとは黙って静観です(^-^*) それと、出来るならコネ使ってあげて下さいm(__)mコネじゃないとこの時期からはたぶん優良企業や普通企業に就職はまず無理です(ーー;) 主さんのコネや旦那さんのコネ…親・親戚・友人知人のコネを手当たり次第受けさせるのも方法です(^-^*) もし、本人がコネ嫌がるなら止めておきましょう(^-^;)

No.6 14/07/16 00:19
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 4 本当にブラック企業しか残ってないのですか? それは余りにもかわいそすぎます。 人生決まってしまうなんて。 もう、諦めなくてはならないん… この時期からはほぼほぼ9割ブラック企業で1割優良企業や普通企業です(ーー;)

なんせ、普通の転職ですら『The ブラック企業( ̄□ ̄;)!!』がザラですからね(; ̄ー ̄A

本気で普通企業に就職させたいなら、主さんのコネや旦那さんのコネ…親・親戚・友人知人のコネを手当たり次第受けさせるしか無いですよ(ーー;)この時期から自力で優良企業や普通企業はまず無理と思います(;´Д`)

あとは、大卒度外視してアルバイトから下積みして正規社員目指すかです(・ω・)/

  • << 11 ブラック企業ってどんな会社なんですか? そこに勤めていた時は、どんなでしたか? 教えてください。

No.7 14/07/16 00:27
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 5 自分の人生否定してます。 どう接したらいいのやら、、 『そっかぁ…。大変だね。○○(←息子さんの名前)はどうしたい?今、何が一番したい?』と問い掛けるだけで良いですよ(^-^*)あとは黙って静観です(^-^*)

それと、出来るならコネ使ってあげて下さいm(__)mコネじゃないとこの時期からはたぶん優良企業や普通企業に就職はまず無理です(ーー;)

主さんのコネや旦那さんのコネ…親・親戚・友人知人のコネを手当たり次第受けさせるのも方法です(^-^*)

もし、本人がコネ嫌がるなら止めておきましょう(^-^;)

No.8 14/07/16 00:31
社会人1 ( 30代 ♂ )

今の新卒採用選考は4回生の4月でほぼほぼ勝負終わってます(; ̄ー ̄A長いスパンで見ても5月でだいたい終わります(; ̄ー ̄A

これからの時期は『ヤバい会社がヤバくない風に求人出す』ので焦ってる就活生は餌食になります(; ̄ー ̄A

  • << 10 横レス失礼します。 なんで今新卒じゃないあなたが今の就活知ってるの? 就活なんて毎年変わるのに 採用担当とかならまだわかるけど、目線がなんかそんな感じじゃないし… 就活について研究してる人?その割には決めつけすぎですよね。 別に就活してるのは主さんではないのだからいい加減不安にさせることを言うのは控えたらどうですか? その不安が息子さんのとこいっちゃって息子さん余計に苦しんじゃいますよ。

No.9 14/07/16 00:43
匿名9 

1さんそんなこと言わなくても…
アドバイスになってませんよ。もっと不安にさせてどうするんですか。


はっきり言うと親に出来ることなんてありません。傷つけることはできても毎年変わる就活については知ったようなこと言わない方がいいです。
励ましても惨めになるだけだし、何にも知らないクセにウザい。助けを求めてきた時に助けることと傷つけることを言わないようにだけしてください。親からのダメージが追い撃ちをかけますから。


1さんのいうことをすべて否定するつもりはありませんが、ブラックと言ってもいろいろありますし、本人の感じ方次第なところも結構あります。優良企業と言ってもブラックと同じような勤務時間外労働もありますし、意地悪な人だっています。逆に賃金は少ないが人間関係良好のブラックだってありますよ。何をもってブラックというかはその人次第です。
だから、その会社がいいかどうかはその人次第です。卒業したって三年間は新卒扱いなので私は精神にちょっと問題がありましたが、卒業後就職できましたよ。卒業前にも1社内定をもらうことができたので大丈夫ですよ。

就職できなくても、死にませんよ。探せばアルバイトもあるし、なくても農業や漁業など後継者欲しがってるとこもあるから大丈夫ですよ。新卒以外にも道はいっぱいありますよ😄

  • << 12 9さん…私も就活生の親に『大丈夫!』と言ってあげたいですが…現実蓋開けたらヤバいですからリアルを知っておいた方が免疫あって後々メンタルが追い込まれませんよ(; ̄ー ̄A ブラック企業は本人の感じ方次第なところも結構あります。優良企業と言ってもブラックと同じような勤務時間外労働もありますし、意地悪な人だっています。逆に賃金は少ないが人間関係良好のブラックだってありますよ。何をもってブラックというかはその人次第です。→甘いです(T-T)ブラック企業は本当に入ったら人間関係関係なくシャレにならないほどブラックですよ(ーー;)ブラック企業舐めて入社したら精神薬で廃人か自死選んで棺桶に入りますよ(・ω・)/事実、私自身、この時期に内定貰ってブラック企業に入社して一刀両断でバッサリクビ切られて既卒就活で精神ボコボコにされて精神薬飲んで廃人なって自死選ぶ一歩手前で命救われました(; ̄ー ̄A 会社がいいかどうかはその人次第です。→これまた甘い!9さんのいう基準が周り通るとどんなブラック会社も優良会社になりますよ(; ̄ー ̄A 卒業したって三年間は新卒扱い→いやいや(ーー;)企業は既卒取るなら1年待って新卒採用しますよ(・ω・)/ 今、新卒ブランド使うために就活浪人をしてる人で溢れているという話知りませんか?(ーー;)大学卒業したら9割…甘く見ても8割詰まれた状況です(T-T) 卒業後就職できましたよ。卒業前にも1社内定をもらうことができたので大丈夫ですよ。→恐らく9さんは奇跡的に幸運の女神の前髪に手がかかった1割の人間です(・ω・)/ 就職できなくても、死にませんよ。探せばアルバイトもあるし、なくても農業や漁業など後継者欲しがってるとこもあるから大丈夫ですよ。新卒以外にも道はいっぱいありますよ→新卒採用で入社した人と新卒失敗して派遣やアルバイトしてる人の既婚率と生涯賃金の差はお知りですか?(ーー;)数千万円単位で差が出るし、既婚率もケタ違いですよ(; ̄ー ̄A 今の時代、『なんとかなる』では『なんともならない』です(ーー;)

No.10 14/07/16 00:52
匿名9 

>> 8 今の新卒採用選考は4回生の4月でほぼほぼ勝負終わってます(; ̄ー ̄A長いスパンで見ても5月でだいたい終わります(; ̄ー ̄A これからの時期… 横レス失礼します。

なんで今新卒じゃないあなたが今の就活知ってるの?
就活なんて毎年変わるのに

採用担当とかならまだわかるけど、目線がなんかそんな感じじゃないし…

就活について研究してる人?その割には決めつけすぎですよね。


別に就活してるのは主さんではないのだからいい加減不安にさせることを言うのは控えたらどうですか?

その不安が息子さんのとこいっちゃって息子さん余計に苦しんじゃいますよ。

  • << 13 私がかなり落ち込みました。 眠れません。 前向きに考えてくれる様、願うばかりです。
  • << 17 なんで今新卒じゃないあなたが今の就活知ってるの?→アルバイトや派遣の時に大学生の就活のアドバイスしてあげてますから(^-^;) 採用担当とかは綺麗事しか言いませんよ(; ̄ー ̄A 決めつけすぎですよね。→事実です(ーー;)現に就活で悩んで精神薬飲んでる就活生かなり居ますよ(ーー;) 別に就活してるのは主さんではないのだからいい加減不安にさせることを言うのは控えたらどうですか?→だから、コネ使うか?アルバイトから地道に下積みして正規社員目指してはいかがですか?と提案してますよ(^-^*)

No.11 14/07/16 01:04
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 6 この時期からはほぼほぼ9割ブラック企業で1割優良企業や普通企業です(ーー;) なんせ、普通の転職ですら『The ブラック企業( ̄□ ̄;)!… ブラック企業ってどんな会社なんですか?
そこに勤めていた時は、どんなでしたか?
教えてください。

  • << 15 私は、 内定時は正社員と言われ、入社日にアルバイトと言われた。 配属支店が急遽前日に変更された。 初日からシャレにならないノルマ与えられて研修無しに飛び込み営業を朝8時から終電無くなるまでさせられました。しかも、毎日終電の時刻表を写メで上司に送信でした。 タイムカードは上司が9→17時でキッチリ押す。 私は1ヶ月でノルマ達成しました。40人居た新人社員で生き残ったのは私とあと1人です(ーー;) そっからまたブラックで、私が売り込んだ会社に今度は先輩が大型OA機器を売り込みに行き、滅茶苦茶するからその会社の人に『お前が頭下げて買ったたのになんやこの仕打ちは?』と怒鳴られ役です(ーー;)先輩に私が売り込みたいとお願いしたら『売り込みは俺の係り、苦情は君の係りと昔から決まってるから』と言われました(ーー;) そんで3ヶ月後に一刀両断でクビ切られて終わりです。(T-T)

No.12 14/07/16 01:10
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 9 1さんそんなこと言わなくても… アドバイスになってませんよ。もっと不安にさせてどうするんですか。 はっきり言うと親に出来ることな… 9さん…私も就活生の親に『大丈夫!』と言ってあげたいですが…現実蓋開けたらヤバいですからリアルを知っておいた方が免疫あって後々メンタルが追い込まれませんよ(; ̄ー ̄A

ブラック企業は本人の感じ方次第なところも結構あります。優良企業と言ってもブラックと同じような勤務時間外労働もありますし、意地悪な人だっています。逆に賃金は少ないが人間関係良好のブラックだってありますよ。何をもってブラックというかはその人次第です。→甘いです(T-T)ブラック企業は本当に入ったら人間関係関係なくシャレにならないほどブラックですよ(ーー;)ブラック企業舐めて入社したら精神薬で廃人か自死選んで棺桶に入りますよ(・ω・)/事実、私自身、この時期に内定貰ってブラック企業に入社して一刀両断でバッサリクビ切られて既卒就活で精神ボコボコにされて精神薬飲んで廃人なって自死選ぶ一歩手前で命救われました(; ̄ー ̄A

会社がいいかどうかはその人次第です。→これまた甘い!9さんのいう基準が周り通るとどんなブラック会社も優良会社になりますよ(; ̄ー ̄A

卒業したって三年間は新卒扱い→いやいや(ーー;)企業は既卒取るなら1年待って新卒採用しますよ(・ω・)/

今、新卒ブランド使うために就活浪人をしてる人で溢れているという話知りませんか?(ーー;)大学卒業したら9割…甘く見ても8割詰まれた状況です(T-T)

卒業後就職できましたよ。卒業前にも1社内定をもらうことができたので大丈夫ですよ。→恐らく9さんは奇跡的に幸運の女神の前髪に手がかかった1割の人間です(・ω・)/

就職できなくても、死にませんよ。探せばアルバイトもあるし、なくても農業や漁業など後継者欲しがってるとこもあるから大丈夫ですよ。新卒以外にも道はいっぱいありますよ→新卒採用で入社した人と新卒失敗して派遣やアルバイトしてる人の既婚率と生涯賃金の差はお知りですか?(ーー;)数千万円単位で差が出るし、既婚率もケタ違いですよ(; ̄ー ̄A

今の時代、『なんとかなる』では『なんともならない』です(ーー;)

  • << 16 あなたの今の人生教えてください。
  • << 18 あんたさぁ いい加減にしろよ! 主さん不安にさせてるだけだろ!その不安が誰に行く?!息子だろ!! 大体アドバイスつってんだろ!アドバイスになってねぇだろ! 人の揚げ足取りばっかして主さんを不安にさせて楽しいか!? 既卒でも就職できた人何人も私は知ってるし、私が幸運の女神の?はぁ?!だったらなんで春のうちに決まってねぇんだよ!うちのこと知りもしねぇで適当なこと言ってんじゃねぇよ!! アルバイトの話だってあんただって正社員目指せばいいって言ってたじゃねぇか!新卒新卒ってこだわりすぎてねぇか?!新卒で入社できなかったら人生それで終わりなのかよ!? うちは新卒で入社できなかったけど、今は自分の好きな生き方ができて幸せだよ!! あんたはただ!自分の知識と!ブラック自慢がしたいだけ!だろ! 主さんもう1さんは無視した方があなたの精神状態にいいのでは?

No.13 14/07/16 01:11
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 10 横レス失礼します。 なんで今新卒じゃないあなたが今の就活知ってるの? 就活なんて毎年変わるのに 採用担当とかならまだわかるけど… 私がかなり落ち込みました。
眠れません。
前向きに考えてくれる様、願うばかりです。

No.14 14/07/16 01:23
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 1 まずは焦らせない事です!(・ω・)/ 主さん、最悪来年1年就活留年させるぐらいの覚悟ありますか?(..;)この覚悟無いと、『新卒での就活は… 度々質問です。
ところで、今は会社に満足してますか?

  • << 19 満足してますよ(^-^*)と言ってもお店でアルバイトですが(^-^*) アルバイト受ける前に徹底的に調べて採用担当者にもひたすら聞いて採用して貰いました。 私、5年廃人になってましたからアルバイトで力つけて正規社員になるのが目標です(^-^*)

No.15 14/07/16 01:26
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 11 ブラック企業ってどんな会社なんですか? そこに勤めていた時は、どんなでしたか? 教えてください。 私は、

内定時は正社員と言われ、入社日にアルバイトと言われた。

配属支店が急遽前日に変更された。

初日からシャレにならないノルマ与えられて研修無しに飛び込み営業を朝8時から終電無くなるまでさせられました。しかも、毎日終電の時刻表を写メで上司に送信でした。

タイムカードは上司が9→17時でキッチリ押す。

私は1ヶ月でノルマ達成しました。40人居た新人社員で生き残ったのは私とあと1人です(ーー;)

そっからまたブラックで、私が売り込んだ会社に今度は先輩が大型OA機器を売り込みに行き、滅茶苦茶するからその会社の人に『お前が頭下げて買ったたのになんやこの仕打ちは?』と怒鳴られ役です(ーー;)先輩に私が売り込みたいとお願いしたら『売り込みは俺の係り、苦情は君の係りと昔から決まってるから』と言われました(ーー;)

そんで3ヶ月後に一刀両断でクビ切られて終わりです。(T-T)

No.16 14/07/16 01:29
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 12 9さん…私も就活生の親に『大丈夫!』と言ってあげたいですが…現実蓋開けたらヤバいですからリアルを知っておいた方が免疫あって後々メンタルが追い… あなたの今の人生教えてください。

  • << 20 5年間の廃人から奇跡的に回復して今はアルバイトしてます(^-^;)アルバイトから正規社員目指してですよ('-'*)

No.17 14/07/16 01:34
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 10 横レス失礼します。 なんで今新卒じゃないあなたが今の就活知ってるの? 就活なんて毎年変わるのに 採用担当とかならまだわかるけど… なんで今新卒じゃないあなたが今の就活知ってるの?→アルバイトや派遣の時に大学生の就活のアドバイスしてあげてますから(^-^;)

採用担当とかは綺麗事しか言いませんよ(; ̄ー ̄A


決めつけすぎですよね。→事実です(ーー;)現に就活で悩んで精神薬飲んでる就活生かなり居ますよ(ーー;)

別に就活してるのは主さんではないのだからいい加減不安にさせることを言うのは控えたらどうですか?→だから、コネ使うか?アルバイトから地道に下積みして正規社員目指してはいかがですか?と提案してますよ(^-^*)

No.18 14/07/16 01:36
匿名9 

>> 12 9さん…私も就活生の親に『大丈夫!』と言ってあげたいですが…現実蓋開けたらヤバいですからリアルを知っておいた方が免疫あって後々メンタルが追い… あんたさぁ
いい加減にしろよ!

主さん不安にさせてるだけだろ!その不安が誰に行く?!息子だろ!!
大体アドバイスつってんだろ!アドバイスになってねぇだろ!

人の揚げ足取りばっかして主さんを不安にさせて楽しいか!?


既卒でも就職できた人何人も私は知ってるし、私が幸運の女神の?はぁ?!だったらなんで春のうちに決まってねぇんだよ!うちのこと知りもしねぇで適当なこと言ってんじゃねぇよ!!


アルバイトの話だってあんただって正社員目指せばいいって言ってたじゃねぇか!新卒新卒ってこだわりすぎてねぇか?!新卒で入社できなかったら人生それで終わりなのかよ!?

うちは新卒で入社できなかったけど、今は自分の好きな生き方ができて幸せだよ!!

あんたはただ!自分の知識と!ブラック自慢がしたいだけ!だろ!





主さんもう1さんは無視した方があなたの精神状態にいいのでは?

  • << 22 新人で採用されないと終わりだから1年授業料多く払い就活留年するんですよ!大学卒業していなければ新卒の会社受けれますからね(^-^) あと、親のコネとか使えるコネ使って手当たり次第受けたらもしかしたら採用される可能性があります!話では得意先や上司の為に採用枠開けてる企業もチラホラ… それも無理ならアルバイトから正規社員を目指すのもありですよ!(・ω・)/

No.19 14/07/16 01:39
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 14 度々質問です。 ところで、今は会社に満足してますか? 満足してますよ(^-^*)と言ってもお店でアルバイトですが(^-^*)

アルバイト受ける前に徹底的に調べて採用担当者にもひたすら聞いて採用して貰いました。

私、5年廃人になってましたからアルバイトで力つけて正規社員になるのが目標です(^-^*)

No.20 14/07/16 01:41
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 16 あなたの今の人生教えてください。 5年間の廃人から奇跡的に回復して今はアルバイトしてます(^-^;)アルバイトから正規社員目指してですよ('-'*)

No.22 14/07/16 01:48
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 18 あんたさぁ いい加減にしろよ! 主さん不安にさせてるだけだろ!その不安が誰に行く?!息子だろ!! 大体アドバイスつってんだろ!アド… 新人で採用されないと終わりだから1年授業料多く払い就活留年するんですよ!大学卒業していなければ新卒の会社受けれますからね(^-^)

あと、親のコネとか使えるコネ使って手当たり次第受けたらもしかしたら採用される可能性があります!話では得意先や上司の為に採用枠開けてる企業もチラホラ…

それも無理ならアルバイトから正規社員を目指すのもありですよ!(・ω・)/

  • << 24 結局自分が、人生のレールに乗り遅れてしまったことを、誰かにぶつけたいんですね。あなたの様な人は、どの会社に行っても上手く行かないでしょうね。 前向きなこと言えないんですから。 どんな会社を優良企業と、言うんですか? 人生の落伍者にするのも良い加減にしてください。
  • << 26 あのねぇ 五年もアルバイトしてる人の意見なんか参考にならないから… 負け犬 仲間にしないでくれます? 地域にもよるし、後半や既卒から就職しても まともな会社に入社してる人何人も知ってますが? 私はあなたが運がない且、人間性に問題がある方だと思いますよ だから今だにアルバイト… アルバイトから正社員をやたら強調しますが、初めから正社員になる事を今から何故諦めなきゃならないのか? あなた世間狭すぎ 高望みしなければ会社なんていくらでもあるから、変な価値観の押し付け止めてくださいね!

No.23 14/07/16 04:57
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 21 削除されたレス 暇つぶしのためにレスしたわけでは、ありません。
あなたは、なにが言いたいの。
ばかにするな!

No.24 14/07/16 05:09
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 22 新人で採用されないと終わりだから1年授業料多く払い就活留年するんですよ!大学卒業していなければ新卒の会社受けれますからね(^-^) あと、… 結局自分が、人生のレールに乗り遅れてしまったことを、誰かにぶつけたいんですね。あなたの様な人は、どの会社に行っても上手く行かないでしょうね。
前向きなこと言えないんですから。
どんな会社を優良企業と、言うんですか?
人生の落伍者にするのも良い加減にしてください。

  • << 29 そうではありませんよ(^-^*) 『大丈夫(^-^*)大丈夫(^-^*)これからでもきっと良い企業見つかりますよ(^-^*)頑張れば努力は報われます。』と言ってあげるのがベストと思いますが、夢や希望持って奈落の底に落とされた時が凄くキツいからあえてリアルを書いただけです。 アドバイスしてあげてる大学生の親からも『人生の落ちこぼれが生意気に就活語るな!』と怒鳴られる事ありますが、『ならば私は何も言いません。勝手に頑張って下さい。』と言います。 主さん私が書いた事で滅茶苦茶腹立つと予想してましたがやっぱり腹立ちましたね(^-^;)でも、それが普通です!まずはその感情を抑えないといけませんよ(^-^*) ちなみに優良企業とは…残業時間があまりなく、休日がキチンととれて離職率の低い会社です!(・ω・)/ てか、主さんコネの話ちゃんと読みました?(^-^;)

No.25 14/07/16 06:08
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 3 応援しちゃ駄目です(; ̄ー ̄A 『頑張れ!』も『焦らなくて良い』もプレッシャーです!『焦らなくて良い!』と言われたら『逆の威圧!』と本人は… おもいきり、きてます。
先日泣いてたみたいです。
言葉かけるの、難しいですね。

  • << 27 泣くことだってありますよ✨ 普段から就活の相談や話をしてないならそっとしておきましょう。 それに私の時の場合この時期から10月にかけて内定とれる人がドッと増えますよ!また、私が内定とれなくて落ち込んでたら大学の職員さん(25歳)が『私は決まるの遅くて12月だったから大丈夫だよ!』って励ましてくれました✨ だから希望を持ちましょう!マイナスオーラが漂って顔暗くなっちゃいますから!
  • << 30 『大丈夫!大丈夫!○○は偉いから大丈夫!』や『辛いのは○○だけじゃないよ。』とは言ってませんよね?(^-^;)この言葉言われたら『あんたに何がわかる』と本人は怒りが沸きますからね(~_~;) 『辛いね。辛いね。どうしたら良いんだろうね。難しいね』がせめてかけられる言葉だと思います。

No.26 14/07/16 06:15
匿名2 ( 40代 ♀ )

>> 22 新人で採用されないと終わりだから1年授業料多く払い就活留年するんですよ!大学卒業していなければ新卒の会社受けれますからね(^-^) あと、… あのねぇ 五年もアルバイトしてる人の意見なんか参考にならないから…

負け犬 仲間にしないでくれます?

地域にもよるし、後半や既卒から就職しても まともな会社に入社してる人何人も知ってますが?


私はあなたが運がない且、人間性に問題がある方だと思いますよ

だから今だにアルバイト…

アルバイトから正社員をやたら強調しますが、初めから正社員になる事を今から何故諦めなきゃならないのか?

あなた世間狭すぎ

高望みしなければ会社なんていくらでもあるから、変な価値観の押し付け止めてくださいね!

  • << 31 あのねぇ 五年もアルバイトしてる人の意見なんか参考にならないから…→ならば、誰のご意見が聞きたいのですか?(~_~;)大手人材会社の敏腕アドバイザーの意見ですか?(^-^;)『当たり前の事しか言わないし。マニュアル通りの事しか言わない。』が良いなら大手人材会社の敏腕アドバイザーにご意見頂いてはいかがですか?(^-^;) 負け犬 仲間にしないでくれます?→息子さん負け犬じゃないと?(^-^;)負け犬じゃなかったらもう優良企業や普通企業から内定貰って夏を満喫してますよ(^-^;) 地域にもよるし、後半や既卒から就職しても まともな会社に入社してる人何人も知ってますが?→どうやって入ったか?までしっかり把握してるんですか?(^-^*) 私はあなたが運がない且、人間性に問題がある方だと思いますよ→私は事実を述べているだけです(ーー;) だから今だにアルバイト…→ほら~(;´Д`)またアルバイトをバカにした(ーー;) まさか『アルバイトは駄目よ』と息子さんに言ってませんよね?(^-^;) アルバイトから正社員をやたら強調しますが、初めから正社員になる事を今から何故諦めなきゃならないのか?→諦めろとまでは言いませんが、死ぬほど厳しいですよ(ーー;)特に既卒はどっかの会社で総合職で入社して数年働いたキャリア持った人と同じ土俵に立つ事になりますからシャレにならないぐらい厳しいですよ(ーー;) 高望みしなければ会社なんていくらでもあるから、変な価値観の押し付け止めてくださいね!→えぇ、高望みしなければ会社いくらでもありますね(^-^;)ブラック企業なら腐るほど今あります(^-^*)あと、会社があっても採用して貰えないと意味はありませんが…(~_~;)
  • << 34 おことば、救われました。

No.27 14/07/16 07:37
匿名9 

>> 25 おもいきり、きてます。 先日泣いてたみたいです。 言葉かけるの、難しいですね。 泣くことだってありますよ✨

普段から就活の相談や話をしてないならそっとしておきましょう。


それに私の時の場合この時期から10月にかけて内定とれる人がドッと増えますよ!また、私が内定とれなくて落ち込んでたら大学の職員さん(25歳)が『私は決まるの遅くて12月だったから大丈夫だよ!』って励ましてくれました✨

だから希望を持ちましょう!マイナスオーラが漂って顔暗くなっちゃいますから!

  • << 32 9さん、その大学の職員さんがどうやって内定貰ったか?就活しんどくなかったか?を教えてあげて下さいよ(^-^;) てか、大学の職員ならば試験では?(゜o゜;)あと、もし、どこかに就職して大学の職員になってるなら、大学の職員になる前の会社2年で辞めてる…もしかしたらブラック企業だった可能性ありませんか?(^-^;)
  • << 42 ありがとうございます。 励まされました。

No.28 14/07/16 08:11
匿名2 ( 40代 ♀ )

5年もアルバイトしてて正社員になれるなんて確証がどこにあるの?

社長と正式に文書等で確約でもしてるの?

正社員目指して一生アルバイトだよ、あなたみたいな人は

しかし反面教師としてのご意見ありがとうございました!

  • << 33 『社員枠に空き出たから今手続きしてるからちょっと待ってね』と言われてますけど何か?(^-^;)

No.29 14/07/16 08:37
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 24 結局自分が、人生のレールに乗り遅れてしまったことを、誰かにぶつけたいんですね。あなたの様な人は、どの会社に行っても上手く行かないでしょうね。… そうではありませんよ(^-^*)

『大丈夫(^-^*)大丈夫(^-^*)これからでもきっと良い企業見つかりますよ(^-^*)頑張れば努力は報われます。』と言ってあげるのがベストと思いますが、夢や希望持って奈落の底に落とされた時が凄くキツいからあえてリアルを書いただけです。

アドバイスしてあげてる大学生の親からも『人生の落ちこぼれが生意気に就活語るな!』と怒鳴られる事ありますが、『ならば私は何も言いません。勝手に頑張って下さい。』と言います。

主さん私が書いた事で滅茶苦茶腹立つと予想してましたがやっぱり腹立ちましたね(^-^;)でも、それが普通です!まずはその感情を抑えないといけませんよ(^-^*)

ちなみに優良企業とは…残業時間があまりなく、休日がキチンととれて離職率の低い会社です!(・ω・)/

てか、主さんコネの話ちゃんと読みました?(^-^;)

  • << 35 私は、4代商社に以前勤めてました。 辞めて行く人、子会社に転勤させられる人、色々みてきました。 要は人間関係ですよ。 よほどめぐまれないんですね。

No.30 14/07/16 08:41
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 25 おもいきり、きてます。 先日泣いてたみたいです。 言葉かけるの、難しいですね。 『大丈夫!大丈夫!○○は偉いから大丈夫!』や『辛いのは○○だけじゃないよ。』とは言ってませんよね?(^-^;)この言葉言われたら『あんたに何がわかる』と本人は怒りが沸きますからね(~_~;)

『辛いね。辛いね。どうしたら良いんだろうね。難しいね』がせめてかけられる言葉だと思います。

No.31 14/07/16 08:56
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 26 あのねぇ 五年もアルバイトしてる人の意見なんか参考にならないから… 負け犬 仲間にしないでくれます? 地域にもよるし、後半や既卒から就… あのねぇ 五年もアルバイトしてる人の意見なんか参考にならないから…→ならば、誰のご意見が聞きたいのですか?(~_~;)大手人材会社の敏腕アドバイザーの意見ですか?(^-^;)『当たり前の事しか言わないし。マニュアル通りの事しか言わない。』が良いなら大手人材会社の敏腕アドバイザーにご意見頂いてはいかがですか?(^-^;)

負け犬 仲間にしないでくれます?→息子さん負け犬じゃないと?(^-^;)負け犬じゃなかったらもう優良企業や普通企業から内定貰って夏を満喫してますよ(^-^;)

地域にもよるし、後半や既卒から就職しても まともな会社に入社してる人何人も知ってますが?→どうやって入ったか?までしっかり把握してるんですか?(^-^*)

私はあなたが運がない且、人間性に問題がある方だと思いますよ→私は事実を述べているだけです(ーー;)

だから今だにアルバイト…→ほら~(;´Д`)またアルバイトをバカにした(ーー;)

まさか『アルバイトは駄目よ』と息子さんに言ってませんよね?(^-^;)

アルバイトから正社員をやたら強調しますが、初めから正社員になる事を今から何故諦めなきゃならないのか?→諦めろとまでは言いませんが、死ぬほど厳しいですよ(ーー;)特に既卒はどっかの会社で総合職で入社して数年働いたキャリア持った人と同じ土俵に立つ事になりますからシャレにならないぐらい厳しいですよ(ーー;)

高望みしなければ会社なんていくらでもあるから、変な価値観の押し付け止めてくださいね!→えぇ、高望みしなければ会社いくらでもありますね(^-^;)ブラック企業なら腐るほど今あります(^-^*)あと、会社があっても採用して貰えないと意味はありませんが…(~_~;)

No.32 14/07/16 09:01
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 27 泣くことだってありますよ✨ 普段から就活の相談や話をしてないならそっとしておきましょう。 それに私の時の場合この時期から10… 9さん、その大学の職員さんがどうやって内定貰ったか?就活しんどくなかったか?を教えてあげて下さいよ(^-^;)

てか、大学の職員ならば試験では?(゜o゜;)あと、もし、どこかに就職して大学の職員になってるなら、大学の職員になる前の会社2年で辞めてる…もしかしたらブラック企業だった可能性ありませんか?(^-^;)

  • << 38 早いうちから行動してたのに決まんないし、周りは決まっていくから大変だったし、しんどかったって言ってましたよ。 大学といっても採用試験は一般企業と変わりませんよ。書類に筆記に面接です。 2年で前の会社を辞めてるってどこからきた話ですか?やたらブラックにつなげたいんですね。残念ながらその人は新卒で入ったそうですよ。 また1さんのいう優良企業はどこですか?私の知り合いに大手や優良と言われてる会社の人何人かいますけど、残業だって当たり前にするし、休みも忙しい時期なら休日出勤だってあります。そんな会社ほぼ皆無ですよ。 そんなに人からアドバイスを求められ、就活を知ってると言うなら就活アドバイザーとか評論家とか執筆とかしたらどうですか?(笑)あなたは9割悪口で人のアドバイスにも事細かに口を出してけなしてくるし、アドバイスと言ってもコネとアルバイトだけなので無理だと思いますがね(笑)

No.33 14/07/16 09:03
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 28 5年もアルバイトしてて正社員になれるなんて確証がどこにあるの? 社長と正式に文書等で確約でもしてるの? 正社員目指して一生アルバイト… 『社員枠に空き出たから今手続きしてるからちょっと待ってね』と言われてますけど何か?(^-^;)

  • << 36 御助言ありがとうございました。 きっと、彼女なんていないんでしょうね。 これ以上のレスはやめてください。 不快❗️

No.34 14/07/16 09:46
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 26 あのねぇ 五年もアルバイトしてる人の意見なんか参考にならないから… 負け犬 仲間にしないでくれます? 地域にもよるし、後半や既卒から就… おことば、救われました。

No.35 14/07/16 09:51
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 29 そうではありませんよ(^-^*) 『大丈夫(^-^*)大丈夫(^-^*)これからでもきっと良い企業見つかりますよ(^-^*)頑張れば努力は… 私は、4代商社に以前勤めてました。
辞めて行く人、子会社に転勤させられる人、色々みてきました。
要は人間関係ですよ。
よほどめぐまれないんですね。

No.36 14/07/16 10:03
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 33 『社員枠に空き出たから今手続きしてるからちょっと待ってね』と言われてますけど何か?(^-^;) 御助言ありがとうございました。
きっと、彼女なんていないんでしょうね。
これ以上のレスはやめてください。
不快❗️

No.37 14/07/16 10:25
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 36 話を聞く気無い人に何言っても糠に釘ですからもう何も言いません(~_~;)

彼女居ますよ(^-^*)近々正規社員になったら結婚します(^-^*)

下手くその上級者の近道は己の下手さを知って一歩目!

以上ですm(__)m

  • << 43 ストレスは他に向けましょう。 人の苦しむ事を、喜ぶのやめた方が、いいですよ。 アドバイスありがとうございました。 もう結構です。

No.38 14/07/16 11:12
匿名9 

>> 32 9さん、その大学の職員さんがどうやって内定貰ったか?就活しんどくなかったか?を教えてあげて下さいよ(^-^;) てか、大学の職員ならば試験… 早いうちから行動してたのに決まんないし、周りは決まっていくから大変だったし、しんどかったって言ってましたよ。


大学といっても採用試験は一般企業と変わりませんよ。書類に筆記に面接です。
2年で前の会社を辞めてるってどこからきた話ですか?やたらブラックにつなげたいんですね。残念ながらその人は新卒で入ったそうですよ。


また1さんのいう優良企業はどこですか?私の知り合いに大手や優良と言われてる会社の人何人かいますけど、残業だって当たり前にするし、休みも忙しい時期なら休日出勤だってあります。そんな会社ほぼ皆無ですよ。


そんなに人からアドバイスを求められ、就活を知ってると言うなら就活アドバイザーとか評論家とか執筆とかしたらどうですか?(笑)あなたは9割悪口で人のアドバイスにも事細かに口を出してけなしてくるし、アドバイスと言ってもコネとアルバイトだけなので無理だと思いますがね(笑)

No.39 14/07/16 11:51
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 38 早いうちから行動してたのに決まんないし、周りは決まっていくから大変だったし、しんどかったって言ってましたよ→そうですか(^-^;)

大学といっても採用試験は一般企業と変わりませんよ。書類に筆記に面接です。→なるほど(^-^*)

2年で前の会社を辞めてるってどこからきた話ですか?やたらブラックにつなげたいんですね。残念ながらその人は新卒で入ったそうですよ。→いえいえ(^-^*)そうではありません(^-^*)『大学の職員さん(25歳)』と『内定貰った』と書いてありましたので、『卒業後どこか会社に就職後→大学の職員になる』と深読みしただけです(^-^;)大卒でどこか会社に就職した後に転職だと勤務年数2年弱ですからね(^-^;)

残業だって当たり前にするし、休みも忙しい時期なら休日出勤だってある。→残業あっても残業代出る(営業職は除く)・休日出勤した場合は代替休日貰える…等、労基の規律が明確にされている会社が優良企業です(・ω・)/最近は優良企業と名乗るブラック企業が多いですが…(; ̄ー ̄A

就活アドバイザーとか評論家とか執筆とかしたらどうですか?→主さんが言ってた通りアルバイト→正規社員の肩書きしかない私が本腰入れてアドバイザーしても誰も聞かないでしょ?(^-^;)人は皆、『肩書き』ある人にアドバイスを求めます(; ̄ー ̄A

あなたは9割悪口→悪口?(^-^;)

人のアドバイスにも事細かに口を出してけなしてくる→事実を説いただけですが(^0^;)

アドバイスと言ってもコネとアルバイトだけ→この時期から内定狙う人にこれ以外の何をアドバイス出来ますか?(^-^;)

『頑張れ!頑張れば良い仕事見つかるよ!諦めるな!』と根性論を説いても今までのらりくらりの就活していた人ならともかく主さんや2さんの息子さんは死ぬ気で『頑張って就活してきた』訳ですから、これ以上頑張ればなんて言えません(^-^;)

『諦めなければ良い仕事見つかるよ』という言葉もはっきり言って無責任です(~_~;)フルマラソンの選手は42.195kmの先にゴールがあるから走れます!これがゴールわからないのに『いつかはゴール出来るから諦めるな!走れ!』だと…心折れます(~_~;)

No.40 14/07/16 13:10
通行人40 

主さん、はじめまして。

息子さんのこれまでの就活において

企業研究や自己研究をしっかりされていましたか?

会社の特性と自分の長所を鑑みた上での自己PRをしていましたか?

履歴書や面接の際、就活本から借りてきた言葉を並べていませんでしたか?

OBOG訪問はされましたか?

内定が欲しいからと興味もない会社を闇雲に受けていませんでしたか?

スーツやネクタイはヨレヨレになっていませんでしたか?

靴はきちんと磨いてありましたか?

背筋を伸ばして説明会や適性試験や面接に挑んでいましたか?

字はていねいに書いていましたか?

これ以外にもいろいろありますが、今あげたことをひとつひとつ気をつけるだけでもずいぶんと変わると思います。

ただ、身内には当たりたくなるものですし、親御さんが4大商社にいらしたとなると「どうせ俺は出来が悪いから」と聞く耳を持ちにくくなるかもしれません。

どなたか、息子さんが素直に耳を傾けそうな心あたりはありませんか?

あったらその方に言っていただくのもありかと思いますよ。

No.42 14/07/16 22:37
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 27 泣くことだってありますよ✨ 普段から就活の相談や話をしてないならそっとしておきましょう。 それに私の時の場合この時期から10… ありがとうございます。
励まされました。

No.43 14/07/17 13:55
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 37 話を聞く気無い人に何言っても糠に釘ですからもう何も言いません(~_~;) 彼女居ますよ(^-^*)近々正規社員になったら結婚します(^-^… ストレスは他に向けましょう。
人の苦しむ事を、喜ぶのやめた方が、いいですよ。
アドバイスありがとうございました。
もう結構です。

  • << 45 私のレスのどこを見て喜んでると?(..;) 主さん現実から目を背けたいのはわかりますが…。

No.44 14/07/17 15:27
匿名2 ( 40代 ♀ )

>> 43 ほんとにムカつきますよね

訳のわからん上から目線

息子さん大丈夫ですか?

うちは今日娘連れて職安行ってきましたが めぼしいとこは無く…

私もイライラしてきて娘にキツい事言ってしまい険悪な感じ
もう、親の方が滅入ります

No.45 14/07/17 16:39
社会人1 ( 30代 ♂ )

>> 43 ストレスは他に向けましょう。 人の苦しむ事を、喜ぶのやめた方が、いいですよ。 アドバイスありがとうございました。 もう結構です。 私のレスのどこを見て喜んでると?(..;)

主さん現実から目を背けたいのはわかりますが…。

No.46 14/07/30 00:21
ぱる ( ♀ 0d55Sb )

>> 45 色々ご意見ありがとうございました。
昨日内定もらえました。
本人は希望していたところだったので、よろこんでます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧